カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ講習会のお知らせです。
10月に開催されるPleasant timeさん主催のハンドメイドイベント「Petit」にて
講習会をさせていただけることになりました。
イベント詳細についてはPleasant timeさんのHPをご参照ください。

イベント期間中、私が担当させていただきますのは、「Petit」というイベント名にちなんで・・・

「リバティで作るプチカードスタンド」
日時:10月7日(金)12:00~13:30(定員4名)
講習料:1500円(材料費込み)
場所:ギャラリー夢卵(レストラン夢飯、隣り)
JR中央線、総武線、東西線 西荻窪駅北口徒歩1分
a0200361_2344967.jpg


お申し込みは、o-ganic@excite.co.jpまでお願いします。
上記画像は参考画像で、生地の柄はお申し込みの際、下記の①Capel、 ②Ninaのどちらお好きな方をお選びください。

a0200361_2382437.jpg
a0200361_2384518.jpg


ちょうど名刺などのカードサイズのものが入る大きさです。
名刺やポイントカード、診察券などの整理に。
また、作家活動をされている方には、ご自分の名刺を入れて、イベントなどに
お役立ていただけるかと思います。
デジカメによっては入るものもあるので、デジカメスタンドにも良いかもしれませんね。

a0200361_2329173.jpg




また、初日から7日(金)14:00まで、o*ganicのカルトナージュ作品も展示販売させていただく予定です。こちらも合わせてよろしくお願いします。

他にも、とても素敵な作品をお作りになられる作家さんが多数出展されますので、それを目当てに是非お運びください。
[PR]
by o-ganic | 2011-08-31 23:22 | カルトナージュ
昨日はお仕事帰りに横浜に繰り出して、高島屋で開催されている下記のイベントを覗いてきました。
a0200361_2253127.jpg

こちらのイベント、私も委託でお世話になっているmama*s BEATさんの作家さんが数名参加されています。普段から素敵な作品を生み出されている作家さんばかりなのですが、百貨店イベントということで、いつもよりもさらに高級感溢れる素敵な作品ばかりが並んでいて圧巻でした。
昨日はかねてより交流のあるエコクラフト作家のepoさんにお会いすることができ、epoさんの素敵な作品を堪能しながら、お話しすることが出来、とっても嬉しかったです。
30日まで、開催されているので、お時間のある方は是非お運び下さい。

More
[PR]
by o-ganic | 2011-08-28 23:26
数年前にレッスンで作った横型のお道具箱がだいぶくたびれて来たので、以前から作りたかった立てて収納出来るタイプのお道具箱を作ってみました。
a0200361_22391156.jpg

自宅で制作するときは、娘が学校に行っていていないときや、夜、娘が寝てから。娘がいる時に作業すると、とてもいやがられるので(自分がほったらかしにされるのが嫌なので)こっそり隠れて作業しているので、娘が帰宅する時間が迫ると大急ぎでお片付けをしないといけません。
なので、すぐに片付けられ、なおかつ狭いスペースでの作業の邪魔にならないようなお道具箱を目指しました。
表生地は、うっかりボンドをつけてしまうことがあるので、ビニールコーティング生地をメインに。内底は、汚れ防止と傷防止のため、プラバンを落としこみました。クラフトテープ収納ケースは、以前のものを流用したかったので、それに合わせて本体も赤系の柄になってしまいました。娘に、ビニールコーティング生地ってこれしかないの?と言われるほどこの生地の出番が多いかも。でももうすぐなくなります。クラフトテープは箱に収納したままシュルシュル~と引き出せます。
a0200361_22395142.jpg
a0200361_22403062.jpg
a0200361_22404756.jpg


ふた裏にはクリップを挟めるようゴムテープを付けました。このまま蓋を閉められます。

自宅での作業も狭い机で、習っているお教室のレッスンも長机にパイプいすの狭い机なので、コンパクトに収納出来てお片付けも楽で作業しやすくなれば、少しは効率が上がるかな?

