カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初!Cook Do!

昨日の夕飯は、娘のリクエストでクックドゥ・ホイコーロー。
a0200361_1253571.jpg

CMの効果って凄いですね。テレビで美味しそうに食べてる映像を見て、どうしても食べたい!と。

ホイコーローなら手作りの合わせ調味料で作ったことあるんだけど、娘は私のとは別モノと思ってるみたい。
私は、パウチ入りの調味料が余り好きではないので殆んど買いません。
何故なら、味がパンチきき過ぎなのと、パウチ臭が気になるから。
特に娘は、辛いのダメなのでいつも優しいお味にするよう調整しています。

案の条、テレビのようにガッツリ食べるという感じにはならず、不味くもなければ美味しくもないビミョーな感想…

リピはないかな?
やっぱり、調味料は自分で作るのがいいかも?
[PR]
by o-ganic | 2014-05-28 11:50
またまた久々になってしまったカルトナージュ作品。
以前にも作りましたが、友人に赤ちゃんが生まれたのでまた作りました。
a0200361_13120655.jpg
結構手間がかかるのでエンジンかかっているときに量産しました。卵だけに、蓋裏のネームを書くところを黄身に見立てて丸くしてみました。
a0200361_13123974.jpg
どこかで見つけたら手に取ってみてください。
友人には箱に入れてラッピング。箱の中に箱のマトリョーシカ状態です。
あ、たまごの中にはちゃんとプレゼントも入れますよ~
a0200361_13232270.jpg
3人目となると、嵩張りものとか余計なもんはいらん!って状況だと思うので、小さくてささやかなものにしました。

数年間、年賀状だけの付き合いでしたが、私がメルアドを変えたので、メールしたら久々に会おうということになり、出産を知っていながら手ぶらはちょっとな~と思っていたので、これくらいなら許されるかなと、手作り品押しつけ隊出陣します。

アド変したのは、娘のスマホコールが鳴りやまず、学割で安く契約できる会社に乗り換え、そのついでに私も乗り換え、アンドロイドから使用料の安いアイフォンに変更したからです。私的にはアンドロイドのほうが好きだったんですけどね。アイフォン、画面が小さいのよね。

このアド変連絡がきっかけで、先週も大学時代のサークルの仲間と会いました。
お互い近くにすんでいながらも、仕事と子育てが忙しく、ちょうど良く予定が合ったので地元でお食事。来月も他の友人と久々に会う約束をしています。
アド変連絡などのきっかけでもないとなかなか会えないのは、お互いの生活が充実している証拠ということにしましょう。

私も娘が受験を終えてしばし中受ロスとなってましたが、新たに活躍の場?を見つけてドキドキワクワク忙しい日々を送れることに感謝しています。

ふぉ~あざ~す。

[PR]
by o-ganic | 2014-05-27 13:31 | カルトナージュ

デザインフェスタへ

昨日は、気持ちよく晴れたお出かけ日和だったので、ちょっと遠出してデザインフェスタに行ってきました。
当初は娘も一緒に行く予定でしたが、場所が、娘の初戦場所で遠かったな~というイメージを持っていたのか、直前で「やっぱ今日は勉強があるから、ママ一人で行ってきて!」と言われ、一人旅となりました。
娘が受験したのは、4か月前のことなんだよね~随分前のようなついこないだのような・・・絶対受かる学校だったからあんまり緊張しなかったけど、得点結果通知を見て、1週間後の挑戦校はダメかもな~と焦った記憶があります(←受かりましたが)

そんな懐かしい気持ちになりながら、最寄駅到着。個性的ないでだちの方の流れにのって会場入りしました。

まずは、あみぐるみ作家のなるとさんのブースへ。
なるとさんは、私の尊敬するあみぐるみ作家さんでもあり、唯一のマミ友でもあります。
2日めということもあり、なるとさんの作品は品薄になっていました。でも可愛い女の子編みとか手にとって見れたので満足です。
なるとさんは、キャラクターやアイドルを編みぐるみで可愛く表現できる数少ない作家さんなのです。オーダーも受けて下さって、娘の合格祝いに進学先の制服を着た女の子を作って頂いたりしたこともあります。
a0200361_08105518.jpg

