カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先週の日曜日、またまた可愛い箱が誕生しました。
a0200361_11385335.jpg
春を感じるピンク系多し?

2回目参加の方もいらっしゃり、サクサクと手際良く進んで行きました。
a0200361_11411361.jpg
カルトナージュレッスンは、3月は、5日と29日です。
一日で作れ、次の日から早速つかえちゃいますよ。

お申し込みは、こちら




Moreチャーミングセール
[PR]
by o-ganic | 2015-02-27 11:36 | カルトナージュ
2週連続の夜遊びに続き、先週はママ友ランチが続きました。

一日目は、幼稚園の頃のお友達。
それぞれ中学受験して私学に進んだ子や地元公立に進んだ子のママたちと本当に卒園以来か?というくらい久しぶりに地元で集まりました。
積もる話がありすぎてランチタイムを大幅に上回る4時間ずっとしゃべり通してしまいました。
娘の学校のお隣の学校に進学した子を持つお母さんからの情報によると、娘の学校とは真逆の校風でびっくりしました。良い意味でも悪い意味でも学校によってそんなに違いがあるなんて・・・娘がその学校に通っていたらもう少しお上品な振る舞いが身についたかしら?

で、その翌日は娘の学校のママ友さんとお食事会。
海が見える眺めの良いお店で、おいしいランチをいただきました。懇談会・懇親会などは殆どない学校なので、こういう形で集まれるのは貴重な機会です。
メインとデザート
a0200361_15565122.jpg
誰一人知り合いがいない学校に不安な気持ちで入学しましたが、こうやって親しくさせていただける方が出来てよかったです。

帰りに一人、立ち寄ったお店で、危険なものを発見!
リンジィというナルミヤブランドのお店で、ベルコラボのグッズが私のセンサーに反応しました。
ああ~ベル~可愛い~と私が物色していると、店員のお姉さんが「お好きなんですか」と声をかけてくれ「ええ、私が好きで、いつも娘に使わせているんですよ~」と答え、「ベルちゃん可愛いですよね~でもまだ、あんまり知られてないみたいで、スヌーピーがリボンつけてるの?とか言われちゃうんですよね~」と言われ、「そうそう、スヌーピーの兄弟なんですよね」とすっかりスイッチ入っちゃいました。
パスケースのお値段をみると半額になっている。さっきバッグを見たときは、半額シールが貼ってなかったのであきらめたけど聞いてみました。
「あちらのバッグはお値下げしてないんですか?」「あ、半額ですよ、シール剥がれてましたね。貼っておきます」と。
これはもうゲットだ~と「じゃあ、パスケースとバッグください」とお買い上げしました。

春休みの部活用にちょうど良い大きさだし、娘が使わなかったら私が使おう(←どこで?)と。


a0200361_11292168.jpg


その後、本屋に移動。
化学関連で気になっていた本を娘に買いました。

a0200361_1129519.jpg

化学を得意科目とまではいかずも苦手になって欲しくないと言う願望からつい、化学の本を買ってしまうのよね。

帰宅して娘に見せたら、ベルグッズには食いついて喜んでいましたが、化学の本には目もくれず放置です・・・

お土産はベルグッズは飴、化学の本はムチだったのですが、ムチはスルーかい?

[PR]
by o-ganic | 2015-02-24 15:40 | おでかけ
先週のレッスン。
またまた新しい素敵な作品が生まれましたので紹介させて頂きます。
a0200361_9583537.jpg

