「ほっ」と。キャンペーン

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

そろそろ来年のカレンダーが出回ってきましたね。うちは基本「もらいものの企業カレンダー」で済ませてしまいますが、カレンダーと収納を兼ね備えたものがあればなあ~と作ってみました。
何となくたまってしまうDMハガキやちょっとそこらに置きがちなメガネや携帯、リモコンなどを入れられるようになっています。フレームはカレンダーがなくなったらお好きな写真を入れることが出来ます。お揃いでミニティッシュボックスも作りました。
白地にブルーの小花柄、ピンク地の小花柄、どちらもローラアシュレイの生地です。

a0200361_1359012.jpg
a0200361_13592124.jpg
a0200361_13594261.jpg
a0200361_140930.jpg


いよいよ来週から西荻窪のイベント「Petit」始まります。私もワークショップの講座を担当させていただく他、ちょこっと作品も販売させていただきます。こちらもお店に置かせてもらう・・・かも?
[PR]
by o-ganic | 2011-09-27 14:01 | カルトナージュ
a0200361_1117650.jpg
7、8月のレッスンで作ったものです。
六角形の折りたためるダストボックスです。
半分先生のカット済のキットを使いました。一つは自分で真似してカットしました。
側面のパーツが6つあって、それぞれつないでいかなければいけないので結構手間がかかりました。
底の6角形は、製図の勉強ということで、各自教わりながら作りました。サイズを間違えると底が入らなくなるのでヒヤヒヤでしたが、無事すっぱり収まりました。
使わないときは、ぺったんこになるので非常に助かります。手仕事する時とかの一時的なゴミ入れに良いかと思います。

青い方は以前、アクセサリートレイを作った時に、縦に細長~く余ってしまった生地を有効活用出来ました。
a0200361_11172417.jpg
a0200361_11174668.jpg

[PR]
by o-ganic | 2011-09-15 11:18 | カルトナージュ

ただいま工事中・・・

今日も残暑が厳しいですね~
そんな中、我が家のお向かいでは新築工事真っさい中!
作業員は大変だろうけど、こっちも大変。
早い時は朝6時半からダダダダ、カンカンと物凄い音。その音は延々日没(6時半すぎ)まで
続きます。
そろそろお友達を呼んでカルトナージュ講習をしようという話があるのに、
こんなんじゃ、人を呼べませ~ん。
たまに工事がない日があったりするので、施工会社に工事がない日をといあわせてみようと
電話をしましたが、担当者不在で折り返しますと言われたきり、音沙汰ないし・・・

そんなイライラはうちだけではなく、我が家の3件お隣さんも困っていて
昨日施工会社にクレームを言ったそうな。
「工事は5時くらいで切り上げるのが常識で、7時近くまで大きな音を出して作業するのは困る」と。
そのおじいさんは、近所でも一目置かれる環境整備委員のようなお方で・・・「お宅もお困りでしょうから私が言っておきましたよ」とわざわざ報告の電話がありました・・・

新しいお家は2世帯住宅なんだって!最初から作った2世帯は住みやすいだろうな~
取り変えてほしいけど、日当たりはうちの方が良いので、今の場所で建て替え出来る日を楽しみに日々の生活を頑張ろう!
あ~したい、こ~したいと妄想だけは膨らんでいますが、建て替え出来る20年後私生きてるかな?
a0200361_10123851.jpg

[PR]
by o-ganic | 2011-09-13 10:12
「右から左に受け流す~」の歌のように(古っ)、「上から入れて下から出す~」ポケットティッシュボックスを作りました。よく街頭配布されているポケットティッシュを上から入れて、下から1個ずつ取り出すというものです。外出時にひとつずつ持っていく、というイメージで・・・散らかりがちな(うちだけか?)ポケットティッシュがスッキリ収納できるかな?
a0200361_01330100.jpg
a0200361_0144761.jpg

こちらは、mama*s BEATさんに置かせていただきます。(ネット販売もあり)

More
[PR]
by o-ganic | 2011-09-09 00:19 | カルトナージュ