カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は、超久々に銀座まで行ってお買い物をしてきました。
銀座と言えば小さい頃、三越にお中元とお歳暮を買いに行く両親について行った思い出が強く、東銀座の改札を出てから三越までの地下道がとっても懐かしく感じました。

なんで、わざわざ銀座まで行って買いたかったものとは・・・

ジャーン!
濱野のバッグでした。
a0200361_1864652.jpg

これから、娘の学校選びをする中で、説明会とかがやたら多くて、A4書類がすっぽり入るバッグが必要だな~と思っていて、お子さんの受験が終わった大学時代の親友に相談したところ、やはり、願書とか持ち歩いたりするのに大きいバッグはあった方が良いよ~とのことだったので、
探していました。

これ見よがしなロゴバッチリの海外ブランドはなんかいやらしいし、キタムラは地元過ぎて飽きたし(←飽きるほど持ってないくせに)、手作りバッグなんて私が作ったらビンボー臭く、いっそ紙袋の方がマシくらいになることは目に見えているので、どこのブランドか分からないくらい控えめな上質な品のある革のバッグ(そう、私みたいな、ね←周囲からのブーイング覚悟)がいいなとネット検索かけたら、このハマノのバッグが私の好みに一致しました。ハマノのバッグは以前からひとつは欲しいなと思っていたのでこの機会にちょうど良いかも?
上質で、軽くて、ファスナーでしっかり閉まる。デザインもシンプルで嫌みがない。
女子校の場合は親子面接もあるところもあるので、同じバッグで面接まで兼用したい。
さらに、面接用のフォーマルバッグを買うなんて勿体ないし、収納場所のないもの。
このバッグ、今放送中の月9「鍵の掛かった部屋」で弁護士役の戸田恵理香さんが持っていることで結構人気があるようでネットでの在庫も品薄なようです。
高いものを買う時は一応主人に相談。以前から就活学生のように、受験校選びのためのバッグが欲し~いと言って、洗脳していたので、あっさりと「良いんじゃない?買ったら?でも高い買い物だから実物を見て納得してからの方が良いんじゃない?」との言葉に実店舗を調べたら、銀座コアの大和屋というお店で扱っていると知って、銀座まで出かけることに相成りました。

せっかく銀座に行くのだから、ランチとかしたいな~と思って、バッグのことで相談していた前出の友人に「買い物つきあって~その後ランチしない?」と提案したところ、快く付き合ってくれることになり、買いものの後、ランチというウキウキなお出かけとなりました。
しかも、友人の息子さんは、偏差値ランキングで一番上の学校(しかも西も東も!)に合格したという超優秀なお方で、そんなお子さんを持つ友人に立ち会ってもらえるなんて光栄だわ~少しはあやかれるかしら?とこじつけて「縁起の良いバッグ」としてこれから持ち歩くことにしました。

とってもシンプルなので、つけるチャーム等によって色々なシーンで使えると思います。

以前、社長の奥さまに頂いた「横浜スカーフ」を持ち手のリングに通してみました。
a0200361_1840456.jpg

楽譜柄がとっても素敵でお気に入りなんです。
a0200361_1841944.jpg

a0200361_18413993.jpg


説明会資料が封筒ごとすっぽり入って便利!
ファスナーで閉まるところも良い!このサイズのバッグだとマグネットボタンだけのものが多くて、
雨とか雪とかの日は困っちゃうからね~
a0200361_18432662.jpg

このバッグに志望校の入学手続き書類を入れられたら良いな~

買いものの後は、三越でランチ。ランチレポートはまた次回。

色々と話は尽きず、帰りはギリギリの時間になってしまいました。
大急ぎで塾弁当を作る。というより詰める。(ハンバーグは作り置きしてあったもの)
a0200361_18452757.jpg


