カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久々の試験

昨日は何十年ぶりかというくらい久々の資格試験を受けてきました。
漢字検定、漢検ですね。
漢検って、後発の資格試験ってイメージで、なんだか胡散臭いな~と思ってあまり興味がありませんでしたが、周りを見回すと、英語検定と同じくらいの認知度と取得率で、学校一括で受験する学校も増えてとても市民権を得ているメジャーな資格になっているのね~と、これは是非娘に受けさせたい!と問題集を買い込み、娘に勧めてみました。

娘の返事は、「定期試験の一週間後なんて、やだよ。勉強する時間ないし、学校で受けろとも言われてないし」と断固拒否。
学校で言われないものはやらなくて良いという、エコモードの向上心の無さにがっくり。小さい頃は色々なことに興味を持って、やりたい!と目を輝かせていたのに、すっかりにごった魚の目になってしまいました。
その上、私の買ってきた問題集の級と、娘が今学校で課されている漢字テストの範囲に相当する級が違うことが判明。
娘がやっている範囲は、問題集の級より一つ上の級でした。

それなら、今回は見送って、次回一つ上の級から受けたほうが良いと思い、買ってきた問題集の級は、私が受けてみることにしました。
せっかく問題集を買ったのだから、使わないともったいないからね。

ということで、問題集を一巡。部首とか、熟語の構成とか怪しい単元はあるものの、ほぼ合格ラインを超えていたので、まあ、大丈夫かなとは思いつつ、この級で落ちたら娘に示しがつかないと、チョイチョイ勉強して試験に臨みました。
過去問も190点以上取れてるし、大丈夫!と言い聞かせて。

試験会場の駅に降りると受験生がたくさん。同じ時間に複数級の受験が設定されているので、数字の大きい級を受験する小学生の多いこと!娘が小学生の時は、資格試験を受けるなんて考えたこともありませでしたが、そういえば塾から案内のチラシを貰っていたなあ。結構受けてたのかもしれませんね。
受験教室の掲示を見間違えて違う教室に行っちゃったりとプチハプニングもありましたが、無事自分の席に着きました。同じ級を受ける人は、娘と同じくらいの中学生が多数で、年配の方、私くらいの方もちらほらいました。
試験開始前の緊張感、久々に味わいました。コレを毎週のようにこなしていた娘は偉い!
始まりの合図で集中して解き、やはり、部首と熟語の構成は自信を持って解答できない問題がありました。漢字の書き取りもど忘れした字があり、満点は完全に消えました。って、過去問も満点取れてないから当たり前か。7割取れれば合格と言われているので、多分・・・大丈夫かな?
合格目指して頑張るという経験、久々で楽しかったです。合格したら次の級もとるべく勉強しようかな?
次回は娘も一緒に・・・

ちなみに、私がど忘れした漢字、娘に聞いたら、さらっと、コレでしょと書いてくれました。
さすが、一つ上を勉強している娘にはかなわないね。

そんな娘、私が問題と格闘しているその日はお友達と遊びに行ってしまいました。
定期試験が終わった開放感からか毎週末遊びに出かけています。

このバッグを持って・・・
a0200361_16235632.jpg


このバッグ、今年は珍しく、白のリュックにもなるバッグが欲しいと思って探していたところに半額セールで発見。収納力もあり自分用に購入しましたが、娘からの年令制限にひっかかり、とられてしまいました~
確かに娘のほうが似合うけど、こっそり使っちゃおうかな~
[PR]
by o-ganic | 2015-06-22 11:23 | おでかけ

久々のミシン作業~

先日久々のミシン作業をしました。

a0200361_8223753.jpg


何を入れる袋かというと・・・

a0200361_8255240.jpg

シーブリーズ。
これからの時期の女子中高生の必需品?それぞれ好きな香りのシーブリーズとか8×4とかの制汗剤をただでさえ重い荷物の中にどかんと入れて持ち歩いています。

色々な種類がある中で、娘が選んだのはピュアリーシトラス。今年の限定品らしいです。
シトラスよりフローラル系の香りのような気がしますが・・・
 
黄色いボディに合わせて、黄色系の生地を使いました。
この生地、とっても気に入って買いましたが、大切にしすぎて何年も熟成してしまいました。
ボトルのイメージとぴったり合ってよい感じ。
他のボトルに買い換えたら、どうするの?って問題は先送りにしてとりあえず、このボトルに特化した巾着にしました。
隠しマチも作ったので、ボトルの納まりも良いです。
a0200361_8543235.jpg

ミシンを出したのでついでに、ミニバッグも作成。
a0200361_84118100.jpg

こちらは、マンガを貸してくれた友人にこのバッグごと返却。マンガがぴったり入るサイズで作りました。
生地在庫消化作戦?こんな程度では全然減りませんが。

ちはやふる。

今年は百人一首の暗記テストがあるので、娘に興味を持って貰おうと友人から借りましたが、マンガ自体ははまったものの、一向に百人一首に興味を示さず、全然覚える気がないみたい。
映画化も決まったようですね。
キャスティングが楽しみですが、多分旬のタレントを使ったごり押しキャストになるでしょう。

入れたいものを限定してぴったりサイズに作ると達成感を感じます。自己満足ですが。
[PR]
by o-ganic | 2015-06-13 08:51 | ソーイング
告知が遅くなりましたが、カルトナージュの1dayレッスン、今月の開催日が決まりました!
6月19日(金)10:30~です。
場所はおなじみの石川町のatelier ouvrage 詳しくはこちら

今回から新作のアイロン型裁縫箱と、シューズ型小物入れも仲間入りしました。
カット済のキットを使うので、一日で出来上がりその日のうちに使い始めることが出来ますよ~

6月12日までにお申し込みください。

よろしくお願いします。

こちらは新作。
a0200361_835930.jpg



おなじみのお道具箱も安定人気です。
こちらは、リボンレイ用の箱を、コスメボックスにカストマイズされた方。
こんな風にアレンジ相談も承っています。
a0200361_871539.jpg


a0200361_875195.jpg


よろしくお願いします。
[PR]
by o-ganic | 2015-06-09 07:50 | カルトナージュ