カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

色々と暑苦しくイベント出品物の紹介をさせていただきましたが、こちらのお品で〆とさせていただきます。
その名は、「ドールハウス型トランク」
横浜人形の家というイベント会場、サマーバケーション2というお題にちなんで、持ち歩けて、家でも飾れるドールハウスを是非とも仕上げたいと思ったお品です。なんとかギリギリ完成しました!

a0200361_22522215.jpg


以下、説明です。
一緒にお出かけできるコンパクトサイズのドールハウスです。コンパクトながら27センチ・ジェニーサイズのお人形が2体並べて収納できます。扉部分のフックには、お人形のお洋服やバッグ、下の引き出しには靴やアクセサリーが収納できます。
a0200361_22532340.jpg

a0200361_22572643.jpg

着せ替え人形遊びを卒業したら、ドールはディスプレーとして、フックはアクセサリー掛けとして、長くつかって頂けるように工夫しました。
a0200361_2254125.jpg
Tilda生地を使ってインテリアにも馴染むよう大人可愛く仕上げました。

薄さ約9センチのスリムサイズなので、「お人形も連れていく~」「荷物になるからやめなさい」と押し問答になってお困りの方も、お人形がぐちゃぐちゃになっちゃって・・・と、お家での収納場所にお困りの方もスマートに持ち運び、すっきり収納出来るので悩み解決!です。

イベント会場には、我が家の家族である「さやかちゃん」と「たまきちゃん」にお店番を託します。2人ともきりっとした目が知的な印象の美人さんなので是非会ってやって下さい。(個人的に主役のジェニーちゃんのお顔が垂れ目であまり好きではないのでジェニーちゃんは持っていないのです)
a0200361_2255712.jpg


では、会場でお待ちしています。たまきとさやかがね。

mama*sBEAT vol.10
サマーバケーション2
うきうきの夏休みがやってきます 手づくり雑貨に囲まれて  アロマで癒されて ワークショップを楽しんで
しあわせな時間を一緒に過ごしませんか?   

日時:2012.8.1⇒8.3  10:00~16:00 (初日11:00~ 最終日15時)

会場:横浜人形の家 多目的室
[PR]
by o-ganic | 2012-07-31 22:57 | カルトナージュ
ロンドンオリンピック開催を記念してロンドン柄でペンケースを作りました。
a0200361_1552145.jpg
たっぷり収納サイズなので、ペンの他、カッターとかハサミとか色々入れられます。
a0200361_15525172.jpg

こちらも以下のイベントに持っていきます。
暑いのでお客さんが来てくださるかな~と心配ですが(その前に私が無事搬入出来るかが問題?)、お越しの際は道中気を付けて下さい。(多分館内は涼しいと思います)


mama*sBEAT vol.10
サマーバケーション2

うきうきの夏休みがやってきます 手づくり雑貨に囲まれて  アロマで癒されて ワークショップを楽しんで
しあわせな時間を一緒に過ごしませんか?   

日時:2012.8.1⇒8.3  10:00~16:00 (初日11:00~ 最終日15時)

会場:横浜人形の家 多目的室

それから・・・

More
[PR]
by o-ganic | 2012-07-31 16:31 | カルトナージュ
いよいよイベントが間近に迫ってきました。
製作時間がなかなか取れない中、これだけは仕上げたい!と思った作品が完成しました。
サマーバケーション2のお題に合わせて、旅のお供に連れて行ってもらいたいボードゲーム収納ボックスと、トランプトランクです。

a0200361_19434771.jpg


ボードゲーム収納ボックスは、おなじみのオセロゲーム(リバーシ)を収納箱に入れちゃいました。トランクをイメージした電車の柄のボックスが旅行気分を盛り上げます。電子ゲームが主流の今でこそ、懐かしいボードゲームで家族旅行を盛り上げませんか?
a0200361_19441950.jpg

a0200361_19444236.jpg


もう一つ、トランプトランクです。ん?お笑い芸人の名前ではありません。語呂合わせでトランプをトランクの中に入れちゃいました。
旅行のお供に連れて行ったら話題になること間違いなし?の遊び心いっぱいのトランクです。もちろん、トランプだけでなく、ICカードや名刺なども収納でき、実用性もバッチリです。
a0200361_19451449.jpg

a0200361_19455936.jpg


イベント用の作品は普段作らないような遊び心あるものを作るのが好きです。自分が楽しんで作るのが一番!「何これ?」と会場でいじられ、ダメだし要員として連れて行きます!(そいういう意味ではお笑い芸人役だね)


mama*sBEAT vol.10
サマーバケーション2

うきうきの夏休みがやってきます 手づくり雑貨に囲まれて  アロマで癒されて ワークショップを楽しんで
しあわせな時間を一緒に過ごしませんか?   

