「ほっ」と。キャンペーン

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日は、年に一度の健康診断に行ってきました。
旦那の会社の提携病院の中から選べることになっていますが、毎年同じところで受診しています。
最初行ったときは、更衣室のロッカーの幅が超狭くて、コート入らん~となったりとか、いまどきまさかの和式トイレで採尿しないといけないのが相当ストレスでしたが、検査が終わり、最後の結果待ちに、サンドイッチと飲み物を振舞って頂けることが気に入ってここ数年、通っています。
施設も年々進化してきて、去年は婦人科系の内診の設備が新しくなってたり、ロッカーも幅広のものに取り替えられていたりしてて、後はトイレだね~と思っていたら、なんと、今年はトイレが洋式にリフォームされてました~うん、これでばっちり!
目の検査ではコンタクトをしていたにもかかわらず、ぜんぜん見えませ~んで、「裸眼ですか?」と聞かれ、いい加減コンタクト買い換えようと決意。
血圧測定では、こんな低くて大丈夫ですか~と心配され、身体測定では、やせすぎで、体脂肪少ない上、筋肉もほとんどありません、もっと運動しましょうと言われました。脂肪燃焼率だけずば抜けて高く数値を振り切っていて、いわゆる太りにくい体質だそうです。脚力も強く踏ん張る力が強いそうです。いつも崖っぷちにたっている効果か?総合的に体内年齢は、20歳だそうで、精神年齢と大差ないってことか?
早速、その夜、娘の筋トレに付き合いましたが、腹筋10回でダウン!あ~ヘタレだわ~体力は20歳とはいかないわ。

一通り検査が終わり、サンドイッチを食べながら、問診を待つ。意外に早く名前が呼ばれました。

10月中旬頃からちょっと体調を崩していたので、気になるところを相談したいとカルテに書き込んで臨みましたが、最後の問診の先生は「はい、問題ありませんね」と完全スルーされました。
まぁ、症状も治まっていたのでただの風邪だったのね。

その後、久しぶりに、STRAWBERRY HASH さんが出店されているお店で、ポーチを購入しました。
a0200361_1242415.jpg


リバティのビニコのパッチですよ~リバティのビニコと言えば、かなりの高価な素材。ほんの小さな端切れでも捨てられませんよね。
それをこんな素敵な作品に仕上げられるなんてスゴ~い!といろんな柄がある中から迷いに迷って選びました。
こんなにきれいな縫製のビニコパッチ見たことない!と本当に感動もの。そして、お値段が・・・いいんですか?

リバティを使 った手作り雑貨って巷に溢れてて、布小物なんかも誰でも出品できる時代に、ちょっと食傷ぎみといった感じでしたが、STRAWBERRY HASHさんのプロの仕事にハンドメイドの価値を再認識しました。

私もたま~に布小物なんか作ったりしますが自分の意識の低さを反省しました。お金を頂いて作品を買っていただいているんだから甘えてはいけませんよね。

このポーチに、カッターと刷毛を入れて、来週のリクエストレッスン、プロ意識を持ってがんばります。
a0200361_12535764.jpg

[PR]
by o-ganic | 2014-11-26 12:39 | おでかけ

20年後・・・

先週末は、大学時代に所属していたサークルの創立35周年記念式典があり、20年ぶりに母校に行きました。
行きは娘にぐでたまグッズを買ってきて!と頼まれたので、乗り換え駅である東京駅のキャラクターストリートに寄ってグッズ購入。
a0200361_08174907.jpg

このキャラクターストリート、たくさんのお店があって、キャラクター&お店めぐりが大好きな娘と一緒に行ったら、3時間はかかりそう。

同期の親友と駅で待ち合わせていざ、20年ぶりに母校潜入!



校舎や、併設の教会も随分前に建替えられ、随分と近代的な建物に変わってしまっていました。

でも、入学試験を受け、入学後も授業に使っていた一号館はそのまま残っていて、とても懐かしく、うれしく思いました。

2階建てのこじんまりとしたラウンジも、5階建ての大きな建物になり、広々とした学食が入っていました。
ここで、今回の同窓会が開催されました。
a0200361_08183110.jpg
校章入りのワインがあるなんてびっくり!

同期の仲間とは、卒業後もたまに会ったりしていましたが、先輩・後輩は本当に卒業以来、20年ぶりくらいの再会です。

見た目は、当時と全然変わってない方、20年の歳月を感じさせられる方、逆に若返っている方・・・色々でしたが、話してみると、先輩は先輩、後輩は後輩キャラで当時とまったく変わっていませんでした。

大学時代の4年間は、私の人生の中で一番楽しかった時代。その時代にほんのひと時戻れてとっても楽しい時間をすごすことが出来ました。

サークルを設立した大先輩方や、現役サークル生にも会うことができ、35年間ずっと続いてきたサークルの歴史の一員となれたことを実感し、嬉しかったです。

OBは社会人として第一線で活躍されているのはもちろんですが、OGの方も、卒業以来ずっと仕事を続けていたり、会社を創設されたりと社会で活躍されている方がたくさんいらっしゃってよい刺激を受けました。現役大学生にとっては、お父さん、お母さんみたいな年齢の人ばかりで、就職セミナーみたいになっちゃったかも?
こんな風にサークル活動を通して何世代もの人たちが、一堂に会せるなんて素敵なことですね。

