カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハロウィンクッキー!

今日は、娘が代休で家にいるし、ハロウィンなので、かぼちゃ入りクッキーを作ってみました。
生協レシピなので甘さ控えめでヘルシーな味でした。型は去年かおととしにナチュラルキッチンで買ったものです。チョコペンでお絵かきしました。

a0200361_18414653.jpg


今日、新しい粉ふるいを使ってみました。今までは金属製のものを使っていて分解できず洗いにくい構造だったので、簡単に分解できて丸洗いできるものをと、こちらの粉ふるいを購入してみました。
a0200361_1843563.jpg

今までのものより、粉が外に散らばりやすい気がしますが・・・①カップに目盛がついているのと、②余った粉はメッシュ部分をカップ側に押し込んで蓋を閉めればそのまま保存できるというところが便利ポイントだそうです。
①のカップで計量は、スケールで測るほど正確な数値にはならなそうですが、適当で良い料理なら便利かも?
②は、私は粉ものは、袋のまま保存派(賞味期限がわからなくなっちゃうから)なので、粉はカップに保存しないのであまり必要ない機能かな?
でも、分解して丸洗いできるのは良いのでこれからはこれを使おうと思います。

まぁ、粉ふるいをつかう料理は年に数回しか作らないので、なにを使っても良いのですが・・・
[PR]
by o-ganic | 2011-10-31 18:53
今日は、お友達に誘われて、横浜みなとみらい地区のハロウィンイベントに行ってきました。
毎年開催されているのですが、娘と私は今年初参加いたしました。
桜木町駅で降りて、動く歩道でランドマークを超え、クィーンズスクエアでお友達と落ちあいました。クィーンズスクエアでは、まず、絵の展示会に行き、入選したそのお友達の絵を見せてもらいました。娘も毎年応募しているのですが、いつも落選。このコンテストの審査員とは相性が合わないみたいですね。(と落選の時は自分に言い聞かす)
そして、デッキで軽く昼食を済ませ、観覧車をバッグにパチリ!デジカメを持っていかなかったので携帯画像なので観覧車が映ってない~
a0200361_23442820.jpg


ハロウィンイベントは、スタンプラリー形式で、仮装している子どもはラリーポイントでお菓子やおもちゃがもらえます。
数週間前、名門女子校の文化祭でくたくたになりながらスタンプを全部集めたのにあめ玉1個しかもらえなかったことを思うとあまり期待しないほうがいいよな~と思いつつ、案内役のママさんに付いて行きました。
一番最初に行った万葉倶楽部では、まさかのプレゼント品終了の看板・・・。でも、次に行ったカップヌードルミュージアムでは、チキンラーメンとおもちゃをもらえて子どもたちはテンションアップで、その後
ワールドポーターズでお菓子や光るペン等をもらいました。
今日の戦利品!お菓子もいっぱいもらったけど、家に帰るころには食べつくしてなくなっていました。
a0200361_23514469.jpg

でも残念なことに、ナビオス横浜あたりで雨が降り始めたので、私たちは引き上げることにしました。
本当は赤レンガ倉庫にもラリーポイントがあって行きたかったのですが、赤レンガはまた、スケートの時期に行きます。
お友達家族2組は毎年参加していて慣れているので赤レンガにも行ったみたいです。
みなとみらいを満喫できて楽しい一日でした。

そうそう、ワールドポーターズといえば・・・とわざとらしくこじつけ。
a0200361_23582982.jpg


委託で私のカルトナージュ作品を置かせて頂いているmama*s BEATさんの石川町店が先週末で営業終了し、11月4日より、元町プラザ内に移転します。そして、11月18日には、なんと、このワールドポーターズにも出店し、私の作品も置かせて頂くべく準備を進めています。
今日ワールドポーターズの中にもスタンプラリーで入りましたが、物凄い人出です。こんな集客力のある建物内のお店に作品を置かせてもらえるなんて畏れ多いですが、お店のご迷惑にならないよう、責任を持ってきちんとしたものを作って行かなければと決意新たに頑張って行きますので、これからもmama*s BEATを、委託作家さんを、そしてo*ganicをよろしくお願いします。
元町もみなとみらいもとっても楽しい町ですよ~ぜひお出かけ下さい。
[PR]
by o-ganic | 2011-10-31 00:08 | おでかけ
いよいよ明日からイベント開催です。
イベント出品物の紹介も、いい加減にもういいよ!と言われそうなのでこれで最後と致します。

