「ほっ」と。キャンペーン

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日になりました!atelier ouvrage
横浜石川町駅から徒歩3分。メインストリートからは離れていてわかりにくいかも知れませんが、元町はメインストリートより小さな路地のほうが楽しいですよ。迷子にならないように地図を片手にお出かけくださいね。
ドラマ「結婚しない」の舞台にもなっている石川町!
私も昨日、ロケに遭遇して、出演者さんに会いましたよ~
あのお花屋さんは以前、モスバーガーだった場所。駅のド近です。火曜日が狙い目かもね。

オープンに合わせて新作を作りましたので、ど~んと紹介します。

まずは、レター型のバッグ。
a0200361_17584361.jpg

 
以前レター型のカードスタンドを作りましたが、今回はふたと持ち手を付けてバッグに仕立てました。
a0200361_17593687.jpg


強力な隠しマグネットでピタッと閉まります。このピタッと感、ぜひ手にとって試してみてほしいわ~
大きな方は、デジカメとかの機器を入れても良いようにキルト綿を内布に入れました。
 
後ろ側は切手のワッペンとスタンプを押しました。
a0200361_1813234.jpg


それから、こちらもずっと作ってみたかったブック型の箱。
a0200361_1824633.jpg


ブック型はカルトナージュの初級レベルで最初に作るものですが、丸背にして洋書っぽくしたのがポイント。
a0200361_1842732.jpg


大きい方ははがきが収納できるサイズ、小さい方は、カードが収納できるサイズです。
これからの季節、年賀状の保管用などにいかかですか?
a0200361_1854990.jpg


立ててすっきり収納出来ますよ。
a0200361_187143.jpg


それから、簡単カルトナージュで、木製のディスプレイボックスの背板にリバティプリントを貼ってみました。
a0200361_1884067.jpg


小さな箱なのでトイレとかちょっとしたスペースの壁に付けられ、ディスプレィコーナーが生まれますよ。
 
出来たてほやほやなので、乾燥までちょっとお時間頂いて、今週末にお店に持っていくつもりです。
a0200361_18321945.jpg


よろしくお願いします。

More
[PR]
by o-ganic | 2012-10-31 18:23 | カルトナージュ

あっという間に・・・

やっと過ごしやすい季節になったと思ったら、急に寒くなりましたね。
過ごしやすい季節って1か月くらいしかないの?と思いながら毎日が2倍速の速さで進んでいきます。

先週の行動をまとめます。
まずは、ずっと行きたかった辻堂にあるテラスモール湘南にやっと行きました。
オープン当初は混んでいるからと、一年待ちました。(待ちすぎ?)平日の午前中ということで、ガラガラでさすが辻堂(なにがさすがだか)と思いました。私の住んでいるところからは思ったより近くて、開店時間目指して行ったら、早くつき過ぎて待ちました。電車で気軽に行けることがわかったのでこれからはちょっと買い物気分で行けそうです。
そのあと、近くに勤めている友人とランチしました。

その次の日はカルトナージュレッスン。まだ未完成なので画像なし。
完成したらお披露目しますね。


から~の

レッスン道具を背負いながら、塾の面談へ。
そろそろ志望校を決めましょうということで、先生と相談して4校を目標としました。その間に安全校入れて・・・と。
中学受験は期間がほんの1週間しかないので選択肢が限られてしまうのです。
その1週間のために3年前から勉強して、その1週間体調不良になっちゃったら泣くに泣けないよね・・・
受験は学力以上に、体力と精神力と、運を見方につけたもん勝ち!勝てるように頑張るぞ!

から~の
週末は、オープンスクールへ。環境もよく、制服も可愛く(結構そこ大事!)先生も在校生の雰囲気も良い感じで、私も娘も好感触だったのですが、親向けの説明会の資料にぺらりと一枚、寄付金を促す用紙が・・・貧乏人には敷居の高い学校だったのか、私立ってみんなそうなのか?

以上、かなりはしょりましたが、先週の出来ごとでした。

いよいよ今週、11月1日、「atelier ouvrage」オープンです。
a0200361_0364725.jpg
オープンに向けて、カルトナージュ作品絶賛制作中です!
出来ましたら紹介しますのでお待ちください(って待ってる人いないか?)
[PR]
by o-ganic | 2012-10-30 00:41 | おうちのこと

いざ、鎌倉へ!

