「ほっ」と。キャンペーン

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Long Good-Bye

1月26日、土曜日の朝、突然の悲しい別れがありました。

朝、いつものように、娘が、飼っているハムスター・ミズキのお世話をしようとケージを見ると・・・
ケージの金網上部に挟まってぶら下がっているミズキを発見。

いつもケージの金網をガジガジかじっているのでそのまま寝てしまったのかと思ったようですが
尋常でない形相のミズキを見て主人を呼ぶと主人がミズキの名を呼び、慌てて金網を切り、救出。
時すでに遅し、で、すでに冷たく硬直していました・・・・

私はその時洗面所で出かける準備をしていたので、ミズキがぶら下がっている姿を見てはいませんが、
脱出しようと金網から顔を出し、抜けられなくなって窒息死したようです。

夜中の出来事だったので同室で寝ていた私たちは全然気がつかなくて、助けてあげることができませんでした・・・

まだ、我が家に来て8ヶ月。とても健康的で元気だったのに。その元気が有り余ってケージガジガジが度を超えて事故死・・・

先代のパールは老齢になってからの病死で、私たちも日に日に弱っていく姿を見るのが辛くて、心の準備も出来ていたので、死を穏やかに見届けられましたが、ミズキはまだ、1歳の誕生日も迎えていなくて、なくなる2日まえも元気にイチゴをほおばっていたのに・・・・・娘のショックはパールを失った以上で、泣きながら塾の模試に出かけて行きました。

a0200361_941166.jpg


土曜日はそのまま一緒に過ごして、日曜日、パールのお墓の隣にお墓をつくって埋めました。

今朝はミズキとパールのお墓に雪降りける。
a0200361_9443528.jpg


もっと上手に飼っていればもっともっと長生きできるはずだったのに・・・
挟まった時にすぐ気付いてあげられていたら・・・違うケージにしていたら・・・といまさら悔やんでもミズキはかえって来ないのに悔しい思いがぬぐいきれません。

本当にごめんね。

少しの間しか一緒にいられなかったけど、楽しい思い出をありがとう。
天国にはパールがいるから、仲良くしてね。
天国にはケージはないから、思いっきり好きなところに行けて走り回れるからね。

また、いつか会えるよね。

それまで、Long Good-Bye mizuki
[PR]
by o-ganic | 2013-01-28 09:53 | おうちのこと
お年玉付き年賀状の当選番号が発表されましたね。
今年は100枚以上頂いた年賀状の中で、当選したのは末等2枚だけでした。
いいのです。末等だけで。運をここで使わなくても。欲しいのは来年の合格通知だから。(早くも運任せ?)

そんな年賀状を収納するため(?)のボックスを作ってみました。(ええ、いつものように強引に話を振ります)
持ち手を付けて、パッチン錠を付けてのトランク仕様です。この形、あけたり閉めたりが楽しくてお気に入りです。
a0200361_1046524.jpg

ピンクのストライプがベースのサーカス柄に、薄紫ベースのピンドットが可愛い生地を合わせてフレンチキュートな感じに仕上げました。
蓋をあけると、出し入れしやすいように入れ口に傾斜を付けてみました。
a0200361_10465227.jpg


スリムなボックスに100枚以上のハガキが収納できます。
a0200361_10481398.jpg

はがきだけでなく、レシピなどを入れてレシピボックスとしても。
a0200361_10485011.jpg

何を入れるかは、自由です・・・何を入れるのか考えるのも楽しいですよね。

我が家は単語帳を入れようかな~
a0200361_10494810.jpg


この" target="_blank">単語帳。
理科と社会の2科目が一冊の本として売られていました。
自分でミシン目をピリピリ切って単語帳を作るのです。
このピリピリ作業が楽しくてあっという間に完成。

