「ほっ」と。キャンペーン

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

緊急告知!

パソコン入院中につき、画像なし(保存画像すべて消えた・・・)の手短な告知で失礼します。

明日、10月1日、10時からカルトナージュ1Day体験を開催させていただきますが、ちょうどその間12時~
TVK(テレビ神奈川)「ありがとっ」という番組で、なんと、アトリエウブラージュが紹介されちゃいます。
明日は、リアル美魔女の田村先生の講座が、そしてあと2回、ウブラージュの講師の方のレッスン風景が取り上げられるそうですよ。10月中に3回もウブラージュが登場しちゃうのです。
私の作品も、「背景」として映っていたらいいな~

なので、明日のレッスンにご参加の方は、ぜひ録画予約をしてからお出かけくださいね。
[PR]
by o-ganic | 2013-09-30 17:35 | カルトナージュ
昨日、娘が日光修学旅行から帰ってきました。
猛暑も終わり、いい気候のときに行けてよかったです。多少雨に降られたみたいだけど。

お土産を買うのが楽しみと言っていた3000円のお小遣いで買ってきたお土産。
a0200361_21434093.jpg

じじばばに5重の塔の置物を買ってきたけど早くも渡しちゃったみたい。

「ママには眠り猫」と。
a0200361_21443737.jpg

娘には私はすきあらば寝ているというイメージらしい・・・
最近は頑張って日中は起きているんだけど。

そして今日は、朝から大量の洗濯をして大急ぎでカルトナージュのレッスンに行きました。
代休でお休みの娘は置き去りです。ちゃんと勉強をしていたようです。

今日完成したもの。
a0200361_21471249.jpg

Bebe Set ou Jardinierという名前だそうで、ガーデニングをするときの道具を入れるものだとか。
私はガーデニングをしないので何を入れようかな?
サイズは携帯とかDSを入れるとこんな感じ。
a0200361_21492055.jpg


レッスンから~の、塾の先生との面談。
志望校は変えようがなく、このまま突き進みましょうとのこと。
私は願書などの事務手続きをミスらないようにしっかりしなきゃ。

相変わらず「移ろいやすい偏差値」だけど、ガンバれ~
鈴鹿ひろみ(byあまちゃん)のように本番だけ大当たり!となればいいな~もはや博打。
[PR]
by o-ganic | 2013-09-26 21:56 | カルトナージュ

海のストライプの長財布

今日は、上大岡ミオカにあるフリマボックスでSTRAWBERRY  HASHさんの店頭販売があると知り、行ってきました。
以前ボックスで、素敵な長財布をみて、欲しいな~と思っているうちに売れてしまって残念に思っていたのですが、その欲しかった柄の長財布が店頭販売されるとのことで、急いで支度をして出かけた次第です。

店頭には、長財布の制作者のHさんと、相方さんのMさんがたくさんの品物を前にいらっしゃいました。
気になっていた長財布のほか、リバティをぜいたくに使ったショルダーや可愛いアリス柄のグラニーバッグなど素敵なお品の数々。

思い切って、お声をかけさせて頂き、初対面なのにハンドメイドという共通の趣味の力でとっても楽しくお話しさせていただきました。

Hさん、Mさん、ありがとうございました。店頭販売の邪魔をしてしまってすみません。

で、私が購入させていただいたものは・・・
a0200361_17215086.jpg


分かる人だけに価値が分かる?的な、C&Sの海のストライプのビニコのお財布!
なんてことないストライプなんだけど、C&Sさんプロデュースだとなんと素敵なストライプになるのかとため息。
色あい・ストライプの幅・生地の質全て大好きな生地です。

生地ばかりが素敵ではありません。
見て下さい、この縫製の美しさ!
a0200361_17243895.jpg

a0200361_17254438.jpg


ミシンの縫い目も手縫いの縫い目も美しすぎてハンドメイドの温かさがありながら、既製品のようなスマートな仕上がりにうっとりです。

長財布は自分でも何種類か作ったことがありますが、そのメンドクサイ過程の割に仕上がりに満足行かなくて、あ~やっぱ上手な方の作品を買うほうが、精神的に良いですね~
まぁ、作る楽しみというのもありますから、臨機応変にハンドメイドを楽しみたいと思います。
ボックスで見つけた時にタイミングを逃して残念だったけど、再販で直接制作者さんから購入することができ、お知り合いになれて返って良かったな~と自己満足しています。

