「ほっ」と。キャンペーン

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

横浜・山手には西洋館が何件かあり、年中無料で公開されていますが、
今の時期は毎年恒例のクリスマスイベントが開催されています。
各館テーマ国を決めて、コーディネーターが館内全体を装飾し、クリスマスムードを盛り上げます。
毎年大勢の観光客でにぎわいを見せる人気のイベントです。

職場の近くということもあり、お仕事の前後の時間を利用して、私も数件覗いてきました。

中でも私が一番気にいったのは石川町駅から近いイタリア山公園にあるブラフ18番館の「エスプリ香るパリスタイルのクリスマス」。
ブラフ18番館は築100年のこじんまりとした洋館で、重厚な濃い色の床と薄いグリーンの窓枠がとっても好みで、職場の近くということもあり、仕事帰りにちょくちょくお邪魔しては、「あ~今度建て替えるならこんなお家がいいな~」と思いを馳せておりました。他の洋館と比べてこじんまりとしているところが、60坪の敷地の我が家でも入りそうで親しみを覚えると言うか・・・主人に言っても聞き流されていますが・・・まぁ夢を見るのは自由ですから~
a0200361_0183459.jpg


そのお気に入りの洋館のクリスマスの装飾は、とっても素敵でたくさん写真を撮ってしまいました。
あ、写真撮影も自由なので、一眼レフを片手にバシャバシャ写真を撮りまくるカメラマンさんも多数お見えでした。

お食事テーブルとか
a0200361_235137100.jpg

窓辺に置かれたソファとか
a0200361_019918.jpg


スイーツアレンジとか
a0200361_23525193.jpg
a0200361_2353343.jpg


白いアレンジには白い小鳥がとっても可愛い。淡いグリーンの窓枠にぴったりですね。
a0200361_0201131.jpg
a0200361_23552679.jpg
a0200361_23555138.jpg


2階には、カルトナージュの箱が・・・カルトナージュはフランス発祥ですもんね。
a0200361_2357656.jpg


何故か携帯電話のオーナメントが飾られた大きなツリー。
a0200361_0205097.jpg



そして、ブラフ18番館のお隣の外交官の家で、アイリッシュクロッシェのコサージュ作りの講習会に参加しました。外交官の家のテーマはアイルランドの「ケルトの国のクリスマス」素朴で温かな装飾がおとすれる人の心を和ませてくれます。
a0200361_0213236.jpg

こんな素敵な洋館で手仕事出来ることだけでも嬉しいのに、キットには材料のほか、かぎ針や裁縫用具まですべてセットされ、喫茶室の紅茶とケーキまでついて何と2000円。
先生も素敵な洋館にふさわしい、とってもきれいで上品で教え方も分かりやすくて素敵な方でした。
a0200361_012343.jpg
a0200361_014023.jpg


ラメのモチーフはあらかじめ先生が用意して下さったもので、私が編んだのはベージュのお花と葉っぱです。細い糸で編むのは苦手でしたが、そばに教えて下さる方がいると心強く頑張れました。
a0200361_0221888.jpg
a0200361_0224797.jpg


他にも代官坂近くのべーリックホールとエリスマン邸も見学しました。あとの4件は時間がなくて残念ながら覗けませんでしたが、来年は是非全館家族で回りたいと思います。何故家族と一緒かって?それは、主人には「こういう家、いいよね~素敵だよね~作りたいよね~」とアピールし、娘には「山手って素敵なところだよね。こんな素敵なところにある学校に通いたいでしょ?」とアピールしてやる気を出してもらいたいという下心アリ。もちろん純粋に山手の洋館を楽しんでもらいたいというのが一番ですが。

このクリスマスイベントは25日まで。日没になるとイルミネーションが楽しめるそうです。
山手西洋館8館めぐりは、それほど離れていないので徒歩で回れます。ゆっくり回っても3時間くらいかな?喫茶室のある洋館もありますが、えの木ていや山手十番館のような素敵な喫茶店も多数ありますので、のんびりと山手散策を楽しめます。

