カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

彫刻刀ケース収納袋

先月書いたブログで娘と喧嘩になった「彫刻刀」が届きました!
話し合いの結果、「安い方」にして、収納袋を作ってあげるということで納得して貰ったといういきさつありなので、早速、収納袋を作ってみました。

a0200361_17424636.jpg


生地はほんの少し残っていたハギレで。
いつものように型紙もとらず、ケースを直に生地に置いて適当に裁断して作るという行き当たりばったり方式。

娘のリクエストで、生地の柄に似せてたリボンとキーチャームを付けました。
a0200361_1745119.jpg


机の脇に引っ掛けられるよう取り外し可能な持ち手を付けて完成!

a0200361_17474347.jpg


とっても簡単な作りですが、約束を果たせて良かった良かった。

この彫刻刀を持って、来月鎌倉に、鎌倉彫体験に行くそうです。
怪我しないでね~
[PR]
by o-ganic | 2012-01-25 17:47 | ソーイング

やっと・・・初詣

毎年初詣は鎌倉の鶴岡八幡宮に行きます。
普段は車で行けば30分くらいで行けますが、一月中は初詣客が多いのか物凄く渋滞するので電車で行きました。

お天気が悪い中でも人出はまずまず。さすが観光地・鎌倉です。
でもさすがに一月下旬となると初詣客は減り、すんなりとお参りをすませられました。

毎年買うのが、お守りと鳩みくじ。
おみくじのみだと100円ですが、鳩の根付つきの鳩みくじは200円。
つまり根付代100円でこんなに可愛い鳩の根付が買えるのです。
a0200361_8405018.jpg


今年のものは、去年までのものと素材が変わってました。(左が今年の)
一年間使うと汚れ具合など耐久性ははどうかな?
a0200361_843195.jpg


そして、帰りに「イワタコーヒー」に寄りました。
ここのホットケーキは食べログなどでも超有名で一度行ってみたかったのです。
休日は店外まで長蛇の列と聞いていたのですが、昨日は待たずに入れました。
店内もレトロな感じで、接客も丁寧で、もちろんホットケーキもおいしかったです。
ただ、観光地価格ですね。「え?飲み物別料金なの?」って感じで。
でもまた行ってみたいです。ホットケーキは大きいので2人で一つで十分です。
a0200361_846136.jpg


順調に予定を消化して、早めに帰れるね~と思ったら、鎌倉駅で人身事故のため電車が止まり、
40分足止めをくらってしまいました。
娘はその間ずっとDSが出来たので喜んでいましたが・・・
でも、電車での鎌倉散策、楽しかったです。
 
今日はこれから、ワールドポーターズ「ポートマルシェ」のお店番に行きます!
新作も少しですが持っていきますよ~
[PR]
by o-ganic | 2012-01-23 08:50 | おでかけ
スワニー山下公園店「冬物生地20~50%オフ、リバティ30%オフ」ということで、
先週、天てれイベントの日に定休日で行けなかったリベンジをしに、昨日セールに参戦してきました。
平日なのに店内は結構な人出でした。私はお仕事前のわずかな時間しかないのでゆっくり物色できず結局、冬物生地もリバティも買わず、いつものように安いカットクロスを数点と、たまりにたまったレシートをレシピに替えてもらいました。レシート1000円分につきレシピを一枚貰えます。今回は4枚のレシピを貰って来ました。

そして、早速その中の一枚のレシピを使って作ったのがこちら。
a0200361_1420449.jpg


お店では、バッグの完成見本がスマートに展示されてあって、「私にも出来そう。作ってみたい」という感覚に陥ってしまうのです。
しかしながら、頂けるレシピは、シンプルなもので、実物大型紙(物によっては製図の必要あり)と数行の作り方説明のみ・・・
ソーイング上級者さんなら難なく作れるものですが、私はこの少ない説明の行間を自分なりに解釈し、作者の意図を読み取りながらの作業なので、結構な労力が要るのです。

おまけにレシピにはない、リボンをアレンジでつけてみようという冒険を試みる。

結構自分では「リボン良いんじゃない?」と自画自賛したものの、出来あがったバッグを見ると
左右リボンの付け位置が違っていたぁ~あ~あ。でも自分使いなので気にしない気にしない。
a0200361_14273897.jpg
a0200361_14275997.jpg


マチ広めなのでお弁当を入れてピクニック?イヤイヤ今は寒いのでパス。
部屋に転がっていたブランケットがイイ感じで入ったので冬の間はブランケット入れとして働いてもらいます。
a0200361_14303614.jpg
a0200361_14305649.jpg


