カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日開催致しましたワークショップ、無事終了しました。
暑い中ご参加くださりありがとうございました。
今回は、夏休み中ということもあり、少年少女の参加者さんも見受けられました。

ポケモン生地持参の少年作。A4クリップボード。
a0200361_1733966.jpg
サクッと完成。
小学生とは思えない手際の良さで高速完成したブロックメモケースは、少女作。
a0200361_1773446.jpg

時間が余ってハガキサイズクリップボードもつくってくれました。
a0200361_1791025.jpg

夏休みの提出課題にバッチリですね。
小6女子の我が娘は、宿題、なーんもやってないまま8月に突入です。ほぼ家にいないから仕方ないか。

ブロックメモケース、ブルー系で作られると爽やかですね。
a0200361_1726199.jpg

画像撮り忘れた方の作品も素敵でしたよ。

短時間でさくさく出来るよう、キット化してますので、初めての方も、なーんだ簡単じゃんと達成完を感じていただけたかと思います。
また、機会がありましたら、ワークショップ、やりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by o-ganic | 2013-07-31 16:56 | カルトナージュ
アパレルメーカー・ナルミヤの子供服ブランド「ポンポネット」の人気キャラクターのミントちゃんのリールキーを、編みぐるみ作家さんのなるとさんに作っていただきました。

可愛くラッピングされて届いたのはこちら。
a0200361_16182059.jpg

本物のミントちゃん以上の可愛さにテンションアップ!

実は以前、カエルのリールキーをなるとさんから頂いて、その可愛さと使い勝手の良さにヘビロテしてましたが、ふと、毛糸の色や表情を変えたら、ミントちゃんになるかも?と娘が思いついて作ってもらえないかな~と呟いていましたので、思い切ってお願いしてみたところ、快諾して下さってすぐに作って下さいました。

カエルちゃんと2ショット
a0200361_1622315.jpg


塾バックに装着!
a0200361_16231562.jpg


ミントちゃんのバッグにミントちゃんのリールキー(パスモケースは私作。さり気なくカルトナージュ)
a0200361_16252979.jpg


ポンポネットの塾バッグは、娘の通う塾では、8割くらいの女子が使っています。
ブルー系の色がお勉強出来そう風を醸し出し、何より耐久性が、リュックとかショルダーとかより断然高いのが人気の理由だと思います。
なんせ10キロの教材を入れて、通塾しなければならないので、バッグ自体は軽く、耐久性があり、しっかりと背負えるものでないといけないので、その基準を満たすものはナルミヤバッグが一番だと思います(もちろん他にも機能的なバッグはたくさんあると思いますが、可愛くなきゃ、女子としてNGですから)
一度10キロの荷物を背負ったら、そうそう降ろすことはできないので、このリールキーが大活躍なんですよ。
バスに乗る時に片手でシュッとパスケースをつかんで、ピっとできるので。

最近、成績が落ち込んでいて、塾に行きたくないと言いだしたりしてスランプなので、可愛いアイテムで少しでもやる気アップしてもらえたらいいな。

そして、そのナルミヤバッグだけでは入りきれない教材はサブバッグに入れて手持ち(どんだけ教材持ってくの~)
夏なので、マリン仕様のバッグを作りましたよ。
a0200361_1648457.jpg

A4ファイルと比較すると大きさが分かってもらえるかな?
a0200361_16484466.jpg

一般的なレッスンバッグより大きめサイズです。
しっかりマチを取りたかったので別マチにして、表側からステッチしてしっかり形を出しました。
a0200361_16494386.jpg

あまり生地で移動ポケットも作りましたが、レッスンバッグに装着したら偶然にも柄がぴったり合わさりました。
ちょっと嬉し~
飾りのワッペンは、ほっぺちゃんで有名なサンホのキット。
a0200361_16523497.jpg


