カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大掃除終盤戦!

今年も残すところあと一日となってしまいましたね~今年は(も?)お正月の準備はしないので、お掃除に専念できる・・・はずなのですが、先月からちんたらちんたら、今日は寒すぎとか、今日はお日さまが出ていないからと伸ばし延ばしにしていた洗面所の整理整頓にやっとこさ着手しました。
あまりに汚かったのでビフォー写真は無し。

今まで、棚を入れて2段式で使っていたのですが、この棚、以前キッチンのつり戸棚に入れていたもので、リフォームによりキッチンが狭くなり入らなくなり、洗面所に移動させて使っていましたが、足がやや短くて高さがスプレー式の洗剤などが入らないのでイマイチ使い勝手が悪くてごちゃごちゃになってました。
なんとか足を長くしたいと、ガレージで端材を探したら、ちょうどよい感じの木材を見つけました。
長いので、長さを半分にしたらちょうど2本脚ができるので、エアコン掃除中のおじいちゃんに「半分に切って」と頼み、カットしてもらいました。
a0200361_11323754.jpg

2本の木材を継ぎ足したら、スプレー式の洗剤も立てて入るようになり、収納力アップしました。
a0200361_11384812.jpg
下段中央のマイペットのスプレーの位置を治そうとしてら、まさかのキャップが割れてしまい、洗剤ブッシャーと顔にかかるというアクシデントを経て、洗面所の整理は終了しました。

なんとか懸念していたお掃除箇所はクリアできてお掃除は強制終了というか来年に持ち越し?

今年も、ほぼ備忘録のような作品紹介と独り言の拙いページにお立ち寄りいただきありがとうございました。来年も変わり映えのしない内容になると思いますが、何かの折にお越し頂いた際にはよろしくお願いします。
[PR]
by o-ganic | 2013-12-30 15:06 | おうちのこと
小学6年生の娘の作品です。
a0200361_1113150.jpg

夏休みの宿題として作り、ゆうちょ銀行の貯金箱コンクールに学校代表として出展し、学校代表賞を頂きました。
いつものごとく、貯金箱を宿題として提出した子が少なかったので学校代表となっただけなんですけどね。
出展していたことも知らされず、どこに行ったんだろうかと思っていたところ、冬休み前に帰ってきました。
お金を入れるとブランコが揺れる仕掛けなんだけどイマイチ動きが悪かったりもしますが、ちゃんと取り出し口をつけたりと実用性を重視しました。
a0200361_1121612.jpg
a0200361_1123788.jpg

リース土台はカルトナージュです。

元ネタはこちら。
a0200361_1131423.jpg

夏休みの宿題=貯金箱という公式が成り立つくらい知られたもので、昔から「アイディア貯金箱を作ろう」という本が色々出版されていて、この本を偶然見つけて「カルトナージュで出来そう」と参考にしようと購入したのです。

本に載っている作り方だと、お金の取り出し口がついていないので「それはありえんやろ」とオリジナルで取り出し口を作りました。
本のは、全部色紙で出来ているのですが、耐久性を考えて布貼りで飾りも布で作りました。
本のように小鳥でもぶら下げてと思っていましたが、娘が「ブランコに乗っている女の子がいい」というので、女の子に挑戦しましたが、これがとっても時間がかかってしまいました。ただでさえ、時間がない夏休みだったので夏休み中に仕上がるのだろうかと心配しましたがなんとか完成しました。

これで6年間作ってきた貯金箱作りも最後かな?
1年、4年、6年と、3回学校代表として出展できて良い思い出になりました。
その先の賞へは残念ながら進めませんでしたが、入賞作品を拝見すると、気合いの入れ方が違うなぁというか、あまり実用性を重視していなくて良いんだな~とか色々思うことあったり。とにかく、作品作りは実用性重視という我が家の家訓?に従ってどれも自己満足いく作品が作れて良かったのだと思うことにしています。

More
[PR]
by o-ganic | 2013-12-27 11:22 | 手仕事

メリークリスマス!

