人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こどもの美術展と元町散策

今日で娘の前期の夏期講習が終了しました。
終了後、その足で、関内の横浜市民ギャラリーで開催されている「横浜市こどもの美術展」に行ってきました。
私たちのお目当ては、「土屋鞄」さんのワークショップ!無料で革製の小物入れが作れるのです!
土屋鞄さんは娘のランドセルを購入したのがきっかけで、上質な素材と確かな縫製にほれ込み家族でごひいきにしているお店です。(あ、主人は何でも良い派なのでごひいきにはしてないか)その上質な革細工制作が無料で体験できるなんて有難いこと。
こどものワークショップなのにすっかり自分の分まで作らせていただきました。

黄色が娘作(ヨットと小さい魚)、ベージュが私作(クリオブルーをイメージしたお魚)
あらかじめ裁断されている革にエンボスをデザインして、ノリで貼り付け、職人さんに渡し、縫製をしてもらうという簡単なワークショップでした。
ランドセル制作と同じミシンを使って丁寧に縫製して頂くところをまじまじ見られてとっても興味深かったです。あまりにもガン見していたので若い職人さんに不審がられたかも。本当に柔らかくてさわり心地が良い上質な革でうっとりしてしまいます。参加者も平日なのにたくさんで、本当はグリーンとかピンクとかの色もあったのですが、私たちのいった時にはなくなっていました。8月4日まで開催中です。って明日までじゃん。

こどもの美術展と元町散策_a0200361_231638.jpg


その後、やるつもりではなかったのですが、偶然知人に会い、書道のワークショップのチケットを分けてもらい、書道体験もすることに・・・。有名な書道家にセクハラギリギリのがっつり手ほどきを受け、会場を後にしました。

こどもの作品は応募者全員展示してもらえるみたいなので来年は応募してみようかな?
来年も土屋鞄さんのワークショップ来るといいな~
ちなみに出展も入場も無料です~つまりすべて無料で楽しめるってことです。

そして、ひとつお隣の駅、石川町まで電車に乗り(本当は歩けるんだけど疲れたので電車移動をお許しくだされ)元町の「YOSHIDA」へ。
このお店は1階から4階まで、ファンシー雑貨が所狭しと並んでいる娘にとっては宝の城のようなお店です。
リラックマのレターセットや画像のマカロンのセロハンテープ、ボールペンなどを買わされました。
ハウス型の箱は・・・セールで半額でとってもお安かったので、箱好きの私には我慢が出来ず・・・かってしまいました。カルトナージュで出来そうだなぁ、と参考資料としてと言い訳をして。

こどもの美術展と元町散策_a0200361_23122499.jpg


そして、あと1軒、入ってみたかったお店に行って買い物をしてきました。
初挑戦のクラフト材料です。うまく出来たら紹介しますね。
by o-ganic | 2011-08-03 23:17