人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホワイトバレンタイン!

ホワイトディズニーに続いて、今日はホワイトバレンタインになりましたね~
昨日、仕事から帰って大急ぎで夕飯を済ませ、娘とチョコ作りに精を出しました。

テレビをつけるとソチ一色なので、夕飯もロシア料理でビースフトロガノフ(もどき?)
朝、下ごしらえして、仕事から帰ったら温めて食べるだけにしました。
ホワイトバレンタイン!_a0200361_10042393.jpg

マッシュルームがなかったので、代わりにエリンギ(笑)どちらにしろ、娘はお残ししますが。昨日は、グラタン、今日はビーフストロガノフと、娘から「最近ワンプレーと料理が続くね」と言われ、手抜きがばれそうになりましたが、「今までお弁当ばかりで、温かい料理を一緒に食べられなかったので、お弁当に持って行ってないものにしたんだよ」と説明したら、温かいご飯を家族で食べられる幸せ?に改めて気づき、嬉しそうにしてました。

夕飯を済ませ、チョコ作り開始!
今年のチョコは無印良品のセット。
ホワイトバレンタイン!_a0200361_10175070.jpg

材料がすべて揃っているので、チョコを溶かして型に流すだけなら簡単かな~と思っていましたが、3種類のチョコを溶かして型に入れるという作業は途中固まってしまったりして結構大変でした。
あと、転写シートを使ってみたかったので、型に流すだけのチョコも追加。
きれいに転写するのが難しかったです。
2時間くらい格闘してやっと完成!
お友達へのチョコは娘が学校に持って行ってしまったので画像なしですが、こちらは塾の先生にお友達と渡しに行くといって作ったものです。
雪のためちょっと塾に行くのは今日明日は難しいかな~
ホワイトバレンタイン!_a0200361_10230178.jpg
今日は5、6時間目に学区内の公立中学に体験授業を受けに行くんだとさ。
この雪の中、進学しない学校に行くって・・・?
風邪をひかないように無事帰ってくることを祈るばかりです。






by o-ganic | 2014-02-14 10:25