移動ポケットは余り生地で作れるので楽しいです。
a0200361_16525016.jpg


バッグなんて、市販品で可愛くて安いのがたくさん売ってたり、
私より上手な縫製技術をお持ちのてづくり作家さんの作品を買ったほうが良いことは分かっていますが、
娘のためにできる限りのことをしてやりたいという気持ちが、制作意欲を掻き立てます。
手間と時間がもったいない、もっと違うことで手間暇をかけなさいといわれるかも知れません。自己満足なのかもしれませんね。
こんなに勉強してるに、どこも受からなかったらどうしようとか、色々考えちゃうと不安になって、モノ作りは、そんなネガティブな気持ちを鎮めくれる精神安定の役割をしてくれるので、作りたくなるのかもしれません。
ソーイングだけでなく、カルトナージュもやってます。
夏のワークショップ開催決定しました。予約のおまけ特典は、7月28日までです。

電話の脇などにちょこっと置いて使えるブロックメモのケースを作ります。
ワークショップ用に蓋なしデザインで簡単に作れます。

メモを使っていくうちにビンテージライクな小花柄が
チラ見えするのが楽しい♪見本のピンクの他グリーンもご用意しています
a0200361_17105425.jpg

    

日時 7月30日(火) 10時00分~15時 *お子さま参加可能(中学年以上保護者同席)
場所 atelier ouvrage

予約の有無 予約優先 

予約はメッセージまたは、こちらまで→o-ganic@excite.co.jp

「ブロックメモケース」を7月28日までにご予約の方には、サイズぴったりメモブロックをプレゼントします 


ワークショップは、ブロックメモの他、クリップボードもご用意しています。
a0200361_1711283.jpg


また、他の作家さんのワークショップも同時開催です。参加費1000円で、参加し放題です。(それぞれ材料費は別途)

よろしくお願いします。

       


材料費 ●はがきサイズクリップボード 600円

    ●A4サイズクリップボード   800円

    ●ブロックメモケース     700円 

参加費 1000円 *atelier ouvrageレジにてお支払ください 

           
[PR]
by o-ganic | 2013-07-26 17:03 | カルトナージュ
ホテルなどで用意されている使い捨てスリッパ。
a0200361_11181482.jpg

これを使って、ルームサンダルを作りました。
使い捨てスリッパを解体すると、中は、スポンジと、ボール紙が挟みこんでありました。
a0200361_1119650.jpg


その中から、アッパーとスポンジとパイル地のような表生地を使い、麻生地、パイル地、スポンジ、デニム地を重ね、アッパーにサークルレースと無地生地を重ねました。
そんなに分厚くないのですが、アクリルテープで縁どったため結構しっかりできました。
a0200361_11194546.jpg

a0200361_1120185.jpg

数年前にも同じようなものを作ったことがあり、今回は、娘のリクエストで再度作りました。パーツを再利用することで、一から作るよりもずいぶん簡単にできました。シンプルなデザインなのは、夏用なのでできるだけ無駄を省いて涼しく履けることを一番に考えたからです。

More
[PR]
by o-ganic | 2013-07-19 11:21 | ソーイング
以前、クリエーコのコンテストに入選したご縁?で、ハンドメイド雑貨販売サイト・クリエーコさんから、オーダーページの開設依頼があり、開設させて頂きました。
クリエーコは、ユザワヤフレンドクラブとNTTコミュニケーションが協力して運営しているハンドメイド雑貨販売・紹介サイトで、クオリティの高いハンドメイド雑貨が良心的なお値段で出品されています。
オーダー希望の利用者が多くなり、今回オーダー対応OKの作家さんのページを立ち上げたそうです。
私は、出産・ベビーコーナーのカテゴリに登録されていますが、それ以外の作品のオーダーも承っていますので、ご希望の際は、お申し付けください。
o*ganicのオーダーページ
最近、オーダー頂いたのは、縦型お道具箱が多いです。
a0200361_965627.jpg

a0200361_9175256.jpg

a0200361_9184255.jpg


ハンドメイド雑貨がお好きな方は、ご自分でもクラフトをされる方が多いみたいですね。

オーダー制作は、ご依頼主様のアイディアやご意見を頂戴できる貴重で、有難い機会です。
これからも、使い勝手の良い便利な作品を作っていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
[PR]
by o-ganic | 2013-07-18 09:15 | カルトナージュ

