カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

棚を作ってみた

こんなのカルトナージュのカテゴリに入れて良いのかな?
まあ、厚紙に布を貼って作ったのだからカルトナージュとしておきましょう。

洗面所の可動式の棚。
a0200361_14232904.jpg
ここが唯一の私のメイク道具を置くスペースだったりします。

上部に空間があったので、こんな風に
a0200361_14252520.jpg

棚を作って差し込んでみました~
a0200361_14262725.jpg
ファンデーションとかポイントメイクのコンパクトが平置きできます。

プチリフォームでした~





More
[PR]
by o-ganic | 2014-01-30 14:38 | カルトナージュ
このブログ、カルトナージュ制作日記のはずが、最近すっかり受験ブログになってしまいました。
カルトナージュで検索して訪れて下さった方にはがっかりさせてしまってすみません。
来月からは、カルトナージュ作品をたくさん紹介させていただけるよう今は娘のこと優先で頑張ります。
とはいえ、このブログで一番検索して来ていただいているワードが「ガーリーテプラ」。
購入後は、ほとんどお名前シールを作るくらいであまり活用していませんが、今日、娘の塾の最後の授業だったこともあって、ガーリーテプラでお弁当にさす旗を作ってみました。

a0200361_21130224.jpg
今日のお弁当はチャーハンと、蒸しパン。蒸しパンは先日手抜きで入れましたが意外に好評だったのでまた作っちゃいました。
a0200361_21150001.jpg
12ミリのテープが私が持っている最大だったので小さい旗になってしまいましたが、18ミリくらいあるともっと旗っぽく出来ると思います。
ガーリーテプラは4ミリから18ミリのテープに対応していますから。

受験まであと3日。
塾の授業は今日が最後です。
今まで本当によく頑張ったと思います。娘もだけど、それに付き合う先生もお疲れ様でした。
もう、できることはすべてやったと思います。
あとは、当日気持ちよく元気に受験会場入りできればそれで良し。
そう・・・それで良いんだ・・・

[PR]
by o-ganic | 2014-01-29 21:19 | おうちのこと
娘の本命入試まであと1週間となってしまいました。
これまでの生活があと1週間で終わるのかと思うと、ほっとするやら寂しいやら複雑な心境です。
本当にあとは体調だけが心配です。

さて、今日は、志望校の一つであるお嬢様学校に事前面接に行ってまいりました。
子供と親一人なので、私が付き添うことに。
娘は塾で面接練習をしてもらっていましたが、近所の人にもろくに挨拶もできない娘がちゃんと受け答えができるのかそればかり心配で自分のことはあまり考えてなく、その場でなんとかなるだろ~と緊張感なく面接に臨んでしまいました。

面接官は2人。まず、娘への質問開始。
あ~大丈夫かなという心配をよそに、質問に大きな声で的確にはきはきと答える娘。
「え?あんたそんなキャラだっけ?」と驚いてちょっと挙動不審になる私。
最後に私への質問が2つ。事前の説明会では、娘への質問が大半で親は付き添い程度と聞いていたのですっかり油断し、志望動機としつけについてだったのですが、なんだか支離滅裂になってしまい、うまくまとめられず撃沈!
面接官の「はい、もう結構です」の声で終了となりました。はぁ~。

面接終了後娘に「ママ、あの~あの~ばかり言ってて何言ってるんだかわかんなかった」とダメだしをくらいました。あ~凹む~激しく凹む~

娘がこんなに流暢に受け答えできたのは、たった2回の塾の先生の指導によるもの。それも多分30分くらいだと思います。
本当に塾は素晴らしいノウハウを持っているんだな~と感動しました。

面接終了後、塾に寄って「うまく答えられずに娘の足をひっぱってしまいました」と話したら、「面接は合否に関係ないし、娘さんの様子を見るのが趣旨なので大丈夫ですよ。」と慰められました。

ごめんね、後は筆記試験、任せたよ。

私は塾弁頑張るよ。

ある日の塾弁。
お芋ご飯とジャーマンポテト、牛肉とごぼうのしぐれ煮、蒸しパン
a0200361_19435822.jpg
手抜きか?
お弁当の時に一問一答。
a0200361_19452399.jpg
果たして娘は見てくれているのだろうか?

昼夜弁当2個持ちのため弁当箱追加(おばあちゃんに買ってもらった)
a0200361_19465288.jpg
あと一週間頑張ろう!






