カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

写生大会!

昨日泊まったホテルは・・・
a0200361_22414822.jpg

横浜を代表する老舗ホテルニューグランドでした。最近ゆずの北川悠仁と高島彩が披露宴を行ったことで知られてますね。
山下公園の氷川丸のすぐそばに建ってます。部屋の窓からはマリンタワーや
a0200361_22481688.jpg

ベイブリッジが見えました。
a0200361_23521627.jpg

夕食は一階にあるザ・カフェ。
カフェという名前ながらしっかりボリュームの食事ができます。

ディナーセットは
まずスープから
a0200361_22533714.jpg

メインはそれぞれ
シーフードドリア
a0200361_22545945.jpg

このお店がドリア発祥のお店だそうで、私の好きなエビとホタテがゴロゴロ入っていてとっても美味でした。ドリアってファミレスか冷凍食品もんしか食べたことなかったのであまり好きではなかったけど美味しいドリアを食べてドリアの見方が変わったかも?
フィレステーキはすっご~くお肉がやわらかくて肉食系の娘がほとんど食べちゃいました。
a0200361_2323821.jpg

エビフリャ~は大きなエビ3本。
カレールーを入れるのに良く使うあの銀色の入れ物にたっぷり入った自家製のタルタルソースを贅沢にかけていただきました。
a0200361_23104381.jpg

デザートはティラミスとアイスの盛り合わせ。
a0200361_2313562.jpg

パールも来ちゃった!
a0200361_23141352.jpg

今回のお泊まり…パールの容態が悪かったら辞めようと思ってました。でもその前に亡くなってしまって…もしかしてパールは「私のことはきにしないで行っておいで…」と気を効かせてくれたのかなって勝手に解釈して行くことにしました。生きていたときはいつもお留守番だったけど、魂になってからはこうやってパール人形の中に入ってどこでも一緒に行けるね。娘はまだ残ってるペレットとかのエサもきちんと一緒に持って行きました。

そして翌日。
山下公園ファミリー写生大会。
a0200361_23253132.jpg

そう、このために前泊したのでした。
描きたいもののベストポジションをキープするため。毎年参加してますが今年はこちらを描きました。
a0200361_23314672.jpg

よりによって今年一番の暑さの日なんて。とっても暑くて日焼けも結構しながら、9時半から1時まで頑張りました。
a0200361_23354553.jpg

写生大会を口実のお泊まり、楽しかったです。ホテルニューグランドはゴールデンウィークは高ったけど平日は6000円くらいから泊まれるそうです。今まで敷居高いホテルだと思ってましたがそれほどではないのかなと。来年も前泊したいです。
[PR]
by o-ganic | 2012-04-29 22:41

お泊まり♪

今日は山下公園の近くのホテルにお泊まりします。お仕事終わって急いでGo~
と、その前にスワニー。
a0200361_17342439.jpg

またしてもハギレを買ってしまう…

娘は今塾の模試を受けているので後から主人と一緒にやって来ます。
明日の山下公園のイベントに備えて前泊してみようということで。
昨日の塾の面談では、そろそろ目標校を決めましょうとなって、ちょっと高めの学校を目標にしました。夢を見るのは自由でそれに向かって頑張ることは無駄にならないから。先生も理数科目を頑張れば狙えるし、そのために全力で指導するといって下さっているので娘もそれに答えれられるべく頑張って欲しいと思います。
理数科目の能力のDNAが欠乏してるのは、私のせいだね。ごめんね…
a0200361_17575235.jpg

[PR]
by o-ganic | 2012-04-28 17:28
ここ数日すっかり、ハムハム日記になってしまいましたので、久しぶりにカルトナージュ作品をお披露目したいと思います。

といっても、パール関連ですが・・・

a0200361_10154757.jpg


フォトフレームです!

コレはカルトナージュを習い始めた初期に教えてもらったデザインです。
とっても簡単なので思い立ったらすぐに出来ます。
今回は、パールが大好きだったローラアシュレイの生地で作りました。
カルトナージュが出来るとこういった写真立てもすぐに出来て便利ですよ~
パタンと閉じると本のようになりコンパクトに収納できます。
a0200361_1021035.jpg


階段脇スペースの棚に、パールのメモリアルコーナー(仏壇)を作りました。
a0200361_1020279.jpg

これでいつでもパールに会えるね。

そして、昨日パール復活?
まだ、気持ちの整理がついていなくてケージを片づけられなくて、そのままにしてあります。
パールのにおいもまだ残っていて、名前を読んだら今にも奥からごそごそ出てきそうな感じです。

