カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年最後の作品披露になるかな?
レッスンで作ったハウス型のカレンダーボックスです。先生がカット済みのキットを作ってくださったので組み立てはサクサク出来ましたが、宿題になったドアとか窓がなかなか作る時間がとれずやっとこさ完成しました。
a0200361_17524642.jpg


カルトナージュで作った本体に、屋根に見立てた市販のカレンダーをマグネットで留めました。
本体にはポストカードなどが収納できるようになっています。
屋根には、ポストカードや写真を挟んで飾れるようにもしています。
a0200361_17532417.jpg
a0200361_17533831.jpg

このベルのクリスマスカードが超絶可愛い~サンタベルにハート型の豹柄のフロッキープリントが堪らない~
a0200361_17535580.jpg


今年の目標はTildaの生地で作品作りをすること。
多くは作れませんでしたが、自分の好きな作品を作ることが出来てまあまあ満足しています。

このカレンダーボックスの生地もTildaを使いました。

まだ、作成中のもの、完成したものの披露していないもの等ありますが、来年また、少しずつお見せできればいいなと思います。

今年一年、見に来てくださってありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いします。
[PR]
by o-ganic | 2012-12-28 17:56 | カルトナージュ
今年のクリスマスは(も?)あっという間に過ぎてしまい、リアルタイムに更新できませんでした・・・

まず、委託でお世話になっていますatelier ouvrageの作家さんたちとのクリスマスパーティー!
仕事帰りで途中参加なため、慌ただしく参加のため画像をとる余裕なかったので、様子は店長日記にて。

お楽しみのプレゼント交換で頂いたのはこちら。
繊細なタティングをあしらったティッシュケースとポチ袋。
a0200361_15342173.jpg

ティッシュ取り出し口にもタティング。
a0200361_1535832.jpg


タティングは一度講習会を受けましたが、理解するに至らず終了・・・でその後放置・・・自分ではもうしばらくやらない分野の手仕事なので頂けてうれしいです。

で、私が用意したのはこちら。
a0200361_15384447.jpg


ただの箱と思うなかれ。
箱と一緒にエコカイロを添えて・・・
a0200361_15395881.jpg


エコカイロを入れてもらえるよう、サイズを決めました。
a0200361_15411158.jpg


エコカイロだけでなく、綿棒とかコットンとか入れてもいいようなサイズ感。
a0200361_15423034.jpg


気に入っていただけると良いな~

さて、我が家のクリスマスは・・・・・

リースに見立てたサラダと焦げちゃって画像なしのローストチキンと
a0200361_15434073.jpg

でっかいハンバーグのようなミートローフ
a0200361_15444810.jpg

ツリー型のビンに入ったワイン。
a0200361_15451043.jpg

と、今年のケーキはいつもと違う四角型。
a0200361_15454925.jpg

ケーキはロールケーキ屋さんのケーキを買いました。四角い土台に小さいロールケーキが乗っているのが可愛くて。
よくよく考えたらこの四角い土台、ロールする前のロールケーキ生地だったのね。
ほんのりピンク色のストロベリークリームと、大きなイチゴたっぷりでおいしかったです。

ここ数日風邪ぎみで最低限のクリスマスの用意でしたが、なんとか形になって良かったです。

そして、今日はクリスマス用品のお片付けに勤しんでいました。

今年もあと少し・・・頑張ろう。
[PR]
by o-ganic | 2012-12-26 15:50 | おでかけ
先月から少しずつ編んでいたヘビの編みぐるみ、なんとか年内に間に合いました。
a0200361_17301731.jpg