で、無理やり話題を作る楽しみに持って行くということは、

私、o*ganicの1day体験の告知です~
詳しくはこちら

10月1日(火)、カルトナージュのレッスンを開催します!
折りたたみBOXと・・・
a0200361_10292733.jpg

プチテトラボックスです。
a0200361_10295648.jpg


どちらもキットをご用意していますので、面倒な厚紙カットは不要!短時間でサクサクできちゃいます。

ご参加ご検討よろしくお願いします!
[PR]
by o-ganic | 2013-09-20 17:27 | おでかけ

腕時計

携帯電話をもつようになってから、すっかり身につけなくなってしまった腕時計。
時計を扱うお店も少なくなってしまったようで、娘用の腕時計を探すのに苦労しました。
・・・という話をこれからします。

キッズ用の腕時計って皆さんどんなのを選ばれているのでしょうか?
雑貨やさんでは、1000円くらいでキャラクターの時計がいっぱい売っていますが、
以前、リラックマの時計を買ったことがあるのですが、すぐ止まったり、転んだ拍子にガラス面が割れたりとなんだか信用ならないので、学校の宿泊学習とか、模試や本番入試用にちゃんと使える時計を探していました。娘の受ける学校は時計のない教室もあるようで、模試の時から時計を携帯するのを習慣づけなさいと塾の先生に言われたみたい。

娘の条件は、針の時計で文字盤の数字が全部あること。12、3、6、9だけだと時間が読めないんだと。(←この時点で受験生としてどうかと・・・)
まずは、てっとり早くネットで検索して見つけて購入したのがこちら。
a0200361_173635.jpg

娘が選んだのはピンク。
a0200361_1735479.jpg


シンプルで見やすくて良いんじゃない?と思ったら、使っていくうちに皮ベルトがくすんでいくのと、
分の刻みが文字盤に書いてないから正確な時間が分からないというわがまま理由で、
違うのが欲しいと主張!
分なんて適当に読めばいいんだよと言う私の言葉に耳を貸さず、新しいのが欲しいの一点張りで・・・
「じゃあ、今度の模試で女子10番以内に入ったら買ってあげる」と約束し、挑んだ模試は、あと2点足らずで11位。

まあ、頑張ったんだから、良いかな?と新しい時計を探しにヨドバシカメラへ(近くの時計扱い店はここが一番品ぞろえが豊富そうだったので)

いや~たくさんある中で、娘の条件(文字盤の他、皮・金属ベルトNG)に合う時計はなかなか見つからず、あきらめて帰ろうとしたときにふと見つけたのがこちら。
a0200361_17442291.jpg


セイコーALBAのレディススポーツウオッチ。
大きすぎないフェイスに、24時間表示あり、薄ピンクの外枠には分表示もあり、これなら読めるでしょ。
信頼のセイコー製。私も小学生の時ALBAの時計使ってたな。
聖子ちゃんがCMしてましたよね~

a0200361_17483839.jpg

a0200361_17483951.jpg


お値段も定価4200円のところ、ヨドバシ価格2980円で予算以内に収まって良かった。
1万円以上のものを買って、「やっぱ違うのが良い」とか言われちゃうと、もう爆発しちゃいそうだから!ナイロン製?のベルトもはめやすくて腕にしっくり来るようで良かった。ベルトの色がもっと薄い色が良いとかのたまってたけど、汚れ目が目立たないからいいんだよと説得(汚れるとまたうるさいからね)
ベビーGとかのラバーベルトは、はめにくく、子供の細い腕にはなじまないみたい(お値段も高いし却下)

さあ、この腕時計で成績アップ?
今度の模試は10番以内、頼みますよ。(ちなみに分母は3ケタですから・・・大した人数ではない)

ピンクの皮ベルトの時計は私が使います!最初から想定内でしたので、自分で使っても良いものを選びましたの。
[PR]
by o-ganic | 2013-09-17 18:03 | お買い物

台風につき・・・

今日は、私は仕事、娘はオープン模試だったのですが、いずれも台風のため中止(模試は延期)だったので家に籠ることとなり、娘から頼まれていたミシン作業ものを片づけました。
作ったものは、こちら。
a0200361_18222672.jpg

その1・ペンポーチ。
a0200361_18242636.jpg

ペンポーチは、市販の品をたくさん持っていますが、大きすぎたり、小さすぎたり・・・なので、ちょうど良いサイズのものを作ってほしいとリクエスト。
一つだけでは、入りきらなくなって、カラーペンと、鉛筆・シャーペンを分けて持ち歩きたいとのことで・・・どんだけ使うんじゃい?
裏地やキルト綿を挟むのが面倒なので、キルティング生地一枚で作りました。チョコの柄が気に入って買った生地です。板チョコっぽく四角くマチなしで作ろうと思ったのですが、ファスナーを開けたまま取り出したいというので、座りが良いようにマチをとりました。こだわりポイントは、チャームの付け替えができるように表にDカンをつけたところ。ちょうどスイーツのチャームがあったので(ペットボトル飲料のおまけ)付けてみました。
a0200361_18252928.jpg

