人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルトナージュ・アリス生地で丸型トランク

ひと雨ごとに涼しくなってはいるのですが、相変わらず残暑が厳しいですね~
先月は人形の家のイベントの後、レッスン課題以外はカルトナージュを封印していたのでたまりにたまった生地をすこしずつ形にしようと思い立ち、お気に入りのアリス柄の生地でトランクを作りました。

初めての丸型。落ち着いたグレー地に大人っぽいアリス柄が可愛いでしょ?
カルトナージュ・アリス生地で丸型トランク_a0200361_1240787.jpg


実はコレ、市販の丸箱キットのアレンジなんです。
自宅レッスンに取り入れようかなと思って大量(と言っても数個・・・)に買ったキットなのですが丸箱って意外に入れるものがないみたいで需要がなかったので、自分で作ることにしました。でも、丸箱ばかり作るのも飽きちゃって、人気のトランクスタイルにアレンジ出来ないかなと挑戦したのがコチラです。
かぶせ蓋なので本体と蓋の丸の大きさが違い、トランクにするのに合うかな?と危険な賭けだったのですが、仕上がってみたら自分でカットするよりもちょうど良い塩梅に蓋がかぶさりました。

中はこんな感じ。ふた裏にはギャザーポケットも付けました。
カルトナージュ・アリス生地で丸型トランク_a0200361_12485460.jpg


立てて置いても、平置きにしても絵になりますな(自画自賛)
カルトナージュ・アリス生地で丸型トランク_a0200361_1252018.jpg

カルトナージュ・アリス生地で丸型トランク_a0200361_1252538.jpg


丸箱を作りよりもちょっと、いや結構手間がかかりますが、トランク仕立てでワンランクアップの箱が出来あがります。

トランクのキットはホ○ーラでも売っていますが、あり得ないくらい高~い!紙だけなのに!生地なしでこんなに高く売っていいの?ってびっくりしました。
それに比べ、丸箱キットはお安く売っていますので、お勧めです。

自分で作るのがメンドクサイな~と言う方は完成品が売っていますので、是非mama*s BEATさんへ。
あれ?宣伝になっちゃった?今月はあまり納品できませんでしたが、来月はど~~~~んと納品する気満々です。リクエストありましたら、よろしくお願いします。
by o-ganic | 2012-09-07 13:06 | カルトナージュ