「ほっ」と。キャンペーン

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お食事会

今日は年に一度の社長とのお食事会。
毎年素敵なお店をチョイスしてくださるグルメな社長が選択してくださったのは、みなとみらいのUMIRIA。
ラグジュアリーな空間で美しくおいしいお料理とおしゃべりを堪能しました。
a0200361_15591214.jpg

a0200361_15594373.jpg

a0200361_1601838.jpg

このあと魚料理、肉料理、デザートと続きますが、スマホ画像を複数アップすると、全部同じ画像になってしまうという摩訶不思議な現象なのでまた次のブログで。ホールの方がすべて黒服の男性ばかりで二人のお客に一人のサーバーがつき、ホストクラブのようでしたわ。
8人テーブルだったので4人のホスト…いやソムリエがついてくれました。
おいしいのは言うまでもないですが、お料理、ソムリエとも目でもたのしませて頂きました。
こちらの職場にお世話になってもう10年。細々だけどこんなに長く続けられたのは、社長が私達パートのおばちゃんを大切にしてくださり、若い社員にもそのことを教育してくださるからと、何より私が、夢に向かってストイックに頑張ってる子供たちのお手伝いをするのが好きだから。多分この仕事以外の仕事は出来ないと思います。
シンドイこともあるけど、せめて娘が高校卒業するまでは続けたいと思います。娘が大学に合格して実績に貢献することが恩返し。
あ、その前に中学受験に受からないとね(深いため息…)
[PR]
by o-ganic | 2013-05-30 14:13
運動会で日焼けしてピリピリする足を引きずりながら…翌日の26日(日)、パシフィコ横浜で開催されている横浜ハンドメイドマルシェに行って来ました♪

とっても広いホールにたくさんのブース!色んなジャンルのハンドメイド作品をたくさん見られてとっても楽しく、勉強になりました。

お友だちのえぽぴか屋さんのブースは、横浜にピッタリな、海をイメージした作品がズラリ!1つ1つがとっても素敵でジロジロと見すぎて長居しちゃった私は営業妨害しちゃったかも?
a0200361_19511328.jpg


出展者の一人、epoさんは、私の作った金庫やカードスタンドを活用してくださってありがたや~
a0200361_1952693.jpg

a0200361_12201963.jpg


イベントでも活躍している「プチ金庫」の新作ですが、こちらで紹介する前にクリエーコに出品したら即日完売しちゃいました。
a0200361_20162457.jpg

まだ生地在庫がありますので、また作ってクリエーコに出品させていただきたいと思っています。

花柄生地のプチ金庫はatelier ouvrageさんにて販売中です。

よろしくお願いします。
[PR]
by o-ganic | 2013-05-28 22:14
ミズキの不慮の事故死から数カ月・・・
もう悲しい思いはしたくないと、ハムスターを飼うのを躊躇していましたが、
娘の強い希望で新しい子をお迎えしました。

a0200361_10233398.jpg


今度の子は、ジャンガリアンハムスターのスノーで白い毛が自慢の女の子です。
名前は、ミントと名付けました。2013年4月27日神奈川生まれ(つまりお店で生まれたってこと)
まだ生まれて1ケ月経っていない本当にちっちゃな子です。

ケージを選ぶ際、娘は「2回でくるくる」推しで、私は「ミントチョコハウス」推し。
で、娘のゴリ推しで、「2階でくるくる」になり・・・名前は私が推したケージからつけたという・・・
a0200361_10273254.jpg

狭小住宅でごめんね・・・

ハムスターの寿命は短いので、悔いの残らないよう愛情をたくさん注いで育てたいと思います。
せめて娘の受験が終わるまでは元気でいてね。

今日はこれから塾の先生との面談。
最近成績が下降気味だから気が重いわぁ~
[PR]
by o-ganic | 2013-05-24 10:40 | おうちのこと
ダイエーで限定発売されている、ゆずのCD付のメルサボン
一時品切れで買えませんでしたが、今日、再入荷していました~
た~くさんありましたよ。

a0200361_1444194.jpg


CD付。
a0200361_1451668.jpg


ゆずの香りがとっても爽やかで、ボトルも大好きなフレッシュオレンジとグリーン!
a0200361_1465091.jpg


バスタイムが楽しくなりそうですな~

今日は、カルトナージュレッスンに行ってきました!
制作中~
1回で仕上がる予定が・・・ゆっくりぺースで作ってたら終わらず、次回に持ち越し・・・
a0200361_1494592.jpg


あ~早く完成させたい!
 