さぁ、カバンも買ったし、親子共々ガンバろ~とテンション上がった矢先、
娘から夏期講習の案内を渡され、その金額に「ちょ、ちょ待てよ!」とキムタク風になったのでした。
[PR]
by o-ganic | 2012-05-30 18:50 | おでかけ
パールが星になって1か月過ぎ、今日新しいジャンガリアンハムスターを迎え入れました。なくなる時を思うと悲しいけど、いないと寂しく、娘も一人お留守番の時など寂しがるので、パールの生まれ代わりとして4月下旬生まれの子がいればいいなと、パールを買ったところと同じペットショップに行きました。
すると、4月25日神奈川生まれのパールにそっくりなブルーサファイアが新入荷されてました。が、あまりにも似すぎてパールを思い出してしまうため、今度はプディングという種類にしました。
名前は娘が誕生日花を調べてハナミズキからミズキと命名しました。花言葉も私の思いを受けて下さいという意味だったことから、パールの思いを受けて大切に育てようとミズキという名前に決めました。
同じく女の子なので同じ病気で亡くさないよう注意します。
できるだけ長く一緒にいられますように…
a0200361_17511329.jpg

a0200361_17532286.jpg

[PR]
by o-ganic | 2012-05-27 17:34 | おうちのこと
昨日のミシュランランチの前、月に一度のカルトナージュレッスンでした。
お教室に通って5年。まだまだ学ぶべき技法はたくさんあって、その中でも学んでみたい技法は、
折込のマチがついたバッグ。
やっと作り方を学ぶことができました。(先月から着手していて、昨日は仕上げ)

苦手な製図をして大きさを決めて厚紙カット。
先生に手取り足取り教えて頂き、完成!

a0200361_1044288.jpg



スマホと比較していただくとわかり易いと思いますが、ミニサイズです。
携帯と小銭を入れてちょっとそこまでとか、自立するのでデジカメとかモバイル周辺機器などをひとつにまとめてお部屋の片隅に収納することもできそうです。
娘のDS・LLサイズも入りました。
a0200361_10504524.jpg


プレゼントを入れてそのままギフトバッグとしてもよさそうですね。

大きさやデザインを変えていろいろと作ってみたいな~とは思いますが、製図がちょっと苦手だったりするので・・・でも時間があればぜひまた作ってみたいです。
a0200361_1054569.jpg


お金と時間を投資してディプロマ資格をとって自分の経歴に箔をつければもっと違った活動もできると思うけど、こんな風にゆっくり自分のペースで作りたいものを作らせて下さる今のお教室、とっても気に入っています。これからもマイペースで、自分の夢に向かってがんばります。
来月も楽しみです。

まだまだ修行中の私ですが、お教室で学んだことを生かして、お安く気軽に出来るカルトナージュのレッスンを開催し、カルトナージュの認知度を高めたいと以下の活動をしています。

o*ganicのカルトナージュレッスン

日時 2012年6月12日(火) 12:00~13:00(ジャスト昼時で申し訳ございません)

場所 西荻窪・ギャラリー彦
講習内容 ①まんまるプチミラー
      講習費 1500円
      所要時間 45分~60分
      持ち物 あれば布切りばさみ

     ②ミニフォトアルバム
      講習費 1000円
      所要時間 30分
      持ち物 あれば布切りばさみ


お申し込みは、こちらのコメント欄か、以下のメールより承ります。
o-ganic@excite.co.jp

まだまだお席が十分ございますのでお友達と一緒でのお申込みも大丈夫ですよ。

お家に帰っても復習できるよう、写真入りのレシピ付きキットを使います。
[PR]
by o-ganic | 2012-05-25 10:59 | カルトナージュ

ミシュランランチ

今日はパート先の社長と年に一度のランチ会。去年は鎌倉に連れていって頂きましたが、今年は横浜で唯一ミシュランの星を獲得したフレンチレストラン・シェ・ナカさん。
とっても人気で予約がなかならとれず、半年前から予約をいれて下さっていました。私はもちろん近くに住んでいながら初めて伺いました。
前菜はたっぷり2品。
a0200361_21455868.jpg


a0200361_21463971.jpg


前菜とは思えないボリューム。写真では分かり辛いですが、お皿かなり大きいです。と言うことはお料理も大きいです(よくある一口サイズではない)