スワニー山下公園店、来月のチャーミングセール期間中もセール価格になると思います。
山下公園のすぐ近くなので海風が寒いので防寒対策してお出かけ下さい。(でも店内は暑い・熱いです)
[PR]
by o-ganic | 2012-01-20 14:34 | ソーイング
もうすぐバレンタイン&ホワイトデーですね。
今の時期にぴったり?のチョコレート柄の可愛い生地でギフトボックスを作ってみました。
a0200361_1158565.jpg

蓋を空けると中はストライプ。この組み合わせ結構気に入っています。
a0200361_11584555.jpg

チョコレートなどのお菓子を入れてプレゼントに如何ですか?
蓋がとれるのでお菓子を入れたままテーブルに出してティータイムに。
a0200361_11594728.jpg

また、四角い箱と言えば枡。お豆を入れて「福は~内、鬼は~外!」もできます。
a0200361_1203730.jpg


こちらのチョコレートボックスは、みなとみらいのワールドポーターズ5階「ポートマルシェ」にて来週より販売予定です。
「ポートマルシェ」では、可愛いフェイクスイーツやアクセサリーなどギフトにぴったりな作家さん手作りの雑貨がたくさん販売されています。こちらの箱に入れてプレゼント!なぁんて如何でしょうか。
[PR]
by o-ganic | 2012-01-18 12:03 | カルトナージュ
NHK・Eテレで放送している子ども番組「大!天才てれびくん」。
夕飯の準備をしている時間帯なので、ここ数年娘に子守役として見せていましたが、
去年頃から、テレビ戦士として出演している子どもタレントさん達がかなりイケメン!(女の子も可愛い)そして色々なことに挑戦して頑張っている姿に感動し、私も夕飯準備の手がとまり
見入ってしまうようになってしまいました・・・・
 
そして、横浜のNHKで公開録画が行われることを知り、応募。
2回公演なので、自分の世帯分と、親の世帯分2口申し込みました。(応募には受信契約番号が必要)
で、親の分は外れ、自分の世帯分が当選しました。ハズれることもあるなんて人気のイベントなんだなぁ~

地図を頼りに会場入り!
a0200361_9363335.jpg


あれ?この辺見覚えがある・・・
a0200361_9372248.jpg


なんと、スワニー山下公園店のすぐ近くでした・・・

一時間以上前に座席を引きかえてしまったので、空き時間にスワニー物色と思ったら、
月曜日は定休日でした。残念。

どきどきしながら座席を確認すると、1階の12列。とっても良く見える席で、10列くらいのところに通路がありそこでもテレビ戦士たちが演技していたので本当に間近で観ることができました。

娘も引きつつも、普段テレビの中で観ている戦士たちを間近で見られて満足気でした。

私の一押し戦士は、中学2年生の矢部まさき君。スターダスト所属でエビダンという事務所のイケメンユニットにも所属しています。顔良し、スタイル良しのこれからの活躍が楽しみな男の子です。
あと、ソロの歌を聴いてから、フォーリンラブしたのは、中学1年生の長江りょうき君。天下のエイベックス所属だけあって歌とダンスがピカイチです。このイベントでも別待遇?と思うほどパフォーマンス部分は輝いていましたよ。
ほかの戦士たちも本当にしっかりと演技していて、楽しいイベントでした。
中学生に夢中になるなんてちょっと犯罪入ってますかね。・・・戦士たちのお母さん私より若いし・・・
あと、私がひそかに期待していたのは、去年卒業してしまった戦士がお客さんとして観に来ているかもということ。
2階席に数人来ていたみたいです。私のお気に入りの中村かいと君も来ていて遠目から見れただけですが感激しました~

あ~とっても幸せな時間でした!

このイベントは2月4日にEテレで放送するそうです。
ご興味のある方は是非ご覧ください。
[PR]
by o-ganic | 2012-01-11 09:54 | おでかけ

TILDAに恋して・・・

スエーデン発のファブリック「TILDA」。
可愛らしい柄と色合いがカルトナージュにピッタリで愛好家の間でも人気の高い生地で、以前はネットで扱っているお店も少なく、入荷してもすぐに完売で入手困難でしたが、ここ最近スワニーでも扱うようになり、更に、私の習っている先生も「TILDA」にほれ込み個人輸入を始め、どこよりも安く分けていただけることになりました。
そんな、いきさつもあって、調子に乗ってこんなに集めちゃいました・・・

a0200361_20194143.jpg


なので、今年の私の中のカルトナージュのテーマは「TILDAに恋して・・・」で行きたいと思います。なんで、そんな宣言するのかって?それは、ここで約束しないと、私のことだからしまいこんでたんすにたっぷり栄養を与えてしまいそうだから・・・生地を集めただけで満足して終わらないよう、作品に変えて行きたいと思います。TILDAの作品のお披露目がしばらくなかったら「あれ、TILDAはどうしたの?」と突っついて下さいね。