反対側には、テプラで名前を印刷したリボンをつけました。(先日買ったガーリーテプラのリボン、初使用)
a0200361_1826153.jpg


その2・ランチ巾着。
a0200361_1832891.jpg

お弁当を入れる巾着袋です。なかなか取り掛かれずやっとこさ作った割には大したものではないですね。
こちらも、裏地なしの簡単仕様。ペラペラですが、弁当以外の荷物がちょ~重いのでちょっとでも軽くしたいという母心(本当は裏地作る気力がなかった・・・)
スヌーピー&ベルが可愛くて買った四角いランチボックスにぴったりサイズで作りたかったのです。
a0200361_18335280.jpg

入れ子になっているので収納場所を取らないのが魅力的。生協のカタログに載っているのを買いましたが、
スヌーピータウンでも売っていました(生協のほうが安かった)
a0200361_1835451.jpg

スイーツ生地を見て、赤が茶の紐が良いと思ったのですが、茶色がなかったので赤にしました。赤い紐がアクセントになって自分では可愛くできたかなと自画自賛。
いずれも簡単なものですが、一日仕事となりました。(途中2時間買い物に出かける)
これでしばらくミシン作業はしなくて良いかな?と台風一過とともに晴れ晴れ気分になりました。

私の住んでいる地域は台風の被害は、殆どなく、午前中雨風が強かっただけで、午後からは穏やかになりました。蒸し暑いのが嫌でしたね。震度2の地震もありました。
庭は、落ち葉が散乱していました、外出から帰ったら、おじいちゃんがキレイに掃除してくれてました。

台風はまだ日本列島を通過中だそうで、どうか甚大な被害が出ないようにお祈りいたします。
[PR]
by o-ganic | 2013-09-16 18:26 | ソーイング
ここ数日やっと秋を感じられるようになりましたね。このまま秋が深まっていけばよいのですが、また明日から暑い夏に戻るみたいですね。
もう、夏、しゃしゃり出ないでいいから・・・フェードアウトして下さい。

さて、先日開催させていただいた1dayレッスンですが、来月(10月1日)もまた開催させていただけることになりました。
前回日曜日だったので、ご参加できなかった方へ、次回は平日に設定しました。
詳細はatelier ouvrageへ。

前回と同じく、折りたたみBOXと、これからの季節、ちょっとした贈り物にちょうど良い感じのBOXのキットをご用意しました。

前回と同じく折りたたみBOX
a0200361_1725016.jpg

お見本のグリーンの他に、ピンクもあります。
a0200361_1742957.jpg

そして、新しくキット化したプチテトラBOX
a0200361_175143.jpg

簡単に作れますので、量産できます。たくさん作ってプレゼントに、また、オーナメントとして飾っても。
ハロウィン柄とクリスマス柄をご用意します。

皆様のご参加をお待ちしています。ご予約はこちらo-ganic@excite.co.jp

それから、11月に西荻窪のハンドメイドイベントに参加させていただきます。
11月っていうとまだ先のように感じますが、あっという間に来てしまうんだろうな~
ってことでただいま鋭意制作中です。金具や持ち手の在庫がなかったりして、制作途中のものばかりですので完成しましたらお披露目しますね~

イベントタイトルがDear Friends ということなのですが、これは、主催者のPleasant Timeさんが私たち出展者のことを大切に思って付けて下さったタイトルですが、ハンドメイドを通して私もたくさんの出会いがあり現在に至っています。私からもハンドメイドを通して出会った大切な友人に是非使って欲しい作品をプレゼントする感覚で心をこめて、制作したいと思います。

Pleasant Time 主催
The Market Vol.5 ~ Dear Friends ~

2013.11.7(木)~ 11.9(土)
11:00~18:00(最終日は~17:00)
場所:Gallery ANNE
JR中央線・総武線・地下鉄東西線 西荻窪駅南口徒歩7分
(土日祝日は中央線は停車しません)
a0200361_20283395.jpg



