「ほっ」と。キャンペーン

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

早いもので2014年ももうすぐ終わりますね。
毎年一年が経つのが本当に早いですが、今年もびっくりするくらい早く過ぎていきました。
 
今年は何と言っても、年明け早々から娘の受験が始まり、3年間の頑張りに見合う結果を得られ、無事進学先が決まり、卒業、入学とめまぐるしく過ぎていきました。

娘の入学により親子共々新しい素敵な出会いがあり、充実した楽しい日々を過ごさせていただき感謝です。

それと平行して実家リフォームでも紆余曲折ありましたが、良いご縁を頂けて、長年心配していたことも解決しそうで良かったです。

仕事も新しい場所に移り、心機一転、とても良い環境で働かせて頂き感謝です。

本当に、感謝感謝の一年でした。

あ、ブログタイトルのカルトナージュ制作・・・これだけはおろそかになってしまいました・・・
生地買いも殆どしなかったのに、なぜだか崩れぬ在庫の生地山脈・・・
来年も買い控え継続決定ですね。

でも、制作はあまり出来ませんでしたが、リクエストレッスンを開講させて頂くことができ、たくさんの方にカルトナージュの楽しさを味わって頂くことが出来て幸せでした。

来年もリクエストレッスン、やりま~す。

2015年も引き続きよろしくお願いします。
[PR]
by o-ganic | 2014-12-31 23:24 | おうちのこと
メリークリスマス!
a0200361_19264118.jpg

今年のクリスマスは、いつものお店でケーキを予約。
a0200361_16385973.jpg
生クリーム派の私と、チョコクリーム派の娘との折り合いがついたケーキ。
こちらのお店は、クリスマスでもスポンジを作りおきしないで当日焼いてくれるので、冷凍スポンジとは違うふわふわフレッシュ感が溜まりません。生クリームもチョコクリームも絶品!地元にはいっぱいケーキ屋さんがありますが、私はこちらのお店がナンバー1のお気に入り。誠実で真面目な店長さんの人柄も好きです。店内の喫茶スペースには、予約のケーキの箱が山積みで人気の高さが伺えました(喫茶はこの時期はお休み)

サンタさんからの娘へのプレゼントは、ウォークマン。
ディズニー限定バージョン指定。イニシャル調印入り。
私は、スヌーピーバージョンが良かったんだけどね・・・
a0200361_16393481.jpg

中学生ともなると高価なものをねだるのね~と思ったら、カルトナージュのお仲間さんのお嬢さんは小学校5年にして同じくウォークマンだったという・・・

ウォークマンと言えば、私、カセットテープの時代のものしかもってなくて、その後のCDウォークマン、MDウォークマンを飛び越えてのウォークマンの変わりぶりにに驚愕!ちっ、小さい!テープが入らない・・・って当たり前。カードらしきものも不要?本体に直接ダウンロードして入れるのね。

とりあえず、CDをダウンロードしてみようと、手元にあったCDを・・・

またまた登場、マミのCD!
a0200361_16404506.jpg
ダウンロードしてウォークマンから流れるマミの歌に、購入を渋っていた(あ、サンタさんからのプレゼントか)私は、ノリノリになり、「トマトの夕日かかとに浴びな~がら~」「指でちぎった花びら風に飛ぶ~」「パージャマのままで~」と歌う姿に、苦笑いの娘。マミの歌はいつ聴いてもテンション上がる〜
a0200361_16395978.jpg
クリスマス料理は、毎年チキンを、下のおばあちゃんのガスオーブンを借りて焼いていましたが、今年はケンタッキーが良いという娘のリクエストでケンタで購入。
変わりにキッシュを焼きました。
a0200361_16412061.jpg
チラ見えの煮物は、おばあちゃんより。
クリスマスでも煮物(爆)

今日は、娘は学校のお友達のマンションのゲストルームが借りられたとのことで、クリパに行ってしまいました~東京に住んでいるお友達ですが、中学生になると遠出もできるようになって、スイカのチャージの頻度の高いこと!

さて今日、25日はクリスマス!ですが、スーパーに行くと店頭はもうお正月用品でびっしり。
奥のほうに、クリスマス物がセールで売っていました。
昨日まで1300円で売っていて、買いたいな~と思っていたアドベントカレンダーがなんと300円!
スヌーピーが可愛い!
あと、ぶら下がりくまちゃん100円とか、お菓子と陶器の置物が入ったフェルトバッグが150円とか、投売り状態でつい購入してしまいました。
a0200361_16433688.jpg

あと、今日、イルミネーションバスにも乗れました。
a0200361_19221997.jpg
a0200361_19225344.jpg

去年の今日、塾に行くバスを待つ娘にイルミネーションバスがやって来て、喜んで乗り込む娘の姿を思い出しました。

あれから一年、早いなぁ。

[PR]
by o-ganic | 2014-12-25 19:29 | おうちのこと

リフォームのきっかけ

実家リフォームのきっかけは、補助金制度を父親が広報誌を見て知ったから。
実家のある大田区では、地震などの際に倒壊の危険がある木造住宅の耐震補強にかかる費用を一部負担してくれるという制度があります。特に高齢者住宅ではかなりの額の補助金がもらえると知って、興味を持ったというわけです。