アイボリーのモアレ地にピンクの生地をあわせて姫系ラブリーに仕上げた箱は中にアクリルトレーをセットすれば2段式になり、トレーを取ればちょうどアロマオイルを入れることが出来ます。蓋にフリルのリボンをぺルメル風にかけたのでメッセージカードを差し込んでプレゼントボックスにも使えます。
a0200361_1414670.jpg
a0200361_1422661.jpg

ワンハンドルバッグは、お気に入りの少しだけ残っていたアリスの生地です。どこから見てもアリスの世界です。アリス好きの方に是非!リモコン入れや携帯ゲーム機などを入れてお部屋に置いて頂けます。革の取っ手がついていますのでお部屋間の移動も楽々です。
a0200361_1433687.jpg
a0200361_1435692.jpg
a0200361_1441754.jpg
a0200361_144417.jpg

他にもちょこちょこ出します。

今回のイベントは「しあわせのかたち」というテーマですので、手に取った方がにっこり笑顔になれるような物を意識したつもりです。なんだか統一感ない作品ばかりで恥ずかしいのですが、見ていただけると嬉しいです。

下記のイベントに出品します。

イベント名:mama*s BEAT vol.9 「しあわせのかたち」
主催:mama*s BEAT
協力:創人ファクトリー  元町CRAFTGALLERY

「しあわせのかたち」
いろんなことがあった2011年・・・ひとの絆の大切さを感じた年になりました
てづくりのぬくもりが誰かの「しあわせ」に変わりますように・・・そんな思いを込めたてづくり作品たちを展示販売いたします

会期:2011年10月20日(木)~10月22日(土)              
   10時(初日12時)から 16時まで
会場:Lei 'OHANA  
   横浜市営地下鉄 センター南駅下車徒歩8分
[PR]
by o-ganic | 2011-10-19 14:04 | カルトナージュ
カルトナージュで、ギフトボックスをイメージしたキューブ型のボックスを作りました。
a0200361_8525673.jpg


ギフトボックスと言うとすぐに思いつくのは、ティファニーブルーに白いリボンをかけたもの。リングホルダー仕様にしてみました。
a0200361_8533465.jpg

お手持ちの指輪の収納ボックスにも良いですが、アクセサリー作家さんの手作りアクセサリーのディスプレイボックスとしても使っていただけたら良いかなと思います。

ピンクとブルーのドットモアレの物は内箱にリバティを使用しています。こちらはリングホルダーと同じ作りなのですが、好きなものが入れられるよう小物入れ仕様にしました。コットンボールや綿棒などの美容用品や、コーヒーに入れるポーションタイプのクリームを入れてティータイムのお伴等に如何でしょう?
a0200361_854166.jpg


下記のイベントに出品します。

イベント名:mama*s BEAT vol.9 「しあわせのかたち」
主催:mama*s BEAT
協力:創人ファクトリー  元町CRAFTGALLERY

「しあわせのかたち」
いろんなことがあった2011年・・・ひとの絆の大切さを感じた年になりました
てづくりのぬくもりが誰かの「しあわせ」に変わりますように・・・そんな思いを込めたてづくり作品たちを展示販売いたします

会期:2011年10月20日(木)~10月22日(土)              
   10時(初日12時)から 16時まで
会場:Lei 'OHANA  
   横浜市営地下鉄 センター南駅下車徒歩8分
[PR]
by o-ganic | 2011-10-18 08:54 | カルトナージュ
FDサイズのカレンダーが入れられるフレームに、収納を合体させたボックスを作りました。
先日作ったスタンドタイプとは少し違ったボックスタイプです。
カレンダーのサイズに合わせて作れるのがカルトナージュの良いところですね。
a0200361_18482391.jpg

a0200361_18485550.jpg

a0200361_1850283.jpg

収納部分にハガキやリモコン、めがねなど、卓上に散らばりがちなものをひとまとめに入れておけます。
楽譜生地と天使の生地の物は下記のイベントに出品させていただきます。何も入れなくても飾れるようフレーム内の柄出しにこだわりました。
出来たてホヤホヤ?明日の納品に滑り込みセーフです。

