「ほっ」と。キャンペーン

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

GTO

今、GTOのリメイク版がAKIRAで放送されていますが、夕方ドラマ再放送の時間帯に元祖GTO反町版の放送も始まりましたね~

私、実は「好きな俳優は?」と聞かれると、「反町隆史」と即答するほど、昔から反町ファンで、GTOの再放送を録画しつつ、楽しく見ています。AKIRAのほうが原作に近いと好評価ですが、私にとってのGTOは反町鬼塚以外に考えられなくて、AKIRA鬼塚にちょっと違和感・・・反町鬼塚は、原作を超えているというか、反町独自の鬼塚を演じているというところが見事だな~と思います。生徒役も、窪塚洋介とか小栗旬とか、池内博之とか、個性派ぞろいだし、松島菜々子のブータレ感もリアリティがあって良かったな~(ちなみに松島菜々子のドラマで好きなのはSWEET SEASON)
世代のせいもあると思うけど私は、反町GTOのほうが好きだな~
赤西くんを見たときに、「なんか雰囲気反町に似てる・・・」と思っていたので、赤西版GTOを見てみたかった・・・と「例の件」を残念に思う・・・キスマイでも良かったかも・・・ちょっと若すぎ?

反町は最近すっかり大人しい役が多くなっちゃって残念。もっと昔のようにワイルドな役を演じてもらいたいな。
キムタクみたいに、どんな役でもキムタクになっちゃうような、反町らしい演技を見たい。

たとえば、今再放送中のドラゴン桜とか?でも阿部寛がはまり役だし、反町が「東大に行け!」というのは、
キムタクが「南極大陸」で東大の研究員?役をするのと同じくらい違和感あるわな~
[PR]
by o-ganic | 2012-08-28 17:55 | おうちのこと
あぁ~やっと夏休みが終わった~
夏休みが終わって喜ぶのは大人(親)になった証拠ですね。
夏休み中は「しゃべる監視カメラ」にずっと監視され、また、召使いのようにそのカメラの命令に従わなければならなかったので、しんどい40日間でした。
今年は、「しゃべる監視カメラ」は塾に拘束されている時間が長いから、その間に色々と作業が出来るかなと思っていたけど、現状復帰(足の踏み場もないくらい散らかしてから出かけるので・・)と送り迎えの時間等を差し引くとわずかな時間しか自由な時間がなく、ミシン作業した作品は、前に紹介した保冷バッグと今回紹介するマリンバッグ2点と自分のスカートベルトだけでした。

ロープ持ち手のバッグと言えば、元町ユニオンのお買い物バッグが昔から知られていますが、一昨年くらいからアパレル業界でも流行ってきましたね。私もバッグを作ろうと生地を買ったのは去年か一昨年か?記憶も定かでなないくらい温めてしまいました。

バッグはおなじみスワニーの無料レシピ。
スワニーは、製作見本が店内に飾られていて、それがとっても素敵で、自分でも作ってみたくなちゃうんですよね。
大きめのバッグと、横長の小さめのバッグ、どっちも良いなと思って、生地も2つ作ってもまだ余るくらいあるので勢いで2つ作ってしまいました。
a0200361_18425195.jpg

ロープを通すハトメの付け方が分からなくてなかなか着手できなかったのですが、金具を買えば、お店で無料で器具を貸して貰え、付け方も教えてもらえてやっと完成しました。

スカートは、バンダナ模様のなかにマリンモチーフが珍しいなと思って購入した生地です。
なんと1メートル480円!
a0200361_18453965.jpg

簡単なギャザースカートしか作れなかったのですが生地の柄を生かせたのではないかと思っています。
a0200361_18491339.jpg

ついでに裁断ミスで中途半端にカットした余り生地で、ゴムのベルトも作りました。ゆるいパンツやスカートの時にゴムベルトは楽チンで便利です。
a0200361_18464117.jpg

a0200361_18473134.jpg


本当は、レッスンバッグを新しく作ろうとか、在庫の生地で簡単なソーイングをしようとか思っていましたが、
なかなか時間が取れないというか、時間の使い方が下手なのか、思うようには行きませんね。

