カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ルームサービス

昨日、娘の写生大会入選のごほうびと、私の1月早い誕生会を兼ねて、パンパシフィック横浜ベイホテル東急にお泊りしました。
このホテルは思い出深い我が家のセカンドハウスとして、年に一度は泊まりたいよね~ということで、今年は、お部屋でディナーが頂けるプランを選択しました。

まずは、冷前菜「北陸の味5点盛」
いろんな味がちょこっとずつ楽しめて良かったです。
a0200361_23112562.jpg


次に温前菜「フォアグラのポアレトリュフ風味」
フォアグラがとろけておいし~
a0200361_2313228.jpg


スープは「蟹肉入りフカヒレスープ」
あれ?写真撮るの忘れた~フカヒレたっぷりでコラーゲンチャージ!

魚料理は「オマール海老のチリソース」
ピリ辛でおいしかったです。
a0200361_23152382.jpg


肉料理は「牛フィレ肉の網焼き」
お肉がやわらか~娘が食べられた唯一の1品。
a0200361_23183611.jpg


デザートは、レモンムースとパイの上にのったジブーストみたいなの。
a0200361_2320464.jpg


このコース2人前を3人で分けて食べました。
何故なら・・・娘は超偏食小食なのでコース料理を頼んでも殆ど食べないから。
今回娘が食べられたものは、前菜の枝豆とくるみ豆腐と、牛フィレ肉とご飯、そしてデザートくらいかな?
そして、10歳にもなって、自分が食べられるものだけ食べたら、私たちをせかしてあばれるというマナーの悪さなので、個室で好きにさせられて、お部屋食、とっても助かりました。

生憎の悪天候なので、せっかくのベイブリッジビューもいまいち・・・・
a0200361_23263628.jpg

ベイブリッジビューより、インターコンチビューか?

節電のため観覧車のイルミネーションも消えていました。
a0200361_2328987.jpg


私はこのホテルのお隣の病院で娘を産んだのですが、病室は観覧車ビュー?だったので、
夜消灯しても観覧車のイルミネーションがちかちかしていたのを思い出しました。
あれから10年か・・・
[PR]
by o-ganic | 2011-05-30 23:31

展覧会~

今日は娘の運動会の予定でしたが雨のため来週に延期となりました。
去年も2回くらい延期になっちゃったんだよね~しかも去年は薄曇りでやるかな~と思って
当日の朝、用意していたら校庭のコンディションが悪いからと中止との連絡があって保護者のブーイングの嵐?
私も2回仕事を休む羽目になり・・・
その反省も踏まえてか今年は、前日の時点で来週に延期しますというプリントを持ってかえって
来ました。前日に決めてくれた方が潔くて良いよね!
ということで、今日は学校がお休み(明日は登校)だったので、娘の絵が入選したという写生大会の展覧会に行ってきました~
有難いことに4年連続受賞です。ただ去年は先生の不手際により連絡が来ず、展覧会に行けませんでしたが、今年リベンジ出来て良かったです。さすがに今年が最後になると思います。高学年は本当に才能があるか、技術的なことを習っていないと賞をとるのはムズカシイですからね。

さて、娘の絵はどれでしょう~
ヒント→娘のラッキーアイテムは赤い靴です。

a0200361_23283980.jpg

[PR]
by o-ganic | 2011-05-28 23:25
a0200361_14474940.jpg
今日は月に1度のカルトナージュレッスン!(習っている方ね)
コインケースを作りました!エルメスにこんなデザインのコインケースありますよね。
コレ、針も糸もミシンも要らないんですよ。
今回は厚紙ではなく接着芯で作っているので厳密にはカルトナージュとは言えないのですが・・・
先生が、リバティの生地なのに、びっくりするほど安価なキットを用意して下さいました。接着芯を貼って、畳んで、金具をつけて、ストレッチリボンを縁に貼って完成。金具付けの苦手な私は、失敗しちゃいましたが、自分用なので良し。
最近は難しい作品が多く、2~3ケ月かけてやっと仕上がるというものばかりだったので、一回で仕上がる作品は嬉しいです。
a0200361_14481064.jpg