イベント名:mama*s BEAT vol.9 「しあわせのかたち」
主催:mama*s BEAT
協力:創人ファクトリー  元町CRAFTGALLERY

「しあわせのかたち」
いろんなことがあった2011年・・・ひとの絆の大切さを感じた年になりました
てづくりのぬくもりが誰かの「しあわせ」に変わりますように・・・そんな思いを込めたてづくり作品たちを展示販売いたします

会期:2011年10月20日(木)~10月22日(土)              
   10時(初日12時)から 16時まで
会場:Lei 'OHANA  
   横浜市営地下鉄 センター南駅下車徒歩8分
[PR]
by o-ganic | 2011-10-17 18:50 | カルトナージュ
イベント出品物の紹介の続きです。
今回は実用重視の平面もので・・・

a0200361_2285498.jpg


A4サイズのクリップボードはローラアシュレイの生地です。ちょっとシブめかな?
a0200361_2295739.jpg


エッフェル塔生地の2つ折りタイプのクリップボードは回覧板風です。
a0200361_22112693.jpg

a0200361_22115978.jpg


あと、無印の台紙を追加できる増やせるアルバムです。
童話柄とドイリーレース柄です。思い出の写真を入れるのはもちろん、作家さんなら作品集アルバムにも
良いかと思います。
a0200361_22302030.jpg

a0200361_2213793.jpg

すべて、前回紹介したA4ファイルボックスに「かるすぽ」っと入りますよ~

下記のイベントに出品します。

イベント名:mama*s BEAT vol.9 「しあわせのかたち」
主催:mama*s BEAT
協力:創人ファクトリー  元町CRAFTGALLERY

「しあわせのかたち」
いろんなことがあった2011年・・・ひとの絆の大切さを感じた年になりました
てづくりのぬくもりが誰かの「しあわせ」に変わりますように・・・そんな思いを込めたてづくり作品たちを展示販売いたします

会期:2011年10月20日(木)~10月22日(土)              
   10時(初日12時)から 16時まで
会場:Lei 'OHANA  
   横浜市営地下鉄 センター南駅下車徒歩8分
[PR]
by o-ganic | 2011-10-15 22:13 | カルトナージュ
ローラアシュレイの鳥とリーフ柄のインテリア生地を使っての作品の続きです。
今回は、インテリア時計と、ファイルボックスです。

a0200361_18431829.jpg
a0200361_18434067.jpg
a0200361_1844733.jpg


インテリア時計は、直径約18センチ。置いても掛けても邪魔にならないサイズにしました。スタンド付です。

ファイルボックスは、A4フラットファイルが「カルスポ」っと入ります。しっかりと自立します。幅10センチの省スペースに収まります。とっても便利ですよ~

これで、このシリーズ4点揃いました。

下記のイベントに出品します。

イベント名:mama*s BEAT vol.9 「しあわせのかたち」
主催:mama*s BEAT
協力:創人ファクトリー  元町CRAFTGALLERY

「しあわせのかたち」
いろんなことがあった2011年・・・ひとの絆の大切さを感じた年になりました
てづくりのぬくもりが誰かの「しあわせ」に変わりますように・・・そんな思いを込めたてづくり作品たちを展示販売いたします

会期:2011年10月20日(木)~10月22日(土)              
   10時(初日12時)から 16時まで
会場:Lei 'OHANA  
   横浜市営地下鉄 センター南駅下車徒歩8分
[PR]
by o-ganic | 2011-10-12 18:44 | カルトナージュ
「Petit」イベントで小さいものを作っていたので、その反動?で大きいものを作ってみました。
折りたためるボックスとインテリアラックです。

a0200361_13535663.jpg


たためるインテリアボックスは、これからの時期、編みかけの毛糸とか入れるのに良いかなと思います。ダストボックスとして使う場合はビニールをかぶせた方が良いと思います。折りたためるので使わないときはぺったんこになって収納場所を取りません。