これを機会に年に一度は集まろうということになって、来年もまた、大切な仲間に会えるよう日々、大切に暮らそうと思ったのでした。

3年後くらいには、オープンキャンパスで娘と一緒に、この学校に行きたいな。
娘の学校と同じ宗派だし、就職も良いし(私、履歴書で落とされたことありませんから~)、男女対等で仲良いしと娘に勧めているのですが、娘はあまり興味ないみたい(爆)










[PR]
by o-ganic | 2014-11-17 13:58 | おでかけ
先週末は桜木町三昧でした。
土曜日は娘の部活が休みだったので、久々に一緒に買い物に行きました。
娘がGAPのパーカーが欲しいというので、ちょうど桜木町で、私の作品も展示販売させて頂いている「横浜ウーマンビジネスフェスタ2014」をやっているからついでに寄ろうと支度して、さて、DMを確認したら、ガ~ン、日曜日開催でした。
一日間違えるというね・・・
もう支度をしてしまって、娘は買い物体制!翌日曜日はお友達の学校の文化祭に行くとかで、今日行きたいと、予定通りお出かけとなりました。

まず、桜木町駅を降りてすぐのコレットマーレで可愛い紅茶缶に一目ぼれ。ちょうど欲しいサイズの缶で最後のひとつということで即買。先日無事終了した文化祭で買った缶バッジや撮った写真を入れたいのだそう。あれ?カルトナージュで似たような箱前に作ってあげたんだけどなぁ?
a0200361_23241297.jpg
あと、多面体のサイコロに惹かれ購入。20面体と12面体。この立体を紙で作れ、という課題が夏休みの宿題にありました。相変わらず幾何が苦手なのでこれで立体図形に親しんで克服して欲しい。
a0200361_23243860.jpg
念願のツムツムもクィーンズのディズニーストアで(いつも品薄で買えなかったので)

あと、私の趣味でシュライヒのスヌーピーフィギュアを見つけ大人買い?シュライヒのフィギュアってタグをとっちゃいけないと聞いたので、そのままつけてますが・・・なんか邪魔?

a0200361_23260222.jpg
お目当てのGAPのパーカーも買えました。
ついでにコートが50%オフだったので、通学用のピーコートを買いましたが、重かったかも?ウール混のコートってダウンを着慣れてしまうと重く感じますよね。これを着て重いリュックを背負って毎日登山はきついなぁ。

で、翌、日曜日は私一人で桜木町に再度降り立ちました。

イベントはとても良い雰囲気で、出展者さんたちのブースはどれも興味深いものでしみじみ見入ってしまいました。
a0200361_23270324.jpg

私の作品もたくさんの方に見ていただき、手にとってご購入いただいたようでとってもうれしかったです。

今年度はカルトナージュ制作がなかなかできない環境にいましたが、一仕事終わったので、また少しずつ頑張って制作していきたいなと思っています。
頭の中はアレも作りたいコレも作りたいとシュミレーションしているのですがね。

まずは、月末のレッスンに向けてキット作り頑張りま~す。

[PR]
by o-ganic | 2014-11-12 14:14 | カルトナージュ
11月になりました。
一難去ってまた一難と、色々と途切れなく忙しい日々です。
先日、娘の学校の文化祭が行われ、所属している部活の発表を見に行ってきました。まったくの初心者で、練習時間も少なく、文化祭までに仕上がるのか心配でしたが、精一杯頑張った成果を見せてくれて感動しました。決して完璧なものではありませんでしたが、結果ではなく過程が大切ということを改めて認識させて貰いました。

さて、私も初心に帰って、リクエストに答えて、カルトナージュレッスンを開催します。

前回好評だった、リボンレイを制作される方向けにデザインしたリボンレイボックスと、
どんなクラフトにも対応できる縦型お道具箱の2種類から選べるようにしました。
リボンレイボックスはごく限られた方しか使いませんからね。

a0200361_10270605.jpg
a0200361_10272898.jpg
画像は前回のレッスンで、完成された受講生の作品です。
一日でこんなに素敵な箱が作れるのですよ~

縦型の裁縫用お道具箱は、ツール類が立てて収納できるので作業しながら片付けられます。
狭いスペースで作業する時に便利ですよ。
お店でも完成品を販売していますが、完成品を買うよりも自分で作りたい!という野心のある方多数ということで急遽キットを作成することにしました。

a0200361_11000716.jpg
a0200361_10304510.jpg
リボンレイボックスは、高さ約25センチ、幅約16、奥行き約19センチのデカサイズ。
縦型お道具箱は、高さ約20センチ、幅約10、奥行き約10センチのコンパクトサイズ。
どちらも同じく、布地以外の材料込み、講習費込みで8000円のワンデーで仕上がります(個人差はあります)

お好きな生地で作りませんか?カルトナージュでお道具箱

●リボンレイ用お道具箱
●裁縫用お道具箱
お好きな方をお選びください

11月30日(日)
12月3日(水)
12月7日(日)の内のご都合の良い1日

時間:10:00~17:00 *ランチ休憩あり
場所:atelier ouvrage
参加費:8000円 *生地以外の材料費、受講料含む

*予約要

*詳細は ouvrage_info@yahoo.co.jp までお問い合わせください




[PR]
by o-ganic | 2014-11-04 10:39 | カルトナージュ