カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク真っ最中!気がつけば4月も今日でおしまい?明日からもう5月なのですね。
この1ケ月は1週間くらいしか経っていないような感覚で、本当にあっという間の1ケ月でした。

そんなこんなで、告知がまたまた遅くなってしまいましたが、久しぶりにo*ganicのカルトナージュのワークショップを開催します。

5月4日(日)11~17時 atelier ouvrage(横浜・石川町)

参加費1000円でお好きなワークショップ何回でも参加できます(材料費別途)

o*ganicは、2種類ご用意します。

①ミニクリップボード
a0200361_12530890.jpg
②簡単ポケットアルバム
a0200361_12541108.jpg
いずれも材料費は一つ700円です。

詳しくはこちらまで。

皆様のご参加お待ちしています。


[PR]
by o-ganic | 2014-04-30 12:57 | カルトナージュ
緊急告知です!
明日、みなとみらいのMMテラスマーケットにo*ganic商品出展します。
atelier ouvrageさんのブースです。

ゴールデンウィーク初日は、初夏の風薫る横浜みなとみらいへ是非お出かけください。


[PR]
by o-ganic | 2014-04-25 07:48 | カルトナージュ

Easter

昨日は、日曜日の教会学校でイースターのお祝いをしました。
娘の学校で推奨されているもので強制ではないのですが、初参加の先週いきなり、キリストが十字架に貼りつけられ殺された場面だったので衝撃的で、この続きを聞かなくてはなんだか落ち着かないと昨日参加しました。昨日はイースターということで、先週よりたくさんの礼拝者で小さな教会は満員になっていました。
イースターというとキリストが復活したお祝いの日ということはなんとなく知っていましたが、イースターに便乗した様々な商戦に踊らされていて、カラフルな卵の装飾や可愛いウサギなどキャピキャピ(←死語)したイメージをもっていましたが(クリスマスもしかり)、本来は神聖な日なんだということを改めて認識しました。
a0200361_8463225.jpg
昨日の説法では、教会はイースター、この日のためにあり、キリストは復活していまも私たちのそばにいるということを伝えるのが私たちの使命ですと熱く語られていました。

礼拝の後は、前日ゆでて頂いた卵探しのイベントをしたりと楽しく過ごさせていただきました。

私は、キリスト教に触れたのは、自らの大学時代と、娘の幼稚園時代だけで、それほど日常生活に影響を及ぼしていませんので、ほどほどに取り入れて過ごしていきたいなと思います。一つの宗教にのめりこまないよう、自分を常にニュートラルな状態に置きたいというか。
娘も、幼稚園時代を思い出して、「この讃美歌幼稚園で歌ったことある~」と喜んでいたりしますが、毎朝の学校での礼拝は「ねむ~い、だる~い」だそうで、「聖歌隊に入りたい」とか「ハンドベルをやりたい」とかそういう気持ちはないみたい。
まぁ、これからも、クリスマスとかイースターとかの本来の意味をしっかり理解して便乗商戦?に乗せられないようにしたいな~と思います。


More
[PR]
by o-ganic | 2014-04-21 08:46 | おでかけ

手作り品と市販品

あぁ今週もカルトナージュ制作出来ず、娘の教材準備で過ぎてしまいました・・・
昨日、学校から帰ってきた娘曰く、美術で制作するときに制服が汚れないように、スモックかエプロンを用意するようにと先生から言われたようで、スモックはこれからの時期暑苦しいかなと思ってエプロンとアームカバーを作りました。
a0200361_16153007.jpg
なんか美術っぽくないけど・・・急に言われたので在庫生地で適度な厚みがあり、用尺が足りたのがコレしかなくて、まぁ、ちゃんとしたものが見つかるまでのつなぎということで我慢してもらうことにしました。大人用なら300円ショップとかで安く手に入りますが、大人服を着るにはまだ小さいのでなかなか娘にあう大きさの市販品を見つけることが難しいのです。
在庫生地の消化も兼ねて、もう何年も寝ていた生地を使いきることが出来て良かったです。まだまだ全然減りませんが。
ついでに最近マイブームの片側ナップザック型巾着に収納できるようにしました。
a0200361_16191894.jpg
それから、最近娘が欲しがっているのが「長ザ」←長財布のこと、なんでも略すのがJC。