a0200361_135556.jpg

a0200361_13573636.jpg


インテリアラックも、おき場所を取らないようスリムな形に仕上げました。スリッパラックや、新聞、雑誌の一時置き、ブランケットを入れてソファーの横に置くなどに使っていただけるかと思います。

a0200361_13581867.jpg


生地は、ローラアシュレイのインテリア生地です。鳥の柄が気に入って買いました。チャーミングセールで買ったハギレなんですが、とってもたくさんあって大きいものを作らないと無くならない~と頑張って消費しています。大きいものは納品に持っていくのも大変だし、イベント会場で他の出品者さんの作品のおじゃまになるのも気がひけるし、お客様にお持ち帰り頂くのも、また、お家に置いて頂くのも邪魔にならないようにと思い、出来るだけ、コンパクトになるように作りました。こちらは、今月行われます下記のイベントに出品してみようかな?と思っています。あと2点、このシリーズ出します。よろしくお願いします。

イベント名:mama*s BEAT vol.9 「しあわせのかたち」
主催:mama*s BEAT
協力:創人ファクトリー  元町CRAFTGALLERY

「しあわせのかたち」
いろんなことがあった2011年・・・ひとの絆の大切さを感じた年になりました
てづくりのぬくもりが誰かの「しあわせ」に変わりますように・・・そんな思いを込めたてづくり作品たちを展示販売いたします

会期:2011年10月20日(木)~10月22日(土)              
   10時(初日12時)から 16時まで
会場:Lei 'OHANA  
   横浜市営地下鉄 センター南駅下車徒歩8分
[PR]
by o-ganic | 2011-10-11 13:55 | カルトナージュ
金木犀の香る季節になりました。
我が家の庭の金木犀も花(ですよね?)が咲きました。
この金木犀は娘が小学校入学の時に、区役所で記念樹として配布されていたものを頂きました。
手入れが悪くて葉っぱが虫食っているのが残念だったりもしますが・・・

a0200361_01752100.jpg


そして、そんな気持ち良く晴れた日、カルトナージュの講習会で、西荻窪に出かけました。
2時間弱の長旅だし、すっかり行楽気分でラフないでたちで出発!バスと電車を乗り継いで無事
目的地に到着しました。

ご参加して下さった方は、初対面の方が多いにも関わらず、和やかにお話しながら、
きちんと時間内に仕上げて下さいました。
皆さん、色々なクラフトがお上手なだけあって、手早く且、きれいにしあがりました。

a0200361_0242883.jpg


体験講習会は、カルトナージュを知ってもらう良い機会だし、私としても勉強になるし、
素敵な出会いがあるので、こういった機会を設けてくださった主催者のPleasant Timeさんに感謝です。

ご参加下さった皆様、そして、Pleasant timeさん、ありがとうございました。

そして、今回は、作品販売もさせていただいて、私の拙い作品をお買い上げ下さった方、
ありがとうございました。

実は今月、もう一つ大切なイベントを控えています。

いつも委託でお世話になっている横浜・石川町のmama*s BEATさんの店外イベントです。
詳細は↓

イベント名:mama*s BEAT vol.9 「しあわせのかたち」
主催:mama*s BEAT
協力:創人ファクトリー  元町CRAFTGALLERY

「しあわせのかたち」
いろんなことがあった2011年・・・ひとの絆の大切さを感じた年になりました
てづくりのぬくもりが誰かの「しあわせ」に変わりますように・・・そんな思いを込めたてづくり作品たちを展示販売いたします

会期:2011年10月20日(木)~10月22日(土)              
   10時(初日12時)から 16時まで
会場:Lei 'OHANA  
   横浜市営地下鉄 センター南駅下車徒歩8分

a0200361_0354062.jpg


「Petit」で小さいものを作っていたので、その反動?で次回は大きなものを出してみようかな?
店長さんに搬入搬出のお手間をおかけしてしまうのでほどほどにしますが・・・
こうご期待!って期待して下さる方がいらっしゃるかな?
[PR]
by o-ganic | 2011-10-09 00:40 | カルトナージュ