タテ型にするにあたり、悩ましかったポキ(カッターの刃を捨てる容器)ですが

More
[PR]
by o-ganic | 2011-08-25 22:48 | カルトナージュ
今日はお仕事がちょっと早く終わったので、横浜そごうのフェリシモ雑貨フェスタを覗いてきました。
フェリシモは普段、通販でしか買えず、デザインや色を指定できないので、実物を見れて、なおかつ好きなデザインを選べるのは貴重な機会なのです。
8階の催事場はスペースも広く、結構たくさんの雑貨が売られていました。カタログで見ていいな~と思うものが実際に見られて良かったです。
でも雑貨って可愛いけど、うちに連れて帰ると結構お邪魔なものになってしまうんですよね~なので今回は見るだけで買わずに会場を後にしました。

その会場のすぐ隣は子供服売り場で、昔良く購入していたKP発見。
50%オフというPOPに魅かれて物色。久々にみみちゃんのお洋服を買ってしまいました。
最近好みがうるさい10歳女子のお気に召すかしら?

a0200361_194650.jpg


そして、降りようとエスカレーターに向かうと、組曲が・・・
地元のショップで見ていいなと思って値札をみてぶっ飛んだワンピースが半額・・・
半額でも私にはぶっ飛ぶお値段なのですが、学校見学とかでちょっと賢いセレブなお嬢さんを演じるには
ちょうど良い「コスプレ」になりそうだと思いきって購入。

a0200361_1182721.jpg

が、家に持ってかえって娘の体に当ててみるとジャストサイズ!
来年の学校見学用と思ったのに、来年はつんつるてんか?
娘よ、身長伸びないでおくれ。(+3センチまで許す。)
組曲のこのお洋服、お値段が良いだけに本当にお仕立てがキレイ。前開きなのですが、ボーダ―柄が
ボタンをはめるとぴったり合うのです。当たり前なんだけど普段「メイドインチャイナ」ばかり買っているのでこういうところで感動・・・裏地もべったり貼りつくポリエステルではなく、さらっとした木綿で涼しそう。やっぱり上質なものは違うのね~と感心。
ショップの店員さんは「このワンピースとっても人気で最後の一枚なんですよ」と言っていましたが、定価で買った人もいるんだよね。世の中にはお金持っていっぱいいるのね。
私なんか、3日バイトしても買えないわ。

さて、予想外に買い物しちゃったので、またバイトいかなきゃ。

カルトナージュがメインのブログなのに全然作品アップしてないわ凹
色々できているのですが、日中家にいないので画像が撮れないのです~
今週中に1点アップする予定です。お楽しみに~って待ってる人いるのかな?
[PR]
by o-ganic | 2011-08-24 01:24 | おでかけ

夏休みの家族旅行

連日の猛暑が続く中、娘のたっての希望でTDLに行ってきました!
前回の反省を踏まえ、日にち指定のチケットを取ったので、確実に入れるからと、「夜ディズニー」にして夕方から入ろうと説得して挑みましたが、何故かその日に限って道が空いて自宅から一時間で舞浜に到着・・・イクスピアリで昼食をゆっくりとった後、午後2時半から決死の覚悟で臨みました。
遅くに入ったので駐車場が遠い・・・パーク入口まで約1キロ歩き、パークに着いたころにはバケツから水をかぶったように汗ダラダラ~
パークに入ると、夏休み・お盆時期が重なり、それはそれはの大混雑。
なんで、こんなに暑いのにディズニーランドなんかにみんな来るのだろうか?
当然ファストパスは全部終了。娘のお目当てのプーさんのハニーハントは160分待ちということで断念。そんなに並んだら死んでしまうわ。
とにかく暑いので、涼を求めて、カントリーベアシアターに入り(娘はつまんないと立腹)、ジャングルクルーズに45分並んで乗り、イッツアスモールワールドに30分並んで乗り、アリスのティーパーティーに30分並んで乗って、夜のパレードの場所取りのため一時間待機、その間にポップコーンに20分くらい並び~の、パレードが終わってからも人の波は収まらず、食事処も並び、帰りのお土産屋も息ができないほどの大混雑に品物もほとんど棚から消え失せ、やっとのことで手にしたお土産を27台集中レジにこれまた長時間並んで、パークを出ました。
更に追い打ちをかけるように駐車場から帰りの道(すべてTDL帰りの車)で大渋滞。その日はお台場にお泊りの予定だったのですが、お台場までなんと1時間半もかかってしまいました。
本当に暑くて、並びに並んだ一日でした。

お食事処は入ってみたかったクイーンオブハートのバンケットホール
疲れ過ぎて画像取れず・・・お味はディズニーランドなのでそれなりに・・・

お土産は、トランプ兵のキャンディ!
キャンディを食べ終わった後は、市販のトランプがぴったり入るのでトランプ入れにしようかな?
a0200361_22522023.jpg