そして、〆は、元町商店街にある元町プラザ3F mama*s BEATで可愛い手作り雑貨を物色するのもお忘れなく~o*ganicのカルトナージュ販売中です!(コレが言いたかったんかい?)
[PR]
by o-ganic | 2011-12-21 00:12 | おでかけ

家電故障は突然に・・・

夏に突然エアコンが壊れて買い替え、更に、先週の月曜日、14年間使い続けていた洗濯機が突然壊れました!
14年使ったし、製造中止で部品もないみないなので、新しいのを購入しようと早速、家電量販店に駆け込みました。

最初は、同じサンヨーのものにして、上に付けている乾燥機はそのままとりつけてもらおうと
思っていましたが、よくよく説明を聞くと、今売っている機種では、乾燥機と洗濯機を直接固定する穴が合わず、独立した乾燥機用のスタンドを購入するしかないと言われ、スタンドだけで結構なお値段。

どうしようと思っていましたが、今は縦型洗濯機でも乾燥機能が、今までの乾燥機並の威力があるということで、洗濯乾燥機の購入を勧められました。普通の洗濯機より5万円くらい高いけど、邪魔な乾燥機がなくなれば、そこに収納スペースが生まれるので良いかも!と心揺さぶられ、さらに、私の心が大きく揺さぶられたのが日立のビートウォッシュの洗濯漕自動お掃除機能でした。

毎回洗濯槽の内側を掃除してくれるというもので、あの悩ましいピロピロワカメちゃんの発生を防げるというのがとっても魅力的!

もうビートウォッシュに決まり!だけど予算オーバーなので、自分だけの意志では決められず主人と相談することにして、ひとまずお店を出ました。

その夜、主人に相談したら、意外にあっさりと、「それにしたら?」と許可が下りて、早速次の日にお店にGO!前日よりも5000円安く見積もってもらえて、84800円で購入出来ました。
しかし、在庫切れで納品は1週間後くらいで、はっきりした日にちが決まった時点でお店の担当者から連絡してもらえる手はずになっていました。

その間のお洗濯は1階のババのものを借りてのお洗濯。偶然にも同じ日立のビートウォッシュの安い機種でした。

すっかり1週間かかるとおもって油断して、洗面所の片付けも手を付けていなかったのに、昨日の朝一で配送担当から、「本日午後1時から3時の時間に伺います」とのTELに慌てて洗濯機の前に置いてあるたんすを移動。

たんすを移動すると結構狭い洗面所も広々とした感じ。
14年間頑張ったね。ありがとう。
a0200361_284613.jpg


乾燥機と洗濯機を撤去するともっと広々。
a0200361_292344.jpg


ようこそ、我が家へ。ビートウォッシュさん。今までのより一回りくらい大きいかな?
a0200361_2101651.jpg


 
そして初めてのお洗濯は、なんと、夜8時を過ぎた頃、娘が給食の白衣を洗濯し忘れた~と
出してきて「なんでもっと早く出さないの~」と怒りながらのお洗濯。あぁ・・・なんてこった。
でも、夜のお洗濯も音が静かだし「南極大陸」を見ながら無事終了。アイロンをかけて間に合った~
夜気づいて良かった!朝だったら間に合わなかったよ。

このタイミングで壊れたのは、ドラム式が置けない我が家のために、縦型洗濯乾燥機が
出るまで頑張ってくれたからだと思うと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
さらに、お掃除が苦手な私のために自動お掃除機能のついた機種が出るまで頑張ってくれたんだよね。
サンヨーひまわり君ありがとう。

お風呂の浴槽も、エアコンも、洗濯機も自動お掃除機能のものになって、ますます家事能力が衰えそうです。次はルンバが欲しいところですが、私の掃除機かけ総床面積はわずか5分なので不必要ですね。

