「ほっ」と。キャンペーン

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は台風のため、午後から娘と学校見学に行くはずだったのが、中止になってしまいました。まだ4年生なので来年、再来年もチャンスがあるので良いのですが。私もちょっと体の異変を感じて抗生物質を服用中なので無理に外出しなくてよかったかも。べつに安静にしなきゃいけない病気ではないのですが(笑)

さて、新作のカルトナージュが出来ましたので紹介させていただきます。

フレーム付のレターボックス2種です。

a0200361_11312334.jpg
a0200361_11315255.jpg
a0200361_11324454.jpg
a0200361_1133376.jpg


ピンクのローズレター柄は、小学校で娘と一番の仲良しさんが、今学期をもって大阪の学校に転校することになりまして、なにかしたいなと、ささやかなレターボックスを作って送ろうと考えて、親しいママ友数人にお声をかけさせていただきました。賛同してくださったママには各自メッセージカードを書いて頂き、レターボックスに入れてお渡しすることにしました。
蓋部分は、写真とかポストカードを入れられるようになっていて、蓋を立てかけるとカードを飾りながら収納するもできます。
「これからも、お手紙書くから、ここに入れてね」という思いも込めました。

こちらのボックスは、基本のブック型と基本のフレーム型を合わせただけの簡単なスタイルなので作るのはたやすいので、調子に乗って黒の鍵盤柄も作ってみました。鍵盤部分の生地は端っこの余り生地で活用しづらかったのですが、ちょうど良い感じに使えて良かったです。フレーム部分はアリス生地です。(アリスはいませんが・・・)こちらもご縁があり嫁入り先が決まりました。
こちらの2つの柄あわせは追加制作可能ですので、ご希望の方はご連絡ください。(といっても連絡が来たことはない・・・)

More
[PR]
by o-ganic | 2011-07-20 11:38 | カルトナージュ
メーター400円の安さと、マトちゃん柄の生地に魅かれてつい買ってしまった綿ニット。長らくたんすの肥やしになっていましたが、この夏の暑さ対策にキャミソールを作ろうと思い立ちました。

a0200361_2325296.jpg
a0200361_23254826.jpg


ニットソーイングをするのは5年以上ぶりだったので、伸び止めテープやニット専用糸の捜索から開始。生地の水通しをしたら変な形に干してしまったようで生地が歪んでしまうという先行き不安な展開ではありましたが、なんとか完成しました。型紙は、ネットからダウンロードしたのですが、間違えて98%くらいに縮小されてプリントされていて、いつも市販の型紙ではサイズが大きいので、ちょうど良いかなと、そのまま縮小された型紙で作ってしまいました。着てみたらぴったりだったので結果オーライです。裾の切り替えが良いアクセントになっていてこのデザイン、気に入ってます。多分普通に裾を3つ折り始末していたら伸び伸びだらだらになっていたかと思います。
縁取りミシンは案の定へろへろですが、部屋着なので目を瞑ることにします。

暑いのでキャミと短パンが夏の定番。(短パンはもちろん市販品!フェリシモで買いました)
a0200361_23272730.jpg


ちょこっと外出するときは、パーカーをはおって二の腕隠し!
a0200361_23301872.jpg


洋服作りは時間と労力の割に仕上がりがいつもイマイチなので、つい市販のお洋服を買ってしまいますが、お気に入りの生地で作れると嬉しいですね。でもしばらくニットソーイングはいいや。
[PR]
by o-ganic | 2011-07-04 23:32 | ソーイング
私のカルトナージュ教室の貴重な生徒さんである友人から、「ロンドンの地下鉄tubeのオイスターカード入れを作って欲しいと言われたので、デザインを考えてほしい」と依頼がありました。
オイスターカードというのはいわゆるスイカとかパスモのことで、一般的にはこんな感じのケースに入れて使うものだそうです。
a0200361_2324698.jpg


そこで、いつものパスケースを2つ折りに出来るように改良して作ってみたのが結構使い勝手良さそうなので、委託ショップのmama*s BEATさん納品用に作ってみました。

a0200361_237065.jpg
a0200361_2373049.jpg


外側はすべてビニールコーティング地で作ったので耐久性もあり汚れにくいと思います。
o*ganicの定番商品になるといいな。
[PR]
by o-ganic | 2011-07-02 23:11 | カルトナージュ