カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山手西洋館では季節ごとに美しい装飾が楽しめます。
ハロウィン装飾は今日が最後!ということでぎりぎりセーフで駆け込みました。
時間がなかったので、石川町駅から一番近く、私的には一番現実的で好きなブラフ18番館へ突入。

では、写真攻撃!
a0200361_19123081.jpg

a0200361_1913572.jpg

a0200361_191335100.jpg

a0200361_1914794.jpg

a0200361_19143777.jpg

a0200361_1915723.jpg

a0200361_19154759.jpg
a0200361_1916384.jpg
a0200361_19162474.jpg
a0200361_191646100.jpg
a0200361_19174715.jpg
a0200361_1918623.jpg
a0200361_19183211.jpg
a0200361_19184925.jpg
a0200361_1919498.jpg
a0200361_19191954.jpg
a0200361_19193358.jpg


装飾が素敵なので、どのアングルから撮っても絵になるみたいで、写真が下手な私でもなんとなく素敵に撮れてる感じ。

ブラフ18番館のグリーンの窓枠と濃い色の床、暖炉など内装がとっても好きで憧れます。
我が家は、今は白っぽい内装なので、今度リフォームするときは、こんな重厚な感じがいいな~なんて妄想しています。いつになるやら、夢を見るのは自由ですからね。

で、今日は最終日ということで、スタッフの方から「廊下に置いてあるかぼちゃ、よろしければ持って帰ってください」と言われ、お言葉に甘えて頂いてきちゃいました。今日で撤去、廃棄処分なので持って行ってもらったほうが都合が良いのでしょうね。
a0200361_19471936.jpg

ちょうど娘から「今年は飾るかぼちゃ買ってないの?」と言われ、そういえば買ってなかったな~と思っていたところだったので、一日だけですが飾れて良かったです。

今日の塾弁はハロウィンンバージョン!
a0200361_19532931.jpg

かぼちゃコロッケとかぼちゃパスタ。
a0200361_19541036.jpg

うずらの卵のお化けとプチトマトのかぼちゃ。
a0200361_19551975.jpg


娘が塾から帰ってきたら、もらってきたかぼちゃに顔を描いてもらおうかな?
[PR]
by o-ganic | 2013-10-31 19:56 | おでかけ

明日はハロウィン!

今日は午前中、娘の家庭科のミシンのお手伝いに学校に行きました。
エプロンを作るという授業で、学校一括で購入した断ち線、縫い代線がすでに印刷されたキットを縫い合わせるだけの作業の補助。先月から何回かお手伝いさせていただいているのですが、なかなか仕上がりません~毎回、有志で大体3人くらいのお手伝いのお母さんがいらっしゃるのですが、30人の生徒を見るのはてんやわんやで2時間の授業が終わると全然進んでないわりにどっと疲れます。
小学校の先生は大変だ~とつくづく実感しました。

帰宅後、急いで昼食をとり、娘が帰宅するまでにやらなきゃと、とりかかったものは・・・
a0200361_18352451.jpg

ハロウィンクッキー!
一年でこの時期しか使えないクッキー型を使わなくちゃと大慌てで作りました。
(買ったクッキーのほうがおいしいんだけどね)
かぼちゃ型にはかぼちゃを練りこみました。生協レシピで作ったのでとってもヘルシーなお味に仕上がりました。
お顔は帰宅した娘にデコしてもらいました。

ついでに、昨日の夕飯。
こちらも久々、生春巻き。
エビアボカド野菜と、
a0200361_18431493.jpg

とりささみ野菜。
a0200361_18435073.jpg


春巻きの皮ってお米で出来てるからとてもおなかいっぱいになりました。

さて、明日となりました1日完結講座「o*ganicのカルトナージュをつくろう」

今回は「プチテトラボックス」を作っていただきます。(折りたたみBOXご希望の方はキットをご用意しますのでお申し出ください)
a0200361_20351447.jpg

ハロウィン特別企画!制作したBOXにお菓子を詰め放題してお持ち帰りいただけます。
      
「o*ganicのカルトナージュをつくろう」

日時:10月31日(木) 10:00~14:00(最終受付12:00)

場所:atelier ouvrage(石川町駅徒歩3分)

受講料:2000円

キット代:1000円 *2個目以降は割引あり


ハロウィン柄とクリスマス柄をご用意しました

簡単に作れますので

お菓子を入れてちょっとしたプレゼントにぴったりです☆

お申し込みはこちらまで→o-ganic@excite.co.jp
[PR]
by o-ganic | 2013-10-30 18:45 | カルトナージュ

ハロウィンケーキ!