日時:2012.8.1⇒8.3  10:00~16:00 (初日11:00~ 最終日15時)

会場:横浜人形の家 多目的室
[PR]
by o-ganic | 2012-07-30 19:46 | カルトナージュ
ちょっと前にレッスンで作った、2段式のボックスです。蓋を開けると3段になります。
a0200361_23191526.jpg

a0200361_2320197.jpg
コンパクトな箱ながら、画像のようにアロマ関連(オイルやビーカー等)、ネイル関連などがたくさん収納できます。
a0200361_23205470.jpg
ご自宅で保管する時は蓋を閉めてコンパクトに収納、ワークショップなどでオイルをブレンドする等のデモンストレーションをする時などは、蓋を開けて、ディスプレー的に使うこともできます。上段のトレーは下段より引っ込んでいるので、前面にかき混ぜる棒(名前が分からない)なども一緒に収納できます。
上段のトレーは取り外し可能で向きを変えると底に収まりますので、背の高いコスメボトルを入れることも可能です。
a0200361_23214141.jpg

自分で使おうと作りましたが、一向にアロマオイルが増えない・・・ので、来月のイベント、陳列スペースに余裕がありそうなので、持ちかえり覚悟で持っていきます。

下記のイベントでは、アロマ関連のワークショックも色々とあるようです。
アロマに興味のある方、是非、ワークショップのついでにこちらも見て下さい!

mama*sBEAT vol.10
サマーバケーション2

うきうきの夏休みがやってきます 手づくり雑貨に囲まれて  アロマで癒されて ワークショップを楽しんで
しあわせな時間を一緒に過ごしませんか?   

日時:2012.8.1⇒8.3  10:00~16:00 (初日11:00~ 最終日15時)

会場:横浜人形の家 多目的室
[PR]
by o-ganic | 2012-07-28 23:22 | カルトナージュ
相変わらずネーミングが長く、説明的ですみません~
名前で作品の用途が分かるようにするのは難しいですね。
要するに、画用紙とかポスターとか、折り目をつけたくないものを、持ち歩き、保管するための筒です。
我が家では「筒っ子」と呼んでいます。

では、筒っ子さんにご登場いただきましょう。
a0200361_22363119.jpg


これから、ジャパネット高田バリの宣伝を致します。

はい、こちら、「ストラップ付絵画/ポスター保管ケース」通称「筒っ子」です。
ただいま夏休み真っ最中!小学生のお子さんをお持ちの方なら夏休みの宿題でなんらかの「お絵かき」を課されているのはご存じのはず。
せっかく画用紙に描いた力作の絵、夏休み開けで、お道具箱やら防災頭巾と一緒に丸めて持っていくと、ぐちゃぐちゃになりませんか?
そこで、お勧めなのが、この「筒っ子」です。
長さ55センチの筒状のケースに四つ切りサイズの画用紙がきれいに収まります。
ストラップ付きなので荷物が多くても肩かけが出来、お子さまも楽に持ち運びできます。
ほら、こんな風に。
a0200361_22454573.jpg

モデル身長約135センチ。高学年ですが、まだランドセルが大きく感じられます(笑)
a0200361_22473526.jpg


ぜひ、夏休み開け、作品を入れてお子さまに持たせてあげて下さい。
ちなみにこれがない時は、私は、前日に先生の許可をとって「事前搬入」しておりましたよ。低学年だったこともあり、画用紙をきれいに持って行けなかったので(過保護過ぎ?)

こちらの「筒っ子」をつくるきっかけとなったのは、こちらのモデルが絵画教室に通っていた時に、
作品を楽にきれいに持ち帰って貰いたいと思ったからです。
今は絵画教室は辞めてしまいましたが、夏休み明けの課題を持っていく等に本当に重宝しています。
つい先日も学校経由で返却された「写生大会の入選作品」もこの筒っ子のお陰で雨をまぬがれました。
だって、先生ったら雨の日に持って帰れと指示するんだもの。大事な入選作品が雨でボロボロになったらどうすんじゃい!

私用にも作ってありまして、私用には、小池徹平のポスター・・・じゃない!カルトナージュ用のスキバルを保管しおります。

本当に便利なんですよ~
こんなに便利な「筒っ子」、サマーバケーション2に持っていきます!
押し付けがましく、暑苦しい説明でごめんなさいね~
でも本当に便利なんですよ~ってしつこいね。


mama*sBEAT vol.10
サマーバケーション2

うきうきの夏休みがやってきます 手づくり雑貨に囲まれて  アロマで癒されて ワークショップを楽しんで
しあわせな時間を一緒に過ごしませんか?   

