カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

にゃんこその後

正式に譲渡して頂いて数週間、にゃんこは元気に成長しています。
今月で生後3ケ月になりました。体重は1.6キロ位。
まだ目が開かないうちに保護されたからなのか、自分を人間と思っているらしく、ネコ用サークルには一切入らず、リビングテーブルの一つ空いた席を自分の席として家族が食事を取るときはそこに座ります。
夜も用意したネコ用ベッドでは寝ず、大概私の隣にぴとっとくっついて寝てます。噛み癖が酷いのでタオルケットを与えると、タオルケットをかみながら、前足で踏み踏みにぎにぎしながら眠ってしまいます。この踏み踏みは甘えたいときの行動だとイッパイアッテナが言ってましたっけ?
a0200361_09290298.jpg

a0200361_09290391.jpg

a0200361_09290468.jpg



ネコらしく丸まったり
a0200361_09290544.jpg


すっかり気を許して腹出しで寝たり
a0200361_09290502.jpg


甘えてお膝に乗って寝たり
a0200361_09290679.jpg

↑ダサい部屋着で失礼!

夜は私の布団に来て添い寝
a0200361_09290680.jpg


な、にゃんこなのでした〜
[PR]
# by o-ganic | 2016-08-25 09:15 | にゃんこ
すっかりご無沙汰しています。
カルトナージュブログなのに作品を全然披露してなくてスミマセン。
でも作ってますよ、細々と。
後日アップします。

で、この夏、家族が増えました。
ってゆーても、ニャンコなんですが。

遡ること3年前、中学受験ラストスパート、ゴールはすぐそこまで!っていう時期に娘から、「第一志望校に合格したらネコ飼いたい」と言われ、もうその時は、第一志望校に合格してくれるなら何だって許すわ、っていう気持ちで安請け合いしてしまい、無事合格するもなかなか飼育環境が揃わず2年以上も騙し騙し経ってしまいましたが、とうとう「ちょっと!約束だったでしょ。いい加減飼ってよ!」と詰め寄られ、前向きに検討することにしました。
でも、ペットショップの数十万円の高貴なブランドネコはウチでは飼えないから、保護猫譲渡会に行ってみることにしました。
そこで運命の出会いがあるとは…

譲渡会会場では6匹の生後2ケ月の子猫が待っていました。
既に別の家族連れがいて元気な小さな男の子の兄弟に追いかけ回されていて、子猫たちは逃げるのに必死でとても疲れているように感じました。
みんなかわいかったけど毛の色合いが好みの一匹をそっと抱っこすると、ゴロゴロ喉を鳴らして私の胸に顔を埋めて寝てしまいました。その姿をみたスタッフさんが初めての人にこんなに心許して寝るなんて〜と驚いていました。
譲渡は先着順ではなく、希望を聞いてスタッフさんが後日決めるということで、娘も気に入ったこのゴロゴロちゃんを希望する手続きをして帰りました。そして3日後位にトライアルをして欲しいとの連絡があり、お預かりすることになりました。何組か希望者がいたようですが、我が家がこの子と一番相性が良さそうと思って下さったようです。

おウチに来た日から、スリスリすり寄ってくる甘えん坊ちゃんで、すっかり馴染んで腹出しで寝たりと我が家を気に入ってくれた様子で一週間のトライアルののち、正式譲渡となりました。
とにかく抱っこが大好きですぐお膝に乗って来たり、あと追いしたりと、人間の1歳児の子供のよう。
ネコなんて自由気ままに振る舞い、近づいても逃げちゃうものだと思っていたのでびっくり。夜もネコ用サークルに入ってくれなくて一緒に寝ないと寂しがるという甘えっぷりで可愛い〜
娘はすっかり私にスリスリしてくれなくなったので(お金が欲しい時は除く)、この子猫ちゃんとスリスリすることにします。

で、この子、捨て猫の雑種なのですが、オーナーさんお墨付きのハンサムボーイで、娘と男の子だから名前は、ケイにする?レンにする?それともリョウ?ケンティ?と色々検討したのですが、お顔が小さくシュッとして、筋肉質でアクロバットが得意(←ネコだから当たり前?)なところが平野紫耀くんにソックリで、ショウにしようと思ったら、乳母のオーナーさんが付けた名前を本人が認識しているらしく、その名前を呼ぶと振り向くので名前は変えないことにしました。日本的な名前です。
紫耀とのツーショット。少年倶楽部が好きでテレビの前を陣取ります。将来はジャニーズに入るつもりか?
a0200361_22345743.jpg



ネコを飼うのに難航したのが、ジジババの説得で。反対派のおじいちゃんの許しが出るのに時間かかりました。2階でのみ買うとの約束で交渉成立しましたが、飼い始めたら、私が仕事で留守にする時は1階に置いてけ〜と言われすっかりおじいちゃんと仲良しになりました。
今日は私が帰宅したらおじいちゃんも一緒に2階で寛いでいました。今まで2階には入らなかったおじいちゃんなのにね〜

そんなこんなの、てんやわんやの夏休みでした。
あ、まだまだ夏休みは続きますね。
夏休み中に作品アップします!と宣言しないと更新しない気がするので自分にプレッシャーをかけます。

