「ほっ」と。キャンペーン

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は、月一のカルトナージュレッスンでした。
大概のものは自分でつくれるになりましたが、お教室のお仲間との交流や、先生のお人柄に魅かれてずっと通い続けています。
習い事って、技術を習得するのが目的ですが、師事する先生のお人柄でも左右されますよね。
私がこんなにカルトナージュが好きでずっと続けていられるのは先生のおかげです。カルトナージュはミリ単位で精巧に作業しないといけないと思われがちですが、先生の教えは、多少失敗してもリカバリー出来る、そのリカバリー方法を伝授してくださるので安心して作業が出来るのです。失敗しても解決策をすぐに提案してくださるので心強いです。
私もそんな講師になりたい!

で、今日完成したのはこちら。
a0200361_19253998.jpeg
a0200361_19261053.jpeg
a0200361_19262996.jpeg
海外の有名な先生のレシピみたいで、ややこしい作業を経て、しっかりした箱が完成しました。マグネット内臓で蓋もぴっちり閉まります。

レッスン帰りにダイエーにてお買い物。
a0200361_19282472.jpeg
ボーダーワンピ。
ウエストのゴムシャーリングが気に入りました。が、メリハリのないボディの私はフィットせず、だら~んとした感じ・・・

まぁ、このお値段だから、いいや。
さらっとした乾きやすい素材で、水着の上からとか着れそう(←水着着る予定ないけど)
a0200361_19314981.jpeg
二の腕に歳を感じるのでカーディガンでカバー。
a0200361_19324483.jpeg




[PR]
by o-ganic | 2014-07-24 19:43 | カルトナージュ
オーダー頂いたお道具箱2種類、完成しました。久々のカルトナージュ紹介、私も嬉しいです。

a0200361_15302622.jpg

a0200361_15302786.jpg

以前お作りした箱を同じレッスンに通うお友達が気にいって下さり、お友達の分もと再注文して頂きました。
こうやって拡がって行くのって嬉しいですね〜

今回は、パープル系とローズ系ご希望ということで生地選びをしました。
どちらもイイかんじ。と自己満足??

このトレー付の箱、依頼主さんのご指定サイズで作らせてもらいましたが、下段に丁度アロマオイルのボトルが入りますので、アロマBOXとして定番化しようかな〜
[PR]
by o-ganic | 2014-07-22 15:13

眼鏡デビュー

今日、娘と一緒に眼鏡を買いに行きました。
まだ、近隣の学校は夏休みではないのか、街中は子供の姿は殆どなく、お店も空いていてゆっくり選ぶことが出来ました。

受験時から周りの子はちらほら眼鏡ちゃんでしたが、中学に入学して8割方眼鏡ちゃんなことに驚き、娘も眼鏡欲しいと、スマホゲットの次のターゲットとして、連日の眼鏡コールに降参しました。

日常生活にはあまり支障ないようですが、黒板の字がやや見えづらくなったみたいで、測ったら0.4でした。

視力低下の原因は、学校の8割方の子は、勉強なのに対して、娘は明らかにスマホ…なんとも恥ずかしい限りです。

ゲットした眼鏡はこちら。
a0200361_21394183.jpg


最近お気に入りのチップとデールです。

お買い物して帰宅すると、娘の体が熱い!

なんと、発熱してました。

入学以来、ハイスピードの授業や部活、学校行事で忙しく、無理をしていて、やっと夏休みでホッとしたのでしょう。
強制的にお昼寝させ、少し回復。(←添い寝しないと寝てくれないので私もお昼寝^_^)
明日は部活を休ませたいところですが、絶対行くと言って聞かないので、明日は回復しますように。
[PR]
by o-ganic | 2014-07-18 21:27 | お買い物

夏休みに突入~

今日から、娘の学校は夏休みに突入しました~
入学して3ケ月、とても早く過ぎ去りました。行事も多く忙しい3ケ月でしたが、改めて娘に「学校、楽しい?」と聞いてみたら、「うん、小学校の30倍楽しい!」という返事が返ってきました。