昨日は久しぶりにさわやかな秋晴れでしたね。やっぱり秋はこうでなくっちゃ!
本格的な寒さに入る前に、わずかな秋を満喫しなければ。
そんな秋のお出かけにピッタリなのがこちら。

Pleasant Time 主催
The Market Vol.5 ~ Dear Friends ~

2013.11.7(木)~ 11.9(土)
11:00~18:00(最終日は~17:00)
場所:Gallery ANNE
JR中央線・総武線・地下鉄東西線 西荻窪駅南口徒歩7分
(土日祝日は中央線は停車しません)
a0200361_209731.jpg


《My Friends…出展者》

1.epo-craft(エコクラフト)
2.福清(つまみ細工)
3.春海海(布小物)
4.*hm-clover*(タティングレースアクセサリー、リバティ布小物他)
5.マヤリの箱(カルトナージュ)
6.めめ(布小物)
7.Leochizu(プリザーブドフラワー、アートフラワー)
8.Ocean Accord(ガラス&シーグラスのアクセサリー・雑貨)
9.o*ganic(カルトナージュ)
10.つれび工房(刺繍の箱エスカと北欧フレミッシュ織)
11.Pleasant Time(主催者、ペイント小物、布小物)

guests:
HanaDay(布小物)、tu*boo(ビーズアクセサリー)

プチレッスンも開催するそうです。
詳しくはこちらへ。

o*ganicのプチレッスンはこちらへ。

いきなり宣伝から入ってしまってすみません。

では、改めてタイトルの「ハロウィンケーキ」
a0200361_10133668.jpg


あ、間違った。こちらは昨日の夕飯のおかず「エビニラ餃子」でした。
ひき肉とニラとみじん切りにしたエビを入れましたよ。
ちょっと手間がかかるけどおいしかったです。我が家は家族がニンニクをあまり好まないので市販の餃子は買わずいつも手作りでシンプルなお味にしています。

意味もなく引っ張ってしまいましたが、それでは、本当に「ハロウィンケーキ」
a0200361_10164069.jpg

側面にも可愛いデコレーション。
a0200361_10275171.jpg


いつものお気に入りのお店「お菓子のゆりかご」です。
甘さ控えめのパンプキンクリームにかぼちゃやお化けのデコレーションの期間限定ケーキです。
中はタルトかなと思ったら、ふわふわしっとりもっちりのシフォン生地のスポンジ3段重ねでぺろりといけました。

デコレーションケーキだけでなく、カットケーキも可愛くておいしいのでつい食べたくなります。

横浜市内の和栗を使ったモンブラン。
a0200361_10241486.jpg

たっぷりの和栗クリームと、中はなんとサクサクしっとりのマカロン生地が入ってました。

こねこのミルクシフォン
a0200361_10263499.jpg

しっとりもっちりの生地とサクサクのネコのクッキーがおいしかったです。

定番商品になったこねこのマドレーヌも今はハロウィン仕様になっているのでまた買いに行っちゃおう。

クリスマスケーキも楽しみ!です。
[PR]
by o-ganic | 2013-10-28 10:29 | おうちのこと
本当に今年は異常気象が続きますね~
台風27号は今夜から明日朝にかけて関東地方に最接近するということですが
明日無事に仕事に行けるのかな~

本来なら10月は1年で一番過ごしやすい気候のはずなのに台風のせいで秋を満喫できないまま冬に突入しそうです。いや、11月に入っても夏日がやってきそうな予感がしていまだに衣替えができないままです(←というのはいいわけでメンドクサイだけ)

衣替えしないまま夏の洋服を重ね着してごまかしていますが、時間は刻々と過ぎてしまうようで
ぼんやりしていたら、もう2014年のカレンダーの販売季節となっていました。

毎年作っているカレンダーもの。
最初はフレームを作って市販のカレンダーを入れたりしていましたが、カレンダーだけで置くスペースを占領するなんてもったいないと、プラスアルファ?一粒で2度おいしい感のあるものを作ろうといろいろとアイディアと振り絞っています。(←二兎を追うものは一兎をも得ずという事態になることもあり)

