人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミントちゃんのリールキーとまたまたレッスンバッグ

アパレルメーカー・ナルミヤの子供服ブランド「ポンポネット」の人気キャラクターのミントちゃんのリールキーを、編みぐるみ作家さんのなるとさんに作っていただきました。

可愛くラッピングされて届いたのはこちら。
ミントちゃんのリールキーとまたまたレッスンバッグ_a0200361_16182059.jpg

本物のミントちゃん以上の可愛さにテンションアップ!

実は以前、カエルのリールキーをなるとさんから頂いて、その可愛さと使い勝手の良さにヘビロテしてましたが、ふと、毛糸の色や表情を変えたら、ミントちゃんになるかも?と娘が思いついて作ってもらえないかな~と呟いていましたので、思い切ってお願いしてみたところ、快諾して下さってすぐに作って下さいました。

カエルちゃんと2ショット
ミントちゃんのリールキーとまたまたレッスンバッグ_a0200361_1622315.jpg


塾バックに装着!
ミントちゃんのリールキーとまたまたレッスンバッグ_a0200361_16231562.jpg


ミントちゃんのバッグにミントちゃんのリールキー(パスモケースは私作。さり気なくカルトナージュ)
ミントちゃんのリールキーとまたまたレッスンバッグ_a0200361_16252979.jpg


ポンポネットの塾バッグは、娘の通う塾では、8割くらいの女子が使っています。
ブルー系の色がお勉強出来そう風を醸し出し、何より耐久性が、リュックとかショルダーとかより断然高いのが人気の理由だと思います。
なんせ10キロの教材を入れて、通塾しなければならないので、バッグ自体は軽く、耐久性があり、しっかりと背負えるものでないといけないので、その基準を満たすものはナルミヤバッグが一番だと思います(もちろん他にも機能的なバッグはたくさんあると思いますが、可愛くなきゃ、女子としてNGですから)
一度10キロの荷物を背負ったら、そうそう降ろすことはできないので、このリールキーが大活躍なんですよ。
バスに乗る時に片手でシュッとパスケースをつかんで、ピっとできるので。

最近、成績が落ち込んでいて、塾に行きたくないと言いだしたりしてスランプなので、可愛いアイテムで少しでもやる気アップしてもらえたらいいな。

そして、そのナルミヤバッグだけでは入りきれない教材はサブバッグに入れて手持ち(どんだけ教材持ってくの~)
夏なので、マリン仕様のバッグを作りましたよ。
ミントちゃんのリールキーとまたまたレッスンバッグ_a0200361_1648457.jpg

A4ファイルと比較すると大きさが分かってもらえるかな?
ミントちゃんのリールキーとまたまたレッスンバッグ_a0200361_16484466.jpg

一般的なレッスンバッグより大きめサイズです。
しっかりマチを取りたかったので別マチにして、表側からステッチしてしっかり形を出しました。
ミントちゃんのリールキーとまたまたレッスンバッグ_a0200361_16494386.jpg

あまり生地で移動ポケットも作りましたが、レッスンバッグに装着したら偶然にも柄がぴったり合わさりました。
ちょっと嬉し~
飾りのワッペンは、ほっぺちゃんで有名なサンホのキット。
ミントちゃんのリールキーとまたまたレッスンバッグ_a0200361_16523497.jpg


移動ポケットは余り生地で作れるので楽しいです。
ミントちゃんのリールキーとまたまたレッスンバッグ_a0200361_16525016.jpg


バッグなんて、市販品で可愛くて安いのがたくさん売ってたり、
私より上手な縫製技術をお持ちのてづくり作家さんの作品を買ったほうが良いことは分かっていますが、
娘のためにできる限りのことをしてやりたいという気持ちが、制作意欲を掻き立てます。
手間と時間がもったいない、もっと違うことで手間暇をかけなさいといわれるかも知れません。自己満足なのかもしれませんね。
こんなに勉強してるに、どこも受からなかったらどうしようとか、色々考えちゃうと不安になって、モノ作りは、そんなネガティブな気持ちを鎮めくれる精神安定の役割をしてくれるので、作りたくなるのかもしれません。
ソーイングだけでなく、カルトナージュもやってます。
夏のワークショップ開催決定しました。予約のおまけ特典は、7月28日までです。

電話の脇などにちょこっと置いて使えるブロックメモのケースを作ります。
ワークショップ用に蓋なしデザインで簡単に作れます。

メモを使っていくうちにビンテージライクな小花柄が
チラ見えするのが楽しい♪見本のピンクの他グリーンもご用意しています
ミントちゃんのリールキーとまたまたレッスンバッグ_a0200361_17105425.jpg

    

日時 7月30日(火) 10時00分~15時 *お子さま参加可能(中学年以上保護者同席)
場所 atelier ouvrage

予約の有無 予約優先 

予約はメッセージまたは、こちらまで→o-ganic@excite.co.jp

「ブロックメモケース」を7月28日までにご予約の方には、サイズぴったりメモブロックをプレゼントします 


ワークショップは、ブロックメモの他、クリップボードもご用意しています。
ミントちゃんのリールキーとまたまたレッスンバッグ_a0200361_1711283.jpg


また、他の作家さんのワークショップも同時開催です。参加費1000円で、参加し放題です。(それぞれ材料費は別途)

よろしくお願いします。

       


材料費 ●はがきサイズクリップボード 600円

    ●A4サイズクリップボード   800円

    ●ブロックメモケース     700円 

参加費 1000円 *atelier ouvrageレジにてお支払ください 

           
by o-ganic | 2013-07-26 17:03 | カルトナージュ