人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々のミシン作業!ボールバッグ

久々のミシン物です。
娘が部活で使うボールを入れるバッグが欲しいというのであり合わせの生地で作りました。
裏生地なんて、いい加減捨てようと思っていた熟成生地です。思いのほか張りがあって裏地にするにはちょうど良かった。
娘の希望は持ち手のある巾着型。う~ん、どうやって作るのか?とネットで調べたりしましたが、イマイチ作り方が載っているサイトが見つからず、自己流のフリーハンド型紙で試作もせずいきなり制作開始。

まあるくすっぽり入れたかったので4枚はぎにしました。うん、なんだかいい感じ。
久々のミシン作業!ボールバッグ_a0200361_12043167.jpg
あれ?巾着紐の在庫がない!と急遽ユザワヤに買いに行くというロスタイムもありましたが、無事完成しました。
久々のミシン作業!ボールバッグ_a0200361_12051241.jpg
簡単で可愛く出来たのでイロチで作ってみたくなり、頼まれてないのにお友達の分も作ってしまいました。
久々のミシン作業!ボールバッグ_a0200361_12055628.jpg
よおく見たら生地の柄、若干違ってました。娘に指摘されて気付く。
水色のほうは、同じ型紙でつくったのに何故かキツキツになってしまいました。超ジャストサイズってことで…
ガーリーテプラリボンでお名前もつけました。

最近反抗期でママの手作りなんてダサいと拒否られてばかりでしたが、久々に喜んで貰え、早速次の日に学校に持って行きました。調子に乗って、体操着袋も作ろうか?と聞いたら「いらね~」と言われてしまいました。体操着はイーストボーイのショップ袋がトレンドみたいね。

おそろいのバッグ、お友達に聞いたら、貰ってくれるみたい。「いらね~」と言われなくて良かった(笑)
双子のようになかの良い2人なのでおそろいで使って貰えると嬉しいです。
私もYDKだね。




ユザワヤ行ったついでにスーパーへ。
リプトンティーバッグのおまけの缶が可愛すぎて、紅茶在庫たくさんあるのに買ってしまいました。
久々のミシン作業!ボールバッグ_a0200361_10360937.jpg
この可愛さで198円なら買っちゃうでしょう。

何を入れようかな?
by o-ganic | 2015-03-04 11:42 | ソーイング