2教科で1000円の嬉しいプチプライス!
以前、ネットで良さそうな単語カードを見つけたのですがそれが、一綴り1万円くらいして・・・こりゃ買えんわと思っていたので、こんなにお安いカードを作ってくださった学研さんに感謝です。
内容は、受験に必要な最低限の基礎的な用語のみなので、これだけで完璧というものではないのですが、
これを覚えてないと受験生失格というくらい必須項目ばかりなので、5年生のうちに完璧に覚えてもらいたいのですが、なんせ塾の宿題だけで手いっぱいでこのカード暗記にたどり着きません。
理社は基礎用語を覚えたことを前提に、応用問題を解けるようにならなければ志望校合格を勝ち取ることは困難。あと一年で応用力をつけないとと、山の上の志望校の偏差値と倍率をみて宝くじ当選より難しいわと途方に暮れたのでした。(まだ、夢を見るのは自由だと現実逃避)
作っただけで満足して終わりそう?
[PR]
by o-ganic | 2013-01-23 11:04 | カルトナージュ
ここ最近キャラクターグッズも豊富になってブレイクしているスヌーピーの妹・ベル。
おしゃれな女の子(いや、イヌ)という設定で、大人女子向きの可愛いグッズ展開をしていますが・・・
ユニクロでこんなTシャツが発売されました。

a0200361_20313755.jpg


ベルの隣にいるイヌは・・・
a0200361_20321862.jpg


そう、ベルの10代の息子なのです。

ベルに息子がいることは知っていましたが、スヌラ~の私の知る限り、ベルの息子のグッズを見たのは初めて。これは、すぐにゲットしないと!
とユニクロは限定価格になったから買うのが私のポリシーでしたが、定価で買いましたよ!
まぁ、定価といっても990円の安い買い物ですが。

ベルの息子をTシャツのデザインに採用するなんて、ユニクロばんざ~い。良くやりました!
 
UTはいろんなコラボが楽しみで、今は、グリーンゲートのコラボアイテムが気になります。
グリーンゲートといえば、カルトナージュ愛好家の間で人気の生地ですよね。
これは、限定価格になってから買おう。

ユニクロはこの冬も大活躍で、ヒートテック、フリース、ウルトラライトダウンの重ね着で日中は暖房いらずで生活できます。冬が嫌いじゃなくなったのはユニクロのおかげかも?

それにしても、グリーンゲート、もうタンクトップですか?冬が終わったら春は凄く短くて、長い長い夏がやってくるんだろうな~地球温暖化で、昔の名残おしく感じる短い夏はもうないのかな?
[PR]
by o-ganic | 2013-01-18 20:41 | お買い物

初雪

成人の日の今日は、まさかの初雪!!
予想外の積雪に、お庭の松の木も雪化粧。ちょっと重そう?
a0200361_11415239.jpg

弁当持ちで塾に行った娘。お迎えまでにやんでくれ。
[PR]
by o-ganic | 2013-01-14 11:38 | おうちのこと
今週末はいくらか寒さが和らいだのもあって、クリスマス時期に行きそびれた山手西洋館にお仕事帰りちょこっと寄ってみました。
西洋館の中でも、一番のお気に入りの建物はブラフ18番館。重厚な濃茶の床と白い壁に薄いグリーンの窓枠の組み合わせがステキ。こじんまりとした大きさも我が家の敷地に収まりそうで手の届きそうな感じが良いのです。
実際は、相当大きさも建設費も縮小しなければ実現しないけど、夢を見るのは自由だから、次世代リフォームに向けて長々と構想を練って起きましょう。
a0200361_22252438.jpg

今の時期はお正月に相応しい和の生け花でコーデネートされていました。
季節ごとにかわる装飾を見るのは、楽しいです。

日付変わって今日は、今年最初の模試帰りの娘を連れて、高野フルーツパーラーのいちごフェアへ。
いちごデザート盛り合わせ、美味しかった~
a0200361_22492342.jpg

あと、フルーツサンドとローストビーフサンドも。
a0200361_22523093.jpg

a0200361_22525180.jpg

明日は塾だし、3連休のおでかけはこれでおしまい。
来週は、初詣行きたいな~え!?まだ行ってないの?って。人混み苦手なんで空いてからいく主義なんですよ~
[PR]
by o-ganic | 2013-01-13 22:20 | おでかけ
2013年最初の作品は何でしょう?
a0200361_9432655.jpg


オープン!
a0200361_9443685.jpg


マスキングテープやリボン等を収納できるテープストックBOXです。


この市販の可愛い木製のテープストックバーを見つけて、このままでも十分可愛いのですが、テープカッターが付いて、持ち運びできるような箱を作ってみました。
a0200361_949495.jpg