へびは娘の干支でもあるのでぜひともお正月の飾りは手作りのものを飾りたいと思っていて見つけたのがあみぐるみ作家さん・ikkoさんのキット。
ikkoさんのデザインはとっても可愛くて、欲しい!編みたい!という衝動に駆られます。
時間がなくてなかなか編みぐるみを編めないので、今年、このへびちゃんの前に編んだのは、うさぎのお雛様というつい最近のような遠い昔です。うさぎのお雛様もikkoさんのデザインなので市販で編み図が手に入る作家さんの中ではikkoさんのデザインしか編む気が起きないということですね。
簡単でも可愛くないと編む気しないし、いかにも難易度高そうだとさらに編む気しないし、編みたいと思わせる魅力的な編みぐるみを作られるikkoさん、尊敬します。そしてそれが、手芸本を発行される作家さんの大事な使命だと思います。色々なジャンルの手芸本がありますが、手芸本って自分で作ってみたいと思って買う人が多いにも拘わらず、レシピが詳しく載っていなかったり、酷い時はレシピすらのっていなかったりするとがっかりします。私は、作家の自己満足で出した写真集を買ったんじゃないんだよ!って。本も出せないような私が偉そうに言うことではないのですがね。
勿論、最初から作品集という名目で出版されたものなら文句言いませんけど。
その点、ikkoさんは、ご自分で試行錯誤して完成された編み図を出し惜しみせず、本の購入者が編みぐるみ作りを楽しんでほしいという心意気が伝わってきて、初心者でも分かりやすい編み図で、初心者レベルの私でもこんなに可愛く(ikkoさんの完成品と比較しなければ・・・)出来上がるところが嬉しいです。親へびは頭から尻尾までひとつながりに編み進めていくんですよ~
a0200361_17352467.jpg


子へびは小さいのですぐに編めるから子へびだけ増やしても良いかも?(私にはもうその時間と労力はありませんが)
a0200361_17371961.jpg


横からみた感じ。
a0200361_17374977.jpg


あ、そうそう、うさぎのお雛様の次に、米俵チュウ太郎(勝手に命名)も編んだんだっけ。
もちろん、こちらもikkoさんデザイン。
a0200361_1753506.jpg


初心者でも可愛くできる編みぐるみ、編みたくなりませんか?

そんなikkoさんの編みぐるみを見て、手にとって買えるあみぐるみコレクションというイベントが先週あったのですが・・・娘の総選挙のため行くこと出来ず・・・(あ、本物の総選挙もちゃんと行きましたよ)
あみぐるみコレクションを断念して受けた総選挙の成績は・・・ズッコケました。
あみぐるみにも会えず、総選挙も惨敗・・・あ~あ。
でも、その前の総選挙は、トップ当選したので、トータルで多分選抜入りは確実かな?
本当に成績の推移がジェットコースターなみなので志望校の選択肢のふり幅が大きくて困るわ。
[PR]
by o-ganic | 2012-12-19 17:59 | 手仕事

スノーブーツ再び

2年くらい前にブログで紹介したホーキンスのスノーブーツ
今年も大活躍でヘビロテし、記事ランキングでもいまだに上位ランクイン。
探している人多いのかな~それもそのはず。とっても暖かくて低反発インソールで履き心地が良く、2年経った今でもきれいなまま現役続投中。これを履くとどこまでも歩ける!気がする。
本当は、履きつぶして新しいのが買いたいのですが、とっても丈夫でとても新しいのは買えそうもないので・・・
キッズラインを見つけたので、娘に勧めて買ってしまいました。

それがこちら
a0200361_10292145.jpg


光沢のあるピンク×ブラウンがと~っても可愛いのです。これで3900円はお値段以上でしょう。
キッズサイズは22センチまでで、22センチを買いましたが、私でもすっぽり履ける大きさ。
ひそかに私も履いてしまおうと狙っています。

