カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は月に一度のカルトナージュレッスンでした。
数か月前から作っていた箱がやっと完成しました。屋根のような形の蓋のボックスです。
この蓋は応用するとトレーなども作れるようです。製図の仕方が難しく自分一人ではできないかも・・・
貼った生地はホビーラで買ったフランスジャガード生地。今回は珍しく、スキバルと併用しました。本当は生地にしたかったのですが、合う色の生地がなくて・・・
そして、今回一番勉強になったのは、箱の内側の「ツメカケ」という蓋が引っかかるように少し出っ張らせた部分の貼り方。いつもは辺ごとにツメカケの厚紙に生地をくるんで貼って行く方法をとっていましたが、蓋に直接生地(今回はスキバル)を一周ぐるりと貼ってその中に厚紙を入れて生地を包むという方法を教えて頂きました。これにより、角の継ぎ目が目立たなくなってきれいに処理出来ました。忘れないように画像撮っておけばよかったなぁ・・・

さて、作ったのは良いけど何入れよう?自分で作る時は入れるもののサイズを想定してから大きさを決めるけど、レッスンはみんな同じサイズなので入れるものに困ってしまいがち。で、アロマオイルを入れたらぴったりでした。なのでアロマオイルボックスにしようかな?でも私アロマオイルあんまり持っていないんだった~アロマオイルを入れて撮影しようと探したら・・・あれ?これだけしかなかったっけ?となってしまいました。

a0200361_16591626.jpg
a0200361_16593643.jpg
a0200361_16595555.jpg

[PR]
by o-ganic | 2011-04-28 17:01

パスモケース講習会

ユザワヤフレンドクラブ会員さん主催・参加のイベント・The Market Vol.3「Antiqueに憧れて…&Dear Animals」に一日だけ講師として参加させていただけることになりました。パスモケースを作ります!とっても簡単なので、お時間が合いましたらご検討ください。
講習日時は、5月9日(月)12時から13時までです。講習料は1000円です。ご希望の方は下記のアドレスまでよろしくお願いします。予約していただいた方には画像のカルトナージュ(もどき)ストラップをプレゼントしちゃいます!o*ganic初の東京進出?忘れ物しないようにしなきゃ・・・是非よろしくお願いします。
受付アドレス*o-ganic@excite.co.jp

それと・・・イベント期間中5月6日から9日の13時まで、講習で作成するパスモケースの完成品を展示販売致します。イベントテーマのアンティーク、アニマルを意識した生地で作りましたが如何なものでしょうか?おなじみのコイルストラップタイプと、コイルストラップは子供っぽいな~という方のためにチェーンタイプも用意してみました。どちらも取り外せますのでご自身でお好みのものをつけかえることもできます。
こちらもよろしくお願いします!

イベント日時
2011年5月6日(金)~5月11日(水) 12:00~19:00
(初日は12:30open、最終日は18:00close)

in .ギャラリー彦
JR中央線・総武線・東西線 西荻窪駅南口徒歩3分(土日祝は総武線・東西線のみ停車)

a0200361_10284823.jpg
a0200361_10292738.jpg
a0200361_10301215.jpg
a0200361_10303644.jpg

[PR]
by o-ganic | 2011-04-22 10:32
春休み、「春期講習6日間、受講料無料」のチラシに魅かれて、娘を塾に通わせました。
国算各100分ずつの講習に果たして耐えられるか心配でしたが、タダだから途中でリタイアもありかなと思って気軽に申し込みました。最初、嫌がっていた娘。なんせ100分も続けて勉強はもちろん机に座っていることも経験なしだったもので・・・
初日はとっても難しくて自分が何故ここにいるのか、何をやっているのか理解できず、顔面蒼白で帰ってきましたが、2日目から楽しくなってきたみたいで、日を重ねるごとに先生の洗脳もあるのか「春からも通い続けたい!」(つまり入塾したいと)言い出しました。先生からも何回か勧誘電話があり「とても前向きに授業に取り組んでいてこの調子で是非続ければ難関校も狙える」と同じ業界で働いているのにお決まりの勧誘トークについのせられ、入塾してしまいました。
今はまだ受験するのかしないのか決められませんが、受験するからにはある程度のラインを越えた学校ではないと無意味かなと思って、そのラインを越えられる素質があれば頑張らせてみたいと思います。テキストをぱらぱらと私も見ましたが、小学生でこんなに難しい勉強をやらされるなんてなんだか可哀そうだな~と思ったり・・・私自身私立中学の必要性をあまり実感できていないのでこれから先どうなるか分かりませんが様子を見ることにします。
授業料も高いのですが、娘の通う塾は指定の通塾バッグがないので、自分で用意することにしました。どうせなら可愛くて、使い勝手が良いものを、と探していて、娘と私の好みが一致したのが、ポンポネットの3wayバッグ。軽くて丈夫そうでイイ感じ?それにしてもお値段、高すぎるよ~お気に入りのバッグでテンションアップとともに成績もアップしてくれれば良いんだけど。http://www.narumiya-online.jp/webshop/244715012/ナルミヤオンラインショップでは売り切れの通塾用定番バッグみたいです。ランチバッグもついて至れり尽くせりです。塾をやめても(リタイアしても)通学バッグで使えそう・・・かな?

a0200361_0392598.jpg

[PR]
by o-ganic | 2011-04-12 00:43