カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ちょっと前の話ですが、帰宅すると、このような箱がど~んと届いていました。
a0200361_08051995.jpg
あれ、私なんか注文したかな?それともお中元?

包装をとってみると、
a0200361_08071601.jpg
いつも行くショッピングセンターから・・・


a0200361_08083622.jpg
なんと!シャトルシェフをプレゼントして頂きました。

あ、そういえば、応募券を投函していたんだった。すご~い当たっちゃったんだ~

シャトルシェフってこんなもの
ですが、炊飯器くらいのスペースをとるので、そんなん置くスペースがあったら、念願のホームベーカリー置くわ!っと、購入対象外のお品でしたが、頂けるのなら貰いますよ、と喜んで頂きました。

説明書を読むと、「へ~保温調理か、今流行のスープジャーのでっかい版ね。圧力釜が時短調理なら、これはスロー調理になるのね。せっかちの私にこの鍋は使いこなせるのかしら?」と半信半疑で使ったところ、これがとってもイイ!

材料を入れて沸騰させたら、保温ジャーに鍋ごとイン!その間に他の調理ができるのでスロー調理とはいえ、放置できるので知らぬ間に完成。電気代もかからずエコ。何よりお手入れ楽チン。
圧力釜だと、慣れるまで扱いが怖いと聞くし、複雑な構造のふたを洗うのがめんどくさいかなと思っていたので、めんどくさがり屋の私には、シャトルシェフ、使いやすいです。

角煮とかも沸騰したら、ジャーに入れて放置するだけでびっくりするくらいやわらか~くなりました。

朝、下ごしらえして沸騰させ、そのまま放置するだけで、シチューやスープがお昼になっても熱々なので、試験期間中の娘のお昼にちょうど良いです。

アマゾンやダイエーなどでは凄く安く売っていますね~

おしゃれ主婦の間では、ストーブとかルクルーゼとか見た目もかっこよいお鍋が人気ですが、この炊飯器かい?的なちょいダサシャトルシェフ、なかなかいい仕事をしまっせ~

このショッピングセンター、数年前にも、2万円お買い物企画に当選し、チラシに掲載して頂けたり、モニターとして座談会に参加させて頂いたり、ついには、そのショッピングセンターのオフィスビルに私の勤務先が異動になったりととてもご縁を感じてしまいます。

地元LOVE。住めば都ですね。これからもよろしくお願いしま~す。








[PR]
by o-ganic | 2014-09-25 08:30 | おうちのこと
毎度お馴染み単語カード。
娘の学校のバザーの献品です。
a0200361_12001483.jpg


カードがカバンの中でバラバラしないようにと娘のアィディアでゴムバンドをハトメ留めしました。さすが現役学生!ただ、コレが一手間というか十手間くらいかかります。
a0200361_12020790.jpg


委託のお店にも出していますが、すぐに完売する人気商品です。制作者としてはもっと大作を買ってもらいたいんですけどね。

コレだけ?いえいえ、今年は撮影禁止のオフィシャルグッズを作るお手伝いをさせて頂いたので、それで力尽き…でもそれがとっても楽しかった^_^
自分の得意分野が活かせて学校に貢献出来たことは幸せなことです。
娘をこの学校に導いてくださった神様に恩返しが少しでも出来たかな?

来年は、一番に買って貰えるような自信作を献品出来たら良いな。

[PR]
by o-ganic | 2014-09-21 11:59 | カルトナージュ
先日、眼鏡デビューした娘。勉強ではなく、スマホのし過ぎで視力が落ちるというトホホな展開なのですがね。

付属ケースも充分可愛いからそれで良いかな
思ったのですが、ママが作ったのが欲しいというので作りました。
a0200361_09292872.jpg


娘の最近お気に入りキャラマリーちゃん。

a0200361_09303314.jpg


内生地はマイブームのストライプ。
同じ色味の100均リボンでガーリーに仕上げました。

学校に持って行って開けたり閉めたりしたらたちまち汚れるので、ラミーちゃんもしましたよ。ちょっとシワになっちゃったけど。

この眼鏡ケース、たくさん作ったなあ。
奉仕活動終わったら販売用にまたボチボチ作りますか。

さあ、今日も登山だ。

[PR]
by o-ganic | 2014-09-11 09:24 | カルトナージュ

週末、大学時代の親友と丸ビルでランチしました。
その昔、東京駅は通学時の乗り換え駅だったので懐かしさを感じながらも実は私、丸ビル初登頂(笑)
おのぼりさん気分で35階のAUXAMISでフレンチランチを頂きました。
どのお皿も真似できない凝ったお料理で、とってもおいしかったです。
a0200361_10481878.jpg


a0200361_11011464.jpg
自家製パイの中には国産牛肉たっぷり。

本当は、この友人の一人がスマップのコンサートチケットが取れたら一緒に行こうと誘ってくれていて、まさか外れるわけないと、楽しみにしていたら、まさかの落選。せっかく日程をあけていたので、じゃぁランチしよ、となったのでした。

