「ほっ」と。キャンペーン

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

SMAP FaN FuN PARTY 2011

昨日は、SMAP20周年記念イベント「SMAP FaN FuN PARTY 2011」に東京ドームに行ってきました。
a0200361_750221.jpg

ファンクラブに入っている大学時代の友人が「一緒に行くはずだった人がいけなくなってしまいチケットがあるから」と、誘ってくれました。
入手困難なチケットのコンサートに行けるなんてとってもラッキー!と数日前からとっても楽しみにしていました。私、スマップファン歴は森君がいた時からだから結構長いのですが、コンサートに行くのは初めて!15:00会場、17:00開演なのでギリギリ17:00に行けば良いのかな~と思っていたら、友人は15:00に行ってグッズを買っているというので、娘の塾の説明会を途中で抜け出して15:30ころ水道橋に到着しました。
電車に乗っている時からイベントに行くらしき人がたくさん。駅からドームまでも凄い人で友人を見つけるのがとっても大変でしたが、無事会えました。
とりあえず中に入って開演まで待っていようと入場しました。チケットと交換に銀メダルのプレゼントを受け取りました。報道でもされていましたが、まだ上を目指すという意味での銀メダルみたいです。とっても重くてしっかりした作りです。つい最近娘が、塾で成績優秀者のメダルを貰って来たのでいいな~と思っていたので私ももらえて嬉しかったです。私はなんの努力もしていないから意味合いは違いますが・・・家宝にします。
a0200361_7594864.jpg


外でもグッズが売っていましたが、ドーム内でも同じグッズが売っていて、全然ならんでいないので私も買ってしまいました。SMAPのコンサートに行けるなんてなかなかないし・・ってことで。

a0200361_833177.jpg


入場は並ばずにすんなり入れましたが、トイレで並び、やっと着席。2階席でしたが、正面だったのでステージは良く見えました。

そして17:00になりコンサートスタート。ジャニーズのコンサートはシブがき隊の解隊コンサート以来だわ~と生SMAPに感動しました~
何曲か歌ったあとは、スマスマで演じているキャラクターで登場してくれたり(13日は、慎吾ママ、AKBAD、CCBゴロー、ペットのPちゃん)、キムタクのサプライズバースディ―祝いありと、楽しい企画が盛りだくさんでした。
ジャニーズジュニアも登場してくれたので嬉しかったです。でもあまりにもたくさんで誰が誰だかわからない~私の推しメンはいたのかな?いたよね、いたことにします。

そしてまた何曲か歌ってくれて終了。おきまりのアンコールは新曲も披露してくれて満足な内容でした。友人いわく、本当のコンサートはもっと長いということでしたが、初心者の私には2時間ちょっとのイベントで十分すぎるほど堪能できました。

そして、最後になんと!SMAP5人がひとりずつ分かれて出口でお見送りしてくれるというサプライズ企画があり、混乱を避けるため、係員の誘導に従って順番に会場を出るということになり順番がくるまで一時間くらい席で待機となりました。座ってられるし、友人がいるし全然苦ではありませんでした。そして、私たちの出口にはゴローちゃんが見送ってくれました。
SMAPは全員好きなので誰がお見送りでも嬉しかったのですが、SMAP初期のころはゴロー推しだったのでゴローちゃんを間近で見られてラッキーでした~

それにしても、SMAPのコンサートは年齢層高かったです・・・若い女性がいるな~と思ったら親子でお母さんとその娘さんだったり・・・と。
その一因はSMAPがファンをとっても大切に思っているからだと、コンサートに参戦して感じました。20年もの間、トップを走り続けていられるのは、ファンが離れず、次の世代にも受け継がれているからだろうな~と。メンバーがお見送りするという企画もファンを信頼してのことで、混乱なくすんなりと退場できたのは、メンバーとファンの信頼関係がしっかりきづけているからこそ出来たのだと思います。

来年は、コンサートツアーをするそうなので、また行けたらいいな~
誘ってくれた友人には感謝の気持ちを込めて、ささやか?なプレゼントを渡しました。
先日購入したepoさんのかごに、ボンヌママンの空き瓶にバニラミルクの香りのキャンドルを詰めたもの。無事会えて渡せて良かったです。
a0200361_839677.jpg

[PR]
by o-ganic | 2011-11-14 08:39 | おでかけ

イベントのはしご

昨日はmama*s BEATさんでご一緒させていただいているkurumi*さんの1DAY SHOPと横浜ベイクォーターで開催されているmama*s BEATさんのワゴンに行ってきました。