長財布は、さすがに私が作った手作り感が溢れるものは嫌だというので、元町の雑貨屋「ヨシダ」で見つけたのがこちら。
a0200361_16221499.jpg
トランプウサギのようで可愛い~
a0200361_16225200.jpg
チャームは取り外すこともでき、手持ちのチャームもつけられるところが乙女心をくすぐります。
a0200361_16235522.jpg
中は、カードがたっぷり入ります。ってカードそんなに持ってないと思うんだけどね~

雑貨屋で売っている長財布はごつくて重いので、持ち歩くものは軽くてかさばらないものに限るという私のポリシーに合わないものばかりでしたが、こちらの財布はとってもスリムで嵩張らないことが私の条件に合いました。

そして何と言っても1500円という安さ!
ハンドメイド作品がなかなか売れない訳ですね。

もちろん、ひとつひとつ丁寧に作られた手作り作家さんとか、職人さんとかのハンドメイドのお財布は、市販品とは比べ物にならない使用感や価値がありますが、色々なものを使ってみてその価値が分かるようになれば良いかなと思います。

手作り品と市販品、どちらも臨機応変につきあって行きたいと思います。


[PR]
by o-ganic | 2014-04-18 16:30 | おうちのこと
昨日は、実家が耐震調査するので、私が使っていた部屋の押入れの天袋に業者が入りこむから空けなくてはいけなくなり急きょ実家に整理に行ってきました。

天袋は、まあ殆ど入らないものばかりですが、卒アルとか若干思い出の品を保管していたので、一応見てから捨てようと思って。

案の定大半はいらないもの、というか記憶から消したいもの(昔の彼の写真とか)、すでに記憶から消えているもの、(中学の時のサイン帳←今でいうプロフ帳ね。書いてもらった子の名前とか全然覚えてないんですけど~ちらっと目を通すと、失礼なことが書いてあって腹立たしくなり捨てました。あと、受験時の問題集とか赤本とか、大ファンだったシブがき隊のポスター)とかね。

その中でも、お宝大発掘!とテンション上がったのは、コレ!
a0200361_10163503.jpg
ええ、クリィミーマミですが、何か?

アニメ雑誌の付録で、前頁マミ特集でオークションでも見かけますよね。
30年の歳月を物語るシミが出来てしまっていますが、もう、ファンにはたまらない冊子です。
a0200361_10193664.jpg
シールやポスター付。
a0200361_10201257.jpg
今ではすっかり貫禄の太田貴子さんのあどけないアイドル写真と、名曲の歌詞!ファッションは今でも通用するかもな可愛いスタイルですね。

そして、マニアには嬉しい全タイトルの制作者のリスト。
a0200361_10230422.jpg
この時代のアニメは作画監督さんによって、画風が違うという今では考えられないくらいの手作り感が溢れていました。特に後藤真砂子さんの監督の回は、画像のクォリティが高いと評判で好きなエピソードに人気投票でも上位にランクインされています。
マミを何度も見た熱烈ファンならこのお話の作画監督さんは誰かってわかると思います。

そんなお宝を発掘できてうれし~、実は持っていることも忘れていました。30年前に買った私に感謝です。もちろん断捨離しません。墓場まで持っていきます。

これ、再出版されてもいいほどのクォリティです。もしかして違う形で再出版されているのかも?

あと、こんなのも発掘(笑)
a0200361_10295927.jpg
松田聖子×中井貴一主演の映画のコミック本。
a0200361_10311943.jpg
映画の画像を漫画にするという・・・当時では画期的な試み?

この頃の聖子ちゃんは本当に可愛い、ファッションも可愛い、太田貴子さんのファッションもそうですが、30年前のファッションって今のファッションと似てるかも?流行は繰り返すってことですね。ってことは30年後も今のファッションが流行るのかな?
そして、中井貴一さん、若いっ!痩せてる。
中井貴一さんも、年を重ねていい役者になりましたよね~
ドラマ「最後から2番目の恋」キョンキョンとの掛け合いがとっても面白くて明日からのパート2が楽しみでしかたないです。

以上、タイムスリップしてしまった話でした。





[PR]
by o-ganic | 2014-04-16 10:37 | おうちのこと

新学期の準備は・・・

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by o-ganic | 2014-04-15 08:27 | おうちのこと

Wでお祝い!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by o-ganic | 2014-04-07 08:35 | おうちのこと