さぁ、これから塾弁作りだ~
[PR]
by o-ganic | 2013-05-23 14:11 | お買い物
GWのouvrage Fes.vol.1に出品したプチ金庫を見て下さった方が、
気に入って下さり、ハワイアン柄でプチ金庫をとのオーダーを頂きました。

たくさんのハワイアン生地を持ち込んで下さりで、その中から外生地と内生地を選択して
出来上がったのがこちら!

a0200361_13152942.jpg


嫁に出すのが惜しいほどの満足の仕上がり(いつもの自己満足)
ハワイアン生地は大柄が多いので柄出しによって随分と雰囲気が変わります。
今回はオレンジのレイを前面に流れる感じで柄出ししました。

中は黄色地のホヌ柄!
黄色は金運アップのお色なので金庫にぴったりですね。
a0200361_13174366.jpg


小銭トレーもジャストオン!
a0200361_13183974.jpg


オーダー下さいました○○○様、ありがとうございました。とっても楽しく作らせていただきました。

最近、ハワイアン柄にご縁があって、扱っていくうちにハワイアン柄好きになりました。
ハワイアン柄ってなんだか元気がでてきて、気分が上向きになれますね。

プチ金庫、私もワークショップで使いましたが、ワークショップ遂行のためのテンパリモードであたふたしている
中ではありましたが、お金のやり取りはスマートにできて、とっても重宝しました。
フリマとか対面式のクラフトイベントとかの出展者さんに是非お勧めです。

今回のように、生地を指定してくださってのオーダーも大歓迎です。
ハンドメイド作品は、一つ一つの手作りなので、自分だけのオリジナル1点ものができるのが良いところでもあるので、店頭または、このブログ等で見た作品で「ここがこういう風ならいいのにな~」というものがありましたら、どうぞご相談ください。
お客様から思わぬアイディアが提案され、そこから新しい作品が生まれるのもこれまた楽し、です。
実はプチ金庫も、違う作品をお買い上げのお客様からの感想から生まれたものなんですよ。

マイブームのプチ金庫!
なんと!以前作ってもう生地在庫がなくなってしまったブタの貯金箱柄生地がまさかの再入荷しましたので
ちょっとだけ仕入れました。
今回はオレンジのほか、ピンク系も入荷しましたのでまた販売用に作りたいと思っています。
ご希望の方はコメント欄に非公開で構いませんのでメッセ下さいませ。
[PR]
by o-ganic | 2013-05-19 13:32 | カルトナージュ
カルトナージュの先生が、アニー先生のレッスンを受けられたので、その技術を伝授して頂きました。
アニー先生は、カルトナージュ界では有名なカリスマ(既に死語?)講師で、雑誌ミセスでは原田知世さんと対談し、カルトナージュの作品を公開されています。
その雑誌に掲載されていたトランク。日本製のピンクのジュイ柄に似た生地とピンクのドットを合わせたトランクが可愛くて同じ生地を使って作ってみました。
a0200361_19373720.jpg

a0200361_19375672.jpg
ジュイ柄のピンクがとっても微妙な色合いで合うピンクのドット生地を持ち合わせていなかったので、くすんだベージュのようなレース柄の生地を側面に貼りましたが、ちょっと白すぎました。
本当はオルゴールが付いているのですが、今回はなしで。
a0200361_19393961.jpg



大きさは先生が、(アニー先生のトランクはあまりに小さいので)一回り大きくデザインして下さったので、アニー先生のように柄だしがきれいに出せなかったのですが、トランクの作り方など、今までと違うやり方できれいにできる方法を学べて良かったです。

カルトナージュは、先生によってやり方が違って、どのやり方が正解というのはないので、そういう自由なところが私に合っているのかなと思います。要は生地がきれいに貼れていれば良くて、順番は作っていくうちにわかってくるようになるということでしょうか。
特にトランクは、蓋と本体の貼り方が色々とありますよね。市販されている本でこの部分が分かりやすく説明されているものがなくて、それがカルトナージュが普及しない要因の一つになっているのではないかと思ったりもします。「カルトナージュって何か難しそ~」と良く言われるので。

これからも色々な技術をインプットして、わかりやすくアウトプットしていけたらいいなと思っています。
[PR]
by o-ganic | 2013-05-11 19:42 | カルトナージュ
ゴールデンウィークの唯一お出かけしない一日、娘は塾だし(旦那はいるけど放置)以前から娘から頼まれていたレッスンバッグを作りました。

