カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本当は昨日更新したかったのですが・・・色々忙しく今日になってしまいました。
先週から始まったチャーミングセールも今日が最終日ですね。
昨日、お仕事の帰りにちょこっとよって買ったもの。
時間がなかったので元町商店街には行かず、駅近くのリセンヌ小路の雑貨店。
いかにも元町マダムが好きそうなインテリア雑貨を扱っているお店で、椅子の貼り替えとか、インテリアコーディネートもしてくれるようです。
チャーミングセール期間中はほぼ全品20%オフということで、もともとお手頃価格な雑貨が更に安く買えると言うことで衝動買いしたのはこの3点。
a0200361_10473143.jpg

アイアン製のアンティークミシン型のテープカッタ―と、アリスの時計うさぎの陶器のピルケース、トゥシューズのメモスタンド。どれもプチプライスで500~800円台(の、20%オフ)
どれも可愛くて良いお買い物でした。
a0200361_1053730.jpg
a0200361_10533288.jpg

マカロンみたいな時計の上に立っているうさぎさんが可愛い・・・
中は入れ物になっています。
a0200361_10543752.jpg


トゥシューズも500円(の。20%オフ)と見えないくらい繊細な作り。
a0200361_10555658.jpg

テープカッターはマステをセットすると糸巻きみたい。
a0200361_1057733.jpg


そして、良いお買い物と言えば・・・・・委託でお世話になっておりますmama*s BEATさんでも今日まで店頭セール中です。
mama*s BEATさんは、現在の元町プラザの店舗から、石川町駅周辺の古民家をリノベーションした店舗に店名を変えて、生まれ変わります。元町プラザでの営業は今日、9月30日までです。
詳細はこちら
a0200361_1101935.jpg

リフォームの様子が逐一分かるブログもビフォアーアフターみたいで面白いです。

新しい店舗でもo*ganicの作品を置かせていただける予定です。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by o-ganic | 2012-09-30 11:01 | おでかけ
チャーミングセール真っ最中~な昨日、初のスワニーソーイングレッスンに参加してきました。
無料説明会は行ったことがありますが、チケットを買ってレッスンに参加するのは初めて。
というのも、お店の見本のお洋服が気にいって作ってみたいと、レシピを頂いたのですが、
こんな感じで・・・
a0200361_19184813.jpg
自分で製図をしないといけないし、説明もたった5行で、その行間を推察しないといけないという・・・
ソーイングの出来る人ならなんてことないことが、私にはとても難しく・・・

で、とっても可愛い生地も見つけたので、思い切ってレッスンに参加することにしました。
チケット制なので、1レッスンから申し込めるのも後くされなくて気が楽だし、レッスンに参加すれば、実物大型紙はすでに用意されていてそれをなぞり写すだけで良く、その型紙を持ち帰れるので家でもう一枚作ることもできるし、何より、行間を推察しなくて、先生に手とり足とり教えていただけるので、これはもうレッスンに参加するしかない!と申し込みました。

生地や糸はスワニーのお店で買ったものを持っていき、お道具などは全て貸しだして頂けるので手ぶらでレッスンに行けるのも助かりました(その後、お仕事だったので)

レッスンすること2時間半、5行の間にあるたくさんのニットソーイングの基礎をしっかり学んできました。
やっぱ、レッスン、良いわ~

2時間半では、型紙を写して、裁断、ニット芯を貼って、タックをたたみ、(ニット芯の貼り方もタックの畳み方も初めて知った・・・)、肩を縫い合わせ・・・というところで終了。ロックミシンも初体験!しました。(ロックミシンはスピードが怖くて私には普通ミシンのジグザグ機能で十分だということも分かった)
後は、今日家で同じくらいの時間を要し、完成しました。

完成品、ハンガー掛け。
a0200361_185824.jpg

トルソーに着せてみる。
a0200361_18583834.jpg

a0200361_18585915.jpg

黒のニット地に黒ネコちゃんのフロッキープリントが可愛いでしょ?(似合う似合わないは置いといてね)

a0200361_18593092.jpg


フレンチスリーブなので袖付けがないのが簡単かなと思ったのと、前タックとストンとしたシルエットが可愛くて。スワニーは、流行のデザインをいち早くパターン化してお見本を展示してくれるので行くたびに新しいデザインのお洋服を見ることができます。ソーイングの出版本などは、書店に並ぶまでかなりの期間を要するのの、出版された本は既にデザインが古くなっていたりするので、スワニーの無料レシピはすっごくお勧めですよ。

どさくさにまぎれて、着画。自分撮り編。
先日買った、もこもこパンプスと。
a0200361_1971514.jpg

う~ん、なんかうまく撮れない。
じゃ、娘にお願い。
a0200361_1975376.jpg

う~ん、やっぱりうまく撮れ・・・あ、モデルが悪いのか!
思ったより丈が短かったかな~ロングブーツと合わせたらちょうど良いかな?

