「ほっ」と。キャンペーン

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ねこの気持ち

すっかりこちらのブログ放置してました。
見に来てくださる方いらっしゃらるかわかりませんが、備忘録として残しておきますね。

我が家のにゃんこ、もうすぐ生後6ケ月になります。

すっかり身体も大きく、重くなり、凛々しいイケ猫になってきました。
a0200361_17242127.jpg


相変わらず甘えん坊でデロデロカミカミ。
a0200361_17242221.jpg

腕枕でねんね。
a0200361_17242394.jpg


可愛くて毎日写真を撮るからカメラロールはにゃんこか最近お気に入りのJr.くんばかりになりました、ははは。

たくさん写真を撮ってるわりには寝ている写真ばかりだな。
a0200361_17242386.jpg

a0200361_17242467.jpg


ペロペロ
a0200361_17242587.jpg

ん?
a0200361_17242675.jpg

見るなよ!
a0200361_17242741.jpg


ネコの声って、にゃーだけかと思ってたけど、いろんな気持ちの声があるんだなって初めて知りました。

名前呼んでお返事するときの
🐱なあに?のああーん?

甘えたがりのときの
😽あーん

私の姿が見えなくなって寂しがるときの
😿なーろん、なーろん

分かったよ〜のときの
😼んにゃ

まるで言葉を発したくてウズウズしている1歳児のようですね。

特にこの子は生後2日で保護されてからずっと人と暮しているので自分をネコだと思ってないのかも?
夜も当然のごとく私のお布団に入って来て寝てます。

私は子供のころは動物から嫌われているような気がしてあまり動物が好きではなかったのですが、こんなにスリスリ甘えてくれるなんて、私って猫徳があるのかしら?って思ったら、なんかのサイトに

「猫は、女性、特に40代女性に懐く傾向があります」


だってさ。

ようするに私もBBAになったってことか。

[PR]
# by o-ganic | 2016-11-08 16:13 | にゃんこ

うちの子が一番?

昨日は近くのホームセンターににゃんこ用のご飯とトイレ用の砂を買いにいきました。
このお店が一番安く買えるのよね。
今のところオーナーさんの勧めでウエットはカルカンパウチ、ドライはロイヤルカナンと三ツ星グルメをあげています。
a0200361_11055204.jpg

猫のエサは、国産はあまり良くないという都市伝説?を聞いているので三ツ星グルメの成分表示が気になりますが、ロイヤルカナンよりこっちの方が食いつきがよいんですよね。人間でもジャンクフードが美味しかったりしますから、猫も一緒なのかしら?
ウエットは、魚より肉の方が食いつきが良いです。肉食男子ですね。
このお店、ペットショップもあり、子犬や子猫が売っています。
ベンガル、マンチカン、ロシアンブルー、スコテッシュホールドなど、ブランドネコたちが数十万円の価格で売られていましたが、どの高価なネコたちよりも「ウチの子が一番可愛い〜」とすっかり親バカになってます。
a0200361_11055324.jpg

ネコらしい凛々しいお目とピンクの肉球が可愛い〜
ネコなのに垂れ目とか折れ耳とか可愛さを追求した種類はちょっと我が家には合わないかな(お値段がそもそもあわないんだけど)

娘は最初は、マリーちゃんみたいな白ネコが良いとか、毛がフサフサな高級ネコが良いとか贅沢を言っていましたが、あまりにも買ってもらえなかったので、やけっぱちになって「ネコならオスでもメスでも何でもいい!」ってなって、「じゃあ譲渡会行ってみる?(どうせ怖がって動物触れないから見るだけで帰るでしょうから)」と全く期待しないで行ったのに、こんな良いご縁があるなんてね。いまでは、この子はウチの子になるために生まれて来たのではないかという運命を感じます。

お留守の時は、サークルに入って貰おうと、折りたたみサークルを買いましたが、全く入らず、狭いところに長時間閉じ込めるのは、やんちゃ坊主のこの子には、ストレスになる、と撤去し、家全体を開放しました。2階だけで飼うはずでしたが、ジジババも可愛がって1階も自由に行けるようになり伸び伸び暮らしています。そのせいで、お茶碗3つ、飾り物雑貨多数壊され、ソファ、カーテンボロボロですが、安物ばかりの来客の少ない我が家なので構いません。ローラアシュレイでコーディネートしたお家だったら気になるけど、もうそれは妄想の世界で楽しみます。

もうすぐ4ケ月。
こんなに背が伸びました。
a0200361_11055416.jpg

a0200361_11055647.jpg

2ケ月で我が家に来た時は本当小ちゃくて、このまま大きくならないで〜と思ってましたが、ネコの成長は早いですね。一体どこまで大きくなるのかしら?