猫ちゃんだらけのお道具箱。内側は足跡柄で猫ちゃん好きにはたまらないですね。
アリス柄は拘りの柄だしで、ディズニーストアに売ってたら人気商品になりそう。
背面に柄を持ってくるなんて、斬新で勉強になりました。
リボンレイBOXを一度作られているので、作業はスイスイ、私の指導も楽々でした〜柄を変えてまた作りにいらしてください〜

iPhoneケースは、私も大好きなスウィートなスィーツ柄を綺麗に柄だしされた制作者様のイメージピッタリの可愛い仕上がり。とっても丁寧で綺麗に仕上がりました。難しい作業のところも難なくクリア!是非またいらしてください〜

a0200361_9583689.jpg


カルトナージュリクエストレッスン、今のところ2月22日、3月5日に開催する予定です。
こちらでお申し込みを!
一日で出来ますので、お気軽にどうぞ。

More
[PR]
by o-ganic | 2015-02-17 11:43 | カルトナージュ

バレンタイン狂想曲

明日はバレンタイン!娘の学校は、100%ガールズですが、数年前からの友チョコの定着と、女が女に憧れる宝塚的校風から、「部活の先輩全員に手作りチョコを差し上げる」と張り切って食材やラッピングを用意しました。
100均の有り難さ、改めて実感…
それでもかなりの出費でした。

「先輩方に女子力高いとおもわれたいの〜」と、チョコマフィンとアイシングクッキーをあげるとのこと。
「先輩方はたくさん貰うんだし、たくさんあげても食べきれないからどっちかにしたら」という私のアドバイスには耳を貸さず。
作ると言っても一人じゃ出来ないから、私の時間が取れる時に作ったさ、ああ、作ったさ!
a0200361_1072161.jpg

a0200361_1072275.jpg

これほんの一部。
まだまた明日も作ります。今、旅行に行ってる学年があって、帰られたらあげることにしたよう。旅行に行かれる前にあげたら良いか聞かれて、もし、お腹を壊されたら大変と、帰られたら渡した方が良いと説得しました。

50個あげるってことは、50個貰って帰ってくるんだよね〜一人で食べきれるのかしら?

この狂想曲、あと4年、4回はあるのよね。

今年はさすがに大変だと理解したみたいで、来年はもっと簡単なのにする、と学んだようですが、もっとアイシング上手になって女子力高めたい!と張り切ってました。

タップリ一箱まだまだ残っているからアイシングの練習、大いに結構ですが、その前に、学校から帰って靴下、アンダーパンツ、制服を脱ぎ捨て、弁当箱をキッチンのシンクに出さないという生活を改めて欲しいわ。

今日のお弁当
[PR]
by o-ganic | 2015-02-13 09:40 | おうちのこと
私がパトロールに行った日は、洗面所工事をして頂いているところでした。

この洗面所、北向きのジメジメカビカビ、狭小スペースで、昔の二層式洗濯機と幅60センチの洗面台が入るのがやっとでした。さすがに二層式の洗濯機は、20年くらい前にオサラバして、ちいさめな全自動洗濯機を使ってましたが。

かべは、横貼りの板壁で、塗装が禿げたり、朽ちたり、カビたりしててホラーでしたので、思い切って白いペンキで塗って!とお願いしました。板を剥がして壁紙貼るより手間暇かからないかとも思って。
a0200361_08234483.jpg
うん、素敵!見違えたわ。

お風呂側の壁は、壊さないといけないので、板壁復帰出来ず、じゃあ壁紙にしましょということで一面だけ華やかな花柄の壁紙を貼ることにしました。
3択まで私が絞り、花好きな母に最終的に選んでもらいました。
a0200361_08275567.jpg
ブルーのお花が爽やか〜これにして正解!
さすが3択の女王(我が娘)のおばあちゃん?

ふと、床に目をやると、なんか違和感…
a0200361_08312896.jpg
あれ?指定のフロアシートの柄と違う…

トイレの柄と間違って貼られてしまったのでした。

パトロールに来て良かった〜
両親では、気づかなかったもんね、私が決めたから。

急いでバリバリ剥がしてもらい、貼り替え。
a0200361_08343079.jpg
そう、コレよコレ!