その言葉を聞いて、3年間の娘の頑張りに見合う学校に進学できて本当に良かったと、嬉しくなったと同時に、小学校・・・そんなにつまらなかったんだ!とびっくり。特にトラブルもなく登校を嫌がることなく通っていましたが、内心はそんなふうに思っていたなんてね。
昨日偶然、小学校の同級生のお母さんに会って、「6年の時の担任の先生が結婚されるので、(そのまま公立中学に進んだ子で)メッセージを書いているので、○○ちゃん(娘の名)も書く?」と言われたので娘にそのことを話すと「私、もう小学校とは縁を切ったから」とつれない言葉。

娘はもう、過去を振り返らず、前を見て歩いているんですね。
これからの6年は、高校卒業する時、今と同じ気持ちで楽しかった!と言えるよう充実した日々をすごせると良いね。(深海魚になっていないことを祈る)

そんな娘、夏休み初日から部活で登校。補講には呼ばれずセーフ(笑)部活には力を入れていない学校なので、勝ち負けにこだわらず、仲間と楽しめたらそれで良し。







[PR]
by o-ganic | 2014-07-17 17:25 | おうちのこと

久々の再会

昨日は、久々に大学時代のサークルの友人とランチをしました。
場所は、横浜ベイクォーターにあるサンスコロニアルビーチ
2000円でコース料理が楽しめます。
写真、しゃべるのに夢中で、サラダとパスタ撮り忘れた~
a0200361_8204480.jpg
私たちの弾丸トークぶりにサーブを躊躇してか、とてもとてもゆっくり時間をかけてお料理を出して頂きました・・・・・
昨日は暑いのでお店の中にしましたが、こちらのお店は海が見えるテラス席がお勧めです。
夜、海を眺めながら(←海って言うほどのものじゃないけど・・・)、ビールが飲みたい。(←ビアガーデンに行け)
数年ぶりに会う友人でも、違和感なく、毎日あっているかのように自然体で話せるのは、学生時代、苦楽?を共にしたかけがえのない仲間だからでしょうね。みんなそれぞれ充実した日々を送り、こうやって元気で再会できることに感謝です。








More
[PR]
by o-ganic | 2014-07-14 08:14 | おでかけ

ハムスター脱出大作戦?

我が家の末娘、ハムスターのミントちゃん。いつもはケージの中で大人しくしていますが、昨日久々にケージから出て主人と遊んでました。←娘も私も主人を無視して色々作業してたので寂しくハムスターと遊ぶ男。

しばし遊んてケージに戻し就寝。

が、夜中3時頃、カサカサという音で目覚めた主人の目の前に、ミントが!

びっくりして私と娘を起こし、捕獲してケージに帰って貰いました。

多分、寝る前にケージに戻した時、扉をきちんと閉めてなかったのでしょう。

ミントのケージはリビングでその続き部屋に寝ていたので、ととっと、寝室に来てしまったのだと思います。一歩間違えると寝潰してしまうところでしたわ。

a0200361_9184348.jpg


パパ〜もっと遊んで〜
[PR]
by o-ganic | 2014-07-10 09:04

昨日の登山は・・・

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by o-ganic | 2014-07-09 13:27 | おでかけ

シナモン弁当

おはようございます。
久々更新するも今日もカルトナージュ紹介ではありません〜
只今オーダー品と格闘してます。もう少ししたら紹介出来るかな。

最近朝練だの何だので、朝早く登校する娘。今日も5時半起きで弁当つくりました。

a0200361_10434317.jpg


シナモロール弁当。

デザート切る時間なくて、ゼリーイン!
a0200361_10434418.jpg

a0200361_10434520.jpg

保冷財かわりにもなり、重宝してます。

今日も充実した日になりそうです。
[PR]
by o-ganic | 2014-07-03 10:38