カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は娘を連れて新宿マルイワンで期間限定でオープンしているクリィミーマミグッズのショップに行ってきました。
クリィミーマミとは・・・25年くらい前のお子さま向けアニメです。今でいうプリキュアとかきらりんレボリューションとか、小学生女子対象の変身少女ものです。
私は当時はもう中学生でしたが、思いっきりはまって見てました。主人公マミの声優さんはアイドル歌手の太田貴子さんでその舌足らずなしゃべり方・歌声が印象的で、マミ=貴子としておたくと呼ばれる男子のハートもわしづかみにしていました。今でも現役でご活躍されていて歌声はその当時そのままです。(外見は時の流れを感じますが)当時の姿はユーチューブで見れますのでご興味のある方は是非ご覧ください。

って、マミの話を始めるとそれだけでブログが作れそうなくらい興奮してしまいますが、そのクリィミーマミが何故かここ数年若者の間でブームになっているそうで、キャラクターグッズを作って期間限定ショップをちょこちょこ出しているようなのです。
私はマミのDVDボックスを持っているので娘と一緒に見たりしているうちに娘もマミの大ファンになって、ショップに一緒に行こうということになり、新宿マルイワンに行ったのですが、ここって、全館ゴスロリファッションビルだったのですね~「デカワンコ」というドラマで多部未華子ちゃんがきているゴスロリファッションがた~くさん売っていて、店員さんもゴスロリファッションで。テレビでみて可愛い~と言っていた娘もどん引き~マミのショップでも優の衣装を着たコスプレ店員さんがいてこれもどん引き~目ぼしいグッズをさっさと手にとってそそくさとお店を出ました。(大人げないものを大人買い・・・)
マミの新アルバムも売っていて(これを売りたいための限定ショップ!)、どんなCDかと思ったら、太田貴子さん本人も歌っている歌もありますが、殆ど別人が歌ったカバーアルバムで、店員さんに勧められましたが、「全部本人が歌っているのじゃないと魅力がない、マミの歌はあの太田貴子さんの声じゃないとダメです!」と言い放って拒否りました。
リアルタイムでアニメをみた私から言わせてもらうと、当時のやぼったいまんまの方が嬉しいんだけどね~なんか洗練されちゃって・・・時代の流れなのでしょうね。
a0200361_22402192.jpg
a0200361_22404438.jpg


そして随分前ですが、マミちゃんの持っていたコスメバッグをカルトナージュで作ってみました。
ふた部分はフレームになっていて写真を入れ替えられます。中はポジとネガが入ってます。アニメに忠実になるように作りました。アニメを見たことのある方なら分かるかな~
a0200361_2241418.jpg
a0200361_22412178.jpg

[PR]
by o-ganic | 2011-02-27 22:46
1991年に発売されて一大ブームを巻き起こしたロッテの「ティラミスチョコレート」
当時学生だった私は、良く買って友達と(授業中とかに)食べたりしていました。社会人になって販売中止になって「なんで・・・?」とショックを受けたことを覚えています。
それからもう20年も経っているなんて・・・時の流れの速さに驚かされます。
そのティラミスチョコレートがなんと、期間限定で復活しました。今日スーパーで発見して感動してしまいました。この20年の間にはもっとおいしいチョコレートが製造されて、お味のほうはそれほどありがたみを感じられないかもしれませんが、このパッケージにこのお味、口の中に入れると当時の若かりし日々がよみがえってとっても懐かしくなりました。
ターゲットの購買層が30代後半から50代なのは、この懐かしさ狙いかしら?
http://www.lotte.co.jp/news/news891.html←詳しくはロッテのホームページへ3月までの限定販売なので買いだめしとかなきゃ~

それと、アリスのパッケージが可愛いチョコレート味の炭酸飲料を発見!
チョコレートの香りがするサイダーでした。なくはないけど、私としてはサイダーはレモン味とか爽やかな方が好きかな?
a0200361_22555619.jpg


そして、今日主人が会社から持って帰って来たチョコレート。(義理チョコ)
箱好きの私としては、箱が素敵~と思っちゃいました。
もちろん中身も宝石みたいで素敵~
a0200361_22561998.jpg
a0200361_22563913.jpg


またまた、チョコネタでした。

カルトナージュもボチボチ制作中です。
出来ましたらご紹介しますね。
[PR]
by o-ganic | 2011-02-16 23:00
今日はバレンタインでしたね。
前日娘とパパとおじいちゃんへの「義理」チョコを作りました。なんで「義理」を強調したかというとただいま冷戦中だからです。友達にメールして少し気が晴れましたが思いだすと腹立つことがありまして。
今年は、生協でキットで売っていた溶かして固めてデコるだけのチョコレートにしました。
昨日のスケートから帰って来てから作ったので娘も私も疲れていたので結構いい加減な出来栄えになってしまいましたが・・・
そして、今日娘が帰宅すると友達から友チョコを貰ったから明日お返ししたいというので、急きょ簡単に出来るマシュマロチョコレートの材料を買って作りました。
このレシピは去年教育テレビの「アイマイマイン」という番組でクッキングアイドルのマインちゃんが作っていたものです。恐ろしく簡単に出来るので友チョコにお勧めです。
板チョコ一枚を細かく切って耐熱ボールに入れ、そこにマシュマロを70グラム投入。ラップをして電子レンジで1分くらい加熱。チョコが溶けてマシュマロが膨らんでいたら出して、スプーンで混ぜて、コーンフレーク30グラム加えて混ぜて丸めて完成です。
マシュマロがヌガーのような食感になってなかなかおいしかったです。
あと、今日、横浜に行ったのでクリスピークリームドーナツのバレンタイン限定ドーナツも購入。
チョコ尽くしの一日でした。
a0200361_0302519.jpg
a0200361_03050100.jpg
a0200361_0311571.jpg
a0200361_0313441.jpg