新学期が始まったと同時に、娘の塾も新学期で弁当持ち!
夜遅くまで勉強する日々が始まります。
夏休み、夏期講習を頑張りましたが、その成果が出てるのか、来週の模試がコワイ~
[PR]
by o-ganic | 2012-08-27 18:32 | ソーイング

コンビニアイス

相変わらず暑い日々が続きますね。
アイスは、ハーゲンダッツのような濃厚なものももちろん好きですが、こう暑いとさっぱりしたアイスを食べたくなり、保冷バッグ持参でコンビニへ。

最近食べた中でお気に入りなのが、こちら。
まず、カップアイス。
a0200361_22232476.jpg

梅アイスは、ファミマ限定で、扱ってない店舗もあったりして、幻のアイスか?
梅酒好きなので、梅酒と、梅の実
が入っていて凄く美味しいです。
いちご練乳アイスは、練乳といちごソースたっぷりでこれまた美味~どちらも、お値段126円、136円と、お値段以上の満足感が味わえます。
棒アイスは、ガツンとみかんと甘熟シャーベット。どちらも、126円。
a0200361_22322667.jpg

どちらもゴロンとフルーツがまるごと入っていて、美味しいです。ガツンとみかんはみかんだけで、さっぱり。甘熟シャーベットは、いろんなフルーツゴロゴロで、満足感ありです。

ガリガリ君は、殿堂入りですね。
コストパフォーマンスが半端ない!

食べ過ぎは、良くないですが、アイスで残暑を乗り越えるぞ!
[PR]
by o-ganic | 2012-08-23 22:16 | お買い物

お泊りディズニー

娘が塾の合宿から帰って来た翌々日から、3日間勉強を頑張ったお疲れ様旅行として、お泊りディズニーしてきました。

去年も夏休みにディズニーランドに行ったのですが、昼間からパークに入ったので、もう汗だくでバテバテ、閉園までいたので、帰りの渋滞に巻き込まれ、お台場のホテルに到着するまで2時間かかったという苦い思い出を教訓として、今年は、ディズニーランドの近くのホテル、夜からのパスポートを購入して夜ディズニーにしました。

今回泊まったホテルは、ディズニーアンバサダーホテル
ディズニーホテルの中では、一番グレードが低いのか、お値段安い上に、イクスピアリに隣接しているので、食事もショッピングもとっても便利でお勧めのホテルです。
プールは、宿泊者は無料で滞在中は何度でも利用可能というのもうれしい。

娘は、夏期講習で学校のプールに参加できなかったので、ここで特訓!
ひざくらいの子ども用プールのほかに、本気で泳げる25メータープールもあるので、泳ぎの練習にはうってつけ!めちゃ幅狭いけど。殆ど貸し切りで泳げました。
a0200361_0132277.jpg
a0200361_0133914.jpg

今回の娘の目的は、ディズニーシ―に行って、ダッフィーを買って、抱っこしてパークを歩くこと。
勉強頑張ったご褒美にと買ってあげましたが、ダッフィー3800円、お洋服3000円ってのが飛ぶように売れるなんて良い商売だね。
a0200361_0161193.jpg


2日目の朝は、ホテルのレストラン、シェフ・ミッキーで。
こちらは、ミッキー、ミニ―、ドナルド、ディジーが席に来てくれて一緒に写真をとってくれます。
バイキングでは、ミッキーのパンケーキもあっておいしかったですよ。
a0200361_0191989.jpg

パークでキャラクターと写真をとろうとしても、長蛇の列だったり、うまく交わされて逃げられたりしてなかなかうまく捕まえられませんが、ここでは、キャラクターがこちらに寄って来てくれるので、なんだかVIPになった気分を味わえます。3人で1万円くらい食事代取られましたが・・・

朝食を終えてまた、プール。お昼はイクスピアリで。そして、5時から夜ディズニー。
今度はランドで。夜ディズニーは涼しくて、アトラクションもそんなに並ばずに乗れるので効率良く行動できました。