ニットソーイングは、私にはハードル高いですが、このデザインなら袖付けもないし、着心地が楽なので、
お気に入りの生地に出会ったらまた作ってみよう。
[PR]
by o-ganic | 2012-09-26 19:10 | ソーイング

課外授業のはずが…

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by o-ganic | 2012-09-23 11:43 | おうちのこと

元町チャーミングセール

始まりました、恒例のチャーミングセール!
私もお仕事帰りにダッシュで寄って来ました。初日の上、珍しく涼しいお出かけ日和とあって朝からたくさん人が出てたみたいですね。
夕方になっても賑やか。キタムラは入場制限してましたよ。
元町商店街を抜けて目指すは、スワニー!え?チャーミングセールじゃないの?って、スワニーでも便乗?セールしてますのよ。
TILDAの新柄があればいいな~でもまだ入荷してないよね。とダメ元でしたが、ありました~さすがスワニー、私の好みを分かってるわ。しかも、セール価格でいつもより安い!!
a0200361_1251958.jpg

これで、「ソレ」を作りたい、アレもコレもソレも初挑戦なんで、完成はいつになるやら…
それと…またもや、ぶらさがっている制作見本にフォーリンラブ♪
洋服なので、私1人の力では出来ないので、初のソーイングレッスン申込みました。
楽しみ~果たして出来上がるのか?

元町チャーミングセールは、30日までやってます。委託でお世話になっておりますmama’s BEATさんでも店頭販売やってます。お値打ち品もあるかも?
元町プラザ3階です。チャーミングセールお出かけの方は、是非お立ち寄り下さい。最後は宣伝で閉めました。
[PR]
by o-ganic | 2012-09-23 01:18 | おでかけ
やっと秋の気配が感じられるようになりましたね。日中はまだまだ暑いですが。
そんな中、今日も先日に続き、娘のクラスのミシン学習のお手伝いに行ってきました。
前回より涼しくなったので、子どもたちも集中して作業ができるようになったかと思いきや、今日もミシンを動かすまでには至りませんでした・・・
今日は、前回作ったランチョンマットの型紙を生地の上に置いてチャコペンでしるしを付けて裁断、出来あがり線を引いて完成。それをもう一枚作るというところまでで終了となりました。

次回は、しつけをして、やっとミシン・・・とは言え余り生地で試し縫いをしてから本縫いという予定なので完成の道はまだまだ遠そうですね。

授業中ということもあり撮影できず、画像はありませんので、変わりに自宅で娘が作ったフエルト作品をお披露目します。
こちらはミシンではなく手縫いです。

タバサナオミさんの本を参考にバッグと携帯入れ。
a0200361_14143635.jpg

参考にした本。
a0200361_1415517.jpg

それから、敬老の日のプレゼントとして、じじばばにティッシュケース。
長生きしてもらうよう鶴と亀のアップリケ付。
a0200361_1416720.jpg

じじばばには、お返しに欲しいものを買ってもらおうという「まる子的下心」あり。

それから、関係ない話題なので畳みます。

More
[PR]
by o-ganic | 2012-09-21 14:26 | おでかけ

ミニ保冷ランチバッグ

昨日ちょっとチラ見せしたものはこちら。
a0200361_104006.jpg

以前保冷バッグを作った保冷シートが余っていたので、ミニサイズのバッグを作りました。
仕事している時はあまり食事の時間がないので、コンビニおにぎりとかサンドイッチとか、ランチパックをささっと食べる程度なので、それらが入るくらいの大きさです。
a0200361_10422466.jpg
a0200361_10431814.jpg
a0200361_1043173.jpg