今まで使っていたものは確か一年生の時に作ったもので、もうぼろぼろで、ボロ雑巾のようになっていたので新調しないとな~と思いつつ数年経過という・・・

レッスンバッグの中には、体操着袋、上履き、ランドセルに入りきらないデッカイペンポ、給食当番のときは割烹着など、とにかくたくさん入れなければならないのでいわゆる2枚の生地を縫って角を三角につまんでマチつけるという簡単レッスンバックでは、入りきらなくて、私も別マチのバッグのほうが好きなので、どうせつくるなら気に入った生地で、気に入った形のものを作りたいと大量のレシピから選んだデザインはこちら(なぜかレシピだけはたくさん所有)

前置き長かったわりにこんなの。
a0200361_9264726.jpg

ビスケットの柄の生地が可愛くて柄出しに気を配りました。

結構大きいです。塾バックと比較するとわかるかな~
a0200361_928367.jpg


娘が抱えるとこんな感じ。6年生ですが大きさは3~4年生くらいとお考えください。(体は子供、頭は大人の女コナンなんで)
a0200361_93053100.jpg


ちょうど以前原宿で購入したビスケットバッチとぴったり?
a0200361_9315472.jpg


内布もスイーツ。
a0200361_933188.jpg

この生地、ネットで購入しましたがオックスと書いてあったので張りのある生地なのかな~と思ったら、案外くったりした生地でした。なので底は、一番固い接着芯、他は一番柔らかい接着芯を貼りました。一番柔らかい接着芯でも貼ると違いますね。特にスワニーの接着芯は本当に仕上がりがキレイ。ミシン苦手な私の救世主です。

思いのほか可愛くできて、学校用にするのがもったいなくなっちゃった。
だって、学校に持っていくと一日で薄汚れてしまうのですよ。大体、月曜日に持って行って、学校に置いといて金曜日に持って帰ってくると真っ黒状態で・・・まぁ、またお気に入りの生地を見つけて作ればいい話ですね。

ついでにちょっと前に作った移動ポケットも便乗紹介。
a0200361_938689.jpg

a0200361_9385777.jpg

生地の柄あわせが楽しかったです。

More
[PR]
by o-ganic | 2013-05-08 09:42 | ソーイング
こどもの日でもあった5日、atelier ouvrageにて開催させて頂いたカルトナージュのワークショップ、無事終了し、楽しい時間を過ごすことができました。たくさんの方にご参加頂き、心から嬉しく、今後の励みになりました。ありがとうございました。

プチミラー。
a0200361_19394636.jpg

a0200361_19403460.jpg

a0200361_19403692.jpg


ティルダやリバティ、ローラアシュレイの生地を使って大人かわいく仕上げて下さいました。
皆さん、手際よくて一時間かからずに完成~すぐにお店に出しても良いくらいの完成度で、見本として掲示した私の試作品が恥ずかしい感じでした。

プチグリップボードは、個性色々。こういった小物は生地の柄で遊べますね。
a0200361_19413078.jpg

a0200361_19413459.jpg

a0200361_19422194.jpg
あっというまに完成するのでちょっと拍子抜けされたかも?

この他、縦型に金具を付けられたり、手持ちの生地で作られたりとたくさんのお品がうまれましたよ。

ご一緒に出展されていたNeroliさんのアロマワークショップもちゃっかり受けて、ジェルローションを作っちゃいました~。丁寧なカウンセリングで好きな香りにブレンドして頂きました。私が選んだのは、ネロリ、ゼラニウム、フェンネル、プチグレイン、グレープフルーツ、マンダリン。
a0200361_1942289.jpg


これからの季節にピッタリなすっきりフルーティーな 香りなジェルに満足♪オレンジの容器も香りにピッタリでしょ?オレンジは色も香りも味も大好きで、何かにつけてオレンジのものを選んでしまいます。

ゴールデンウィークも塾に召集されて、頑張ってる娘のお土産もゲット!!
a0200361_1947223.jpg



AuroraDropさんのハートのマカロンケースは、夏休みの通塾用バス代入れに。よくある丸いマカロンだと50円玉が数枚しか入らなくて補充が大変だったけどこれならたくさん入りそう。なんといっても黄色の元気カラーとかわいくデコされているのが可愛い~
みかづき紅茶さんのチャームは、ジャムがリンゴ型♪リンゴはトップを目指すためのゲン担ぎ!

