カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

始まってます、横浜元町チャーミングセール。
ouvrageでも2月28日と3月1日の2日間、セールします!私もセール品だしてますので元町散策のコースに入れて頂けたら嬉しいです。
a0200361_20291596.jpg

今日の買い物。
元町ユニオンの袋の中は…
a0200361_20315771.jpg

また、袋?
a0200361_20333147.jpg

ユニオンの帆布のバッグ付お楽しみ袋でした。ロープ持ち手が可愛いよね。ユニオンといえばロープ持ち手の帆布バッグでしょう。
a0200361_2036419.jpg

中には、白ワイン、ウォンカのチョコ、クラッカーにクッキーが入って2000円!バッグだけで980円くらいするからとってもお買い得~と買ってしまいました。このお楽しみ袋、限定100セット明日(28日)までの販売だそうです。

他にもポンパドールの1000円パックが気になったけど、長蛇の列だったので素通りしました。

チャーミングセールは、3月3日まで開催中です。是非ヨコハマ元町にお出かけ下さいませ。
[PR]
by o-ganic | 2013-02-27 20:31
スイーツ柄の可愛いアクリルトレーを見つけたのでそれに合うスイーツ柄の生地で収納ボックスを作りました。
a0200361_1112419.jpg
お裁縫箱や、ツールボックス、または、ハンドメイド材料やアクセサリーなどのコレクションを入れたり・・・アクリルトレーは丸洗いできるので、トレーにはカトラリーを入れて、下段には紅茶やスティックシュガーを入れてティータイムのテーブルに置いても
と、いろいろな用途に使っていただけると思います。
a0200361_1115317.jpg
a0200361_1122364.jpg
a0200361_1123620.jpg


サイズは外寸約23×11.5×高さ8.5センチ。内寸約21×10.5×高さ約6.5センチ。
アクリルトレー約21.5×10×高さ約2.5センチです。

クリエーコにてお買い得価格で先行販売中です。
[PR]
by o-ganic | 2013-02-25 11:03 | カルトナージュ

手帳カバー?

毎年もらいものの手帳で済ませている私が、今年の手帳は購入したものを使っています。
何でかって言うと、こちらを見つけたから。
a0200361_12452064.jpg


そう、大好きなクリィミーマミの手帳です。
中もこんなに可愛くて・・・
a0200361_12463995.jpg

a0200361_12471719.jpg


クリィミーマミとは、80年代に放送された子供向けテレビアニメです。
今年は放送開始から30周年だそうですね。ローティーンの時にリアタイで見ていた私の年がバレバレですな。

ここ数年、原宿系女子を中心に人気が復活してきているみたいで、コラボグッズとかいろいろ発売されているみたいですね。
さすがに、ウェアなんかを私が来たら即、警察行きになってしまいますが、手帳ぐらいなら使ってもいいよね。
この手帳、当時放送されていたアニメの絵柄がそのままなところが懐かし嬉し。
最近は洗練された新しいデザインのマミグッズなんかもありますが、私は当時のままのチョイダサの絵が好き。
今年はこの手帳と生きていきます。

でも・・・・・この手帳、人前で広げるにはちょっと勇気がいります。
「これ何?」と聞かれたときに、マミを語り始めて止まらなくなってメンドクサイ奴と思われそうだし、
「何?」と聞けないくらいの微妙な距離感のある相手だと、「このおばさん、いい年してアニメおたくなのか?」と思われるのも心外なので。

なので、手帳カバーを作りました。ビニコ生地を折って縫っただけの超簡単カバー。
カルトナージュで作れますが、持ち歩くものは軽量に限るのが私のモットーなので厚紙なしの布一枚仕様です。このビニコ生地の柄、好きなんですよね~
a0200361_12593390.jpg