白い板壁に、ナチュラルカラーのフローリング風にしたかったのさ。

貼り直した床を見て、母の一言。
「まだ、貼ってないのね」
…シート貼る前のベニア床との違いが分からないらしい…

要するに何だって気づかないってことね。

私が立ち会ってなければそのままで、両親は何も感じなかったかもしれませんが、私が実家に帰る度に、違うんだよな〜と後悔しちゃうのでやり直して頂いて良かったです。

職人さんにしてみたら、「今日は、小うるさいババアがいて、仕事やりにくかったな〜」って思ったかと思います。
すみませんでした。

そして、洗面台も取り付け。
a0200361_08440678.jpg
これは、こだわりなしの一番安いの。
収納ミラー付の方が、色々しまえて良いよ、とアドバイスしましたが、父が必要ないというのでシンプルミラーにしました。確かにろくなもん入れないもんね。
安いと言っても今までのホラーな洗面台より遥かにグレードアップです。

自宅に帰らなければいけない時間が迫って、完成を見届けることは出来ませんでしたが、本当、行って良かったです。

あとは、洗濯機を復帰させ、棚を作ってもらうことにしました。

棚…本当は、ツッパリ式のものを後付けしようと思ってたのに、余りにも狭過ぎで設置出来ないと言う…

大工さん、お願いしますっ!

[PR]
by o-ganic | 2015-02-11 08:10 | リフォーム

お風呂が出来た!

昨日のパトロール、お風呂が出来たから操作方法教えて〜と母から言われて行ったのでした。

お風呂は、リクシルのキレイユ。
a0200361_07533719.jpg
a0200361_07535746.jpg
冷暖房、乾燥機付、清掃性に優れた、私、こだわりのお風呂。フタは、パネル式の方が清掃性が高いけど重いフタを立て掛けるのは高齢者にはキツそうなので、クルクルまいてすみに追いやれる巻きフタにしました。

今時、当たり前の追い焚き機能付きのお風呂ですが、今まで35年熱湯と水を同時に浴槽に溜める追い焚き出来ないお風呂だったので、追い焚きという機能が理解出来ないみたいで、お湯はりも自動で任意の水量になれば止まるのに、止めるボタンがない!とパニックだったよう…
で、パトロール隊出動し、一通り説明しましたが、分かったんだかどうか…パネル見たら給湯温度、37度になってました。
冬の37度…「お湯…ぬるかったんじゃない?」と聞いたら「ちょっとぬるくて、追い焚きボタンを押したら給水が止まらなくなった」とかなんとか言ってました。
温度設定、37度にしてたらそれ以上温かくならないよ、と説明し、温度設定の仕方を教えましたが、???と言った感じでした。

あ〜もう少しはやく(ボケる前)にリフォームさせれば良かった〜

教訓→リフォームは計画的に!


[PR]
by o-ganic | 2015-02-10 07:51 | リフォーム

キッチンその後…

実家にリフォームパトロールに来てます。
完成したキッチンのその後…
a0200361_14582305.jpg
あちゃー既に年季入っちゃってる…
なんでこうなるのかね。
他の部屋のリフォームによる荷物が床に置いてありまだまだゴミ屋敷状態だったりします。

全部終わったら、片付けにまた来ます。

[PR]
by o-ganic | 2015-02-09 14:47 | リフォーム
またまた御礼が遅くなりましたが、先週、何度目か?のカルトナージュレッスンを開催させて頂きました。

今回は、iPhoneケースと、リボンレイBOXをそれぞれお作りいただきました。

iPhoneケースは今回は、皆さん、ブランド生地風の生地をお選び頂き、高級感ある作品に仕上がりました。
偶然そのブランドの本物のバッグをお持ちだったので並べて写真を撮ったら、本当に本物そっくりでした。
a0200361_11563876.jpg
a0200361_11570018.jpg
早速、翌日から使って下さるとのことで、うれしいですね。

わざわざ会社を休んで参加してくださったり、遠方から来てくださったりしてとても感激です。

講習会は、目の前で個性溢れる作品がどんどん生まれていく過程を見ることができてとっても楽しいです。
皆さん手際が良くて、ついボーっと傍観してしまう時もありますが、しっかりと指導させていただきますのでご興味ありましたら是非一度ご参加ください。

追加レッスン、続々と決まっております。

詳しくはこちら←お得意の丸投げ

More
[PR]
by o-ganic | 2015-02-03 11:29 | カルトナージュ