人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手帳カバー?

毎年もらいものの手帳で済ませている私が、今年の手帳は購入したものを使っています。
何でかって言うと、こちらを見つけたから。
手帳カバー?_a0200361_12452064.jpg


そう、大好きなクリィミーマミの手帳です。
中もこんなに可愛くて・・・
手帳カバー?_a0200361_12463995.jpg

手帳カバー?_a0200361_12471719.jpg


クリィミーマミとは、80年代に放送された子供向けテレビアニメです。
今年は放送開始から30周年だそうですね。ローティーンの時にリアタイで見ていた私の年がバレバレですな。

ここ数年、原宿系女子を中心に人気が復活してきているみたいで、コラボグッズとかいろいろ発売されているみたいですね。
さすがに、ウェアなんかを私が来たら即、警察行きになってしまいますが、手帳ぐらいなら使ってもいいよね。
この手帳、当時放送されていたアニメの絵柄がそのままなところが懐かし嬉し。
最近は洗練された新しいデザインのマミグッズなんかもありますが、私は当時のままのチョイダサの絵が好き。
今年はこの手帳と生きていきます。

でも・・・・・この手帳、人前で広げるにはちょっと勇気がいります。
「これ何?」と聞かれたときに、マミを語り始めて止まらなくなってメンドクサイ奴と思われそうだし、
「何?」と聞けないくらいの微妙な距離感のある相手だと、「このおばさん、いい年してアニメおたくなのか?」と思われるのも心外なので。

なので、手帳カバーを作りました。ビニコ生地を折って縫っただけの超簡単カバー。
カルトナージュで作れますが、持ち歩くものは軽量に限るのが私のモットーなので厚紙なしの布一枚仕様です。このビニコ生地の柄、好きなんですよね~
手帳カバー?_a0200361_12593390.jpg

端っこは切りっぱなしで、いいの、いいの。
手帳カバー?_a0200361_1301731.jpg


これなら、ごくフツーのおばさん手帳なので、バレないよね。
by o-ganic | 2013-02-20 13:02 | 手仕事