《My Friends…出展者》

1.epo-craft(エコクラフト)
2.福清(つまみ細工)
3.春海海(布小物)
4.*hm-clover*(タティングレースアクセサリー、リバティ布小物他)
5.マヤリの箱(カルトナージュ)
6.めめ(布小物)
7.Leochizu(プリザーブドフラワー、アートフラワー)
8.Ocean Accord(ガラス&シーグラスのアクセサリー・雑貨)
9.o*ganic(カルトナージュ)
10.つれび工房(刺繍の箱エスカと北欧フレミッシュ織)
11.Pleasant Time(主催者、ペイント小物、布小物)

guests:
HanaDay(布小物)、tu*boo(ビーズアクセサリー)

物販だけでなく、プチレッスンもあります。定員が少ないみたいなのでお早めにご予約を。
[PR]
by o-ganic | 2013-09-11 17:21 | カルトナージュ

みなとみらいで女子会

今日は、大学時代の親友とみなとみらいのMARK ISでランチ会をしました。
といっても3人だけど。
ランチと言っても私は、午前中、学校説明会があったので、2次会?から参加。
先に集まった二人は、アマルフィイでランチ、後から合流した私は、コクテル堂で遅ランチを頂きました。
画像ないですが、コクテル堂のチキンカレーランチ、スパイシーでおいしかったですよ。
友人が食べていたケーキ、とっても美味しそうだったので、次回は是非食べたいです。
おひとりさまOKな感じなので、仕事帰りに回り道してよっても良いかな。

久々に3人揃って話は尽きず、あっという間にお別れの時間、私は娘に頼まれたスヌーピータウンに寄るので
クイーンズの入り口で分かれました。

娘に買ったお土産(というか、私が欲しかったもの)
a0200361_19485649.jpg

最近、人気急上昇のベルグッズで、ピンクバスシリーズものが何でも良いから欲しかったのです。
 
あと、一目ぼれしたストラップ。お化けの下から見えてる足が可愛い~
a0200361_1950538.jpg


お化けの仮装をしたスヌーピー。ハロウィン限定グッズです。
a0200361_19513290.jpg

ウッドストックバージョンも可愛かったから買えばよかったかな?限定ものに弱いです。

スヌーピーといえば、先日こんなものも買いました。
a0200361_19532235.jpg

ボールペンでスヌーピーのイラストが描けるという・・・
絵を描くのが好きな娘に、勉強の気分転換に良いかなと思ったのですが、
うまく書けなくて余計ストレスになってしまったようで。
新学期が始まって、学校と塾の二重生活がかなりキツイみたいでストレスMAX。
学校がまだ、冷房工事が終わっていなくてそれはそれは暑いみたいで、暑いだけで体力消耗してしまうみたいです。
早く涼しくなれ~と祈ることしかできないもどかしさ。本当にこの暑さどうかしてるぜ。

それから珍しく雑誌も買って帰りました。
a0200361_1952439.jpg

実は私、デビュー当時から小池徹平の大ファンでして・・・ウォーターボーイズで彼を見て「この子は人気でる!」と確信していたのです。
こんなカラーで特集するなんて・・・最近なかったのでつい・・・
a0200361_2025545.jpg

真面目な役も不良な役もとってもうまくて、小池徹平の出演したドラマは殆ど見てると思う。
あまちゃんも徹平見たさで見始めたんだけど、ストーリーが面白くて、夏休み中一緒に見ていた娘もはまって
学校が始まっても録画して見てます。

明日、外部模試の付き添いなので、待ち時間に堪能しようと思います。

明日の模試は、満足いく結果になると良いな~ってか満足ならないと困るんですけど。
[PR]
by o-ganic | 2013-09-07 20:04 | おでかけ
昨日は9月に入ったというのに、しつこい残暑が居座る中、atelier ouvrageでのカルトナージュ1DAYレッスンを開催させていただきました。

暑い中ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。
エアコンフル稼働するも、猛暑すぎる昨日にエアコンも負け、外からいらした暑さを引きずったまま、汗だくの作業になってしまいましたが、皆さんとても手際よく作業されて、あっという間に完成しました。(完成画像撮れず残念)
a0200361_11594623.jpg


この折りたたみボックスは、パーツが多いのでメンドクサそうですが、初心者の方でも、失敗なく短時間で仕上がるようにデザインしました。箱本体に傾斜を付けることによって、底の位置をずらせますので底をぴったりはめることができるんです。
作り方が載っている市販の本などはあまり見かけないので独学では難しいと思います。「どんな構造になっているんだろ~」と気になった方、今回日程が合わず参加できなかった方のために平日もまた、開催させていただこうかと調整中です。
日程が決まりましたら、またお知らせしますね。

1DAYレッスンと言えば・・・

More
[PR]
by o-ganic | 2013-09-02 10:55 | カルトナージュ