カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日、娘と一緒に下北沢で開催されていました人間型あみぐるみ展示販売会「ヒトガタ展」に行ってきました。

私の憧れの作家さんが出展、お店番をされているということなのでお会い出来るのがとっても楽しみで数日前からわくわくしていましたが、連日の猛暑で、娘を連れての遠出は厳しいかなと思っていましたが、昨日は猛暑も一段落、過ごしやすい天候だったので、遠出も苦にならず楽しい時間を過ごさせていただきました。

会場についたら、出展者のなるとさんがにこやかに迎えてくださいました。
なるとさんの作品はこちら

a0200361_13175642.jpg

童話の世界を編みぐるみで表現したキュートな作品揃いで、帰るころには随分お嫁に行ったようで品薄になっていました。私も娘の希望でアリスちゃんをゲット!
以前、なるとさんの人形編みを購入させていただいてずっと、もう一人お友達が欲しいと娘にせがまれていたのでやっと願いを叶えてあげられました。
私が作ったぬいぐるみのハンプティダンプティさんと一緒に撮影!
a0200361_13262756.jpg


ゆきちゃんと名付けて可愛がっているお人形とも御対面。
ちなみにアリスちゃんという子はもうお家にいるので、新しいアリスちゃんは編みぐるみなので「アミス」ちゃんと命名しましたよ。
a0200361_13282094.jpg


続いて、a☆mimoさんの作品
a0200361_13295514.jpg
a0200361_13303339.jpg

カラフルな糸を使った人魚ちゃんとか、指人形ちゃんとか、お題に合わせて小さなものから大きなものまで自由自在になんでも編める技術にいつも感動します。
実は、mimoさんのお嬢さんとうちの娘は同い年で、いつか会いたいね~と話していたので、その願いも叶ったのですが、お互い初対面で恥ずかしがってちょっと微妙な空気が流れていましたが・・・娘的には会えてとっても楽しかったと満足していました。次回はもっと盛り上がるかな~

そして、帰宅してから、ペットのハムスターと私のお誕生会をしました。
a0200361_13474596.jpg

私もハムスターも6月下旬生まれということで、ハムスターは一年生きてくれました。寿命が短い生き物なのであと何カ月生きられるか分かりませんが、家族の一員として一日でも長く生きて欲しいと思います。
それにしても、私とこのハムスターって共通点がたくさんあって、他人とは思えず愛着が沸いちゃいます。
まずは、誕生時期が一緒なこと(6月下旬)
そして、出生地も同じ東京。寝ることが好き(一日中寝ている)。布が好き(端切れを集めてお家にしている。私も端切れの山で生活している)。運動が嫌い(回し車を殆どしない)などなど・・・
[PR]
by o-ganic | 2011-06-27 13:43
アクセサリーを収納する目的で、2段式のトレイを作りました。
ひとつは仕切りをつけてネックレスなどの収納用に。
立てかけて飾りながら収納出来るように、内側の端にリボンループを付けました。
このループにチェーンを通してネックレスをディスプレイします。
外底にもループを付けたので、紐を通せば壁掛けにもなります。

もう一つは仕切りなしのフリートレイ。
アクセサリー収納はもちろん、カトラリーなどのティーセットや、筆記用具やメモ帳などの
スティショナリーセットなどの収納にも使えそうです。

2つしっかり重なるように一工夫しましたので、重ねても安定してます。
 
a0200361_16342375.jpg
a0200361_1635296.jpg
a0200361_16353160.jpg
a0200361_16355267.jpg


こちらは、オーダーを頂いて作らせていただいたのですが、とっても素敵なガラスアクセサリ―を作られる作家さんの作品を収納するためのトレーとのことなので、作品がよりきれいに映えるような内布の生地を貼らせていただきました。内布は、桂由美さんの光沢感のある薄いブルーの綿サテンです。
この内布にあう生地が手持ちでなかったので、スワニーに見に行きました。
さすが、スワニー!必ずと言っていいほど私の欲しい生地が見つかります。
今回は、YUWAの生地を使いました。縦にラインが入っていて、このラインを側面にボーダー状に使いたい!とひらめきました。
花柄にバイオリンの柄がエレガントな感じで大人の女性にお似合いだと思います(自画自賛)
普段はこういうエレガントな作品はあまり作らないので不慣れですが、気に入っていただけると嬉しいです。

a0200361_16373883.jpg

[PR]
by o-ganic | 2011-06-16 16:43
昨日は自宅にお友達を招いてのカルトナージュ講習会でした。
なんちゃって講師の私の講座に毎回参加ありがとうございます・・・
 