[PR]
by o-ganic | 2011-05-26 14:49

今日は自宅講習

カルトナージュ講習、今日は親しい友人を招いての自宅講習です。
我が家の作業スペースは、キッチンの食卓なので、サロンとは言い難く、ごく親しい友人しか呼べません。
忘れ物の多い私は、自宅のほうが材料をすぐ引っ張り出せるので都合が良いのですが。
今日は、お友達の希望で、カードケースを作りました。
100均のカードホルダーのケースをカルトナージュで作るというもので、
布小物としてよく手作りされる方が多いですよね。
これを針と糸を使わず厚紙と生地とボンドで作ろうという企画です。
とっても簡単にできるので、時間が余って、2つ作った方もいらっしゃいましたよ。
パスケースより、簡単かも?
色々な生地で作ると楽しいですね。

a0200361_16193579.jpg
a0200361_16195433.jpg

[PR]
by o-ganic | 2011-05-25 16:20
mama*s BEATさんでのカルトナージュのワークショップ、
昨日無事終了しました。
雨の中、受講して下さった皆様、ありがとうございました。
皆さん、とっても手際よく、あっという間に完成されました。
じっくり時間をかけて、大作を作るのも達成感があって良いのですが、
単発のこういう講習会では、簡単にできるものが良いと思います。
そういった面では、パスケースは単発講習会向きかなと思っています。
他にも簡単に出来るカルトナージュをただいま検討中です!
牛丼屋ではないですが、早くできて、講習料が安く、実用的なカルトナージュを
提案していきたいと思っています。

また、どこかで講習会をさせて頂けるように精進致します。

ありがとうございました。

mama*s BEATさんのイベントは5月26日(木)まで、開催中です。
私の作品は、イベント終了後もお店に置かせていただきますので引き続きよろしくおねがいします。
a0200361_13514434.jpg


そして、今日珍しくスイーツを作りました。
いちごのミルクレープです。

a0200361_1922313.jpg


クレープ生地は、検索して簡単なレシピで作りました。
おおざっぱに薄力粉カップ1、砂糖大匙1、牛乳カップ1、卵1個
簡単ですが、もちもち生地でおいしかったです。
見てくれは悪いですが、手作りだと甘さが調整で来て良いですよね。
娘も私も甘すぎる味が苦手なので。

そして生クリームが余ったので、夕飯はキッシュ。
こちらも見てくれ悪いな~

a0200361_19122211.jpg

[PR]
by o-ganic | 2011-05-24 13:46

図書ボランティア~

今日は娘の通う小学校の図書ボランティアのお仕事をしてきました。
図書ボランティアとは、子供たちに絵本を読み聞かせたり、図書館の本の整理整頓、電算化処理等が主なお仕事ですが、私は主に本の整理・修繕を担当しています。
読み聞かせは、私、とってもカツゼツ悪いし、声が通らない性質で、大勢の人を前に喋るのは苦手で・・・なので、裏方を担当しています。
背表紙にラベルを貼ったり、破れている本の修繕をしたり。
今日は、本の修繕をしました。ボンドと筆で破れている箇所を貼り合わせて、ビニールシートで保護します。ボンドと筆はひとつしかないので、今日はボンド担当を勝ち取れて幸せ~
筆でボンドを塗っていると落ち着きます!どんだけボンド好きなのか?
こちらのボンドはキハラのもの。とってもよくつきます。カルトナージュ用に欲しい~

a0200361_1442573.jpg

[PR]
by o-ganic | 2011-05-18 14:02

作家さん福袋

5月20日から始まる横浜・石川町のmama*s BEATさんでのイベントでは、
お買い上げ金額2000円以上でmama*s BEAT契約作家さんの福袋が当たる抽選に参加できます。
私もその福袋(福箱とも言う?)をご用意させていただきました。

a0200361_23252275.jpg
a0200361_23262191.jpg


ハートのボックスに、コサージュとシューズクリップを詰め合わせました。
コサージュはボックスの蓋に付けてプレゼントリボン風にしてみたり、バッグやお洋服などに
付けたりと色々な使い方が出来ると思います。

23日(月)14時から17時までは、o*ganicのカルトナージュ講習もあります。
ご予約優先です。既に数名のお申し込みを承っていますのでご興味のある方は、お早めにご連絡お願いします。

よろしくお願いします!
[PR]
by o-ganic | 2011-05-14 23:33
ハートのボックスを4つ集めたらクローバーになるかな~と思って作ってみました。
生地は同じ柄の色違いです。蓋にレースやリボンをかけて小さなメッセージカードやお花が挟めるようにしたものや、ゴムバンドにお花をつけて、メッセージクリップをとめたものなどちょっとずつ変えてみました。
ブルーとグリーンの2点は横浜・石川町のmama*s BEATにて販売中です。
プレゼントを入れて贈り物などに如何でしょうか?

a0200361_1628389.jpg
a0200361_16282520.jpg
a0200361_16285283.jpg
a0200361_16292250.jpg



イベントに参加します!

主催:mama*s BEAT  http://www.cafe-mamalade.com/

協力:手づくりとアロマ http://tedukuriaroma.blog11.fc2.com/

新しいお客さまも新しいお仲間も・・・
 今までお世話になった方々も
    一緒にBEAT!している方々も・・・
  みんな "welcome"
    さまざまな手づくり雑貨を展示販売します
    簡単ワークショップも同時開催!