いつものように前置きが長くなりましたが、やっとこさ作品紹介。

まず一つ目!
a0200361_1814134.jpg

毎度おなじみメモブロック。

こんな風に蓋が立ちまして、
a0200361_183713.jpg

 
カレンダーを・・・
a0200361_1834550.jpg


挟み入れられますの。
a0200361_1842552.jpg


電話機の横に置いて使えば日にちを確認しながらメモれます。

2つ目!
マルチスタンド付カレンダー。
a0200361_186241.jpg


スマホやリモコン、ペンなどちょっとしたものを入れたり、
a0200361_1872111.jpg


季節のアートフラワーを飾っても。(生花NG)
a0200361_1881939.jpg


本革の持ち手をつけてバッグ仕様に。持ち手は動かせますので邪魔なら後ろに倒せます。
a0200361_1891896.jpg


カレンダーシリーズ、どっちが好きですか?(あ、どっちも嫌いという選択肢もありですね)
a0200361_1811575.jpg


以下のイベントに出品予定です。

Pleasant Time 主催
The Market Vol.5 ~ Dear Friends ~

2013.11.7(木)~ 11.9(土)
11:00~18:00(最終日は~17:00)
場所:Gallery ANNE
JR中央線・総武線・地下鉄東西線 西荻窪駅南口徒歩7分
(土日祝日は中央線は停車しません)
a0200361_209731.jpg


《My Friends…出展者》

1.epo-craft(エコクラフト)
2.福清(つまみ細工)
3.春海海(布小物)
4.*hm-clover*(タティングレースアクセサリー、リバティ布小物他)
5.マヤリの箱(カルトナージュ)
6.めめ(布小物)
7.Leochizu(プリザーブドフラワー、アートフラワー)
8.Ocean Accord(ガラス&シーグラスのアクセサリー・雑貨)
9.o*ganic(カルトナージュ)
10.つれび工房(刺繍の箱エスカと北欧フレミッシュ織)
11.Pleasant Time(主催者、ペイント小物、布小物)

guests:
HanaDay(布小物)、tu*boo(ビーズアクセサリー)

プチレッスンも開催するそうです。
詳しくはこちらへ。

o*ganicのプチレッスンはこちらへ。

長くなりましたので畳みますね。
この先はおうちネタなのでカルトナージュで検索されていらした方はスルーすることをお勧めします。

More
[PR]
by o-ganic | 2013-10-25 18:32 | カルトナージュ
11月のイベント用に、新作を作りました。
a0200361_19382567.jpg


何を入れるものかというと(タイトルに書いちゃったからわかりますよね?)
ティーバッグを入れる箱です。
a0200361_19401544.jpg


ティータイム柄が可愛くて買った生地を作品にしたくて。
内側はティーカップ柄。
a0200361_19412438.jpg


ティーバッグって実はふりかけとサイズがほぼ一緒なんですよね。
a0200361_19422196.jpg


我が家では、優雅にティータイムをするより、朝食やお弁当にふりかけを食することが多いので、ふりかけボックスと命名したいところです。

なので、サイズ出しは、これがすっぽり入る大きさで計算しました。
a0200361_1945345.jpg

メーカーごとに若干サイズが違うかもしれませんが・・・
すぽっと入ります。
a0200361_2013488.jpg


このボックス、最初はただの落としぶたみたいな簡単なデザインにしようかと思って作り始めたのですが・・・
何だかありきたりのデザインじゃ作るのも、見ていただくお客さまもつまらないんじゃないかと思って急きょスカラップデザインの蓋を思いつきました。落とし蓋より数倍の時間を費やしましたが満足いく仕上がりになりました。
大体、蓋と本体は同じ2ミリの厚紙を使うのですが、蓋のサイド部分も2ミリにしてしまうと、厚くなりすぎて蓋がきのこのように本体に比べて出っ張りすぎちゃうかな?と思って、サイドのみ1ミリの厚紙を使用しました。1ミリにすることにより、スカラップもカットしやすくなったし、本体との差もさほど感じられないかなと思っています。
そんな私の小さなこだわりの詰まったこのボックスは、以下のイベントに出品予定です。

Pleasant Time 主催
The Market Vol.5 ~ Dear Friends ~

2013.11.7(木)~ 11.9(土)
11:00~18:00(最終日は~17:00)
場所:Gallery ANNE
JR中央線・総武線・地下鉄東西線 西荻窪駅南口徒歩7分
(土日祝日は中央線は停車しません)
a0200361_209731.jpg


《My Friends…出展者》

1.epo-craft(エコクラフト)
2.福清(つまみ細工)
3.春海海(布小物)
4.*hm-clover*(タティングレースアクセサリー、リバティ布小物他)
5.マヤリの箱(カルトナージュ)
6.めめ(布小物)
7.Leochizu(プリザーブドフラワー、アートフラワー)
8.Ocean Accord(ガラス&シーグラスのアクセサリー・雑貨)
9.o*ganic(カルトナージュ)
10.つれび工房(刺繍の箱エスカと北欧フレミッシュ織)
11.Pleasant Time(主催者、ペイント小物、布小物)

guests:
HanaDay(布小物)、tu*boo(ビーズアクセサリー)

プチレッスンも開催するそうです。
詳しくはこちらへ。


o*ganicのプチレッスンはこちらへ。
[PR]
by o-ganic | 2013-10-22 19:54 | カルトナージュ
おなじみとなりました1日完結講座「o*ganicのカルトナージュをつくろう」

