人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルトナージュ・トランク型ハガキケース

お年玉付き年賀状の当選番号が発表されましたね。
今年は100枚以上頂いた年賀状の中で、当選したのは末等2枚だけでした。
いいのです。末等だけで。運をここで使わなくても。欲しいのは来年の合格通知だから。(早くも運任せ?)

そんな年賀状を収納するため(?)のボックスを作ってみました。(ええ、いつものように強引に話を振ります)
持ち手を付けて、パッチン錠を付けてのトランク仕様です。この形、あけたり閉めたりが楽しくてお気に入りです。
カルトナージュ・トランク型ハガキケース_a0200361_1046524.jpg

ピンクのストライプがベースのサーカス柄に、薄紫ベースのピンドットが可愛い生地を合わせてフレンチキュートな感じに仕上げました。
蓋をあけると、出し入れしやすいように入れ口に傾斜を付けてみました。
カルトナージュ・トランク型ハガキケース_a0200361_10465227.jpg


スリムなボックスに100枚以上のハガキが収納できます。
カルトナージュ・トランク型ハガキケース_a0200361_10481398.jpg

はがきだけでなく、レシピなどを入れてレシピボックスとしても。
カルトナージュ・トランク型ハガキケース_a0200361_10485011.jpg

何を入れるかは、自由です・・・何を入れるのか考えるのも楽しいですよね。

我が家は単語帳を入れようかな~
カルトナージュ・トランク型ハガキケース_a0200361_10494810.jpg


この" target="_blank">単語帳。
理科と社会の2科目が一冊の本として売られていました。
自分でミシン目をピリピリ切って単語帳を作るのです。
このピリピリ作業が楽しくてあっという間に完成。

2教科で1000円の嬉しいプチプライス!
以前、ネットで良さそうな単語カードを見つけたのですがそれが、一綴り1万円くらいして・・・こりゃ買えんわと思っていたので、こんなにお安いカードを作ってくださった学研さんに感謝です。
内容は、受験に必要な最低限の基礎的な用語のみなので、これだけで完璧というものではないのですが、
これを覚えてないと受験生失格というくらい必須項目ばかりなので、5年生のうちに完璧に覚えてもらいたいのですが、なんせ塾の宿題だけで手いっぱいでこのカード暗記にたどり着きません。
理社は基礎用語を覚えたことを前提に、応用問題を解けるようにならなければ志望校合格を勝ち取ることは困難。あと一年で応用力をつけないとと、山の上の志望校の偏差値と倍率をみて宝くじ当選より難しいわと途方に暮れたのでした。(まだ、夢を見るのは自由だと現実逃避)
作っただけで満足して終わりそう?
by o-ganic | 2013-01-23 11:04 | カルトナージュ