会期:2011年5月20日(金)~5月26日(木)  

10時~17時 

会場:mama*s BEAT 
   JR石川町駅 南口(元町口)下車 徒歩2分


a0200361_16345272.jpg


~ワークショップ~
 ・5月20日 10時~17時 『My Color,My Life』
 ・5月21日 10時~16時半 『リボンでつくるストラップとカチューシャ』
 ・5月22日 13時~17時 『nekonamoonのカルトナージュBOXつくってます』
 ・5月23日 14時~17時 『カルトナージュのパスケース』
 ・5月24日 10時~13時 『ヨーヨーキルトでストラップ』
 ・5月26日 13時~17時 『sorairo 消しゴムはんこでポストカード』
[PR]
by o-ganic | 2011-05-11 16:29
ユザワヤフレンドクラブ会員さん主催・出展のイベントでのカルトナージュ講習が昨日無事終了しました。ご参加頂いた皆様ありがとうございました。皆さんとっても手際よく、きれいに仕上げられていました。
講習会はお店の一角でさせていただきましたが、講習中もそのあともお買物のお客様は途切れることなく大盛況でした。それもそのはず、出展者の皆さまの作品がとっても素晴らしく、購買意欲をそそられるものばかりで、私もちゃっかりお気に入りの作家さんの作品を購入して帰りました。
こちらのイベントは西荻窪の「ギャラリー彦」という会場で明日まで開催しています。

表も裏も可愛く出来ました。
a0200361_14363167.jpg

a0200361_14375432.jpg


購入したお品
イベント主催者Pleasant Timeさんhttp://pleasant2007.web.fc2.com/のマカロンペイントのミニバック(あ!ペイントは裏側だった!)
ソーイングの達人のめめさんhttp://plaza.rakuten.co.jp/mememayu/のふかふかのはき心地のスリッパ
あみぐるみの人気作家さんa☆mimoさんhttp://mimoamimo.blog109.fc2.com/のクロネコちゃん
a0200361_14384244.jpg


話変わって・・・
パスモケースの講習会は、いつも委託でお世話になっております横浜・石川町の「mama*s BEAT」さんの店内イベント「welcome」( 5月20日から26日まで)期間中の5月23日(月)14時から17時まで開催する予定です。http://heart-many.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/523-8bb1.html←詳細はこちらお近くの方、お時間のある方は是非ご検討ください。こちらのイベントもお買い得価格の手作り雑貨てんこ盛りです。
[PR]
by o-ganic | 2011-05-10 14:43
ユザワヤフレンドクラブ会員さん主催、出展のイベント「The Market」が本日より開催されました!
私も体験会の講師と称して参加させていただきます。
講習日時は、5月9日(月)12時から13時までです。パスモケースを作ります。講習費は材料費込みで1000円です。下記のアドレスでも受け付けていますが、こちらのメッセージからでも受付可能です!予約していただいた方にはカルトナージュ(もどき)ストラップをプレゼントしちゃいます!是非よろしくお願いします。
受付アドレス*o-ganic@excite.co.jp

それと・・・イベント期間中5月6日から9日の13時まで、以前ご紹介した講習で作成するパスモケースの完成品と小物数点を展示販売致します。
ちょっとご紹介。

a0200361_2355731.jpg
a0200361_2362784.jpg
a0200361_236543.jpg


リバティのメガネケースとアリスうさぎのメガネケース。メガネケースはメガネによって入らないものもありますので、ご興味のある方はメガネ持参でお越しください(笑)
あと、すずらん柄の3連スタンドとスクエアボックス。3連スタンドはペンスタンドやリモコンスタンド、ハンドクラフトの工具入れなどに。スクエアボックスはお菓子を入れて母の日のプレゼントなどに如何でしょうか?すずらんは「幸福の復興」という花言葉があるそうです。少しでも早く幸せな日々を取り戻して欲しいとすずらんに願いを込めました。こちらのイベントでは、東日本大震災の義援金も受け付ける募金箱も設置されるそうです。私も微力ながら貢献できればいいなと思います。
こちらもよろしくお願いします!

イベント日時
2011年5月6日(金)~5月11日(水) 12:00~19:00
(初日は12:30open、最終日は18:00close)

in .ギャラリー彦
JR中央線・総武線・東西線 西荻窪駅南口徒歩3分(土日祝は総武線・東西線のみ停車)

あと、前回のブログのケーキのCD/DVDボックス、エキサイトの公式コンテンツ・カワイイへ応募しましたら、5月3日「今日のカワイイ」に取り上げて頂きました。編集者さんありがとうございました。一気にアクセス100超えで、さすがexciteブログさんの閲覧者数は多いんだな~と驚きました。見て下さった方、ありがとうございました。
[PR]
by o-ganic | 2011-05-06 23:11