端っこは切りっぱなしで、いいの、いいの。
a0200361_1301731.jpg


これなら、ごくフツーのおばさん手帳なので、バレないよね。
[PR]
by o-ganic | 2013-02-20 13:02 | 手仕事

頂点を極める

某予備校の講座で「頂点を極める○○」なんていうものがありましたが、頂点を極めることは並大抵なことではないですよね。私なんか何一つ極めたことないまま現在に至ってますから・・・多分これからも極めることはないでしょうし。

また訳わからん話から入ってしまいましたが、先週末、娘が応募した消防署の防火ポスターの展示会に行ってきました。

2年生の時から応募していままで、ずっと入選してきましたが、4回目にしてとうとう「最優秀賞」をいただいてしまったのです。そう、「頂点を極め」たのです。まぁ、区内の募集なんでそんなに応募数もなかったので、小さな山の頂点を極めただけなんですけどね。それでもやっぱりうれしいものです。

毎年書いていると、いい加減ネタが尽きてくるんですよね~
今年はどうしようといろいろ考えて、今までないネタに挑戦しようと、コンセントを題材に描きました。

それがこちら!
a0200361_12273242.jpg


・・・・・もう・・・受け狙いのヤケクソ感いっぱいですね。

でも、この思いっきり振り切れた感が良かったのか、提出先の出張所の受付署員のおじさんに
「うわぁ~これは面白い、今まで受け取った中で一番イイと思うよ」(もしかしたらみんなに言っていたかもね)と言われ、まぁ入選くらいはするかなと思っていたのですが、まさか最優秀賞とはびっくりです。

来年は、描いている時間がないと思われるので、防火ポスターはこれで殿堂入りということにします。

話変わって、

More
[PR]
by o-ganic | 2013-02-19 12:26 | おでかけ

とんび

ただいま放送中のドラマ「とんび」。
今年は、ドラマやバラエティを見るのを極力控えている中で、重松清原作ということで、今ターム唯一見ているドラマです。
妻を失った男が、男で一つで周囲の助けを借りながら、子供を育てていくという重松ワールドのべたな話ですが、40代以上のオヤジの琴線に触れるようで、評判いいドラマなようですね。
ウチの主人も、まんまと琴線に触れたみたいで、「このドラマ、すごくイイ!ヤスのように正直に生きられるのは理想だ」とかなんとかいってすっかりはまっています。
私は、「ミセスシンデレラ」では王子様のような役だった内野聖陽が、バカボンパパのようなステテコ姿で昭和のオヤジを熱演したり、「メイン・テーマ」でこちらもシンデレラボーイとしてデビューした野村宏伸がまさかの坊主頭だったりと、時の流れを感じてしまいなんだかそれに注目してしまいイマイチドラマにのめり込めないというか・・・旭は、高校時代から佐藤健なのね~カツラのスポーツ刈りが可愛い~なんて違った意味で楽しいドラマであります。

重松清は実にたくさんの作品を発表しているのでとても全部は読めませんが、
「とんび」に似たシチュエーションの「ステップ」という作品があります。
ステップ

ステップ
著者:重松清
価格:660円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


こちらのほうが、現代の話で、昔草なぎ君が演じたドラマみたいな感じ?「僕生きシリーズ」
ドラマより、本で読んだほうが想像力が働くのか、全章涙なしでは読めませんでした。
「とんび」、ドラマも面白いですが、文庫本で読もう。
あと、映画化もされた「きみの友だち」も泣けます。
抒情的で美しい文章で入試問題でも頻出の重松清、他にも読みたい作品がいっぱいです。
[PR]
by o-ganic | 2013-02-16 17:36 | おうちのこと

バレンタイン!