テープカッターは可動式で使うときは前に倒して、蓋を閉めるときは中に入れ込めます。
中身は取り外すことも出来るので、別々に使うこともできます。
a0200361_9493745.jpg
a0200361_950426.jpg


かなりぴったりサイズで製図したので、ギリギリすっぽり入りました。
a0200361_9521874.jpg

今年もこんな感じでひらめきを形にしていきたいと思います。
[PR]
by o-ganic | 2013-01-08 09:54 | カルトナージュ
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
昨年は、気まぐれ更新な私のブログにご訪問ありがとうございます。
今年は更に気まぐれ更新率アップするかと思いますので、よろしくお願いします。
a0200361_15394264.jpg


さて、年末から年始にかけての行動をさら~っと駆け足で振り返ってみます。

12月29日仕事収め。

12月30日は、みなとみらいのパンパシフィックホテル横浜ベイサイド東急(って名前になったんだよね?)のクイーンアリスでディナー。
実はこのホテルの「セカンドハウス」という会員になっていて(挙式したため)、今回クイーンアリスのお得なディナーを頂けるプランを利用させていただきました。

挙式した際も、クイーンアリスのお食事を招待客に出したので、思い出の食事なのです。
当時はまだ、レストランウエディングとかが広く認知されてなく、ホテルでの挙式は、ホテルのお決まりのメニューを提供するパターンが多かったのに対し、有名シェフによるかわいらしいフレンチを提供できるということに惹かれて、パンパシでの挙式を選んだのでした。

前菜の「贅沢サラダ」と温前菜の「フォアグラと大根のソテー」は、昔と変わらず絶品!でした。

今回通されたお席は、とことんピンクのピンクの間。画像とったのですが、スマホで撮ったので、なぜかスマホの画像をアップすると写真が変な風に入れ替わったりするので後ほどゆっくりアップします。

12月31日は、お墓参りと近所に買い物に行っただけで、ゆっくり過ごしました。

1月1日は、下に住むじじばばと一緒にお正月をお祝いしました。
今年は、主人の強い希望でインターコンチネンタル横浜のおせちをお取り寄せしました。
本当はパンパシフィック横浜のが良かったのですが、早期完売ということでお隣のインターコンチのを。

和洋中3段重ねの超豪華版。
a0200361_15185635.jpg
a0200361_15191747.jpg
a0200361_15193855.jpg
a0200361_1520140.jpg


ハムスターのミズキには娘お手製のおせち料理。
a0200361_15213030.jpg


高齢のおばあちゃんのお正月準備の負担を軽くするため、お取り寄せしたおせちでしたが、お年寄りは、あまり新しいものは受け入れられないみたいで・・・あまり食べてもらえず、食に関心のない娘も目新しい食材は受け付けないみたいで・・・ほとんど減らず、私と主人で3日かけて完食しました。ふだん食べない高級食材を堪能出来て私としては良かったけど、来年は受験生だし、もう、ホテルおせちはナイかな?

1月2日は、私の実家でお正月を。実家は、かなり老朽化して狭いのであまりゆっくりできないので、近くのダイシン百貨店の「ひさご」という日本料理店でお食事しました。
ダイシンは最近メディアでも取り上げられている注目のお店だそうですが、私にとっては生まれてからずっと近くにあったお店なので、そんなに珍しいものあるのかな?と不思議な感じ。昔から地元住民に愛されている百貨店です。さらにお客様の高齢化が進んだな~と改めて感じました。

1月3日は、一人で初売りへ。(ほんの2時間のフリータイム)
黒のジャケットを買いました。(大したもんじゃないですね)
a0200361_15321455.jpg

しわになりにくい素材と水玉の裏地が気にいって。春~秋にかけての学校説明会ラッシュに使おうと思います。その後は仕事着に。

で、今日から、主人は会社、娘は塾に行き、やっとパソコンに向かえた訳です。

そんなこんなで、今年は娘が6年生になり大事な一年になるのでプライベート時間が少なくなりそうですが、少しずつ、物つくりもしていき、こちらで紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。
 
今年の制作の目標は・・・家にある在庫の生地を形にすること・・・・・ということにしておきましょうか。
[PR]
by o-ganic | 2013-01-04 15:41 | おうちのこと