不必要と言えば・・・。

More
[PR]
by o-ganic | 2011-12-19 08:15 | おうちのこと
先週の日曜日、下北沢のスペーススプラウトで開催されていますあみぐるみコレクション16に
娘と一緒に行ってきました。このイベントはあみぐるみ協会さんが主宰されています毎年恒例のイベントで、今年は79名の作家さんによる1800点にもおよぶあみぐるみが一同に手に取って選べて買えるというあみぐるみファンにとっては夢のような企画なのです。
私はあみぐるみが大好きで、このコレクションには好きな作家さんも多数参加されていてとっても楽しみにしていました。影響されて自分でも編んだりしていますが、なかなか上達しなくてね~でも編むのも見るのも買うのも大好きなあみぐるみの世界を満喫できて幸せです。

「横浜を越えると旅」という行動範囲の狭い私にとって下北沢は、長旅ですが、娘も私も長旅にも負けないくらい「行きたい!」テンション上がって、旦那を置いて家を出る。

12時開場だけど、初日は並ぶんだよな~と覚悟を決めて13時前に会場に到着。あれ?外に人がいない。まさか日にちを間違えたか?と一瞬青ざめましたが、ドアを開けたらた~くさんのあみぐるみちゃんがお迎えしてくれました。
a0200361_23544574.jpg


もう、本当に作家さんの個性あふれるあみぐるみがてんこ盛りで、選び放題でさらにテンションアップ!本当にみんな可愛くて欲しくなっちゃってどの子にするのか迷いに迷って1時間くらい物色していました。実は終日ライブ映像を配信していたらしく、あみぐるみ協会さんのサイトの動画では、入店から退店まで私と娘が長々と物色している映像がバッチリ映っていました。あ~恥ずかしや。

たくさん欲しいけど、イベントごとに増やす楽しみを取っておきたいので今回は、娘セレクションの4点を迷いに迷って決めました!

それがこちら!(画像出すの遅いって?)
a0200361_23374911.jpg

長~いしっぽとポーズに魅かれたねこちゃん、去年も買ってお気に入りのモモンガちゃんのストラップバージョン、憧れのIKKOさんのたぬきちゃん、娘の憧れセーラー服を着たワンちゃんストラップです。どの子もとっても美しい仕上がりで惚れ惚れです。あ~可愛い!

IKKOさんのあみぐるみは以前キットを購入して私も自分で編んだことがあるんです。
どさくさにまぎれてその画像がこちら
a0200361_23412917.jpg

ご本人作の可愛いあひるちゃんには遠く及びませんが、自分で作ることが出来て嬉しいです。
今度は、細い毛糸でミニサイズも作りたいな~(と言ってから多分1年くらいたっているかも?)

あみコレ会場では、ツリーにストラップタイプのあみぐるみが飾られていたのでそれを真似して我が家のツリーにも飾ってみました。
a0200361_23451121.jpg

来年もまたお邪魔してツリーに飾るあみぐるみが増えるといいな。

あみぐるみコレクション16は今週日曜日(11日)まで開催中。
是非、お出かけ下さい。とってもお勧めですよ~
[PR]
by o-ganic | 2011-12-06 23:47 | おでかけ

クリスマス会

先週の火曜日、手作り作家さんとアロマ講師さんの交流の会である「てづくりとアロマの会」のクリスマス会に参加させていただきました。
a0200361_17101117.jpg
やっぱおうちがいいねさん企画で、今年は、ネロリアロマテラピースクールを主宰されているTさんの手作りお料理を頂けるということでとっても楽しみにしていました。

メインプレートは薬膳ドライカレーと焼売
a0200361_16442475.jpg

盛り付け方もおしゃれで、食欲をそそります。お味は、カレーだけどそんなに辛くなく、誰にでも受け入れられる優しいお味でとってもおいしかったです。体にいいスパイスが色々と配合されていて、その効能なども分かりやすく説明して下さり、大変勉強になりました。

デザートは、スパイシーシフォンケーキ リンゴのシナモン煮・豆腐ソース添え
a0200361_16492816.jpg

ケーキもふんわり柔らかく膨らんで、スパイスが入っていますが、強いクセがなく、添えられたリンゴはお砂糖を使ってないのにとっても甘く、豆腐ソースはさっぱりとして絶妙な組み合わせでした。

ドクダミ、マイマイカ、ジャスミンなどのお茶を飲みながら、おしゃべりも弾み、
お腹がいっぱいになったところで、恒例のプレゼント交換!