日時:2012.8.1⇒8.3  10:00~16:00 (初日11:00~ 最終日15時)

会場:横浜人形の家 多目的室
[PR]
by o-ganic | 2012-07-27 22:59 | カルトナージュ
以前にもご紹介しましたが、バッグ型メガネケースです。付属のチェーンは取り外し可能です。
a0200361_2321228.jpg
a0200361_2321442.jpg
a0200361_23225100.jpg
a0200361_23223079.jpg

下記のイベント・サマーバケーションに合わせて、持ち歩いて使っていただけるよう全て生地をラミネートしました。これならサングラスを入れて海やプールに連れてっても良いかも?もちろん中は普通の布貼りなので水の中に入れるのは避けて下さい(入れる人いないか・・・)
視力は良いから、メガネ・メガネケースは必要ないわ、って方もサングラスなら視力関係ないし、
最近はパソコン用メガネもあるから、いろいろな用途に使っていただけるのではないでしょうか?
カバンの中に入れても押しつぶされない頑丈な仕様は布小物では出来ないカルトナージュ作品ならではのお勧め品です。
イベント日程が迫ってきましたが、夏休みは思うように製作がはかどらず焦っていますが、あきらめないでぎりぎりまで製作頑張りますので応援よろしくおねがいします。


mama*sBEAT vol.10
サマーバケーション2

うきうきの夏休みがやってきます 手づくり雑貨に囲まれて  アロマで癒されて ワークショップを楽しんで
しあわせな時間を一緒に過ごしませんか?   

日時:2012.8.1⇒8.3  10:00~16:00 (初日11:00~ 最終日15時)

会場:横浜人形の家 多目的室
[PR]
by o-ganic | 2012-07-25 23:29 | カルトナージュ
もう、何度言っても治らない!
「ポケットティッシュを、ポケットに入れたまま、洋服を洗濯機の中にぶち込むな!」と。

今日もやらかしました・・・

洗濯ものにティッシュのカスがくっついて真っ白に。
そして何より心配なのは、ティッシュのカスが洗濯機に詰まって壊れやしないかってこと。

10万円以上した自動お掃除機能付洗濯機は我が家にとっての高級家電なんだから大事に使わないといけないのに。

そこで・・・

「ナスカン付ティッシュケース」なるものを作りましたよ。
a0200361_16374196.jpg
a0200361_16373847.jpg


これなら、パンツのループとか、バッグの持ち手とかに引っ掛けて持ち運べるかな?
a0200361_16383787.jpg
a0200361_1639483.jpg
a0200361_16392576.jpg


裏側には、パスモとかのICカードとか、バンドエイドとかチョコっとしたものを入れられるポケット付です。
a0200361_16395737.jpg


ナスカンを付きだからそう頻繁にはお洗濯出来ないので、全部ビニコ生地にしました。
ビニコ生地在庫整理処分でたくさん作ってしまったので、来月のイベントにもひそかに潜り込ませて
もらおうかと画策中。
本業?のカルトナージュ作品もただいま鋭意製作中。
今回はサマーバケーションと言うことで、お出かけの際のお伴とか、人形の家という会場にちなみ、お人形に関するものとか、色々アイディアはあるのですが、なかなか製作時間がとれなくて進みません~
でも、頑張りますので是非来て下さい!

mama*sBEAT vol.10
サマーバケーション2うきうきの夏休みがやってきます 手づくり雑貨に囲まれて  アロマで癒されて ワークショップを楽しんで
しあわせな時間を一緒に過ごしませんか?   

日時:2012.8.1⇒8.3  10:00~16:00 (初日11:00~ 最終日15時)

会場:横浜人形の家 多目的室

イベント入場は無料ですが、人形の家の展示室に入るには別途入場料がかかるみたいです。
でも、せっかくなので見る価値あると思いますよ。私も人形の家は行ったことないので
展示室もしっかり見てこようと思います。
[PR]
by o-ganic | 2012-07-18 16:47 | ソーイング

ようこそ!冷蔵庫さん。

3連休最終日の今日、我が家に新しい冷蔵庫さんがやってきました。
今までの冷蔵庫は15年も働いてくれたので、いつ壊れてもおかしくない状態だったので
まだ、こわれていないうちに買い換えました。
エアコンも、洗濯機も突然動かなくなっちゃって急いで買いに行っていたのですが、
冷蔵庫ばかりは一日足りともないと困りますからね。
なので、珍しく計画的買い替えです。
以前、家電量販店でスマホを買ったら42000円分ポイントつけてくれたので、それを使って随分安く変えました。設置の際も、2階まで運ぶ場合は追加料金3500円取られるようなのですが、階段幅が広く、運びやすかったからと、無料サービスしてもらえたのもラッキーでした。
我が家は、私たちの居住スペースは狭いのですが、玄関ホールと階段は、旅館みたいに無駄に広いので勿体ないな~と思っていたのですがこんな時に役に立つとは想定外でした。