それでは、TILDAを使った作品をお披露目いたします~

a0200361_20271769.jpg


カレンダーボックスとギフトボックスとかぼちゃ型(Boite Lampion)

a0200361_2030896.jpg
a0200361_20303315.jpg

 
カレンダーボックスは、リモコンや筆記用具、ハガキなど机上で散らばりがちなものが収納できるようになっています。
ギフトボックスは、小さい方はリングなど、大きい方はブローチや髪飾りなどを入れられるかな~入れ子になるので大きい箱の中に小さい箱を入れてその中にプレゼントを入れるマトリョーシカ風にもなりますね~こちらかぶせ蓋で、緩すぎもなく、きつすぎもない絶妙なサイズ感に成功しました!ピッタリ合うと気持ちいい~

a0200361_2038088.jpg
a0200361_20382713.jpg


Boite Lampionはかぼちゃ型なので、ハロウィン生地で作ろうかなとも思ったのですが、TOLDAのカメオ柄がとっても素敵で、この生地で作ってみたい!と気持ちが変わりました。先生のレシピでは、つまみは本来はないデザインなのですが、パンプキン型のつまみを付けたくてわざわざ買いました。
この形は、かの有名なローランス先生の著書にある作品だそうで、日本で活躍されている著名なカルトナージュ講師の方は必ずと言ってよいほどローランス先生のレッスンを受講されています。私の先生もローランス先生から直々に教えて頂いたそうです。それにしても、六角形の製図たくさんしたな~、同じ大きさの六角形なら一つ製図したら後は形をうつしてしまうのですが、ミリ単位で違う大きさなので全部製図しました。お陰で六角形の製図いい加減覚えました。
ものすごく、ややこしい作り方なので、また作ることはあるのかな~とか思いながらも材料のカルトネット(曲げ易い厚紙)を買ってしまったのでありました。
[PR]
by o-ganic | 2012-01-08 20:51 | カルトナージュ
昨年は、このブログを通して私の拙い作品を見て下さり、また、私の独り言にもお付き合い下さり、本当にありがとうございました。
今年も大好きな布を(在庫過多のため)セーブしつつも買ってしまうと思うので、コツコツと箱を仕立てて貼っていき、お披露目させていただこうと思っていますのでよろしくお願いします。

さて、年が明けるとあっという間にやってくるのがセンター試験!
今年は1月14日、15日ですね。毎年この日は出勤して、受験生の皆さんを応援しつつ、2年生の同日模試の準備に追われていますが、今年はシフトの関係で勤務しないので、陰ながら応援したいと思います。

娘が通っている塾からも先月「6年生のお兄さんお姉さんに応援メッセージ(絵)を描きましょう」と用紙を貰って来ました。絵を描くのが好きな娘は、宿題はなかなか手をつけないのに、早速絵を描きたいと。どんな絵を書いたらいいのかなと聞かれたので「受験生だから、絵馬とかだるまとか描いたら?」と気軽にアドバイスして、描きあがったのがこちらの絵です。

a0200361_22352679.jpg


その絵を見て、カルトナージュの技法で閃いたのが今回の作品です。

一つ目は、お顔を自由に描けるのっぺらぼうのGO!KAKUだるまです。白い丸いシールを付属品として付けてあるので白いシールを貼って願い事を込めて片方にペンで黒目をぬり、願いが叶ったらもう片方の白目を黒く塗るというものです。
a0200361_22403043.jpg


二つ目は絵馬の形をしたPASSケースです。名刺大のカードに願い事を書いて掛けたり、ICカードがぴったり入る大きさなのでパスモやスイカを入れて塾通いするのにも使えます。
お正月に親戚にあげるお年玉のかわりにメッセージと図書カードでも入れて渡せば一味違う新年のご挨拶になるかと思います。
a0200361_22374234.jpg


頑張れ、受験生!絵馬型PASSケースで試験にPASSして、GO!KAKUだるまで志望校にGOしましょう!
a0200361_2236582.jpg

a0200361_22412946.jpg



受験生でなくても如何でしょうか?

こちらのお品は、横浜ワールドポーターズ5階「port marche」にて販売中です。

そして、同じく「port marche」には、赤ずきんちゃんの生地が気に入って作った「赤いシリーズ」(山口百恵を思い出す人はアラフォー、アラフィフ世代ですね~)なども置かせていただいています。

a0200361_2246099.jpg


新年のお出かけにお近くにおいでの際はぜひお立ち寄りくださ~い。

新年一発目から宣伝ブログで失礼いたしました~
[PR]
by o-ganic | 2012-01-03 22:47 | カルトナージュ