当初は、耐震補強するだけでリフォームには興味を示さなかった父ですが、水回りなどの老朽化が激しく、どうせ工事をするならリフォームも一緒にしたほうが効率的と、私が強く勧めてリフォームもすることにしました。
なんせ築35年ですから、もうボロボロです。毎日暮らしている本人たちは気づかないかもしれませんが、たまに実家に帰った私には、とても住めるような家ではない気がして健康被害も出てくるのではないかと本当に心配していたのです。

このままこのボロ屋に生涯住み続けるのか?
あと何年住めるか分からないけど、きれいな家に住んでもらいたい。
この先私も、実家に介護とかで通うことが多くなるだろう。その時に気持ち良く過ごしたい。
あわよくば、娘が大学生になったとき、ここを拠点として通学できるかも?
なんていろいろと期待して。

まず、大田区から設計士さんを紹介して頂き、耐震診断して頂き、補強箇所を計算して頂き、いろいろと事務作業を経て、施工会社を決めて、工事内容の調査や見積もり、そして契約、着工という流れになるようですが、施工会社を決めるのに難航しました。

大田区は、設計士さんは紹介してくださるけど、施工会社はお好きなところを探してください~というスタンスだったので。

実家周辺の工務店さんは全然あてがなかったので、ネットで調べてできるだけ近く、耐震工事の経験がある工務店さんに何件か当たってみました。
あと、設計士さんの知り合いの工務店さんにも。

その中で、一番話を聞いてくださって、親切に迅速に対応してくださった工務店さんと話を進めていきました。

が、いろいろあって一度はその工務店さんにお願いできなくなってしまってガックリしていましたが、新しい工務店さんとの打ち合わせも決まり前向きに考えようとしたものの、どうしてもなんだか腑に落ちなくて、このままでいいの?と胸騒ぎがしてずっとモヤモヤ・・・父も何だかしっくりこなかったようで、リフォーム自体辞めてしまおうとも思ったみたいですが、ここまでかけた時間と労力と費用を全て無駄にするなんて勿体無い、もう、ダメもとで、不可解な流れを変えよう!と決意し、大胆な行動?に出て、結果、めでたく話がまとまりました。設計士さんにも、新しく話を進めようとした工務店さんにも、一度は破談になった工務店さんにも大変な迷惑をかけてしまいましたが、その辺の経緯は、私情が入ってしまうので割愛します。

無事契約でき、工事も予定を大幅に遅れましたが、無事着工できました。

先日、あまり工事のことには言及しない母から連絡がありました。
「昨日、大田区の担当の方が工事現場を視察に来てくれて、この工務店さんは、良い仕事をするから安心して大丈夫ですよ~と言って帰って行ったよ」と嬉しそうに報告してくれました。

とにかく、出来ることを出来ない、出来ないことを出来るというような業者に大切な家を壊されたくなかった。全財産を注ぎ込むといっても良い程の大金を納得した上で使いたい。工務店さんにとっては、我が家の工事なんてそんなに儲からない仕事かもしれないけど、ここまで時間と労力をかけて見積を出して下さったのだから、業績に少しでも貢献したい。
そしてなにより工事が終わってからもずっとお付き合いを続けて行きたいと思える業者に大切な家を託したかった。

あの時、流れを変えて(というか戻して)本当に良かったと心から思います。

これから、どんな風に生まれ変わるのか楽しみです。

[PR]
by o-ganic | 2014-12-15 18:04 | リフォーム

ガーリーカッター?

カルトナージュで一番面倒な作業が、厚紙カット!
固くて分厚い厚紙をカッターで切るのはかなりの重労働なのですが、経験を積んでコツを掴めば非力な私でも結構切れることが分かりました。

カッターメーカーもいろいろあって、つい試してみたくなっちゃっていつの間にかこんなに増えてしまいました。
a0200361_13320270.jpg
a0200361_13322207.jpg
オルファ、NTカッター、住友3M・・・いろいろなメーカーのカッターを使ってみて、一番切れ味のよいのはやはりオルファですね。

オルファのカッターといえば、黄色か黒かシルバーか?だったのですが、先日ホームセンターに行ってこちらを見つけて一目ぼれ!即購入しました。


シルバーピンクが可愛いオルファのカッター!
もう、ずっと眺めていたい可愛さ
a0200361_13325499.jpg
a0200361_13331921.jpg
。カッターフェチ(←危ない?)の私には堪りません。
ねじ式もありましたが、私はオートロック式がお気に入り。

L刃ですが、ボディは若干スリムで女性向き?
こんなカッター欲しかった!って感じです。

まさにガーリーテプラならぬガーリーカッター?