a0200361_0364945.jpg

[PR]
by o-ganic | 2011-02-15 00:34
カルトナージュでバレンタインギフトボックスを作りました。
チョコレートとバンビの柄が可愛くて買ってしまった生地。この柄はバレンタインにぴったり!と思って、お世話になった方へお礼のお品として作らせていただきました。
バレンタインなので箱より、中身メインで。中身は色々迷った挙句、チョコレートではなく、試飲しておいしかったいちごチョコ紅茶にしました。
紅茶の箱がぴったり入るサイズに箱を作るのがとってもテンション上がりました。ぴったりサイズに出来て気持ちいい~落としぶたもぴったりはまって気持ちいい~と自己満足!
カルトナージュは入れたいもののサイズに合わせて作れるのが良いところですね。
a0200361_22414272.jpg
a0200361_2242698.jpg
a0200361_22422691.jpg

[PR]
by o-ganic | 2011-02-12 22:43
mama*s BEATさんで委託をさせていただいてから一年がたちました。色々なお品を置かせていただきましたが、売れなくて返品・・・も多い中、一番の売れ筋商品になっているのがパスモケース!かな?周辺に学校が多いという土地柄もありますが・・・私自身も使っていますが、サムホール付きの透明窓で出し入れしやすく、コイルストラップで鞄からの落下を防止できるという、なかなか使い勝手が良いものなのです。買いやすい価格というのも良いのかもしれませんね。
そして、何といっても簡単にできる!ということで皆さんも一緒に作ってみませんか?と下記のイベントで講習会を開催させていただけることになりました。
私も会員になっている「ユザワヤフレンドクラブ」の会員さん主催、出展のイベントです。

「The Market Vol.3
~Antiqueに憧れて…&Dear Animals~」

日時:5月6日(金)~5月11日(水)
12:00~19:00
(初日は12:30オープン、最終日は18:00クローズ)
会場:ギャラリー彦
JR中央線・総武線・東西線西荻窪駅南口徒歩3分
(土日祝は、総武線・東西線のみ)

私は、o*ganicという名前で「Handmade Cafe」という講習会に参加させていただきます。

日程 5月9日(月)12:00~13:00
参加費 1000円(材料、講習費込み)   


ご予約優先とさせていただきます。
お申し込みはこちらのアドレスにお願いします。o-ganic@excite.co.jp

a0200361_10354556.jpg
a0200361_1036726.jpg
a0200361_10363363.jpg

[PR]
by o-ganic | 2011-02-04 10:38

やっぱり"neko"が好き

委託でお世話になっている横浜・石川町(山手)の「mama*s BEAT」さんで、2月9日(水)~11日(祝)に『やっぱり"neko"が好き』というイベントが開催されます。ネコ好きの方のためにネコにちなんだハンドメイド雑貨が販売されます。
私も家にあるネコ柄の生地を使って何点か作ってみました。
クリップボードや、CDやDVDが収納できるファイル、ポストカードボックス、端切れを使ってストラップ等・・・なんだかいつもと変わり映えしないアイテムになってしまいました・・・
ネコ好きの方、横浜元町散策のついでにmama*s BEATさんに立ち寄ってみてはいかかでしょうか。

a0200361_16181885.jpg
a0200361_16185413.jpg
a0200361_16192239.jpg

[PR]
by o-ganic | 2011-02-03 16:20

カルトナージュ講習会

今日は、お友達をお誘いして、近所のカフェスペースの一角でカルトナージュ講習会を開催し、ポストカードボックスを作りました。
ネットをきっかけにしたハンドクラフトを通してのお友達でエコクラフトやアロマ、布小物と、皆さんその道の達人ばかり。とっても良い方ばかりで信頼できる方たちなのですが、いきなり生活感いっぱいの自宅に引きずり込むのはどうかと思って(なんせ、テーブルから手を伸ばすとキッチンに手が届きますから~あ~あ・・・)
a0200361_8554887.jpg
a0200361_8561815.jpg
、第3者が管理人として駐在しているハンドクラフトカフェで行うことにしました。こういう時に、スマートに自宅にお誘いできるようなスペースのあるおうちだといいんだけどな~。

皆さんさすが、ハンドクラフトの達人だけあって、手際が良く、サクサクと作業が進み、あっという間?に完成しました!お陰で完成後、皆さんとゆっくりお茶ができました。
生地によって雰囲気が変わって面白いですね。

また次回も出来ると良いな~

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
[PR]
by o-ganic | 2011-02-02 08:56