[PR]
by o-ganic | 2014-01-25 19:47 | おうちのこと
今日は月に一度のカルトナージュレッスン!
自分でも色々と作れるようになりましたが、カルチャーの先生から海外の巨匠作家さんのレシピのレッスンを受けられるのでとっても勉強になり、毎月楽しみにしています。
去年、お子さんが中学受験をされたというお仲間さんは、1月は子供第一で自分の趣味はしない!とお休みされていましたが、私は、一月受験は終わったし、娘は朝から塾だし、やることないんだよね~とふらふらとレッスンに参加してしまいました。
さすがに自宅ではそわそわして筆を持つ気になれず、カルトナージュをしたのは先月のレッスン以来だから1ケ月ぶり?
やっぱ楽しいよね、カルトナージュ!受験が終わったらいっぱい作るぞ~あ、でも需要と供給のバランスが・・・

先月完成させて、そのままカルチャーの作品展に出してしまい、やっと自宅に持ち帰れた作品。
a0200361_14261798.jpg

スワニーで購入したイギリス製?の生地が偶然蓋の大きさにピッタリな感じだったのでそのままペロンと貼りました。
a0200361_14264010.jpg
側面は画像ではよく見えませんが共布で桜っぽい柄なのです。海外生地なのでアーモンドかもしれませんが、桜とします!「サクラサケ」との祈りを込めて。

a0200361_14270014.jpg
大きさはどうなのという方のために、鉛筆1ダースと比較(手元にあったもので・・・)

クラフトのお道具箱とか、ティータイムセットに使うとか、結構大きいので色々と入ると思います。

で、今日作成したものは・・・
a0200361_14351345.jpg
先月から作ってますが今日も完成に至らず。
こちら、キットではなく製図から作ったのでかなりややこしかったです。多分2度と作らないと思います。(販売するとしたらプライスレスで、需要と供給のかい離が半端ないですから)
自分のものなら製品化販売禁止のtildaの生地を使おうと、tildaにしました。
tilda、いつから製品化販売禁止になったんだろ~まだ、日本で買えないころからだったのかな?布状態より、カルトナージュの作品にしたほうが、tildaの良さがわかるのにな。
・・・完成は来月ですが、出来ましたらお披露目しますね。







More
[PR]
by o-ganic | 2014-01-23 14:51 | カルトナージュ
今日は、家庭科のお手伝いで娘の小学校へ行きました。
いきさつは、今年度家庭科のミシンのお手伝いで何度か学校へ出向く中で、家庭科の先生と親しくなり?、娘が持っている移動ポケットを、卒業記念で学援隊のジジババにプレゼントする品として子供たちに作らせるのはどうか?と相談されたことがきっかけで、企画・準備・指導を担当することになりました。
しかし、娘が持っている移動ポケットというのは、コレで・・・
a0200361_12370572.jpg
「先生、コレ、パーツが多いし、小学生が作るにはハードル高いと思いますよ~」(なんたって私でも??と悩みながらやっとこさ完成した代物ですからね)
と言って、もっと簡単に作れるものを提案し、コレになりました。
a0200361_12395794.jpg
a0200361_12401675.jpg
私が提案したのは、ナスカンだったのですが(コストが安いので)、家庭科の先生と校長先生の推しでバンドクリップになりました。ビニコも縫いにくいかな~と思いましたが、「ビニコで!」と推されたので、縫い易い艶消しのビニコを購入しました。

コレをつくる子どもたちはクラスで3分の1くらいの選抜メンバーらしく、ミシン使いの上手な子たちだったのと、数人のお母さんのお手伝いで、スムーズに作業が進みました。エプロン制作のお手伝いをしたときに大体、上手な子はわかっていたので、賢明な人選だと思いました。さすが、先生!他、3分の2の子は、メッセージを作成したりと個々の希望と適性を生かしての配置のようです。

授業中に画像を撮るのは不謹慎かなと思って、子供たちの様子や作ったモノの画像はありませんが、みんな、楽しそうに作業していました。サクサクっと2つも作ってしまうミシン男子もいたりして。
学援隊のジジババは登下校の時、いつも子供たちが安全に登校できるよう見守ってくださっていて感謝です。見回りの時に、腰に下げて使っていただけると嬉しいです。





[PR]
by o-ganic | 2014-01-22 12:56 | おでかけ

最後の模試は・・・

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by o-ganic | 2014-01-18 10:58 | おうちのこと
a0200361_20370932.jpg
これで2月の本命校の対策に専念できます。
あとは、コンディション次第。神頼み。


[PR]
by o-ganic | 2014-01-16 16:59 | おうちのこと
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by o-ganic | 2014-01-15 10:13 | おうちのこと

第2戦!!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by o-ganic | 2014-01-14 09:57 | おでかけ
2014年、スタートしましたね。
昨年は本当にあっという間に過ぎてしまいました。
今年も駆け足で過ぎていくことでしょう。
とにかく、体調に気をつけて健康に過ごせれば良いと思います。

書き初め、じゃなくて、年末に娘の宿題を監督しながら書いた言葉。
(娘、年末しか宿題の書き初めをやる時間がとれなかったのよ~)
a0200361_15323886.jpg
練習なしぶっつけ本番、高校時代書道の成績3(5段階評価)の私が書いた字なので、めちゃくちゃ下手ですが。でも久しぶりの書道、ちょっと楽しかったかも?時間が出来たら長谷寺に写経しに行こうかな?

今年はこの気持ちを持って頑張ります!(とくにこの1カ月)

・・・・・今年もよろしくお願いします。


[PR]
by o-ganic | 2014-01-01 15:36 | おうちのこと