1DAY SHOPは、11時のオープンと同時に入ろうと家を出ましたが、会場に着いた時はすでに長蛇の列で、盛況ぶりがうかがえました。会場には22名の作家さんの布小物やアクセサリー、バッグなどが飛ぶように売れていましたよ。レジ係をされているkurumi*さんにもお会いできて嬉しかったです。

その後横浜まで足を延ばし、ベイクォーターにも行きました。
こちらはmama*s BEATさんの委託作家さん12名が出展されているクリスマスグッズなどこれからの季節にぴったりの作品が並ぶワゴンです。駅からちょっと歩くイメージのベイクォーターですが、夏は節電で止まっていた動く歩道も動いていてすんなりとワゴンまで行けました。お店番の作家さんたちにもお会いでき、素敵な作品を拝見することが出来、とっても満足なお出かけでした。
購入したepoさんのカゴは、+αしてお友だちにプレゼントする予定なのですが、無事会えるといいな~

ベイクォーターのイベントは16日まで開催中です。

a0200361_8114457.jpg

[PR]
by o-ganic | 2011-11-11 08:11 | おでかけ

はじめての長財布

最近ネットオークションでよく見かける口金型の長財布。いいな~欲しいな~と思っている間にどんどん高値になってしまってなかなか手に入らないので、思い切って自分で作ってみることにしました。
口金さえ手に入れば、あとはありあわせの材料で作れるのでお安く済むし、この形なら苦手意識のある縁取り箇所が少なそうだな~と思ったのも作ってみようと思う要因でした。
レシピを見ながら、いつもながらの縫ってはほどきを繰り返し・・・なんとか完成しました!

a0200361_12522239.jpg
a0200361_12524225.jpg
a0200361_1253072.jpg


生地の柄出しは我ながらうまくいったかなと思っていますが、余裕がないので装飾は一切なし!お財布なんて自分には絶対出来ない!作ってはいけないと思っていましたが、レシピに忠実に作っていけば出来あがるんだなぁ~と感動しました。
しかしながら最後の金具付けで失敗?口金の中央の穴をあける部分がうまくできなくてゆるゆるになってしまいました。でもこの部分は金具の留め具(ハートの部分)で隠れるので自分使いする分には良しとします。
もう、絶対200%失敗するから、と3個口金を買ったのでまたの機会にリベンジしたいと思います。
[PR]
by o-ganic | 2011-11-08 12:53 | ソーイング
本日11月4日は、委託でお世話になっているmama*s BEAT元町店のオープン日でした。
私も納品がてら行ってきました。
場所は、元町商店街の終わりのほう(?)の元町プラザ3階です。
元町プラザは昭和の香りのするレトロな建物でかつてはスワニー元町店もこの建物の中に入っていました。
a0200361_23205279.jpg

エスカレーターで3階まで上がって左手にお店があります。
a0200361_23244461.jpg
a0200361_23251240.jpg

元町・中華街駅からは徒歩1分と近いのですが、石川町から来られる場合は元町商店街を十分堪能してからお店に到着できますよ~まあつまり駅からちょっと歩きますが、元町商店街はジュエリーやバッグなどの老舗のお店が集まっていますので楽しめると思います。
キタムラ元町店のショーウィンドーに可愛いニットを発見!可愛い~だけど、私には似合わないし、着てくところないし~20年前なら似合ったと思う・・・
a0200361_23413468.jpg


で、元町店オープンを記念して(?)プチリングボックスとリングを作ってみました。

4センチ角の小さなボックス外側にはリバティ生地を貼りました。

a0200361_23371859.jpg
a0200361_23374286.jpg
a0200361_2338330.jpg
a0200361_23383210.jpg
今までリバティは薄いので内貼りとして使うくらいで、外側にはあまり使わなかったのですが、こういった小さなものを作る時は角の処理とかやりやすくて良かったです。
箱をあけた時、なんにも入ってないとがっかりかな?と思って、ビーズやチャームをつかったリングも作ってみました。mama*s BEATのイメージで音符やト音記号のもの、天使、鳥のものなど。アクセサリー制作は専門ではないのであくまでもおまけ?ダミーとして・・・
ボックス制作に力を入れたので、メインはボックスでお願いします(笑)。

新しい店舗で心機一転、更なる努力をして作品作りに精進し、頑張りますのでよろしくお願いします。
[PR]
by o-ganic | 2011-11-04 23:41 | カルトナージュ