星に願いを・・・

昨日は七夕でしたね~梅雨が明けて本当に暑い一日でした。
梅雨明けが早いなら、夏が終わるのも早いと良いのですが、ここ最近のしぶとい太平洋高気圧は
あと3ケ月くらい居座るんでしょうね~
昔は暑いのはほんの1カ月くらいで、夏が終わってしまうのが寂しく感じられましたが、
こう長いと嫌気がさしますね。何事もほどほどが良いと思いますがね。太平洋高気圧さんもほどほどにお願いします。

さて、土日も弁当持ちで塾通いの娘のために、七夕弁当をつくりました。
a0200361_9361774.jpg


どこが七夕かというと・・・
ポテトが月と星。そしてオクラの肉巻きが3個。
何故3個かというと、夏の大三角形を表現しています。

こと座のベガ、はくちょう座のデネブ、わし座のアルタイルですね。

小学校理科レベルですと、この3組を語句を覚えていればよいだけですが、受験問題では、問題図に無数の星がちりばめられており、「この中から、夏の大三角形を選らんべ結べ」となっています。
語句だけでなく、他の星座の中から、該当の星座を見つけ、なおかつ、ベガ、デネブ、アルタイルの位置を正確に選ばなければならないのです。

あ~本当に大変だ~

あと、星座早見盤の使い方とか、別の分野ですが、実験器具の使い方なんかも出されます。

模試に備えてガスバーナーの使い方を、「こっちが空気調節ねじで、こっちがガス調節ねじで順番は云々・・・」と娘と一緒に確認して、「よっしゃ~完璧!」と送りだしたら、
問題は「ねじを締めるためには右回りか左回りか」と問われた・・・・
「え?そこまで問う?」と仰天しましたわ。

実際ガスバーナーを使ったことのない娘にとっては、テキストで知識を詰め込むだけでは限界があるよね。

で、自宅でできる限りの実験器具を買いこんで、夏に実験することにしました。

もちろんガスバーナーは買えませんけどね。

塾から帰ってきた娘と七夕の短冊を作り、願い事を書いて、庭の笹の木に取り付け、星座早見盤を使って星座観察しました。夏の大三角形は見えたかどうか?「これかな~」と確信が持てず、さらに、今日は月が見えない理由(長くなるので省略)を裏側の「月と太陽の関係盤」なるものを使って納得させ、プチ理科勉強終了。

願い事叶うといいね。

More
[PR]
by o-ganic | 2013-07-08 11:38 | おうちのこと
以前、同じデザインでポケットティッシュストッカーを作りましたが、それのティーバッグ版です。
a0200361_11423321.jpg

上からティーバックを入れて、下から取り出すシステムです。
a0200361_11474955.jpg
a0200361_1143543.jpg
ティータイム柄の生地が可愛いからとティーバッグストッカーを作りましたが、ティーバッグってふりかけとほぼ同じ大きさなんですね。
a0200361_1148284.jpg
なので、ふりかけストッカーとしても使うことができますよ。
a0200361_11451358.jpg

お子様には、ふりかけストッカーとして使うほうがガチャポン感覚でお食事タイムが楽しめて良いかもしれませんね。
クリエーコにてオーダー受け付けてます。サイズは高さ約11.5×横約8.5×奥行き約10センチ。
内寸高さ約9.5×横約7.5×約8.5.ティーバッグの大きさによっては入らないものもありますのでご了承ください。

夏のワークショップ、開催決定しました。

日時 7月30日(火) 10時00分~15時 *お子さま参加可能(中学年以上保護者同席)
場所 atelier ouvrage

予約の有無 予約優先 

予約はメッセージまたは、こちらまで→o-ganic@excite.co.jp

「ブロックメモケース」を7月28日までにご予約の方には、サイズぴったりメモブロックをプレゼントします 

ワークショップは、ブロックメモの他、クリップボードもご用意しています。

また、他の作家さんのワークショップも同時開催です。参加費1000円で、参加し放題です。(それぞれ材料費は別途)

よろしくお願いします。

       


材料費 ●はがきサイズクリップボード 600円

    ●A4サイズクリップボード   800円

    ●ブロックメモケース     700円 

参加費 1000円 *atelier ouvrageレジにてお支払ください 
[PR]
by o-ganic | 2013-07-05 11:49 | カルトナージュ
夏のワークショップの開催が決定しました!
場所はいつも委託でお世話になっているatelier ouvrageさん。