私が頂いたものはこちら
a0200361_16545113.jpg

ふわふわファーのひざかけは、ボタンをするとポンチョとなったり、ボレロとなったりする3WAY仕様でとっても暖かです。我が家はお部屋のドアを閉めていても外から隙間風が入ってきてしまってドアが開いてしまうという古くて寒い家なので、あったかグッズはとっても重宝しています。来年のカレンダーや手ぴかジェルみたいなもの、お菓子と盛りだくさんのプレゼントで感激でした。

さらに、お菓子も提供していただきました。
画像がないのですが、なつめ、さんざし、イチジクのドライフルーツです。
それぞれに効能があり、お店で売っているものなので私にもすぐトライできます。
ドライフルーツなので持ち歩きも可能なのも嬉しいです。

早速、今日、横浜そごうの富澤商店に行ってさんざしを買ってきました。
とっても安くてたくさん入っているので食べ応えがありそうです。
他にも試食しておいしかったドライパイナップルと干し梅と麦芽糖を買いました。
麦芽糖はきなこと合わせるときなこあめが作れて娘の好物なのですが、
麦芽糖がなかなか手に入らなくて、ここに売っているんだ~と発見して思わず買ってしまいました。
富澤商店はいろんなスパイスや食材が売っていて、薬膳料理を作る時に便利ですね。
a0200361_1711139.jpg


Tさんは、ご自宅で薬膳料理のお料理教室も開講されているようです。
私もいつか習いに行きたいな~

企画して下さったやっぱおうちがいいねさん、お料理を考案、調理してくださったTさん、朝早くから準備してくださったAさん、Kさん、Sさん、そしてご参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by o-ganic | 2011-12-05 17:11 | おでかけ
リバティのような小花柄にイチゴが可愛いビニコ生地にひと目ぼれ!50センチずつ(これが最小単位)2色買いしてしまいました。
さて、どうしよう。
まずは、おなじみのパスケース。カルトナージュの技法で作りました。

a0200361_0123095.jpg

そして、新作・ウェットティッシュケース。
a0200361_013148.jpg

これはカルトナージュではないです。慣れないミシン作業です。ファスナー付けが苦手でしたが、お財布を作ってからちょっと苦手意識が薄まりました。
ビニコを買ったお店でレシピを頂きました。
除菌シートや、夏場では汗ふきシート、小さめのおしりふきなど、「濡れ物シート系」を入れるのに良いかと思います。マチが付いているので、画像のシートなら2個入ります。「濡れ物シート系」って鞄の中に入れておくといつの間にか蓋がなくなっていて「あ~乾いちゃった~」ってことが良くあるんですよね。このケースならファスナーでピッタリ閉まるので蓋がはがれることがありませんよ~あ、そうそう、マスクも入りましたよ~
a0200361_0145076.jpg

a0200361_0153072.jpg

こちらは、委託でお世話になっていますmama* BEATさんからのご紹介で、 ワールドポーターズ5階にオープンしました「創人ファクトリー ポートマルシェ」に置かせていただきます。
 
ワールドポーターズは横浜みなとみらいを代表する大型マーケットです。すぐそばには「赤レンガ倉庫」がありまして、そちらもお勧めです。12月4日からは、期間限定のスケートリンクがオープンします。眺めが良くて気持ちいいので毎年娘と滑りに行くのが楽しみなんです。お店も充実してますし、パンケーキ屋の「ビルズ」では赤レンガ店でしか食べられないベリーベリーパンケーキが絶品です。
イベントスペースでは、アーティストマーケットも近々開催されるので、手作りもの好きの方にお勧めです。

冬休みは、パスケースとウェットティッシュケースを持ってお出かけしましょう~(無理があるな~)
a0200361_0162052.jpg

[PR]
by o-ganic | 2011-12-03 00:17 | カルトナージュ