いろいろなメーカーの冷蔵庫があって、迷いましたが、リフォームで配置移動するときのことを
考えるとやっぱり、今まで使っていた「どっちもドア」が便利なのでシャープの冷蔵庫にしました。

冷蔵庫を置くスペースはこちら。
冷蔵庫を置くためにリフォームの際、大工さんに作ってもらいました。
a0200361_0475317.jpg


ようこそ、新しい冷蔵庫さん。
前のとあまり変わりませんが・・・(前の冷蔵庫の写真取ろうとしたら、配送の人が来てしまったので撮り損ないました)
a0200361_0482570.jpg


この一週間冷蔵庫の在庫を整理すべく、食べ続けましたが、やっぱり空にはならず、
階下にすむじじばばの冷蔵庫に食べかけ食材を一時退避させてもらいました。
こういう時に2世帯は便利ですな。
ついつい食材をパンパンに入れてしまうので、新しい冷蔵庫になったことを契機にあまり詰め込まないようにしようと思うのは今だけで、すぐにいっぱいになっちゃうんだろうな~



というわけで、3連休は近くに買い物に行く程度で終わってしまいました。
娘も模試と塾の宿題がたんまりあってお出かけどころではなかったし。

それにしても、夏期講習初日までに、夏期講習のテキスト全部やってこい!なんて先生は無茶なことをおっしゃるな~
こんなに勉強させて、(お金も注ぎ込んで)、納得いく学校に受からなかったら・・・やりきれないな~
でも、試験は本人の能力はもちろんのこと、当日の体調とか問題の相性とかあって「絶対」という保証はないんですよね。いろいろな事例をみているだけに自分の娘がどうなるのか本当に心配で堪りません。

結果はどうであれ、勉強したことは無駄にはならないというけど、やっぱり良い結果で終わって欲しいと思うのが本音ですね。
[PR]
by o-ganic | 2012-07-17 00:42 | おうちのこと
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by o-ganic | 2012-07-08 01:45 | おでかけ

いってらっしゃ~い

宿泊体験学習、無事出発しました。
数週間前から色々持ち物を買わされましたが、頭を悩ませたのがリュック。
行動する時の小さいリュックが、手持ちの15リットルのキッズサイズのアウトドアブランドのもので入りきらないし、お友達はみんな女子高生が通学に使っているような肩紐がズロ~ンと長いキャンバス製なんだと。あれってリュック自体が重いし、小学生には使い勝手悪そうと、ナイロン製の機能的なリュックを薦めるも、みんなと同じにしたいと主張。全く同じものは、被るから嫌だけどみんなと同じようなものにあわせないと不安になる乙女心は分かるんだけど、使い勝手悪くて結局ポイ捨てになる可能性大なので、機能性重視のものにしたのがこちら。
a0200361_845311.jpg


ポンポネットブランドのリュック。いつもは水色とかグリーンとか、パステルカラー選ぶ娘ですが、珍しく茶色でも良いと。ちょっとは大人になったかしら?見た目はいままでのとあまり変わらないけど、容量4リットルアップの19リットルで指定の荷物がぜんふ入って良かった。だいたい、行きは大きいリュックより小さいリュックに入れる荷物が多いなんて・・・

普段お高いポンポネットですが、セールになっていたので、流行りの女子高生リュックと御値段もそう変わらずに買えたことに気を良くし、店員さんの「他にお買いものはございませんか」の言葉と直前に受けた模試の結果が良かったことに財布の紐が緩み、可愛いワンピースも買ってしまいました。
a0200361_848895.jpg

セールでも、いつも買う通販の服とかより高いんだけど、ポロワンピースはお手入れ楽だし、着心地も良いし、ポンポネットデザインだとお出かけにも使
・・・ってあんまりお出かけしないけど。
ポンポネットって、品のあるシンプルな可愛さがあって、まぁたいがいのお嬢さんは似合いますよね。お隣にあるメゾピアノはラブリーすぎて着る人を選ぶし当然(?)顔面偏差値は高くない娘にはちょっと似合わない感じ。
娘には、「賢コ、可愛い」服を着てもらって実際に「賢コ、可愛く」なって欲しいな。

準備も無事すんで、当日、元気に出発できてひと安心。今日は暑くなるみたいだから気をつけていってらっしゃ~い。
a0200361_7362080.jpg



私も今日は召し使い役から解放されてのんびりといきたいところですが、学校説明会→仕事と忙しく動きます。
[PR]
by o-ganic | 2012-07-05 06:55 | おうちのこと