「パール!」
a0200361_10251194.jpg


「え?奥に見えるのはパール?」
ゴソゴソゴソ。
「お腹すいた~」
a0200361_10272327.jpg


随分前に羊毛で作ったパール人形でした。

a0200361_10295999.jpg


ケージの中には、パールの様子がおかしくなってから急いで娘が作ったパールの枕が残っています。
元気なころはこういうものを与えると、ガジガジ咬んで綿を引っ張り出したりしたのに、もうその元気もなくなっていましたのできれいなままです。

そして、昨日深夜、家族が寝静まった後、パールのケージのあるリビングでじっとパールのことを思っていたら・・・ケージに付けていた給水機の飲み口のボールがカチャっとわずかになりました。お水を飲む時にカチャカチャならしながらいつもパールが飲んでいたので、あっ、お水を飲みに来たんだなと分かりました。
姿は見えないけどずっと私たちのそばにいるんだね。パール。これからもよろしくね。

ちなみに昨日、仕事に行ったら「今日は社員名簿の写真を更新するので、写真を撮らせて下さい」
と言われました。よりによって泣き腫らしてむくんだ顔の日にするなよ~と思いましたが、まぁいいかと開き直って写真を撮ってもらいましたよ。
[PR]
by o-ganic | 2012-04-25 10:44 | カルトナージュ

お見送り・・・

今朝7時、ハムスターのパールを家族でお見送りしました。
お庭に生えている娘の金木犀の木のそばに穴を掘り、使っていた床材を入れ、
一番のお気に入りの布に覆ってそっとおねんねさせ・・・のつもりでしたがっ
悲しさのあまり娘はポイと放り込み・・・号泣。
好きだったヒマワリの種やブロッコリーキャベツも入れて土をかぶせました。

金木犀の木は娘が小学校に入学した時に区役所から配布された記念樹です。
毎年秋にはオレンジ色の花が咲き良い香りが漂います。きっとパールも娘の木のそばなら
寂しくないよね。ハムスターはもともと穴を掘って土の中で生活している生き物なので本来の姿に
戻って新しい人生を楽しんでね。

昨日は突然容態が急変してびっくりしましたが、私だけでも最期に立ち会えてよかったです。
翌日だったら私も仕事で誰も立ち会えなかったからね。
息を引き取ったときの横たわった姿のまま硬直していましたが、カイロであっためていたため
今朝になっても少し暖かかったです。眠っているだけで今にも起きて動き出しそうなほど
生前となんら変わらず可愛い顔で眠っていました。
本当にこんなに可愛いまま天国に旅立てて今は良かったと思えます。きっと天国でモテモテだよ。
体重はピーク時は60グラムあったのに、昨日最期に測ったらわずか31グラムでした。そのうち、お腹にたくさん水がたまっていたのでそれを除けば本当に我が家に来た頃より軽くなっちゃったんだね。

今日は昨日の冷たい涙雨がすっかりやんで、旅たちの日にふさわしい暖かくて良いお天気で良かったね。
私たちも安心して見送ることが出来たよ。
ありがとう、パール。
また、いつか会えるよね。

今日はこれから仕事です。昨日から泣き続け思いっきり瞼腫れてしまい、どうしましょ~
まあ多分、みんな私の顔なんて見てないので、気にしなくて良いか。

さぁ、気持ちを切り替えて前進します。
パールが最期まで生きることを頑張ったように、私たちも生きることを頑張ります。
a0200361_10195084.jpg
a0200361_10201727.jpg


パールの軌跡

誕生日 2010年6月下旬
種類  ジャンガリアンハムスターブルーサファイア
名前の由来 6月生まれなので誕生石の真珠にちなみ娘が命名
好きな食べ物 ヒマワリの種、ブロッコリー、キャベツ、ハムスターのまんまスペシャル
好きな物 布を裂いたり、くるまったりと私に似て布好きで、特に高い布に興味を示す目利きさん。
一番のお気に入りはメーター3000円のローラアシュレイの布。
特技 ケージをよじ登りうんていをすること(亡くなる2週間くらい前まで元気にうんていしてました)
発病 2012年4月15日(多分もっと前から調子が悪かったのだと思います)、子宮蓄膿症と診断。
没年 2012年4月23日14時30分。子宮蓄膿症により、腹水が溜まり、最期は心臓発作で痙攣し息絶える。
享年 1歳10ケ月
[PR]
by o-ganic | 2012-04-24 10:34

旅立ち…

たった今、ハムスターのパールは天国に召されました。
異変に気づいて僅か1週間でした。
先週の日曜日はじめてクリニックの先生に見てもらったときは動きも活発で先生も病気とは思えないくらいだと仰ってたのに。投薬の甲斐なく日に日に弱ってしまい、今朝お薬を飲ませようと身体を触ったら異常に冷たい。低体温状態になっていたので慌ててカイロケースにカイロを入れケージの中に入れました。
ずっとその上に丸まって寝てましたが、突然ガサガサ出てきてバタリと横になり大きく身体を震わせて痙攣すること5分、その後呼吸が止まりました。
ただ事じゃないと携帯動画をとりましたが気が動転して録れてませんでした。
パールにしてみたら最期の姿なんて人に見せないでよ。ということだったのでしょう。最期の姿は私だけの記憶にしておくね。
すっかり食欲がなくなったパールが最期に口にしたのはハムスターのチーズサンド。かじる力もなくちょっとだけ歯形がついてるね。
a0200361_159897.jpg