自転車通学禁止なのに何故かいつも自転車に乗っている・・・かごにはアウトドアのリュック。
学校側から制服画像はネットUP、NGというお達しを受けたのでせっかく可愛く編んでくださったのに隠してしまってすみません。でも隠しても可愛いのが伝わると思います。

それから買ったばかりのマミ財布も見て頂きました。
山本美月ちゃんプロデュースのサマンサコラボです。
a0200361_08152839.jpg
なんで2つなのかというと、上が注文して送られてきたもの。
柄だしがあまりにも納得いかなかったので、交換してもらいましたの。
モノづくりをするモノとしては、こういった人柄の柄だしには気を使うので、足だけのマミ柄はないんじゃないかと思って。
そもそもこういった小物の柄として企画するなら、そして柄だしに気が回らないようなら、全方位柄にすれば良いのに・・・山本美月ちゃんが「マミや優らしさが出ているポーズを選びましたぁ~」と語っていましたが、そもそも・・・(以下、クレーマーになるので略)
でも、こんなクレーマーのおばさんの申し出に、誠実に対応してくださった、サマンサさんは偉大です。サマンサさんは良い会社です!と強調しておきます。

話があらぬ方向に進んでしまったので軌道修正。
なるとさんのブースの次に向かったのは、ocean acoordさん
海をこよなく愛する、海をイメージしたガラスアクセサリーの作家さんです。
こちらで、娘用にバレッタを購入させていただきました。
先日美術部の体験でガラス玉を作ったのですが、燃焼時に失敗して割れちゃったのできれいな丸に仕上がっているガラス玉に感心しておりました。
おまけの髪かざりも「リトマス紙みたいっ!」と学生独特の表現で喜んでしました。
a0200361_08404154.jpg
他にもたくさん個性色々なブースが並んで楽しかったです。
皆さんモノづくりを楽しんで、頑張っているんだな~と刺激を受けました。
私も頑張るぞ~と思いつつ、今年は学校の奉仕活動を頑張るつもりなので、モノつくりはゆっくりペースで進めたいと思います。





[PR]
by o-ganic | 2014-05-19 07:38 | おでかけ

今年のお食事会

昨日は、年に一度のお食事会。
毎年、社長セレクションの素敵なお店のランチ会にお招き頂いています。
今年はグランシェール葉山庵。葉山とはいえ、場所はみなとみらいの高層マンションの一階。 駅からは遠く、商業施設からも離れているので知る人ぞ知る隠れ家的なお店です。

では、お食事行ってみましょう。シャンパンで乾杯のあとは アミューズ。
カツオの一口オードブル 。
a0200361_993435.jpg
前菜は、そら豆のムースとタラバ蟹のカクテル 生ウニとコンソメジュレと共に
蟹とかウニとか好きな食材ばかりで感激!のおいしさ。グラスの下は、昼からブルーのライトアップの演出。

a0200361_993536.jpg
スペシャリテは、フォアグラのプティ茶わん蒸しトリュフとポルト酒のソース
白トリュフの香るカプチーノ仕立て
フォアグラとかトリュフとか普段食べなれない食材にうっとり。
a0200361_993675.jpg
さぁて、いよいよメイン!と思ったら、社長が隣に来て下さったので、お食事画像はとれませんでしたので、以下、メニュー表で備忘メモ。
a0200361_09564698.jpg
魚料理、肉料理ときて、デザートはおかわり自由とのことでしたが、おなかいっぱいでおかわりは出来ませんでした。