グリーンピースのスープ
a0200361_21472965.jpg


この時点で結構お腹は満たされていますが、いよいよメインの子牛のロースト
a0200361_2148122.jpg


デザートはキャラメルムースのチョコレートソースコーティング(ザッハトルテのよう)とマンゴームース、バニラアイスの3点盛り。余りのボリュームと美味しさに写真を撮り忘れました。お腹一杯なのにデザートはまさに別腹?
どれも正統派フレンチのお味でグルメな社長も唸る美味しさで、ワインの品揃えが素晴らしく、しかもびっくりするほど安く提供されているらしく(私はワインは全然分からないので)ワイン通には堪らないお店だそうです。昼間からシャンパンから始まり、白ワイン2種。赤ワイン2種とたくさんのワインを堪能出来ました。

来年はどこに連れていって頂けるのかなと楽しみです。その前にクビにならないことを祈らなきゃ。仕事楽しいし大好きなので、できるだけ長く働きたいです。
[PR]
by o-ganic | 2012-05-24 21:11 | おでかけ

金環日食とママまつり

遅くなりましたが、5月21日、我が家からも金環日食観測できました!
朝起きたら、雨!だったので、太陽は見れないな~と諦めていましたが、雲の切れ間から見えました。
a0200361_203602.jpg

前日にメガネ買っておいて良かった!
上が娘が塾で貰って来たもの。下がセブンイレブンで買ったもの(地元のスーパーでは完売でコンビニに駆け込んだ)
a0200361_20371347.jpg


そして、日食を堪能したあとは、ママまつり!

たくさんの出展者さんやお客様でにぎわい、大きな会場は満員御礼状態でした。
ママまつりなだけに、赤ちゃん連れのお母さんの多いこと!あんなにベビーカー連れの赤ちゃんを見たのは本当に久々でした。ベビーカーに乗せたり、抱っこひもにくくったりして外出するのは本当に大変。
電車やバスを乗り継いで会場に足を運ぶだけでも相当な苦労だったのではないでしょうか?
会場にお越しいただいたママさんと赤ちゃん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
a0200361_20411128.jpg



手作り雑貨コーナー。たくさんのお客様に見ていただき、購入いただきありがとうございました。
a0200361_20391477.jpg


アロマコーナー
a0200361_20403981.jpg

子育て真っ最中のママは、癒しをもとめているのか、アロマコーナーは、ワンコイン・短時間で体験できるということで、途切れることなくお客様がいらして下さいました。
私も時間が空いたらマッサージをお願いしようと思っていましたが、叶いませんでした。
また、次の機会にお願い出来たら良いなと思います。

ママまつり、有難いお話も頂いたりして、私としても良い経験になりました。

来月は3つのイベントに参加させていただきます(いつになくアクティブな私・・・)

詳細はまた、後日お知らせします。
[PR]
by o-ganic | 2012-05-23 20:53 | カルトナージュ

ママまつり出展者紹介!

いよいよ、来週月曜日に迫ってきました「ママまつり」
そう、月曜日、5月21日ですね。5月21日と言えば金環日食の日。
日食を見終わったら、ママまつりへGO~ですよ。

春のママまつりin横浜
2012年5月21日(月)
11時~16時 
横浜・新都市ホー ル (そごう横浜9F) http://www.shimin-floor.jp/access.html


主催者チルドリンさまHP
http://www.child-rin.com/

ママまつりブログ
http://ameblo.jp/c-mamamatsuri/

Facebookページ
http://www.facebook.com/mamamatsuri


てづくりとアロマブース出展者:
Neroliアロマセラピースクール  http://ameblo.jp/nerolist/
アロマセラピーハウス Pure Drop  http://www.k5.dion.ne.jp/~puredrop/
佐々木ひとみ
o*ganic http://oganic.exblog.jp/
*Stars*Koubou http://blog.goo.ne.jp/stars77_2005
Atelier *Le Petit Rêve* http://lepetitreve.blog101.fc2.com/
Mi☆Ri
SORA http://ameblo.jp/tarttatan/
tomo-harishigoto http://www5.pf-x.net/~handmade/
アトリエ花かごhttp://hanakago8.blog63.fc2.com/
Mufflers http://tsuchiyazukei.jp/