今回は、GWのワークショップでたくさんの方にご参加頂いたはがきサイズクリップボードの他に、
A4サイズが挟める大きいサイズのクリップボード。
そして、新作ブロックメモケースです。
a0200361_14271829.jpg

a0200361_142836.jpg

クリップボードの生地は、画像は参考作品で、色々お持ちしますので当日お選び下さい。
お気に入りの生地で作りたい場合は生地ご持参でも構いません(但し、キット代に変更はありません)
ブロックメモケースは、サイズを変えれば、名刺カードケースや、はがきケースなどもご自分で作れるようになりますよ。画像のピンク系の他に、グリーン系もお選び頂けます。
a0200361_14374365.jpg


詳細はお店のブログでご確認ください。
ご用意するキットに限りがありますので、ご予約をお勧めします。
予約先→o-ganic@excite.co.jp
今回は、ブロックメモケースをご受講の方で、7月28日までにご予約下さった方のみ、ぴったりサイズのブロックメモをプレゼントいたします。

また、他の作家さんのワークショップも同時開催です。参加費1000円で、参加し放題です。(それぞれ材料費は別途)

よろしくお願いします。
[PR]
by o-ganic | 2013-07-04 14:35 | カルトナージュ
昨日発売になりましたマミのムック本!
もちろんゲットすべく本屋に突進しましたよ~
a0200361_154424.jpg

表紙のマミのドアップが可愛い~
a0200361_155132.jpg

ふろくは、ポジとネガ、魔法グッズ柄のバッグ。
とってもしっかりした作りで裏地も内ポケットもついています。
a0200361_156142.jpg

a0200361_1583526.jpg
ルミナスターのパスケースとか、神すぎる。
a0200361_157742.jpg

このバッグ、何とマミのムック本がすっぽり入る大きさ。
a0200361_158830.jpg

これなら荷物の多い私でも持ち歩ける~(この歳で持ち歩くこと自体に問題あるが)

内容は、今発売中のグッズ紹介とか、マミをイメージしたファッションの紹介とか、マミをイメージした雑貨やスイーツの作り方とか、マミ好きのタレントさんのインタビューとか、太田貴子さん×高田明美先生の対談とか、アニメの人気エピソードの発表とか(やっぱり、ファイナルステージが一位でした!)もう、盛りだくさん、マミファンには堪らないムック本です!


クリィミーマミは、私のようにリアタイで見ていた世代のほか、若い世代にもファンがいて、30年という長い年月、ずっと愛されて、時代の流れによって洗練されたりして、ずっと生きているんだな~と思うと、マミのファンになったことを誇りに思います。

これからもずっとずっと、ファンの心に生き続て欲しいと思います。

ライブ行きたいな~
[PR]
by o-ganic | 2013-07-02 15:20 | お買い物
近々パソコンを入院させるので、続けて更新。ブログ解説以来初の一日2回更新です。

先週、カルトナージュレッスンで完成しました小さな棚。
a0200361_10255126.jpg


厚さ約4センチ。一つの棚の高さはアロマボトルがやっと入る程度。
a0200361_10265475.jpg


先生がカットして下さったキットだったので大きさが決まっていたので、置きたいと思っていたものが置けなくてチト残念。

油断していたら、娘がこまごまと置いていました。
a0200361_10301043.jpg


ミニカーも飾れます(笑)
a0200361_1030361.jpg

このミニカー、娘が日産追浜工場に社会科見学で行ってきたときにもらった電気自動車リーフ。

実物のリーフも我が家にあります。
a0200361_10322384.jpg

そう、結婚以来、はじめて車を買い換えたのです。
充電設備を新設するため、電気工事がかなり大変でしたが(全額負担してもらいましたが)、ガソリンいらずで、エンジン音もなく、静かななり心地で良いです。
近所のおじさんたちも電気自動車に興味シンシンで車内に乗り込んできたりします。
補助金がたくさんもらえたので、思い切って買いましたが、それでもローン返済が大変です。
家、車、教育資金・・・まさに火の車です。