お値段以上といえば・・・お仕事に行くときのバッグを新調しました。
こちら。
a0200361_103014100.jpg


お仕事に行くときはA4クリアファイル、500ミリペットボトル、お財布、ポーチ、カーディガン、鍵、パスモetc・・・とにかくたくさん、一つにまとめたいのでバッグ自体軽いのが希望で、デカ過ぎず、ファスナーで中身が見えないもの。
以前買った濱野の勝負バッグは、この基準を満たしていますが、ディリー使いにはもったいないので、お手頃価格のものを探していました。
で、見つけたのが、スーパーの店頭で売っていた1000円均一のバッグ。
柄がなんだか名前忘れましたが人気ブランドのパクリで笑えますね。
他にもラデュレの柄のパクリバッグもありましたわ。
中綿入りのナイロン製で軽くて持ちやすく、大きさも理想通り。裏地の端が切りっぱなしだという雑な作りではありますがこのお値段なら仕方なし・・・かな?ほとんど使い捨てエコバッグ感覚ですが、ちゃんとしたのに出会えるまで今シーズンはこちらのバッグをメインに使いたいと思います。こういうの自分で作れたらいいな、でも作れないからどなたか作ってくれないかな?
[PR]
by o-ganic | 2012-12-17 10:17 | お買い物
またまた週末を挟んでしまったので日が空いてしまいましたが12月の納品の続きです。

今回は実用性を重視したステーショナリー系2点。
 
A4ファイルボックスとA42つ折りバインダーです。
a0200361_19331783.jpg


ファイルボックスは厚い紙でしっかり組み立てたので自立し、ブックスタンドの役割をしながら本や書類を収納出来ます。
a0200361_19372582.jpg


本だけでなく、コレクションの生地を収納したりも・・・私だけか・・・
a0200361_19365212.jpg


2つ折りバインダーはいわゆる回覧板のバインダーですね。
a0200361_19384211.jpg


2つセットで使うのがお勧めです。
a0200361_1939396.jpg


atelier ouvrageで販売中。

この週末は・・・

More
[PR]
by o-ganic | 2012-12-10 19:54 | カルトナージュ
12月の納品その3は、天使のスクエアボックスです。
まぁ、ただの四角い箱ですが・・・

a0200361_922342.jpg


天使柄のパネル生地。どうやって柄を生かそうかなと色々と考えましたが、まずはシンプルに蓋に使いました。
蓋裏にも柄生地を貼って・・・
内生地は同シリーズのピンクの天使柄です。
a0200361_941584.jpg


高さが8センチくらいあるので、アロマオイルとかネイルとか立てて収納できます。
a0200361_953634.jpg


お裁縫箱やアクセサリー収納にしても・・・

ファーストシューズなどを入れるベビーちゃんのメモリアルボックスとしても・・・

シンプルな形なので使う方によって色々な用途があると思います。

プレゼントを入れてクリスマスの贈りものにいかがですか?
天使ちゃんが幸せを運びます。
a0200361_922264.jpg


atelier ouvrageにて販売中。

More
[PR]
by o-ganic | 2012-12-05 09:22 | カルトナージュ
週末を挟んでしまったので納品その1から日にちが空いてしまいましたが、その2に続きます。

新作の「2WAYレシピスタンド」です。
a0200361_17514361.jpg


立てかけてスタンドとしても・・・
a0200361_17525044.jpg


壁にかけて、お気に入りのポストカードや絵本を飾っても・・・
a0200361_1754228.jpg


後ろはこんな感じ
a0200361_1755863.jpg


スタンドが折りたためますので、壁にかけてもスタンドが見えず、収納する時もコンパクトになります。
支持率はまだまだ低いですが、1つで何通りも使えるこういった小物をあれこれと考えるのが好きです。
 
ただいま横浜・石川町「atelier ouvrageにて販売中。
近隣の山手西洋館では、恒例のクリスマスイベントが始まりました。
私も先週行こうと思いましたが、あまりの寒さに見送りました。今週は行けるかな?
寒い日が続きますが、ぜひ、冬の山手・石川町散策を楽しんでください。

atelier ouvrageが、横浜の新名所になりますように・・・

よろしくお願いします。

More
[PR]
by o-ganic | 2012-12-03 18:25 | カルトナージュ