な、なんと、アロマトリートメントやパウダー作りの講習がワンコイン(500円)で受けられます!
私も受けたい~
手作り雑貨販売は、全て1000円以下のプチプライス!
人気のマフラーズの手ぬぐいもママまつり特別価格で販売されるとのことです。

他のブースも様々なイベントが開催される予定です。
私もお客さん気分で参加するのが楽しみです。あ、しっかり任務は遂行します!

More
[PR]
by o-ganic | 2012-05-19 00:17 | カルトナージュ

入選!

先日、前泊までして参加した写生大会、な、なんと佳作ですが入選しました(^o^)v今年は忙しく事前準備もせず、また当日はものすごく暑かったので細部まで描き込まないで提出してしまったので、ちょっと厳しいかなと思っていましたが、選んで頂いて良かったです。
これで5年連続入選です。来年は最後なのでまた前泊して参加できるといいな♪
すっかり前泊、気に入りました。

a0200361_20455279.jpg

この日は模試だったのですが、写生大会を優先して前日受験をしたため、勉強不足がたたってワースト記録更新してしまったけど、入選という嬉しい知らせにテストの結果はなかったことになりました。次の模試で挽回すればよいのだからね。本当にジェットコースターのような成績は困る…志望校決められない~
[PR]
by o-ganic | 2012-05-16 20:34 | おうちのこと

イベント出展のお知らせ

o*ganicの作品は、通常は横浜元町のmama*s BEATさんと、横浜ワールドポーターズ「ポートマルシェ」に置かせていただいていますが、今月と来月、外部イベントに参加させていただいて作品を販売させていただくことになりました。
お近くの会場がありましたら、是非、お運びください。

その1。
春のママまつりin横浜
2012年5月21日(月)
11時~16時 
横浜・新都市ホー ル (そごう横浜9F) http://www.shimin-floor.jp/access.html


主催者チルドリンさまHP
http://www.child-rin.com/

ママまつりブログ
http://ameblo.jp/c-mamamatsuri/

Facebookページ
http://www.facebook.com/mamamatsuri

こちらは、ママたちによるママと子どものためのイベントだそうで、全国各地で盛大に開催されているようです。来場客数も相当数になるそうです。
今回縁あって、初参加させていただきます。
子育て中って、自由になるお金がなくってお財布の紐も固くなりがち。そんなママたちのために、格安でアロママッサージが受けられたり、心のこもった1点もののハンドメイド作品がバザー価格で買えたりと、ママたちに嬉しいイベントになりそうです。
私も、o*ganicとしてカルトナージュ作品を販売します。全て1000円以下のお手頃価格です。
一部を紹介。

携帯メモ。
a0200361_20102267.jpg

a0200361_20105127.jpg

a0200361_20111850.jpg


メモ帳にキーホルダーをつけました。え?今どきメモはスマホに入力してるって?
いやいや、メモは手書きが一番!というアナログな貴女へ。また、お子ちゃまの落書きメモにも。
このサイズのメモにこだわったのは、サイドポケットにパスモやスイカがピッタリおさまるため。
メモを使い終わっても、パスケースとして使えますね。もちろん同じサイズのメモ帳を差し替えても使えますよ。

それから以前にも何度が作った折り紙ケース。
a0200361_20155788.jpg

a0200361_20161646.jpg

こちらは、蓋が平らで固いので、蓋の上で折り紙をすることが出来ます。ということは、電車の中とかでおひざに置いて静かに折り紙遊びが出来てしまうママに嬉しい仕様です。まぁ静かに折ってくれるかはお子ちゃまの気分次第ですが・・・
そしてこちらも、このサイズにこだわったのは、折り紙がなくなって、お子ちゃまの折り紙ブームが去ってポィっと忘れ去られた頃・・・市販の付箋がぴったり入りま~す。替えの付箋は100均でお求めくださいませ。