東京の景色を一望できる贅沢なお店で、弾丸トークを炸裂させながら楽しいひと時を過ごせました。また、会える日までエネルギーチャージできました。

一転して昨日は、大船駅ナカでモーニング(時間的にはブランチかな)
a0200361_10484717.jpg
こちらのカフェで娘の合格を知らされたんだったな~と懐かしく思い出しました。その日以来の来店。あれからもう半年、いや7ヶ月か。そのときは何を食べたか忘れましたが、このクロックムッシュはとってもおいしかったです。お友達とのゆっくり贅沢ランチも楽しいですが、一人でのんびり庶民派モーニングも好きです。

その後はお買い物。

娘の部活用にTシャツ。どちらの柄もかわいくて、悩んだ末2枚とも購入。
a0200361_11012897.jpg


ぽんぽん持ったチアガール柄のも可愛かったのですが、サイズがなく断念。
部活は、本当お遊び程度でゆるゆるやってますが、娘にとってはなかなかの試練のよう。
先日は、手にまめが出来てそれが潰れて痛がっていました。なんと人生初まめです。そういえば私も中1のときは部活でしごかれたな~そういうお年頃なんですね。

後、ベルのラムネ缶を見つけ思わず購入。
a0200361_11014051.jpg


このキラキラでラムネ入りで540円って格安!娘と取り合いになること確実なので2個買ったのでした。

最近、私と娘の間でピーナッツのベルと、ディズニーのマリーちゃんと、ルルロロちゃんセーラー服姿がブレイク中~

ネット注文したベルの傘も買いました。
a0200361_13022141.jpg



東海道or横須賀線沿線のおでかけリポートでした。

[PR]
by o-ganic | 2014-09-09 10:22 | おでかけ


夏休みが終わり、学校が始まりました。今年は、昔の新学期らしいさわやかな陽気でのスタートですね。
このくらい夏の暑さが期間限定なら、夏も嫌われないのにね。ここ数十年の猛暑ですっかり夏嫌いの人が増えたように思います。私もだけど。
夏は短いからこそわくわく、楽しかったな~と小さい頃の記憶が蘇りました。
でも、きっとまた猛暑がぶり返すんだろうな~このまま涼しくなるはずなんてないもんね。

娘は、前日まで宿題に苦戦していましたが、休み明けの学校は、お友達と再会して楽しかったみたいで、やっぱり学校は(授業は大変だけど)いいね~と女子校ライフを満喫。
私も、あ~やっぱり、この制服、かわいいな~(私も着たかった)と娘の制服姿にうっとりの親ばかというか、ばか親再開です。
まぁ早朝からの弁当作り復活で大変ですが、送り出したらお仕事行くまでは静かな時間。

さて、夏休みの北海道旅行で作ったものを紹介。

小樽で、長年やってみたかったガラスアクセサリー作りの体験をしました。
あいにくの雨で小樽観光はあまり出来ませんでしたが、体験できてよかったです。

ピンク系の丸い粒を配したネックレス。
a0200361_958994.jpg
ブルー系の四角い粒をタイル風に配したネックレス
a0200361_9581071.jpg
2つ同時に配して気に入ったほうを焼いてもらうつもりでしたがどちらも気に入って選べず、2つ購入することにしました。

娘は、オレンジ系
a0200361_9581014.jpg
札幌~小樽~富良野~旭川と北海道の旅、満喫できました。

帰ってから、「風のガーデン」を動画で見て、初めて見る主人はすっかりはまって一気見(笑)
ドラマ内で「札幌行く」とか「旭川行く」とかいうシーンでは、今まで距離感がピンと来なかったけど、実際行って見てからだと、「あ~あの道を通っていくのかな、結構移動時間かかるよね」なんて思いながら見れるので、ドラマの理解が深まりますね。ドラマのロケ地めぐりが人気なのが分かりました。






[PR]
by o-ganic | 2014-09-03 09:56 | おでかけ