この時は頑張って一生懸命呼吸して食べ物を蓄えてたのに。わずか数時間で逝っちゃうなんて。
a0200361_15141621.jpg

パール、頑張ったね。苦しかったよね。今は苦しみから解放されて楽になったかな?安らかな寝顔だよ。女の子だもん。痩せちゃったけど脱毛とかしてなくてきれいな姿で天国に行けるね。
ありがとう。私達の家族になってくれて。
明日は晴れて暖かいみたいだからお見送りするね。
[PR]
by o-ganic | 2012-04-23 14:45

スマホより更新~

a0200361_10351338.jpg

特にネタはないのですスマホより更新してみました。
勤め先の照明がLEDになった件。
スイッチを入れるとパッと明るくついて最初驚きました。何より嬉しいのは 長持ちすること。これで机によじのぼって手足プルプルさせながら格闘しなくてすむのね。雑用係の仕事がひとつ減ったかな?
[PR]
by o-ganic | 2012-04-21 10:35

スマホ・デビュー!

ついに、私もスマホデビューしました。
今まで携帯はパケ放題にも入らず、メールと無料通話だけの使用料金だったので、高いスマホの支払い料は一生縁がないだろうと思っていたのですが・・・

ずっと欲しかったQ-potのチョコレートモデルが、なんと0円携帯で出ているというチラシを娘が見つけ、「こういうチラシは呼び水で、行ったらもう売り切れなんでしょ~」と思いつつ、ダメ元でお店へ行ってみたところ、ありました!0円で!
お隣のショッピングセンターに入っているドコモショップではリアルに63000円で売っているのに何故?しかも、乗り換えだと端末料金月々1000円くらい割り引いてくれるみたいで、もともと0円なので、パケット料金が1000円割引になるから、保険も入れて月々6000円弱で利用出来るということで、今までとの差額は自分で払うからと主人に頼んで契約することにしました。まあ、一日バイトに行けば払えるさ、と自分に言い聞かせて。

そして手に入れたのがこちら。
a0200361_19485352.jpg

チョコの凹凸がリアル。置くだけ充電のベットも可愛い~(重いので旅行の時はどうしよう)
a0200361_19502548.jpg

a0200361_19505522.jpg

チョコの壁紙はバリエーション豊富。ゲームもチョコでチョコ尽くし。

「私、スマホにしたの」
「へぇ~iphone?アンドロイド?」
「え?だからスマートフォンだって」
という会話になってしまうほどスマホとは何か分からないまま使い始めてしまっていますが、
果たして使いこなせる日がくるのだろうか?

手に入れてから気づいたこと。
チョコの形に魅かれて買いましたが、チョコのカバーを付けたり、チョコの壁紙を貰ってきたりしたらこれにしなくても良かったのか?と。
いや、やっぱりQ-potなだけに価値があるのよね。
第一弾は、予約完売で目にすることもできず、第二弾は予約日にドコモショップに並ぶも(ほんの10分前ですが)73000円という端末料金を提示され、怯んであとずさりで買わずじまい(他に5人くらい並んでいたのですがみんな納得して買っていることが信じられなかった)、第三弾はスマホですが、スマホなんて契約できないからと諦めていたところに0円なんて・・・やれらましたわ。しかも、家電量販店のショップだったので、ポイント42000円分付けてもらうというお買い得。
でも、月々の使用料を考えると安い買い物だったのか高い買い物だったのか?
まぁ、この際、スマホとやらを研究しようと思います。
次回はスマホから更新しま~す。

More
[PR]
by o-ganic | 2012-04-20 20:20
病気になってしまいました。
娘の強い希望で飼い始めたハムスター。
2010年6月生まれで、その年の8月に我が家の一員になり、その後、たいした病気をすることなく元気にすくすくと育ち、私たち家族に元気と癒しを与えてくれている大切な家族です。

1週間くらい前から、何かウンチが緩いかな~今までとは何か違うにおいがするな~とか思っていたのですが、緩いウンチもあればいつものコロコロウンチもあったりして判断に迷ったり、においもこのところ暖かくなってきたから感じるようになったのかなとか、加齢によるものなのかな~と、何より動きがそんなに変わってない感じがしたので、この1週間仕事だったり、雨だったりと、ペットクリニックに行くのを先延ばしにしていました。

そして、今日やっぱり変だ!と思ってケージごとペットクリニックに連れて行きました。

「あの~なんだか下痢になっちゃったみたいなんですけど・・・」と切りだし、先生に見てもらう。
すると先生は「これは下痢ではないです」と。
私が子供の時、ハムスターを下痢で死なせてしまったので、ハムスターの病気=下痢だとばかり思っていましたが。下痢ではないと。
では、何?