とってもおいしいお料理を、おしゃべりしながら時間をかけて堪能できて、楽しい一日でした。
エネルギーチャージで、また、お仕事がんばれそうです。




More
[PR]
by o-ganic | 2014-05-14 09:08 | おでかけ

先日のワークショップは、アクセサリー作りのmeccaさんと一緒ということもあって、キラキラビーズに囲まれて、キラキラと楽しそうにアクセサリー作りを楽しむお客様を目にしながら、o*ganicのワークショップにもたくさんの参加者さんに体験していただき、忙しく楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。もの作りって見てるのも、やるのも楽しいものだな~と改めて再認識した一日でした。当日の様子はこちら

そして、GW最終日に、唯一遠出したのがこちら。

a0200361_1630265.jpg
東京・国立にある手作り雑貨委託販売のお店「ゆーから」
こちらのお店は、地域活性化を目指して、一橋大学の学生さんが中心となって地域の方々と協力して運営しているお店だそうです。
私の姪っ子ちゃんも、こちらのサークルに所属していてその紹介で、o*ganicのカルトナージュ作品も置かせていただけることになりました。

a0200361_16301974.jpg
とりあえず、手元にあるお品を並べさせていただきました。
人気(自称)のプチ金庫もありますよ~

「ゆーから」の他、すぐそばには、カフェもあり、そこも同じ母体が運営しているそうです。
手作りのスィーツとハリオで淹れたコーヒーを、イケメン学生が初い初いしい手さばきでサーブしてくれたりして、おばちゃんはとっても癒されました。
その他、講演会をしたり、地元食材を使った食品開発をしたりと、とっても楽しそうなサークル活動をして充実した大学生活を送っている姪っ子ちゃんの姿も見られて、私も嬉しくなりました。
大学生って言えばテニスだよね~とミーハーに、殆どテニスをしない(←私だけだったか?やる気のある子はきちんと練習に参加してました)テニスサークルに所属し、飲み会ばかりに参加してぐうたら過ごしていた自分と比べると、意味のある活動を自ら進んでやる姪っ子ちゃんは偉いな~と思いました。
きっと、中高時代にきちんと将来の道を考える時間を色々な場面で与えて下さった学校の教育方針が姪っ子ちゃんの今の姿につながっているのでしょう。
近くに、こんな素晴らしいお手本となるお姉さん(親ばかならぬ、叔母ばか)がいる娘はとっても幸せです(←プレッシャーもありますが)

国立近郊にお住まいの方、国立近郊におでかけの予定のある方、ぜひ「ゆーから」にお立ちより下さい。o*ganicの出品は多分、期間限定になりますのでお早めに~(いかんせん遠いのでなかなか納品にいけないので・・・)


[PR]
by o-ganic | 2014-05-07 16:34 | カルトナージュ
娘が学校の家庭科で、聖書カバーにクロスステッチ刺繍をするということで、刺繍糸をたくさん揃えました。
この刺繍糸、糸を引き抜いて使い始めると、ごちゃごちゃに絡まって収集がつかなくなってしまうのが目に見えているので、整理しやすいような箱を作りました。

いつものトランクスタイル。
a0200361_09484626.jpg
生地に金色のプリントが施されているので金具も金色にしてみたのがプチこだわり。

中を開けると・・・
a0200361_09503282.jpg
2段トレー式。
上トレーに未使用の刺繍糸を保管。トレー下に引き抜いて巻きとった糸等を入れればごちゃごちゃにならないかな?
蓋裏はゴムを数か所つけ、はさみやピンクッションを挟めるようにしました。
a0200361_09540138.jpg
学校に持っていくものなので出来るだけコンパクトサイズにしたら、裁ちはさみがはいらないという・・・でも、ただでさえ、教科書などの教材を毎日背負っていくので少しでもコンパクトサイズに収めたかったので最少サイズになってしまいました。

刺繍のデザインは、自由。
娘は最初、聖書だから天使でも刺繍しようかと考えていたようですが、ちょうどよい図案が見つからず、たまたま洋服の刺繍デザインが出てきたので、ちょっとアレンジして制服のデザインに決めました。
うまくできれば良いのですが、かなり先は長そうです。




[PR]
by o-ganic | 2014-05-02 10:02 | カルトナージュ