永久歯も生えてきて、ますますガブガブが痛いです。しかもポヨポヨ肌の私ばかり襲撃されます。
朝は4時頃からガブガブ、寝不足の毎日です。


[PR]
# by o-ganic | 2016-09-11 11:00 | にゃんこ
にゃんこを譲って頂いたお店はこちら
a0200361_00073062.jpg

ポスターの二匹の猫の写真の片割れが我が家のにゃんこです。そっくりなので私自身もどっちか分からにゃいで〜す。

フェイスブックでは、我が家も紹介されています。

アフターケアも丁寧で、ネコ初心者さんでも疑問や不安を解消して下さいます。

にゃんこをお迎えしたいと考えている方は是非チェックしてみて下さい。

今日もべったりストーニャーのにゃんこなのでした〜
[PR]
# by o-ganic | 2016-09-04 23:00 | にゃんこ

襲われる…

娘のためにお迎えしたにゃんこですが、譲渡会で私が最初に抱っこした時、すぐにゴロゴロ寝てしまったのは、私の肉付きが気に入ったのか、おウチに来てからも私にすり寄ることが多いです。
娘は家にいない事が多いし、基本的なお世話はせず、気紛れに抱っこしたり、ちょっかいを出したりするので安心して近付けないのか、警戒していることが多いです。

夜は用意したネコ用布団では寝ず、必ず誰かしらのお布団に入ってきます。大体私のところなんですが。眠くなると噛みグセが出て、腕や足(しかも露出している肌部分)を噛まれます。そういう時はタオルケットを加えさせ、前足フミフミニギニギさせて回避します。フミフミニギニギは甘えたい気持ちの表れなんだとか?ママに甘えながら眠りた〜い、って心境なのかな?
a0200361_16303048.jpg

こんな感じ。

そして、明方も、遊んで〜と寝ている家族を嚙みつきながら起こしにかかります。なので毎朝襲撃に会い、寝不足です。

私がお仕事の日はジジババに見て貰ってますが、私が帰るとまたもや、会いたかったようと、ガブガブ襲撃に会います。
今日もガブリエル。
a0200361_16303149.jpg

すかさずタオルケットを与えると、ひとしきりフミフミニギニギ。
a0200361_16303213.jpg


お昼は食べなかったごはんもペロリと食べ、やっと安心したのかゴロゴロいいながらお昼寝タイム。

…噛みグセ、なんとかならないかしら?

[PR]
# by o-ganic | 2016-08-30 16:08 | にゃんこ
今日はにゃんこの2回目のワクチン接種に行きました。出勤前のダンナと登校前の娘も一緒にね。
1回目は譲渡前に済んでいたので、私たちにとっては初めての動物病院。
キャリーバッグに入れて車で行きましたが、道中5分足らずですが、ずっとニャーニャーないて出たがり、病院の待合室でもずっと鳴いていて可哀想でした。
体温や体重(1.9キロになってました)を測ったり爪を切って貰ったりした後、暴れるのを押さえてワクチン接種。やはり針が刺さると痛そうにしていました。
帰宅して少し御飯を食べてからは、散々鳴いて暴れて疲れたのかずっと寝てます。なので、寝ているうちにカルトナージュの作品アップしちゃいます。
a0200361_14354100.jpg

腕枕で寝たり
a0200361_14354141.jpg

ビョーンと伸びたり

さて、作品紹介!

まずはカラクリトランプケース。
a0200361_14354286.jpg


画像では分かりづらいのですが、蓋が両側から開きます。

蓋部分はフレームになっていて写真などが入れられます。

トランプケースということで、トランプを入れてみました。

はい、こちらのトランプ、セブンイレブン限定の超レアものです。
取り扱い店舗が少なく入手困難で、オークションでは高値で取引されていますが、私は、セブンのオーナーをやっている友人にキープしてもらい無事ゲット出来たという代物です。

お次は、こちらもカラクリ3段ボックス
a0200361_14354370.jpg

開けると半円部分がぐるっと回転します。
a0200361_14354300.jpg


それから、クラッチバッグ
a0200361_14354447.jpg

夏らしく、サークルレースの生地に、内側はパキッと黄色い生地を合わせました。マチは涙型?

最新作は、置き時計とメモ帳。
a0200361_14354547.jpg

この生地、ロイヤルドルトンなんですよ〜陶器みたいでしょ?お揃いの生地でメモ帳も作りました。

デザインは和光の時計のパクりです。
a0200361_14354615.jpg

この時計が手作り出来るって凄いでしょ?しかもとっても簡単に出来るんですよ。

また、作品出来ましたらアップしますので、たま〜に覗きに来て下さいね。
[PR]
# by o-ganic | 2016-08-27 14:30 | カルトナージュ