おみやげをたくさん買い込んで、送迎バスでホテルに連れて行ってもらえるのも楽でした。

ディズニーアンバサダーホテルのお泊りディズニー、また行きたいです。
来年はミッキー、ミニ―ルームもできるようです。

帰りに買ったホテル限定のスイーツは、予想外においしかったです。
こういうのって、見た目だけで味がイマイチのことが多いのですが、さすが、ホテルのケーキのお味でした。
a0200361_0321532.jpg


昼はプール、夜はディズニーの2連ちゃんでくたくたに疲れて、帰りの車で快適に寝ようと思ったら、
なんだか、暑い・・・って、エアコンが壊れてクーラーが効いてなかった~
ZIPPEIが車内熱中症で亡くなったニュースを聞いたばかりで悲しんでいたら、自分も車内熱中症になりかけていたという・・・エアコン直すか新車買うか(20年物のクラッシック認定寸前のおんぼろ国産車なので)、ケチな旦那の答えは「エアコン直さず、そのまま火が出るまで乗り続ける」だろうな・・・

お泊りディズニー楽しかったのですが、私はやっぱり「ベルが好き」
a0200361_0383888.jpg

イトーヨーカ堂で、プレゼントのシール欲しさにシャーペンを買う。(プレゼントのシール情報は娘から)
[PR]
by o-ganic | 2012-08-14 00:39 | おでかけ
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by o-ganic | 2012-08-09 10:33 | おうちのこと
ただいま合宿中~の娘のために、塾のお弁当を入れて持っていくための保冷バックを作りました。
今まで使っていたものは、よくあるペットボトルについていたおまけで、かなりくたびれてきてみすぼらしくなったので、ちょうど良いのを市販品で探していたのですが、大きすぎたり、小さすぎたり・・・タダでさえ教材を入れる背負いのナルミヤバッグがと~っても重く負担になっているので、手持ちのお弁当バッグは、最軽量・最小のものをもたせてあげたくて・・・・・で、作ろうと思ったのは何カ月前でしょうか?やっと着手しました。
で、出来あがったのがコチラ。
a0200361_23494061.jpg

おまけのバッグと違うところは、ポケットをつけたこと。

反対側はコチラ。
a0200361_23505531.jpg


中面の保冷シートは、よくあるギンギラのではなく、茶色でちょっとシックに。
a0200361_2351405.jpg


表生地はスワニーでハギレで購入したレスボ生地。この生地、初めて縫いましたが、表生地はさらさらですが、裏面はゴムみたいに滑りの悪い質感で・・・ミシン針を2本折りました・・・

保冷バッグなので、ファスナーを付けないといけないのが、長らく着手出来なかった理由。
ファスナー付け苦手なんです・・・数年前に100均であてもなく買ったキーチャーム付のファスナーがやっと登場。
a0200361_2355550.jpg


右側が参考にしたおまけバッグ。
a0200361_23572085.jpg


お弁当と水筒が収納できます。画像のお弁当箱は、これ自体保冷バッグに入っているからさらに保冷バッグに入れる必要があるのかと突っ込まれそうですが、保冷じゃないお弁当箱にも対応できるようにと。
a0200361_2358444.jpg


余談ですが、この水筒、象印のものですが、とっても洗いやすくて助かっています。
娘はかわいい柄がなくてあまりお気に召していないのですが、ほぼ毎日のことなので洗いやすいと言うのは絶対条件ですね。
a0200361_013976.jpg


合宿から帰ってきた娘の反応はどうかな?

今日も話が長くなってしまってすみません。
以下、保冷バックと関係ない話なので畳みます。

More
[PR]
by o-ganic | 2012-08-07 00:33 | ソーイング
涼しい館内で、8月3日迄開催してます。
a0200361_22214131.jpg

暑い日が続きますので、お越しの際は、道中お気をつけ下さい。
[PR]
by o-ganic | 2012-08-01 22:17 | カルトナージュ