a0200361_1432185.jpg

無事クリスマスが迎えられたことに感謝。

More
[PR]
by o-ganic | 2013-12-25 15:32 | おうちのこと
カルトナージュから離れて数週間?昨日、久しぶりにカッターを握りました。
何を作ったのかというと・・・
a0200361_9595877.jpg

単語帳の表紙!簡単すぎて作ったとは言えないですね・・・

先日娘が、塾の先生がプリントした教材をもらってきた。
自分でカットして、リングで閉じなさいと。
中身は、公民と時事問題ぎっしり。
a0200361_1015057.jpg

パラパラとめくってみると、む・・・難しい・・・私が答えられたのはほんの数問という・・・
社会は地理・歴史・公民・時事問題とそれはそれは覚えることが膨大で、よくまぁみんな頑張って覚えているよね~と感心しきり。娘も頑張っているのですが、なかなか点数取れず・・・

カッターでカットして、穴を開けてリングで止めて、「ハイ、出来たよ~」
と娘に渡したら物足りないらしく「表紙つけて」とリクエスト。

カードの紙がピンクでかわいいから、表紙をホワイトチョコ生地にして、イチゴクリームをホワイトチョコでサンドした感じにしました。
a0200361_10103616.jpg

a0200361_10105831.jpg


以前作ったペンポとイロチの生地です~
a0200361_1012499.jpg

オリジナルの単語帳でやる気アップ!得点アップしてくれたら良いなぁ。
[PR]
by o-ganic | 2013-12-20 10:13 | カルトナージュ

リメイク!必勝ケース

最近全然ハンドメイドをしていない・・・
先月の2つのイベントを終えて、需要と供給のバンランスが悪いな~と思ったり、
気分的に作りものをする気になれなかったりしてダラダラと過ごしてしまいました。

これじゃいけないと、娘に頼まれていたものを作るべく、久々にミシンを引っ張り出して作業をしました。

これのリメイク。
a0200361_10463051.jpg


「DO YOUR BEST」

a0200361_10472246.jpg


進研ゼミでもらったもの。

中は、
a0200361_1048275.jpg


受験票やら、ティッシュ、カイロなど受験会場に持っていくものをひとまとめにいれるケースなんだって。

模試会場で、コレを持っている子が結構いて、自分も使いたいけど、かぶっているのが嫌といういつもの我がままぶりで、「リメイクして」と言われたので、ムムム・・・どうしようと悩むこと数カ月、あれ?もう受験1ケ月切ってる~いい加減作らなきゃと重い腰を上げました。

さて、どうしよう・・・とりあえず、縁取りテープを外し、
a0200361_10523875.jpg

表生地をはがす。
a0200361_10532485.jpg


そして、ビニコ生地を代わりに重ね、縁取りテープを再利用し、周りを縫って完成。
a0200361_10551762.jpg

a0200361_10561052.jpg

中身は一緒。
a0200361_10563687.jpg


なんとか形になって良かった~これだけで私、力尽き、ミシン作業終了・・・

More
[PR]
by o-ganic | 2013-12-18 11:10 | ソーイング

初ローファー!

今日はお仕事帰り元町にちょこっと寄って、ABCマートでお買い物をしました。

娘の受験準備色々と必要で・・・スーツは親戚から借りたし、ブラウス、くつしたOK,あとは靴。
靴と言えば中学生になっても履けるようローファーが定番。

ちょうどセールになっていてお買い得だったのでミッキーコラボのこちらにしました。

a0200361_19443131.jpg


いつも瞬足などのベリベリマジックテープスニーカーばかり履いている娘に、この固いローファーを履いて歩くことが出来るのか心配だったり・・・

慣れないスーツで慣れない靴で試験を受けて実力が発揮できるのだろうか?
学校説明会で先生方は、普段着で来てくださいとおっしゃっているのに、みんなこぞって紺ブレ、チェックスカート、ローファーで挑むのは何故だろう?そして周囲を気にする娘も同じ格好をさせないといけないという・・・

中学受験恐るべし。
[PR]
by o-ganic | 2013-12-14 19:53 | お買い物