イベントは終了しましたが、お店はいつでも可愛い雑貨たちがお待ちしています。ワークショップも随時開催されていますので、お店のホームページをチェックしてみてくださいね。
[PR]
by o-ganic | 2013-05-06 13:03
ouvrage Fes.vol.1開催中です。

イベント出品作品紹介の続きです。
今回はプチ金庫再び。
a0200361_2058538.jpg


コンパクトサイズのプチ金庫。結構評判良いです。
小銭がしっかり仕分けできるので、ご家庭でお使いになっても
フリマやクラフトイベントの出展者さんがお使いになっても便利に使っていただけると思います。
a0200361_20592561.jpg

a0200361_2101281.jpg


クリエーコにて先行販売させていただいたプチ金庫はありがたいことにお嫁入りしたので
新たに花柄生地にて制作いたしました。
ouvrageのお客様にも気に入っていただけるかしら?


ouvrage Fes. vol.1(横浜・石川町駅徒歩3分)
2013.5.2~5.5

今回はカルトナージュのワークショップも行います。
今回は2種類の講座をご用意しました。

1つ目は、じっくりコース・プチミラー(直径約11センチ) 
a0200361_2041447.jpg


2つ目は、ささっとコース・プチクリップボード 
a0200361_20422033.jpg


o*ganicオリジナルキットを使ってお手軽カルトナージュ体験しませんか?

じっくりコースは、約1時間のレッスンでカルトナージュの技法を色々と学べ
ささっとコースは、o*ganicの定番人気商品 ”プチクリップボード”の作り方を公開しちゃいます。


日時 5月5日 10時30分~15時(最終受付14時)

予約の有無  予約優先 (じっくりコースプチミラーは完全予約制) 

       o*ganic  o-ganic@excite.co.jp
    

材料費    じっくりコース(プチミラー) 1000円
ささっとコース(プチバインダー)600円

        

参加費    500円 *atelier ouvrageレジにてお支払ください 

1回の参加費でワークショップは何個でも受けられます。
特に5月5日は、他にアロマや編み物のワークショップもあります。参加費500円ですべての講座を受講することが可能です。(それぞれ材料費は別途)
こんなお得な講座、なかなかないですよ。
是非5月5日は、ワークショップにGO~

カルトナージュ講座にお申し込み頂きました皆様ありがとうございます。
まだまだお席に余裕がありますので、是非ご参加ください。アロマや編み物のついでにいかがですか?
[PR]
by o-ganic | 2013-05-03 21:00 | カルトナージュ
いよいよ本日スタートです!
ouvrage Fes.vol.1

イベント出品作品紹介の続きです。
今回はこちら。
a0200361_8464913.jpg


窓辺に女子力高い女の子のシルエットが見える生地を使った、小さめサイズのツールボックスです。クラフトの道具入れや、ペンケース、カトラリーケース等、お好きなものを入れて下さい。
カルトナージュのお道具ならこんな感じに収納できます。
蓋がベルトで固定できるので持ち運び可能。レッスンのおともにイイ感じ。
a0200361_8485561.jpg

a0200361_849505.jpg

蓋裏にも付けた窓がお気に入り(ホントはベルトの凸凹隠し)
a0200361_8561550.jpg


女の子生地を生かした作品を作りたくて大きさや柄だしをどうしようかな~と試行錯誤しながら作ったのですが、
出来上がる過程でどんどん可愛くなってきて、お気に入りの作品ができあがりました(いつもの自画自賛)

売れ残ったら娘のカラーペン入れに使おうかな?ペン入れにするならたくさん入って便利ですよ。
なんていったってJS(女子小学生)は、たくさんペンを所有してますから~

ouvrage Fes. vol.1(横浜・石川町駅徒歩3分)
2013.5.2~5.5

今回はカルトナージュのワークショップも行います。
今回は2種類の講座をご用意しました。

1つ目は、じっくりコース・プチミラー(直径約11センチ) 
a0200361_2041447.jpg


2つ目は、ささっとコース・プチクリップボード 
a0200361_20422033.jpg


o*ganicオリジナルキットを使ってお手軽カルトナージュ体験しませんか?

じっくりコースは、約1時間のレッスンでカルトナージュの技法を色々と学べ
ささっとコースは、o*ganicの定番人気商品 ”プチクリップボード”の作り方を公開しちゃいます。


日時 5月5日 10時30分~15時(最終受付14時)

予約の有無  予約優先 (じっくりコースプチミラーは完全予約制) 

       o*ganic  o-ganic@excite.co.jp
    

材料費    じっくりコース(プチミラー) 1000円
ささっとコース(プチバインダー)600円

        

参加費    500円 *atelier ouvrageレジにてお支払ください 

1回の参加費でワークショップは何個でも受けられます。
特に5月5日は、他にアロマや編み物のワークショップもあります。参加費500円ですべての講座を受講することが可能です。(それぞれ材料費は別途)
こんなお得な講座、なかなかないですよ。
是非5月5日は、ワークショップにGO~

カルトナージュ講座にお申し込み頂きました皆様ありがとうございます。
まだまだお席に余裕がありますので、是非ご参加ください。アロマや編み物のついでにいかがですか?
[PR]
by o-ganic | 2013-05-02 08:57 | カルトナージュ