私のレッスンは生徒さんが作りたいものをそれぞれ作るというもので・・・

お一方は、ロンドン在住の友人に依頼されて、地下鉄のtubeのoysterカード入れを。
どんなデザインが良いかなと、考えた末、パスモケースの二つ折り版みたいなものになりました。
殆どパスモケースの厚紙パーツで作れます。

いろんな生地で作ると可愛い!

a0200361_115171.jpg
a0200361_1155931.jpg


もう一方は、B4サイズの書類が挟めるクリップボード!
お子さんのスケジュールとか挟むのに良さそうですね。

柄出しがとってもお上手!

a0200361_118518.jpg


お昼御飯、お茶そして雑談(あ~殆ど私の愚痴だったかも?)を挟んでも一日(子供が下校してくる2時まで)でこんなに作れるって、カルトナージュって簡単でしょ?
[PR]
by o-ganic | 2011-06-09 11:10 | カルトナージュ
昨年から作り続けているミニトランクです。
トランク、って開けたり閉めたり、取っ手を持ったり、何入れようかと考えたりと、とってもワクワクしませんか?箱好き、入れ物好きにはもう堪りません!
カルトナージュを始めたいと思ったきっかけは、トランクを作れるようになりたかったから。
でもトランクは、曲線部分の厚紙カット、組み立て、布を貼る手順、金具の取り付けと私にとっては難題ばかりで、レッスンで基礎を習得しながら、やっと自分で作れるようになりました。
このミニサイズのトランクは、名刺やキャッシュカードのサイズのものをザックリと収納するために設計しました。ふた裏にはギャザーポケットもつけました。正直この部分を作るためにミシンを引っ張り出しての作業が一番辛かったです。
このトランクサイズにぴったりな差し込み金具が見つかったのもラッキーでした。
かなり手間がかかる作品ですが、出来あがった時の達成感はサイコ~です。

a0200361_0174345.jpg
a0200361_018224.jpg
a0200361_0193078.jpg
a0200361_0201131.jpg


下の写真はまだ、金具が見つかっていないで、ボタンどめのもの。サイズは同じなので大きさの参考までに。
a0200361_0205610.jpg

[PR]
by o-ganic | 2011-06-06 00:24 | カルトナージュ

運動会

先週から延期になっていた娘の運動会、今日やっと開催されました。
今日は今年一番の暑さかと思うほど暑い日で、主人が場所取りしたスペースは終日日陰にならずとてもいられないので日陰に逃げながら観覧していました。日陰だと風は涼しいので気持ち良かったです。
結果は娘の組が勝って嬉しそうでした。(去年は負けたので)まぁ2チームしかないので、優勝か準優勝なのですが。

私はなんにも競技に参加せず、ただ見ているだけなのにとっても疲れてしまいました。気温と日差しにやられたかな?去年はもっと涼しかったからか、運動会後にパート先の仲間の飲み会に参加したりと元気だったのに~それとも歳のせい?
本当は「あるところ」に行きたかったのにな~また機会があったら行こう。

a0200361_2375959.jpg

[PR]
by o-ganic | 2011-06-04 23:08
以前2段ケーキのケースを作りましたが、調子に乗って今度は一段のホールケーキを作りました。今回は20枚入りスピンドルケースの土台をリサイクルしました。なのでディスクが20枚くらい入ります。
メッセープレートは好きな文字をスタンプやアイロンプリントで作っていただけるよう、無記名で添えました。お誕生日のプレゼントや、ブライダルギフトにも良いかと思います。
こういった遊び心のあるカルトナージュは、考えるのも、それを形にしていくのもとっても楽しいです。そしてそれに賛同して下さる方が(少数派ですが・・・)いらっしゃることが私の心の支えです。色々と迷走している私ですが、これからもオリジナリティのある自分の作りたいものを作って行きたいと思います。

a0200361_12403930.jpg
a0200361_12411332.jpg
a0200361_12415746.jpg


あと、プチ娘自慢・・・。数ヶ月前、防災ポスターが入選したというご報告をさせていただきましたが、なんとその絵が、今年の防災ポスターに採用されるそうです。何十人かの入選作品の中から確か6点くらい選ばれるそうで、道端の掲示板とか、公共施設に貼られるそうです。
ガスコンロ主流のポスターの中でIHを書いた娘の着眼点が良かったのかも?実際今はIH世代ですもんね。

a0200361_1247944.jpg

「人と違うのを作りたい」という私のDNAを受け継いでいるのだろうか?

はい、そしてこちらがモデルとなった我が家のIHさん。
東芝製でロースターの中の枠までまるごと取れて丸洗い出来ます。普通は取れるのは受け皿だけですよね。そんなに使わないので(料理嫌い?)丸洗いするほど汚れませんが・・・

a0200361_12542034.jpg

[PR]
by o-ganic | 2011-06-01 12:43