カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ありがとう

2013.5.24我が家の3代目として家族の仲間入りをしたハムスターのミント。
真っ白な毛がモフモフの可愛い女の子でした。
あれから、2年…娘の小学校生活と受験、中学生活、当たり前のように一緒に過ごしてきましたが、本日、静かに息を引き取りました。

2013.4.27日生まれ。2歳3ケ月を目前にして旅立ちました。
前日までは元気で、回し車もしたし、エサも食べたてたし。ペレットを食べなくなって、ハムスターのまんまに変えたばかりでまだ、たんまりあるのに。でも最期の数日だけでも好きなまんまが食べられて良かったよね。

ハムスターの寿命は2年。2歳を越えた当たりから体重減少、抜け毛が徐々に進み、最近はお腹や足の毛は殆どない状態でした。
それでも、つい数日前は一緒にアイスを食べたりしたのでまだまだ一緒にいられると思っていたので、突然のことにびっくりでした。

下痢をしたり、先代のハムスターのように子宮疾患でも無さそうなので、寿命、老衰ですね。正に眠るような大往生でした。きっといつも通りに寝てそのまま目覚めなかったということで、本人も気づいてないかも知れませんね。あれ?いつの間にか天国にいるって…ある意味幸せな一生だったと思います。

初代のハムスターは物珍しくて、コネコネ触って手乗りにしたけど、3代目のミントには娘は殆ど触れることなく、淡々と飼育してました。
それ程可愛がって無かったかと思いきや、今朝、エサをあげても巣箱から出てこないのを心配して様子をみると、冷たく横たわっている姿を発見し、私に連絡してくれました。
a0200361_10565751.jpg


ゲージを掃除する、この言葉で、娘はミントのことを可愛がっていたんだと確信しました。

明日、家族でお別れしようね。

ありがとう、ミント。
a0200361_10514556.jpg

[PR]
by o-ganic | 2015-07-24 18:25 | おうちのこと
不定期開催のカルトナージュレッスン、6月、7月はシューズ型小物入れのリクエストがあり、可愛いシューズが誕生しました。
a0200361_1057493.jpg

2つ同じ生地で作るとホントに履いて歩けそう?
a0200361_1057594.jpg

左はキャス、右はアンナグリフィンの生地使用。どちらも可愛い〜

とても簡単に出来るので、時間内にいくつか作り、また自宅でも作るとキット購入される方が多いです。

プレゼントにも惜し気なく作って贈れるこちらの小物入れ、9月にもレッスン開催予定です。

他にも、裁縫箱や道具箱、iPoneケースなど一回で完成出来ますので、こちらまで、お気軽にお申し込み下さい。

4代目相棒決定〜
[PR]
by o-ganic | 2015-07-19 10:06 | カルトナージュ
もう先月のことになってしまいましたが、久々に手作り雑貨イベントにおじゃましました。早くこちらに記録したかったのですが、その後、救急車に乗ったり…体調イマイチだったので遅くなりました。今はすっかり復活です。

イベント場所は、自由が丘。
ちょうど自由が丘に行きたいお店があったのでイベントの日に行けるよう調整してGO!
まずは、お目当ての傘を買いに専門店へ!
翌週から行く娘の宿泊学習に軽量傘を持たせたくて。
a0200361_15425864.jpg
この傘たったの98グラム。無地のものの方が半分のお値段だったけど、可愛くないと使ってくれないので、ホールマークデザインにしました。お店はこちら

そしてお楽しみのイベントへ。
出展者の作家さんにも久しぶりにお会いすることが出来て楽しい時間を過ごさせていただきました。
会場の画像取り忘れましたが、自由が丘という町にピッタリなおしゃれ雑貨がたくさん並んでました。

今回連れ帰ってきたのは、ダッフィーとシェリーメイちゃんのお洋服。
a0200361_15491515.jpg
シェリーメイちゃんのスカートが準制服に似てると娘からも好評でした。

こちらのイベント、毎月行なわれるそうで、7月は、24、25日に開催されます。自由が丘は、色々素敵なお店があるので、イベントがてら散策するのも楽しみですね。

私も帰り道、娘の好きなキャラのお店を発見!
お店丸ごとクラフトホリックなんて、ファンには堪らないですね。
a0200361_11490195.jpg
バナナブーム到来の娘にペンポをお土産に買いました。
a0200361_15551170.jpg
ショップバッグもかわいい〜

そしてこの日は私の誕生日だったので、娘がケーキを予約してくれました。

いつものお店のケーキ。今回はサツマイモのモンブラン。タルト生地が分厚くサクサクで美味しかったです。
a0200361_16011000.jpg
ここでしか買えない貴重なケーキ。店長さんの愛がこもっていて、大好きなお店です。

宿泊学習も楽しかった〜と、無事帰ってきて、夏休みはすぐそこ。夏休みは子供を持つ身にとっては忍耐の期間。
秋が来ることをひたすら楽しみに母業します。


[PR]
by o-ganic | 2015-07-07 18:19 | おでかけ