人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリィミーマミcafe!

先日、「マミ友」(勝手に命名、クリィミーマミをこよなく愛する友だち)であるあみぐるみ作家さんのなるとさんと一緒に、期間限定でオープンしている「クリィミーマミcafe」に行ってきました。なるとさんは、動物やお人形の編みぐるみばかりでなく、アニメキャラクターとかアイドルとかあみぐるみで表現するのが難しそうなものでも自由自在に可愛く編みあげてしまう驚異の作家さんなのです。あみぐるみ作家さんが一堂に会するあみぐるみコレクションというイベントの人気投票で一位になったこともあるんですよ~そんなあこがれのなるとさんと、大好きなクリィミーマミのイベントに行けるなんて夢のようでした。

クリィミーマミカフェとは、クリィミーマミ30周年記念イベントの一環で、グッズ販売やコラボメニュー、スクリーンでオープニング映像上映、BGMもマミのテーマ曲という店内丸ごとマミ仕様のファンにはもう、堪らないお店で、行けると決まってそりゃもう楽しみで楽しみで、八王子までの道のりもなんのその、ウキウキ気分でお出かけしました。

お店の前ではマミちゃんがお出迎え。
クリィミーマミcafe!_a0200361_19275161.jpg

店内は、マミの世界観を思わせるパステルカラーのインテリア。販売中のグッズや、これから販売する予定のグッズ、コンパクトやステッキ、ルミナスターの装飾など、マミを語るにぴったりな空間で、なるとさんとマミトーク炸裂!
クリィミーマミcafe!_a0200361_910831.jpg

クリィミーマミcafe!_a0200361_910562.jpg

クリィミーマミcafe!_a0200361_9112593.jpg

クリィミーマミcafe!_a0200361_9114943.jpg


お食事は、スネークジョーの「お好み焼き火の車」をイメージしたお好み焼きと、優をイメージした「ゆずはちみつソーダ」をオーダー。
クリィミーマミcafe!_a0200361_1940431.jpg
クリィミーマミcafe!_a0200361_1941795.jpg

なるとさんは、魔法のコンパクトのオムライスとマミの髪の色をイメージした「ブルーベリーヨーグルトドリンク」。コンパクトをオムライスで再現するなんて斬新!
クリィミーマミcafe!_a0200361_19421470.jpg

マルイワンのイベントでクレープを食べた時、スネークジョーのお好み焼きも食べてみたいと思っていたので念願かなって良かったです。これで「くりみが丘小麦粉戦争」制覇?

他にもマミのクレープとかポジとネガのドリンクとかあって、近くだったらもう一度いって全制覇したい!と思ってしまったのでした。

今回買ったグッズは、クリアファイルと、ネガのスライドミラー。コースターとバッジはお食事を注文するともらえるレアグッズです。クリアファイルは30周年記念に描き下ろされたイラスト。目をつむっているマミが可愛い~ってマミはどの角度でも可愛いんですけどね。昔と変わらぬイラストも懐かしくていいけど、新しいのも新鮮で良いですね。(だから、いつの時代のマミでも可愛いんだって)
クリィミーマミcafe!_a0200361_1944436.jpg

本当はポジとネガ、揃えたかったのですが、なぜネガしかいなくて・・・
このネガ、とってもクオリティ高いのです。キラキララメ入りでとってもキレイ。
クリィミーマミcafe!_a0200361_19461511.jpg

また、どこかのイベントでポジに会えるといいな。

クリィミーマミの30周年記念サイトでは、人気投票が行われています。
今の投票は、好きなエピソード。
私の好きなエピソードは、何といってもファイナルステージでしょう。いや、私だけでなくマミファンなら満場一致でファイナルステージをあげると思います。
暴風雨の中開催された感動のステージ、マミの可愛い衣装と名曲の数々・・・囁いてジュテームや美衝撃!などの歌もこの時に初めて聞いてまさに美衝撃!だったことを覚えています。
俊夫の記憶が戻るとともにどんどん激しくなっていく暴風雨!機材がショートし、スタッフはもう中止しようとする中、めぐみさんがぴしゃりと一言「何言ってるのよ!誰も(お客さんが)帰ろうとしないじゃない!」
そう、10万人のお客さんは全員、暴風雨も気にせずマミのファイナルステージに夢中になっていたのです。
最後の一曲を前にとうとう、俊夫の記憶が戻り、空に浮かぶフェザースターに吸い寄せられ会場から消えていくマミ。ピノピノに「あと、1曲歌わせて」と懇願するマミ。でもピノピノは「約束だがら、魔法を返してもらう」と譲らない。下界では、10万人の「マミちゃんを返せ!」コール。それを聞いてピノピノ「僕も君の歌を聞いてみようかな」と。その時の満面の笑みのマミの表情が可愛すぎ!。
ラストソングは、デビュー曲「デリケートに好きして」ポジとネガを手のひらに乗せて泣きながら歌うところは、もう思い出すだけで号泣です。最後のマミのファンに贈る言葉とか、もう涙なしには見られなかったです。
そして、空に消えていくマミ。立花さんの名言・・・・・
魔法を返して優に戻り、俊夫のところに駆け寄ると、俊夫が「優がクリィミー・・・」と言いかけ、俊夫の口を指でふさぎ「優は優だもん!」という優。空を見上げげて「ポジとネガも帰っちゃった」と寂しくつぶやく優。「でも優がいるさ」と俊夫。そして二人は仲良く寄り添って帰るのでした。

あれ?勢い余って暑苦しく語ってしまった!もう、ホント、ファイナルステージが一話まるごとすべてのエピソードが大好きなのです。

最後のエンディングでは、立花さんとめぐみさんの婚約会見や、優と俊夫が夫婦になって、子供たちまででて、最後の一秒まで楽しめます。

人気エピソードは、5月25日に行われる立川のイベントで上映されるそうです。
あ~行きたい!けどその日は行けないのが残念。是非、大画面で大勢の人と感動を共有したかったです。

マミの世界にどっぷり浸った幸せなひと時、お付き合い下さったなるとさん、ありがとうございました。
また、ご一緒したいです。

あ、そうそう、この時、なるとさんにオーダー頂いたお品も渡せたのでした。
それは、こちら。プチ金庫。
クリィミーマミcafe!_a0200361_9291354.jpg

オーダー頂いたお礼に、娘の誕生日ケーキを買ったあのお店の焼き菓子を添えて。
ケーキだけでなく焼き菓子も可愛いのです。動物さんクッキー。
クリィミーマミcafe!_a0200361_9301852.jpg

ご自宅で、イベントで活用していただけると嬉しいです。
by o-ganic | 2013-04-13 19:47 | おでかけ