そして、今回アロマブースとの合同出展を祝して・・・アロマオイルボックスです。
a0200361_20212580.jpg
a0200361_202143100.jpg

a0200361_20205253.jpg

いや、別にアロマオイル専用ではありませんよ。ただ、アロマオイルも入るよ~というだけで。
しかも、紙箱ごと入ります。(あ、紙箱ごと入れる人はいないか)
ネイルとか、リップとか、入れるものは自由です。

とまぁ、こんな感じに書いていたらその1だけで長文になってしまったみたいですね。
その2以降はまた次回ということで。

まずは5月21日のママまつり、よろしくお願いします。
私も会場でお待ちしています。

[PR]
by o-ganic | 2012-05-09 20:25 | カルトナージュ

お仕事帰りの一杯♪

今日は一電車早く乗れたのでスタバで一杯。季節限定のドリンクがとっても美味しい。名前覚えられないので画像とりました。
a0200361_19182699.jpg


甘過ぎるものは苦手だけどこれは甘さ控えめで私の味覚に合いました。

そして可愛くてコンビニで買ってしまったガムボトル。フレッシュレモンになりたいコリラです。
a0200361_18252271.jpg


これは娘が模試で挽回したらご褒美にあげよう。目標100てん。あ、150点満点ですからぁ~レベル低いっ。
[PR]
by o-ganic | 2012-05-08 18:21

ピアノ発表会!

ゴールデンウィーク最終日、娘のピアノ発表会が行われました。
発表会と言っても6人しか出演しない内輪だけのものなのですが、ゴールデンウィーク中も追い込みレッスンがあったりして、今年のゴールデンウィークは遠出せず、ピアノ発表会の準備に捧げました。
6人しか出ないのに会場はかなり広いホールなのでゆ~~~ったり見れました。

パールにももちろん一席。
かなり興味津々で、乗り出してます。
a0200361_19121992.jpg


見にくいですが、右下がパール、左上が舞台です。
a0200361_19134448.jpg


娘のソロ曲は「荒野のバラ」
頑張って練習した甲斐あって堂々と弾きこなしました。
a0200361_19283797.jpg

第2部はアンサンブル4曲。
衣装は頑張って私たち=母が作りました。学芸会みたいな素人感イッパイなところもまぁ良い思い出となるでしょう。
a0200361_2019070.jpg

 
アンサンブルも大成功!
本人たちも緊張しながらも楽しめたみたいで、よい発表会になって良かったです。

そして最後に・・・
先生に花束と子どもたちからのメッセージカード贈呈!
メッセージカードを収納するボックスを作りたくて、(衣装を作ることにはあんなに消極的だった私が)
「メッセージカードは私が用意するから任せて!」と積極的な発言。

で、出来あがったのがコチラ。
a0200361_19251516.jpg

まぁるいカードだったので、まんまるボックスにリボンで結ぶデザイン。
先生のお好きなローラアシュレイの生地を使いました。
a0200361_19265866.jpg

a0200361_19364883.jpg


そして、ゴールデンウィークも終わり、今日からまた娘の塾通いがはじまります。
連休前の模試でとんでもなく悪い点数をとってしまったので、リベンジです。
今まで結構調子が良かったので、その模試の前日の面談で担任の先生に高らかに「志望校は攻めて行きますっ!」と宣言しちゃったことを悔やむ母なのでした・・・やはり、謙虚に行った方が良いのかな?

今日の塾弁。
a0200361_19351424.jpg

a0200361_1936497.jpg
2日遅れの子どもの日。こいのぼり弁当~コーンポテトグラタンにこいのぼり風にカットしたソーセージを乗せました。
もうひとつは、豚肉とキャベツの梅風味炒め。と、隙間埋め要員のプチトマトちゃん。
[PR]
by o-ganic | 2012-05-07 19:37 | おでかけ