このカッターで厚紙カットも楽しめそうです。
来年のレッスンのキット作り、頑張るぞ~

[PR]
by o-ganic | 2014-12-14 20:09 | カルトナージュ
昨日、リフォームの進捗状況を確認しに実家に行ってきました。
まずは、普段一日の大半を過ごすリビング使いしている和室から。
なんせ狭い家だから、一階はダイニングとこの和室のみ。
畳の和室に座卓を置き、ソファーを置くというなんともチグハグな使い方をしているので、和室でも和室感を出来るだけ感じない和洋室の雰囲気になるよう壁紙とかを選んでみたけどどうなるかな?
見事になんもなくなった和室。
a0200361_16135794.jpg
a0200361_16142833.jpg
a0200361_16145714.jpg
a0200361_16151792.jpg
あ〜ん、フカフカの断熱材〜我が家にも入れて欲しい。娘の部屋が北極なのよ。
a0200361_16153938.jpg
どんな風に生まれ変わるか楽しみです。

[PR]
by o-ganic | 2014-12-12 14:44 | リフォーム
昨日は、娘の学校行事?とまではいかないちょっとしたイベントがあったので、それまでの時間、仲良くさせて頂いているお母様方とティータイムを楽しみました。

尊敬する元町マダムから教えて頂いたお店。

2段のスタンドにちょこんと乗せられたケーキは、どれも濃厚でいて、もたれない甘さで絶品でした。
a0200361_10511554.jpg
上段は甘くないお食事系のキッシュみたいなので、下段は甘いスイーツ。これにポット入りのお茶がついて1200円って安っ!

お店の内装も、ラデュレみたいなフランスインテリアでゆっくり寛げました。

知る人ぞ知る、マダム御用達のお店です。

入学前は、同じ小学校からはもちろん、同じ塾の校舎からも同じ学校に進学する子がいなくて親子で不安な気持ちで入学ましたが、親子とも素敵な出会いがあり楽しくすごさせていただいで本当に良かったです。
神様に感謝!

学校のイベントも素晴らしかったです。心地よ過ぎて寝ちゃったけど。


手土産は
[PR]
by o-ganic | 2014-12-11 10:41 | おでかけ
12月のリクエストレッスン、無事終了しました。
今回もたくさんの個性的な箱が完成しました。

とある日は、カルトナージュ経験者さんにご参加頂き、お道具箱制作。

高速刷毛さばきでさくっと終了~のため、もうひとつ作成~
それでも時間が余ると言う・・・
a0200361_09395630.jpg
コチラの箱、同じ生地で制作されたのですよ。
柄出しによって随分表情が違いますよね。
柄だし、柄あわせ、本当にわくわくしますね。

とある日は、超ラブリー生地の組み合わせのお箱。
カルトナージュ初挑戦とは思えない手際のよさで、なんとノンストップ3時間で完成!
世界記録更新したかも???
とにかく刷毛使いがお上手でどんどん進んで、はい完成!
a0200361_09402576.jpg
仕上がりもとっても美しいんですよ。
リボンレイ制作に是非ご活用ください。

12月のレッスン最終日は、3名の方にご参加いただきました。
過去に参加され、2箱目をおつくりになられる方は、使い勝手を考えて、ダブルリボンかけ仕様にされたりとカストマイズもOK。
a0200361_09405102.jpg
この日も予定時間より皆さん早く完成されて、ゆっくりティータイムも出来ました。

一日でできちゃうこの箱、好評につき来月も開催決定しました!
a0200361_09412254.jpg
ただいま受講者募集中。よろしくお願いします。

リクエストレッスン
      カルトナージュでお道具箱

お好きな生地で作りませんか?カルトナージュでお道具箱
通常3回程度のレッスンが必要ですが
1日で作れちゃう特別レッスンです。

●リボンレイ用お道具箱

●裁縫用お道具箱


お好きな方をお選びください

NEW2015年1月18日(日)←1月11日までにお申し込みください 


時間:10:00~17:00 *ランチ休憩あり、早めに終了している方多数
場所:atelier ouvrage
参加費:8000円 *生地以外の材料費、受講料含む

*予約要

*お問い合わせ・ご予約は ouvrage_info@yahoo.co.jp まで
 ご予約の際には「お名前」「連絡先(メールアドレスおよび電話番号)をご記入ください

[PR]
by o-ganic | 2014-12-10 09:34 | カルトナージュ
やっと、やっとのことで実家のリフォームが本日からスタートしました。
ここに行き着くまでには色々ありすぎて、今はちょっと書けませんが、落ち着いたら少しずつ記して行きたいと思います。

納得いく体制でスタートできたこと、本当に有り難いです。

築35年、その間一切手入れなしの廃屋すん前の実家がどこまで変わるか、楽しみです。

[PR]
by o-ganic | 2014-12-08 12:03 | リフォーム