今日はバレンタインですね。
娘も昨日、友チョコを作りましたよ。
昨日は、ピアノのレッスンに、塾の宿題たんまり、と時間がないので、とかしたチョコをマシュマロにつけてデコっただけの簡単チョコにしました。
a0200361_1836157.jpg


今日はお友達から友チョコたくさんもらいました。
最近はラッピンググッズも豊富で可愛くて作るのももらうのも楽しいですね。
a0200361_18385580.jpg


私から娘には、トロフィーチョコを・・・
いかにもKALDIとかで売っていそうですが、フェリシモだけが限定輸入したということで希少性高いかなと思って買っちゃいました。
a0200361_18501798.jpg
a0200361_18503716.jpg



毎日勉強を頑張っているご褒美と、今年も区の消防ポスターに入選したご褒美に。
なんと今年は最優秀賞をいただいちゃいました。今週末展示会に行く予定です。

これからもNo1目指してガンバ!

あ、主人には、昨日作った友チョコの余りを・・・・・
[PR]
by o-ganic | 2013-02-14 18:47 | おうちのこと

塾弁再開!!

首都圏の中学受験は大体終わったようですね。
友人のお子さまも無事進学先が決まったようで嬉しいです。

さあ、いよいよ娘の番です。
長い休講期間終わって今日から受験生としてスタートです。

今日は、これにポトフーを入れてあったか弁当にします。
a0200361_1227286.jpg

アフタヌーンティーでかったフードポット。りすとか、鳥の絵が可愛い♪

今週末の模試にむけ、センター目指して頑張りまゆゆ。

あ、その前に、今日明日は、横浜市の学力調査ではないか?こっちも頑張れ~

あ~小学生も大変だね。
[PR]
by o-ganic | 2013-02-07 12:16 | おうちのこと
横浜石川町atelier ouvrage、オープンして3ヶ月経ちます。
メディアでも取り上げていただいたりと、じわじわと認知度、ファンを増やしているようで嬉しいです。

毎月納品!を目指していましたが、先月はあっという間に過ぎ納品できず、2月になってようやく今年初の納品の準備が整いました。

今月のメンバーはこちら!
a0200361_9534297.jpg


いつものメンバーあり、新メンバーあり。

新メンバーで今の季節もののギフトボックスはこちら。
a0200361_105145.jpg
a0200361_10512536.jpg

スライドカバー付きのボックスです。お菓子は入ってませんので念のため。

あと、キュートな柄の丸箱を開けると・・・
a0200361_10523314.jpg

キスチョコ柄の内布が楽しいボックスです。
a0200361_10531290.jpg


それからスタッキングが楽しい3段スタンドや・・・
a0200361_10545678.jpg


メモブロック。
a0200361_10554698.jpg

縦型と横型があります。アリスの表紙は額装仕立て風です。
a0200361_10565740.jpg


新生活準備に、毎度おなじみパスケースは如何?
図書カードを入れて合格祝いのプレゼントにお勧めですよ。
a0200361_10585082.jpg

a0200361_10591274.jpg


こんな感じです。
よろしくおねがいします。
[PR]
by o-ganic | 2013-02-05 09:53 | カルトナージュ

イメージトレーニング

昨日から東京・神奈川の中学入試がはじまりましたね。
私は数日前から体調を崩し、昨日は、午前中ずっと寝込んでいました。一年後は絶対寝込めないので、ホント、自己管理しっかりしないと。
今日は、合格発表日。
ちょうどとある学校の近くにいたので、来年のイメージトレーニングだ~と合格発表に潜入しました。Nバッグを背負った親子が固唾を飲んで掲示板が出るのをまつ。
出た瞬間、意外にも静かな歓喜の声と、すすり泣きの声。合格発表は淡々とした感じでした。
この学校を受験した子たちは、塾でトップクラスの実力派で、受験を許可された精鋭たち。それでも半数しか合格を得られない。体調とか、問題の相性とか、偶然が重なって明暗が分かれる。
果たして、娘は運を掴むことができるだろうか。私に当日 娘を万全の体調で送りだせるプレッシャーに打ち勝つことができるだろうか?
今まで、負け戦はしたくないからと、安全な道ばかり選んできた私の初めての戦。
この一年で強くならないといけないのは娘より私だ。
頼りないおかあさんを返上しないと。
顔晴れるよう、頑張ろう。
[PR]
by o-ganic | 2013-02-02 15:28