話がそれましたね。
この小さな棚は、前面の枠のデザインは自由だったので、私はTILDAの可愛い柄に合わせて曲線デザインにしました。
後ろに金具を付けたので、立てかけても、壁にかけても使えます。
a0200361_10402923.jpg


作り方が、今までやったことのない技法で、とっても勉強になりました。
でも、パーツがとっても多いので作るのが大変。
カットしてキット化して下さった先生、ありがとうございました。

カルトナージュは、厚紙カットが一番の難関。ここで挫折する人が多いんじゃないかな?
カルトナージュを長く楽しむためにはしばらくは、キットを使っての作成がお勧めです。
作っているうちに自分でカットしたくなりますので、そこから、自分でカットを始めるのが良いと思います。
好きなサイズで作れるようになると、より楽しくなりますよ。

そこで、私のワークショップの参加をお勧めします。(無理やり宣伝に持っていく)
詳細が決まりましたら、発表しますね~
[PR]
by o-ganic | 2013-07-01 10:40 | カルトナージュ

自由が丘と誕生日ケーキ

昨日は娘の模試の付き添いでいつもと違う遠い会場へ・・・
女王(自称可)の集まる模試だったので、難易度高く
問題用紙に回答をチェックしていなかったのでどんだけできたのかわからないけど、(普通問題用紙に回答チェックするものですよね~それもできないくらい余裕がなかったのが敗北を物語ってますね)、多分娘はワースト記録更新したであろう・・・幼稚園で一緒だった顔見知りに会ったりとか・・・キマヅイ・・・ずっと下を向いて目を合わせないように努めましたわ。

試験終了後、模試のことは忘れるべく、気分転換に帰り道、乗り換え駅の自由が丘にちょこっと寄って遊んできました。多分、他の子はチョッキして、模試の復讐いや、復習をするんだろうな~そういうところで差がでるんだよねとわかってはいるが、自由が丘を素通りすることはできませんでした(敗北の要因)

軽いランチをして、トレインチをちょこっと見て可愛い雑貨にテンションを上げ、娘の楽しみにしていた「うさぎカフェ」へ。

動物カフェって初めて入りましたが、人気なんですね。
ちょうど運よく、15分マチで入れましたが、その後はずっと予約などで、飛び込みは2時間くらい待たないと入れなかったようです。

餌をあげて、ちょっとなでる程度でしたが、まぁ、癒されました。
狭いマンションの一室で、たくさんの檻に入れられたうさぎさんを順番に出すというシステムで結構ニオイが気になりましたが、普段飼育委員でうさぎの世話をしている娘はそんなに気にならなかったようです。
a0200361_105436.jpg



家に帰ると、可愛いケーキがお出迎えしてくれました。

そうだ、先週私の誕生日だったんだ。

娘と主人がいつものお店でオーダーしてくれたケーキ。
いつもは生クリームのショートケーキですが、今回は初のさつまいものモンブラン。
a0200361_913815.jpg

さっくり分厚いタルトの上には、たっぷりのカスタードクリームとさつまいものモンブラン。
鳥の巣をイメージしたのか、デコレーションは鳥さん。
切り口はこんな感じ。
タルト分厚!クリームたっぷり。
a0200361_9583765.jpg



このお店のケーキ、デコレーションケーキだけでなく、ミニサイズのケーキもとっても可愛くてお味も抜群!
a0200361_916337.jpg

こねこのシュークリームはお店の人気商品で、雑誌にも紹介されてます。
シュークリームは、しろたえのシュークリームが私の一押しだったのですが、それと同等なくらい一押しです。
a0200361_9174136.jpg

新作のねこのマドレーヌは、しっとり、良質なバターのお味がして絶品です。
実は私、マドレーヌはパサパサ固いイメージがあってあんまり好きではなかったのですが、このマドレーヌは好みです。日持ちがするので手土産に良いですね。
私を招待して下さる方がいらっしゃいましたら、お土産に持っていきますよ~なんてね。

今日から7月。あと7ケ月?え~~~
[PR]
by o-ganic | 2013-07-01 09:33 | おでかけ