[PR]
# by o-ganic | 2016-08-16 22:20 | にゃんこ

見送って…

お久しぶりの更新です…

先日、親戚を見送りました…

必ず治ると信じて前向きに治療し、医師から告げられた余命をはるかに超えて頑張っていたのに、病魔を克服することは叶いませんでした。

棺に眠る故人の姿は、生前の溌剌としたガッチリ逞しい姿とはまるで別人で、壮絶な闘病生活であったことが伺えました。

最後に会ったのは、再発前。偶然地元ショッピングセンターで。とても元気そうな姿を見てもう大丈夫だよねって安心してました。
それから数年後にこんな日が来るなんて…

教師である故人のお通夜には、ビックリする位沢山の教え子が来てくれて、受付係の私はフル稼働でドッと疲れましたが、故人がこんなにも慕われ愛されていたのかが分かってとても嬉しく、だからこそ短い生涯を終えなければならない無念さが悔しくて悲しくて…本人が一番悔しくて悲しいのだろうけど。

天気予報では、雨か曇りだったのに、当日は柔らかい光が注ぐ良いお天気で、天真爛漫な故人を見送るのに相応しい日となりました。

私の中では、良く食べて良く飲んで良く眠り良く笑う人。ずっとそのイメージのまま心に刻みます。
どうかその笑顔で残された家族を見守って下さいね。


[PR]
# by o-ganic | 2016-05-09 07:00
お久しぶりです。
甘フワな沼にどっぷり浸かり沼ガールになってましたが、やっとカルトナージュネタが投稿出来そうです。

久しぶりの新作はコチラのケース
a0200361_11270198.jpg

やっと娘の電子辞書を買いました。色々迷ったのですが、シャープの去年モデルにしました。
決め手はいちごチョコのような可愛いカラーと、理社の動画が入っていた点。
CASIOのチャロの動画に惹かれてたのですが、デザインがどうしてもオモチャっぽくて購買意欲が上がらなかったのよね〜
電子辞書って毎年コンテンツが変わるから良く比較した方が良いですね。

で、娘にケース作ってと頼まれたので久々にデザインから考えて作りました。
持ち歩くので軽量かつ使い勝手が良いもので、乱暴に扱うから壊れても作り替えに手間がかからないという条件を踏まえて出来たのがコチラ。

a0200361_11270159.jpg

まあ、良くあるブック型になりました。

a0200361_11270136.jpg

カタカタしないよう出来るだけピッタリサイズで蓋裏は薄いワタを貼りました。
ケースに入れたまま、充電したりイヤホンを挿せるようにしました。

生地の柄はいちごチョコのイメージでチョコ柄。この生地気に入っているのよね。

厚紙は軽量化を目指して、何時も使っている紙より5倍お値段の高いカルトンボアを使いましたよ。完成したケースの重さ97グラム!100グラムを切りました!←自己満足。
カルトンボアはフランスでは当たり前にカルトナージュで使う紙なのですが、海を渡ってくるとめちゃ高くなるんですよね。
カルトナージュが日本で普及しないのはこのせいかもしれませんね。

入れたいものに合わせて作れるのがカルトナージュの醍醐味。

この楽しさを多くの方に感じて貰いたいな〜
[PR]
# by o-ganic | 2016-02-28 11:03 | カルトナージュ
すっかりご無沙汰ですが新しい年になりました。
毎年一年が早くて振り返る余裕もないうちに年が明けてしまいました。
このブログはカルトナージュブログなのに作品紹介もせず、訪問して頂いた方にはガッカリさせてしまったことと思います。あんなもの、こんなもの、色々作っていたので、少しずつ、昨年作った作品含めて紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

さて、カルトナージュからは外れますが、年末の一大事は、娘とカウコンに大阪まで行ったこと。
コンサートのために地方に行くなんて考えられなかったけど、娘の強い希望により遠征しました。




結果




スッゴイ良かった〜


夢のようなひとときでした。

a0200361_17033596.jpg

山ちゃんのうちわビジュ、神スギル。
600円のうちわが、オークションで大変なことになっているようです。
貼る壁もないのにポスターを買う奇行師な私。
グッズ買うのに5時間並んだ人もいるみたい。私たちは30分で買えたけどね。

からの


新年恒例福袋
a0200361_17033619.jpg

毎年買うサーティーワン。
スヌーピーとのコラボは外せない。しかも今年はイヤホン!アイスの形になってるの可愛い〜開店10分前に行ったら既に長蛇の列で買えるかドキドキしたけど買えて良かった〜実は前日違うお店で売り切れで買えなかったのでリベンジしたのです。
あと、娘にはearthの5,000円福袋。このバッグがうちわがスッポリ入るのよ〜今年のコンサートはコレで行くわ!あ、中身のお洋服も活用します。福袋クオリティなのでワンシーズン使えればいいや。しかも、スクラッチ券を貰って1000円当てたから4000円で買えたことになり更にラッキー。

からの

実家へ挨拶。
昨年リフォームをしたというのに、もう手がつけられないほど、荒れていて…暖かくなったら片付けに行かないとな〜でも当人たちに片付ける気がないならいくら片付けてもすぐ戻っちゃうよね。私の天敵出て来るし、定期的に業者を頼もうか本気で検討中。まあ、生きていてくれるだけで感謝しないとね。
[PR]
# by o-ganic | 2016-01-03 16:32