次回は10月31日に「プチテトラボックス」を作っていただきます。(折りたたみBOXご希望の方はキットをご用意しますのでお申し出ください)
a0200361_20351447.jpg

さらに、この日はハロウィンということで特別企画!を思いつきました。
先日ユニオンで購入したお菓子を、制作したBOXに詰め放題してお持ち帰りいただけるようお持ちします。
おなじみユニオンバッグハロウィンバージョンにお菓子がたくさん詰まった数量限定福袋。
a0200361_2032461.jpg
バッグが可愛くてお菓子もモリモリのお買い得でした。

      
「o*ganicのカルトナージュをつくろう」

日時:10月31日(木) 10:00~14:00(最終受付12:00)

場所:atelier ouvrage(石川町駅徒歩3分)

受講料:2000円

キット代:1000円 *2個目以降は割引あり


ハロウィン柄とクリスマス柄をご用意しました

簡単に作れますので

お菓子を入れてちょっとしたプレゼントにぴったりです☆

お申し込みはこちらまで→o-ganic@excite.co.jp
[PR]
by o-ganic | 2013-10-19 20:37 | カルトナージュ
パソコンが入院から帰ってきたのでパソコンからやっと更新することができました~

保存していた画像やメール、お気に入りのサイトやブログなどすべて断捨離を余儀なくされてしまいましたが、新しいハードディスクにまた、新たな記録を残していけたらと思っています。(まめに外付けハードディスクに保存することを怠らないように)
私の頭のハードディスクも新しくしたいわ(もう容量いっぱいで書き込み不可能)

いや~10月も半ばだというのに真夏のような暑さが続いていますね~
本当に夏・・・もういいよ!
早く寒くならないかな?(秋のような過ごしやすい季節ははもう諦めたから)

本来なら季節は秋!ということで、エコクラフトの達人のepoさんに秋にピッタリなどんぐりモチーフのバッグを作っていただきました。

a0200361_12125825.jpg


どんぐりモチーフも紙バンドの手作りなんですよ。
a0200361_12141279.jpg


反対側にはどんぐりつながりでリスのモチーフも貼ってくださいました。
a0200361_1215557.jpg


内袋は、数年前に買ったものの、ずっと温めていたリス柄。epoさんが作られていたどんぐりモチーフのバッグを見て、この生地と合わせてみたかったのでオーダーしちゃいました。
a0200361_12171918.jpg


思った以上にピッタリ、素敵に作っていただきとっても満足です。

epoさん、ありがとうございました。

私からepoさんにおつくりしたのは、以前同じものを作ってイベントに出したのを購入してくださったA4が入るファイルボックスです。もう一つ使ってくださるということで作らせていただきました。

表生地はローラアシュレイのインテリア生地です。
a0200361_12204032.jpg

ローラアシュレイのインテリア生地は、とっても上質で適度な厚みがあり、大きめのカルトナージュ作品を作るのにピッタリなんです。インテリア生地なのでたいていのインテリアにもなじむのはさすがローラアシュレイですね。

同じくローラアシュレイのインテリア生地で自宅用にも同じものを作りました。
こちらは、グレー×マスタード系のストライプ生地で。
a0200361_1224592.jpg

ローラアシュレイというと花柄のイメージですが、ストライプ柄も素敵です。
まぁ、ストライプなんでローラアシュレイかどうかぱっと見はわからないと思いますが、いいんです。「分かるやつだけわかりゃいいん」です。

外側はストライプでシンプルなので、内側はYUWAの花柄生地で可愛く仕上げました。
a0200361_12263462.jpg


黄色系って、生地・雑貨的には敬遠されがちな色で、売れ筋の色は、ピンク、ブルー、紫系だったりしますが、私は黄色系好きです。まさに「分かるやつだけわかりゃいい」んです。

これは、これからコレクション?する願書を収納するボックスとして使おうと思っています。本棚はテキスト・過去問題集でびっちりスペースなくなりまして・・・
しっかりした作りなので、自立して倒れにくいので、受験でも倒れないように願掛けです。

ファイルボックスは100円ショップにもありますが、「自立して倒れない」しっかりしたファイルボックス、お勧めです。
a0200361_12322453.jpg


最後に告知~

カルトナージュの1day体験、またまた追加開催決定です。
10月31日、10時~いつもの場所で開催します。

あ、この日、ハロウィンですね。
石川町周辺では可愛く仮装したおこちゃま(外人多し)に会えるかもね~

皆様のお越しをおまちしております。
[PR]
by o-ganic | 2013-10-10 12:35 | カルトナージュ