小雨がぱらつく先週の日曜日、念願だった鎌倉課外授業に家族で行ってきました。
ちょうど塾で鎌倉時代を学習しているので勉強なるかなと思って・・・

鎌倉といえばお正月に鶴岡八幡宮、普段では鎌倉スワニーに買い物に行く程度で、近くて遠い場所でしたが、今回は久々江ノ電に乗って長谷へ~

鎌倉はいつ行っても混んでいますが、やっと暑さが和らいだ季節ということで、たくさんの人でにぎわっていました。

まずは、長谷寺
a0200361_1495044.jpg

観光地だけあって、お土産屋がたくさん、境内のお守りの種類もたくさん。
鶴岡八幡宮よりお守りはバリエーションが豊富でした。
たくさんの中から選んだのは、イチゴお守り。
それから、とんぼ玉入りのおみくじ。こんなにきれいなとんぼ玉入りで200円という安さ!はとみくじと同じですね。青い卵型のキーホルダーはのぞき穴をのぞくと大仏さんが見えます。
a0200361_14134614.jpg


それから、大仏さん(高徳院)へ。
a0200361_14161945.jpg

大仏の中(胎内)にも入れました。
高徳院の敷地内にはリスにもたくさん会えました。

そしてちょっと歩いて鎌倉文学館へ。
a0200361_14183299.jpg


こちらは、旧前田邸だった洋館で、文学館として鎌倉ゆかりの文豪の原稿とかを展示し一般公開されています。ひろい敷地に広い建物、ステンドグラスの窓もとっても素敵。文学部国文学専攻の私ですが、思い出すのは、授業中退屈だったことばかりで、展示されている文豪たちの原稿を見て、「この作品難解だったよな~」くらいしか感想はありません・・・国語が得意(言い換えれば国語しかできない)だっただけで、志望しただけだけど、結果的に一生涯の友人と出会えて、正解だったと思います。

敷地内ではちょうどバラ園のバラが見ごろな時期で、世界から集められたたくさんの品種のバラがきれいでした。
a0200361_14311645.jpg


この素敵な洋館の何分の1スケールだったら実現できるだろうか?と思いを馳せながらいよいよ雨も本降りになってきたので帰宅しました。

鎌倉に出かけられる方はもっとアクティブにいろいろと回るのでしょうが、我が家はこれで精いっぱいでした。

また、近いうちにいけるといいな。

今、小泉今日子のドラマの再放送でも、鎌倉の町が舞台になってますね。
鎌倉は一度は住んでみたいな~と思わせる魅力的な土地ですね。私も住んでみたいな~というか、別荘として1件ほしいわ。(無理だけど)
[PR]
by o-ganic | 2012-10-19 14:40 | おでかけ
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by o-ganic | 2012-10-17 19:34 | ソーイング

制作中~

3連休が終わり、後期がはじまりました。
3連休は、模試やら塾の授業やらで遠出はできませんでしたが、志望校の文化祭に行ったりしてそれなりに充実した3連休でした。広い校内をうろうろ練り歩いたせいか、なぜか私、今頃筋肉痛ですが・・・

娘の小学校は2期制なので、先週の金曜日に前期が終り、通知表を持って帰ってきました。
娘は、あまり自己アピールをしない性格なので、ともすると、やる気ないように受け取られがちで(私もそうだったというか現在進行形?)先生に伝わっているかなと心配していましたが、
担任の先生はきちんと娘の性格も把握してくださって、正当な評価を頂いて安心しました。
塾の模試も順調で、私のほうが浮かれてしまい、自分自身の行いで重大なミスをしてしまい、今は猛省しております・・・せっかく学校に合格してもの入学手続きを忘れるなんていう重大ミスを犯してしまったりしないよう、もっと落ち着いて日々生活しないといけないなと思っています。

気を静めるために・・・ではないですが、もう2年くらい放置していたソーイングに着手しました。
が、行き当たりばったりの私・・・生地にあう色の糸がない!
しかたなく目立たない部分はあり合わせの糸で縫い始めましたが、ステッチ部分は、生地と同じ色目でないとミシンのゆがみがバレてしまう・・・でも買いに行くのメンドクサイし~とダメもとで、おばあちゃんに「ミシン糸ある?」と聞いてみました。

そしたら、「あるよ」と持ってきてくれたのがコレ。
a0200361_1431515.jpg


わぁ~たくさん!
ごそごそと捜したところありました!ぴったりの色だ~
a0200361_14324221.jpg


おばあちゃん、ありがとう~
さぁ、これから娘の塾弁を作ったら、ソーイング再開しよっと。
[PR]
by o-ganic | 2012-10-10 14:37 | ソーイング
台風一過、10月になりました。今日は10月とは思えないほどの暑さでしたね。
暑さのせいにして、なかなか衣替えが進まず・・・です。

さて、先週カルトナージュのレッスンで、CDやDVDを入れるトランクを作りました。
a0200361_17281880.jpg

今年の私の目標「TILDAの生地を使った作品を作る」に則って、TILDAの生地でドーム型のトランクを作りました。CDやDVDが収納できるサイズですが、画像のようにDSソフトがケースごと9枚くらい入ります。外側も内側も柄あわせを頑張りました。
a0200361_17285319.jpg
a0200361_1729712.jpg
a0200361_17294154.jpg


「アレ」や「コレ」や「ソレ」を仕上げたいと以前書きましたが、このトランクは「アレ」に当たります。
今月のレッスンで「コレ」を作ります。まだまだいろいろ作りたいものがありますが、時間がなくてなかなか進まず・・・です。衣替えと同じか?

More
[PR]
by o-ganic | 2012-10-01 17:42 | カルトナージュ