ゼリーなどを凍らせて入れても良いですね。
保冷剤を入れる内ポケットも付けましたが曲がってしまってちょっと失敗ですが自分用なので良しとします。
娘が今度学校の料理クラブで200ミリリットルの牛乳を持っていくというので、それを入れて持たせても良いかも?(クラブは6時間目なので、登校してすぐに家庭科室の冷蔵庫に入れてもらえるはずなので、登校時のみ使用です。念のため)
[PR]
by o-ganic | 2012-09-16 10:47 | ソーイング
毎日相変わらずの暑さですね。
こう暑いと思考回路が働かなくなるみたいで、おとといは、申込んでいた学校見学の予定を完全に忘れてた~志望校じゃないし、またの機会もあるので良いけど、うっかりし過ぎ。来年の説明会、願書提出などの期日を無事間違わずに遂行できるか、娘の成績より自分のマネジメント能力が心配になってきた002.gif
で、昨日は、予防接種の予診票をもらいに役所へ。実は1年くらい前に接種しましょうとお手紙がきてたのですが、先伸ばししてたらあっという間に1年たっていて、よくよくお手紙を読んだら、役所に行って予診票を貰わないといけないみたいで、忘れないうちに貰わなくちゃと(1年忘れてたくせに)行って来ました。その後近くのはなまるうどんでスッキリコラボうどんを食べました~
a0200361_16585494.jpg

a0200361_1659509.jpg

スッキリ、さっぱり美味しかったです。

今日は、コンビニサンドイッチ。
a0200361_1743528.jpg


バッグは、昨日一生懸命作ったミニランチバッグです。
ランチバッグは、また今度お披露目します。
[PR]
by o-ganic | 2012-09-15 16:35 | おでかけ

学校は暑い!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by o-ganic | 2012-09-10 14:46 | おでかけ
ひと雨ごとに涼しくなってはいるのですが、相変わらず残暑が厳しいですね~
先月は人形の家のイベントの後、レッスン課題以外はカルトナージュを封印していたのでたまりにたまった生地をすこしずつ形にしようと思い立ち、お気に入りのアリス柄の生地でトランクを作りました。

初めての丸型。落ち着いたグレー地に大人っぽいアリス柄が可愛いでしょ?
a0200361_1240787.jpg


実はコレ、市販の丸箱キットのアレンジなんです。
自宅レッスンに取り入れようかなと思って大量(と言っても数個・・・)に買ったキットなのですが丸箱って意外に入れるものがないみたいで需要がなかったので、自分で作ることにしました。でも、丸箱ばかり作るのも飽きちゃって、人気のトランクスタイルにアレンジ出来ないかなと挑戦したのがコチラです。
かぶせ蓋なので本体と蓋の丸の大きさが違い、トランクにするのに合うかな?と危険な賭けだったのですが、仕上がってみたら自分でカットするよりもちょうど良い塩梅に蓋がかぶさりました。

中はこんな感じ。ふた裏にはギャザーポケットも付けました。
a0200361_12485460.jpg


立てて置いても、平置きにしても絵になりますな(自画自賛)
a0200361_1252018.jpg

a0200361_1252538.jpg


丸箱を作りよりもちょっと、いや結構手間がかかりますが、トランク仕立てでワンランクアップの箱が出来あがります。

トランクのキットはホ○ーラでも売っていますが、あり得ないくらい高~い!紙だけなのに!生地なしでこんなに高く売っていいの?ってびっくりしました。
それに比べ、丸箱キットはお安く売っていますので、お勧めです。

自分で作るのがメンドクサイな~と言う方は完成品が売っていますので、是非mama*s BEATさんへ。
あれ?宣伝になっちゃった?今月はあまり納品できませんでしたが、来月はど~~~~んと納品する気満々です。リクエストありましたら、よろしくお願いします。
[PR]
by o-ganic | 2012-09-07 13:06 | カルトナージュ
2~3か月前からレッスンで作っていた時計がやっと完成しました。
TILDAの鳥柄生地を見た瞬間、「巣箱型の時計をつくりたい」と閃き、先生に相談したところ、「時計だけだと簡単すぎるので引き出し付きのデザインにしましょう」と言われ時計の針とか生地の柄とかのバランスを考えて大きさを決めて、製図しました。
a0200361_11222385.jpg

引き出しは私の苦手分野で・・・今回も左側の引き出しがきつくて開け閉めがスムーズにならなかったのが反省点。あと引き出しと本体の柄合わせも苦手分野ですが、頑張って柄合わせをしました。柄合わせに気を取られて、グレー台紙にケント紙を貼るのを忘れ、本体と引き出しの色が微妙に違うことに生地を貼ってから気づき、生地をはがしてやり直したりして、なんとか完成しました。
a0200361_11225833.jpg

a0200361_1123443.jpg

我が家の縁側をリフォームしたピアノ部屋に時計がなかったのでピアノの上に置いておきます。
a0200361_11244747.jpg

[PR]
by o-ganic | 2012-09-02 11:25 | カルトナージュ