カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カルトナージュで、トランク型の小さな金庫を作りました。
a0200361_1138527.jpg

貯金箱は誰でも持っていると思いますが、お金がバラバラに入っていていざ使おうとすると、必要な小銭が入ってなかったりすることはありませんか?
私は、娘から学校の集金袋を尽き出され「明日持って行くから○○円ちょうど入れて」と言われ、お財布に小銭がなくて、家族からかき集めるのに必死、ということがしばしばあって、常に一定の小銭を保管しておく必要性を感じました。
かといって市販の金庫だと、大きすぎるし、可愛くないし・・・なので自分で作ってみました。
a0200361_11385117.jpg


自宅使いだけでなく、これからの季節フリマに参加する方や、クラフターさんのイベント時のお金のやり取りなどにも使っていただけると思います。
蓋裏にクッションを貼ったので持ち歩いて、横にしても逆さにしても小銭がバラバラ動くことはありません。クッションに挟んだテープで折りたたんだお札を一時的に挟むこともできるので屋外での作業時に風でお札が飛ばされるという事態も防げると思います。
a0200361_11403366.jpg

プチサイズなので、売り物などの荷物と一緒に持っていくのにも、狭い販売スペースにも置けて便利だと思います。
a0200361_11395433.jpg

a0200361_1144485.jpg
小銭トレーの下は、収納スペースになっていますので、折ったお札や、レシート、カードも入れられます。
小銭は、一円玉20枚、5円玉10枚、10円玉30枚、50円玉15枚、100円玉25枚、500円玉10枚の計8620円分入れられます。
我ながら便利かも?と思って自分用のブタの貯金箱風柄のものの他に、ピンクとグリーンのドイリー猫柄で販売用も作りました。
サイズは横幅約12.1×奥行き約7.4×高さ(持ち手含まず)約7センチのプチサイズ。皮の持ち手付きです。
クリエーコにて先行販売中です。
よろしくお願いします。
[PR]
by o-ganic | 2013-03-22 11:41 | カルトナージュ

表彰式!

今日は、先日展示会があった防火ポスターの入賞者の表彰式がありました。
6時間目が終わってすぐに行かないと間に合わないので、教室前で出待ちして大急ぎで
会場入りしました。
受付には消防署職員のおじさんたちがたくさん出迎えてくださいました。
娘は2年生の時からずっとなんらかの賞をいただいているので、すっかり名前も覚えられ、
「おめでとうございます。いつもありがとうございます」
「こちらこそ、毎年選んでいただきありがとうございます」
と挨拶し、会場内へ。
既に、大人の人への表彰は始まっていて、子供への表彰をしばし待つ。

そして、いよいよ、防火ポスター表彰のお時間。
最優秀賞の娘は一番に名前を呼ばれ、表彰されました。
始めて「以下同文」でなく全文読み上げていただき、賞状を頂きました。
今年は娘を入れて12人が入選しました。
秋頃に入賞者の絵を一枚にまとめたポスターが区内に掲示される予定です。
最初で最後?のセンターポジションでのポスターになるのかな?楽しみです。

表彰式終了後、地元の広報誌の記者さんに呼ばれ、インタビューを受けました。


記者さんに写真をとってもらうの図。
a0200361_2082119.jpg


記念品は、図書カードと風呂敷。桜柄にイーオちゃん(ヨコハマ3R夢マスコット)
a0200361_2022176.jpg

その後、急いで塾に向かう。(ちょっと遅れた)

娘の忙しい一日はまだ、終わらない。

とにもかくにも、最優秀賞おめでとう!
[PR]
by o-ganic | 2013-03-12 20:16 | おでかけ

ホワイトデーは大変?

昨日は夏のように暑かったですね。急いで春の服を引っ張り出し、買い物に行きました。
昨日の買い物のメインは、主人の会社用のホワイトデーのプレゼント。
a0200361_9424198.jpg

メリーチョコレートで統一しました。
香り松茸、味しめじ、ならぬ、香りゴディバで、味メリーといった感じで、私は高級なゴディバよりメリーのほうが美味しいと思うのは舌が庶民の証か?
バレンタインでもらってきたお菓子はたった2つだけだったのに、お返しは何倍になっているのだろうか?
カチョーは辛いね。

で、どさくさにまぎれて、娘と私にも好きなのを選んでいいというので、選ばせていただきました。
a0200361_9443268.jpg

a0200361_9445936.jpg

娘はリラックマのキャニスター、私はフォションのトランク。
二人とも中身より入れ物狙いです。トランク好きの私には堪らない~
あれ、主人には友チョコの余りを与えただけだったような?
パパも辛いね。

話変わって、今日は娘は社会科見学。
昨日の暑さとは打って変わって冬に逆戻りですが、暑すぎるより良いかな?
お弁当は、遠足仕様。
中身はほぼいつも通り。
a0200361_951338.jpg


私はこれからいつものお仕事。
私自身は変わらないのですが、スタッフの入れ替わりに戸惑う・・・時期ですね。
今週も頑張ろう!
[PR]
by o-ganic | 2013-03-11 09:54 | おうちのこと
コピー用紙入れに続いて、必要に迫られてやっと作ったもの第2弾。
A5サイズくらいのものまでが入れられるファイルボックスです。
a0200361_15253536.jpg
a0200361_15255682.jpg
A4サイズは何個か作ったことがありますがその半分サイズ。なぜか棚の上にA4を半分に折ったメモ用紙が置かれ・・・その他こまごまとしたメモとか付箋とかごちゃごちゃになっていたのでそれらをざっくり入れられるものを作りました。
蓋を付けると、中に入っているものの存在を忘れたり、わざわざ蓋をあけて入れないので結局その脇に物がごちゃごちゃ置かれちゃうので、あえてオープンにざっくり入れられるようなものにしました。
ビフォー
a0200361_15263737.jpg

アフター
a0200361_152785.jpg

余り変わっていないような・・・でも雪崩はこれで防げるでしょうか?
なかなかすっきりした生活の実現は難しいですね~
[PR]
by o-ganic | 2013-03-08 15:27 | カルトナージュ

ユニクロがラデュレ!