お家にあるアリスグッズと一緒に・・・
ハンプティダンプティは鏡の国のアリスだけど・・・まあアリスファミリーってことで
a0200361_2254229.jpg

[PR]
by o-ganic | 2011-08-17 22:42 | おでかけ
今日で娘の前期の夏期講習が終了しました。
終了後、その足で、関内の横浜市民ギャラリーで開催されている「横浜市こどもの美術展」に行ってきました。
私たちのお目当ては、「土屋鞄」さんのワークショップ!無料で革製の小物入れが作れるのです!
土屋鞄さんは娘のランドセルを購入したのがきっかけで、上質な素材と確かな縫製にほれ込み家族でごひいきにしているお店です。(あ、主人は何でも良い派なのでごひいきにはしてないか)その上質な革細工制作が無料で体験できるなんて有難いこと。
こどものワークショップなのにすっかり自分の分まで作らせていただきました。

黄色が娘作(ヨットと小さい魚)、ベージュが私作(クリオブルーをイメージしたお魚)
あらかじめ裁断されている革にエンボスをデザインして、ノリで貼り付け、職人さんに渡し、縫製をしてもらうという簡単なワークショップでした。
ランドセル制作と同じミシンを使って丁寧に縫製して頂くところをまじまじ見られてとっても興味深かったです。あまりにもガン見していたので若い職人さんに不審がられたかも。本当に柔らかくてさわり心地が良い上質な革でうっとりしてしまいます。参加者も平日なのにたくさんで、本当はグリーンとかピンクとかの色もあったのですが、私たちのいった時にはなくなっていました。8月4日まで開催中です。って明日までじゃん。

a0200361_231638.jpg


その後、やるつもりではなかったのですが、偶然知人に会い、書道のワークショップのチケットを分けてもらい、書道体験もすることに・・・。有名な書道家にセクハラギリギリのがっつり手ほどきを受け、会場を後にしました。

こどもの作品は応募者全員展示してもらえるみたいなので来年は応募してみようかな?
来年も土屋鞄さんのワークショップ来るといいな~
ちなみに出展も入場も無料です~つまりすべて無料で楽しめるってことです。

そして、ひとつお隣の駅、石川町まで電車に乗り(本当は歩けるんだけど疲れたので電車移動をお許しくだされ)元町の「YOSHIDA」へ。
このお店は1階から4階まで、ファンシー雑貨が所狭しと並んでいる娘にとっては宝の城のようなお店です。
リラックマのレターセットや画像のマカロンのセロハンテープ、ボールペンなどを買わされました。
ハウス型の箱は・・・セールで半額でとってもお安かったので、箱好きの私には我慢が出来ず・・・かってしまいました。カルトナージュで出来そうだなぁ、と参考資料としてと言い訳をして。

a0200361_23122499.jpg


そして、あと1軒、入ってみたかったお店に行って買い物をしてきました。
初挑戦のクラフト材料です。うまく出来たら紹介しますね。
[PR]
by o-ganic | 2011-08-03 23:17
先月からちょこちょこと作っていたメガネケースがやっと完成しました!
前回作ったケースはコンパクトさを追求しましたが、新作はバッグ型を作ってみたくて色々考えていたら、義母が何と私の理想的な形のメガネケースを所有していました!良い物持ってるじゃん!とすかさず「貸して!」と奪い去り参考にしながら作ったのがこちらです。

a0200361_23422672.jpg


持ち運びに便利なよう、チェーン式の取り外し可能な持ち手も付けてみました。メガネを使わない方も、携帯とかリップとかちょっとしたものを入れるバッグになります。(スマホは無理かな?)ガバッと開くのでメガネの出し入れがスムーズです。割と大きめサイズなのでサングラスとか老眼鏡とか大概のサイズのメガネを入れることが出来ると思います。なので「自分のメガネが入るか分からない・・・」という言いわけは通用しませんよ(笑)
お家使いでも、持ち手を壁に引っ掛けて収納することも出来るかと思います。
色々な柄で作ると楽しいかなと思って色々な生地で作ってしまいました。

a0200361_23435373.jpg
a0200361_23442070.jpg

キラキラドイリーレース柄、ラメドット、リバティフェリシティ柄、ビニコ生地、どっかのブランドのコピー生地等など・・・

ブランドコピー生地は、おなじみのスワニーで購入しましたが、ほかにもグ○ヂ、フ○○ディ、エ○ロなどが売っていました。製品化して販売したら逮捕されちゃうけど、自分使いで作るなら楽しいかも?ブランドコピー生地は、山下公園店、鎌倉店ともにひっそり堂々と(矛盾してる・・・)売っています!偽物の割にちょっと高いけど。

a0200361_23501152.jpg
a0200361_23502840.jpg


More
[PR]
by o-ganic | 2011-08-02 00:08 | カルトナージュ