先生曰く「出産をさせなかったことによる子宮の疾患で水か膿がたまってそれが出てしまっている」すなわちお尻の穴からではなく別の穴から・・・
そしてお腹を見てもらうと、なんだかお腹が腫れてるので超音波検査をしてみたらどこかの臓器に疾患があるため水がたまっていると。
子宮に膿か水がたまっているのか、お腹に水がたまっているのか、はたまた両方なのか、そこまでは原因を特定できず、手術は高齢のためできないので、(出来たとしても数万円払えるかという問題も・・・)とりあえず抗生物質の投与で様子を見るということになりました。放っておいたら2週間くらいで死んでしまうと。治る可能性も50%くらいとのことですが。

ハムスターの寿命は一年半~二年半。もうそのゾーンに入っています。
人間でも、子宮疾患は出産未経験者の方がリスク高いし、加齢による多臓器不全も人間と同じ。
小動物も人間も同じなんだなぁと改めて感じました。
そう言えば、分泌物の色とかにおいとか人間=私のに似ているかも?
生き物には寿命があるのは分かっていてそれを承知で飼い始めたのだから、責任を持って最期まで出来る限りのことをしてあげたいと思います。

処方された抗生物質。
a0200361_23232374.jpg

一日二回2滴を飲ませるとのこと。

さて、どうやって飲ませるか?
そのままお口に持っていっても、素直に飲んでくれません・・・
次に、私の手のひらに垂らし、舐めてもらう作戦!・・・失敗。
給水機の先に塗ってお水を飲む時に一緒に舐めてもらう作戦・・・失敗。
ああ~どうしたらお薬を飲んでくれるの~と焦っていたら閃きました。

ひまわりの種にお薬を塗る作戦!
これは一発で成功。ヒマワリの種は、与えると必ず口に入れるので!

このお薬が効いて一日でも長く生き延びてくれるのをただただ祈ります。

今はおねんねで姿を見せてくれないので、
若いころの写真!
a0200361_23291132.jpg


神様お願いします!どうか病気が治りますように。
[PR]
by o-ganic | 2012-04-15 23:29 | おうちのこと
「100円ショップの商品を使ってオリジナル作品を作ろう」コンテストに応募し、敢え無く落選したものです。
a0200361_19405685.jpg

a0200361_19311686.jpg

100均一素材は、ハンドル、留め金具、フエルトビスケットオーナメントです。
本体の箱は、ビスケットオーナメントのサイズに合わせて作りました。
a0200361_19315862.jpg
コンテストでは一枚しか画像を送れず、トランクをオープンした画像が見せられなかったのが敗因か?オープンした画像だと、フエルトオーナメントが見えないし・・写真で伝えるのって難しいですね。
落選した時は、「審査員と相性が合わなかったんだ」と考えることにしています。
ポジティブだろ~(反省しない奴とも言う)

More
[PR]
by o-ganic | 2012-04-09 19:38 | カルトナージュ

桜日和

新年度になりました!
まだ肌寒い日もありますが、ワールドポーターズへ続く汽車道の桜も咲き、確実に季節は進んでいます。
2日の日はまだつぼみだった桜が今日6日にはこんなにきれいに咲いていました。
a0200361_19282196.jpg


ソメイヨシノって、全部クローンなんだってね。江戸時代に2種類の桜を掛け合わせて作ってそれを接ぎ木して現在に至るってゆう・・遺伝子が一緒だから日本全国ほぼ一斉に咲くそうな。今まで知らなかったのがお恥ずかしい。
娘の塾の理科のテキストに書いてありました。「電流のはたらき」の電池のつなぎ方で苦戦したかと思ったら今度は「植物のはたらき」に苦戦・・・理科は高校の理科Ⅰレベル並に難しくてクラクラしちゃいます。
あ、ポートマルシェは10時半からオープンです。
穏やかに晴れた日は汽車道を歩くのが気持ちいい!
a0200361_19295064.jpg

桜の花を楽しみながら約10分のウォーキングで、はい、ワールドポーターズ到着!
a0200361_19314250.jpg

ワールドポーターズ5階「ポートマルシェ」では、心のこもった手作り雑貨たちが皆様をお待ちしています。桜は今週末が見ごろだと思います。海を見ながらお花見もできるみなとみらいへ是非お出かけ下さい。
a0200361_19335427.jpg


以下、プライベート記事(つまらない話)に付き、Moreで畳みます。
時間を無駄にしたくない方は開かないでください(笑)

More
[PR]
by o-ganic | 2012-04-06 21:23 | カルトナージュ