今日は昨日よりさらに暖かくなりましたね~暖かいというより暑い!
冬眠からいきなり叩き起こされた感じで、心も体も春準備できてませ~ん。
この1週間ずっと外壁塗装で職人さんに作業してもらってますが、この気温差にも負けず黙々と作業していただいて見違えるようにきれいになっています。塗料の匂いがかなりキツイですが・・・
a0200361_12502712.jpg


ところで、ユニクロから出ているUT。
つい、先日もカルトナージュ愛好家で人気のグリーンゲートのデザインが発売されていましたが、
お次は、な、なんと、ラデュレとコラボするそうです。
ラデュレといえば、マカロンで有名ですが、マカロンを入れる箱が可愛いのなんのって、箱好きにはたまらないお店です。

UTはいろいろコラボTを発売していますが、ボンヌママンとかカレルチャペックとかkinoとかスヌーピーとか、私の好きなブランドとコラボしてくれるので目が離せませんな。お値段がお安いというのも嬉しいですね。
クリィミーマミが出たらもう神だね。ユニクロ様。出して欲しいな~

とりあえずラデュレT,発売が楽しみです。
[PR]
by o-ganic | 2013-03-08 12:59 | カルトナージュ
急に暖かくなりましたね。冬になった時もそうでしたが、いきなり暖かいのを通り越して暑いほどの気温の上昇は体に良くないですよね。
もっと、だんだんとじんわり春が来るのを楽しみたかったな~と思うのは私だけでしょうか?

この冬、レッスンでファー付バッグを作ったので、春本番になる前にお披露目しないと季節外れになっちゃいますね。
ギリギリ間に合った~
a0200361_2063530.jpg

でも、ファーは取りはずしできるのでオールシーズン大丈夫でしょうか?
a0200361_207426.jpg

500ミリペットボトルが楽々入る大きめサイズです。
a0200361_2073611.jpg

a0200361_208458.jpg


一緒に写っている梅ジュース、とってもおいしくて、はまり中です。
良く、梅酒を飲んでいるのですが、梅好きの娘も飲みたがるので、アルコール抜きの梅ジュースを買ってあげたところ気に入ったようです。梅酒より甘めですが、アルコールなしの梅酒みたいなお味です。

ついでに最近はまっているお菓子たち。
a0200361_20103920.jpg

ファミマのポップコーンアソートは、チョコ、キャラメル、イチゴ、塩味のポップコーン4種類が入っていてとっても美味しいです。1カップ100円という安さも嬉しい。ポップコーンってひとつの味だと飽きてしまうので、4種類一度に食べられるのは得した気分。しばらくTDLには行けそうもないので気分だけ味わって・・・

あと、ちょいパクラスク・コンソメ味。
a0200361_20135355.jpg

これは、ランチパックを作る際に出たパン耳でつくったエコ菓子です。
ランチパックは仕事中良く食べますが、こちらのラスクも仕事中にちょいパクできそうです。
サクッとした食感と、しっかりしたコンソメの味が美味しいです。

それから、今日の塾弁!
a0200361_20172091.jpg

今、娘が夢中になっているほっぺちゃんです。
a0200361_2018835.jpg

今日は、学校の授業参観もあったので、参観前に作ったら、予想外にほっぺちゃんに時間がかかり、後のおかずは冷凍庫にあったものをチンするだけという、しかも参観遅れた~

塾では6年生になり、娘は選抜メンバーとして頑張っていますが、模試の難易度が上がったみたいでなかなか高い点数を取るのが難しくなってきました。
でも、塾の授業や先生の指導のおかげで着実に実力はついてきていると思います。
先週の面談で志望校も決まり、今はまだふもとで頂上が全く見えない段階ではありますが少しずつ上って頂点を極めたいと決意新たにいたしました。
頑張ろう!
で、今日も模試の結果返ってくるはずなのですが、ドキドキだわ~
[PR]
by o-ganic | 2013-03-07 20:25 | カルトナージュ

お色直し中~

中古で購入したわが家に住んではや7年。外壁がそろそろ限界になってきたので、お色直しを始めました。工事業者を決める際、じじばばとイザコサがありましたが、今回は地元のリフォーム業者に始めてお願いしました。
きれいになるといいな。
それにしても、家のメンテナンスって高~い。
a0200361_13585967.jpg


工事が始まったと同時にリフォーム業者の会長から檜のハガキが…
a0200361_1422253.jpg

こういう心つかいが嬉しいです。
今回はあくまで現状復帰だけど、次世代リフォームもお世話になれるといいな。
[PR]
by o-ganic | 2013-03-01 13:50 | おうちのこと