「ほっ」と。キャンペーン

カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:おうちのこと( 53 )

恋は突然に?

が~ら~にもないよな恋~だってfall in loveあ~な~たに夢中~って歌を知っている人はアラフォーアラフィフ世代でしょうか?


わが娘、今まで、小学校では、男子ウザ~と距離を置き、女子校生活では、女の先輩に恋するという、男なんていらねー生活をしていた娘が、ある日突然、男の子に恋しました。














と、言ってもリアルな恋ではなく。














ジャニーズのあるグループのメンバーを好きになったという…








今まで殆ど音楽番組も見なかったので、ジャニーズは超初心者。ネットで調べたりして色々勉強しだしました。←その情熱を勉強に向けておくれ。


かく言う私もジャニーズ歴はマッチからで年期入ってますが、最近はあまり把握してなくて、娘の好きなグループの映像を一緒に見ていたら、すっかりジャニーズ熱が再燃してしまい、人生初のファンクラブにも入ってしまいました。(←娘名義でね)
SMAPのファンクラブにも友達から誘われてるのに入ってないのに・・・



そのグループとは、Hey!Say!Jump。

chau♯というPVが、本当に可愛くて・・・男でも女でもオカマでもない、新しい人種の可愛い男の子たちが歌って踊る姿は妖精クリオネのようでキュン死。

娘は、絶対エース・永遠の妖精の山田くんファン。
生まれついてのオーラ半端ない容姿と才能に恵まれ、順調に今の地位に着いたと思っていた山田くんですが、ここまでの道のりは本人のたゆまぬ努力の賜物であると知って私も胸キュン。

そんな山田くんは勿論すきですが、私のお気に入りは、伊野尾ちゃん。
a0200361_09204456.jpg



セクシー可愛い容姿、声、キャラ、全てがツボりました。chau♯のソロパートの歌声、ツボ~
a0200361_09204493.jpg


AinoArikaの赤いスーツ、ツボ~
a0200361_09204453.jpg


グループ内では影の薄い存在のようですが、知らぬ間に目で追ってしまいます。
この子も小さい頃からジャニーズJr.として頑張っていたようで、中学生の頃の画像とかみると本当に可愛くて悶絶してしまいました。明治大学を卒業しているというのも感心。20年前なら付き合いたいとか、結婚したいとか思いますが、今は「飼いたい!」
あと、圭人もある共通点があって親近感わいて気になる存在。お父さんとはまた違うカッコ良さがありますよね。なんか感慨深いです。

もう、すっかりCDやDVDを買い込み、娘と堪能しています。いや、一人の時もずっと動画見てます。(←主婦失格)

こらから、とびっこ(いや、とびママ)として、全力で応援します!


[PR]
by o-ganic | 2015-10-08 12:22 | おうちのこと

ありがとう

2013.5.24我が家の3代目として家族の仲間入りをしたハムスターのミント。
真っ白な毛がモフモフの可愛い女の子でした。
あれから、2年…娘の小学校生活と受験、中学生活、当たり前のように一緒に過ごしてきましたが、本日、静かに息を引き取りました。

2013.4.27日生まれ。2歳3ケ月を目前にして旅立ちました。
前日までは元気で、回し車もしたし、エサも食べたてたし。ペレットを食べなくなって、ハムスターのまんまに変えたばかりでまだ、たんまりあるのに。でも最期の数日だけでも好きなまんまが食べられて良かったよね。

ハムスターの寿命は2年。2歳を越えた当たりから体重減少、抜け毛が徐々に進み、最近はお腹や足の毛は殆どない状態でした。
それでも、つい数日前は一緒にアイスを食べたりしたのでまだまだ一緒にいられると思っていたので、突然のことにびっくりでした。

下痢をしたり、先代のハムスターのように子宮疾患でも無さそうなので、寿命、老衰ですね。正に眠るような大往生でした。きっといつも通りに寝てそのまま目覚めなかったということで、本人も気づいてないかも知れませんね。あれ?いつの間にか天国にいるって…ある意味幸せな一生だったと思います。

初代のハムスターは物珍しくて、コネコネ触って手乗りにしたけど、3代目のミントには娘は殆ど触れることなく、淡々と飼育してました。
それ程可愛がって無かったかと思いきや、今朝、エサをあげても巣箱から出てこないのを心配して様子をみると、冷たく横たわっている姿を発見し、私に連絡してくれました。
a0200361_10565751.jpg


ゲージを掃除する、この言葉で、娘はミントのことを可愛がっていたんだと確信しました。

明日、家族でお別れしようね。

ありがとう、ミント。
a0200361_10514556.jpg

[PR]
by o-ganic | 2015-07-24 18:25 | おうちのこと

新年度スタート!

春休みが終わり、新学期が始まりました。無事進級できてよかったです。
冷たい雨のスタートとなりましたが娘は、新しいクラスを楽しみに、ワクワク元気に登校していきました。
ワクワクの理由はそれだけでなく、新しいスクバとローファーのせいでしょう。
昨年は殆どリュック通学だったのですが、先輩のスクバに憧れて、合皮のスクールバッグを欲しがり、お店に見に行ったところ、持った瞬間「重っ!」。何も入ってなくて1150グラムとは・・・ランドセルを片方の肩にかけて行く感じ?これに教材をたっぷり入れたら何キロになるの~と購入を見送りましたが、後日、どうしても欲しい欲しいの連発で、「じゃあ、軽量タイプにしたら?」と提案して、渋々受け入れたようです。
軽量タイプは800グラムだけど、3000円ほどお値段が高くて痛い出費ですが、重くて持ち歩けないくらいなら、高くても使って貰ったほうが良いと思ったからです。
350グラムの違いって、小さなペットボトル分ですが、これがかばんとして比較すると全然感じ方が違うのです!びっくりしました。
今日はそのバッグに教材をパンパンに詰めて登校しました。重っ、雨の中、片方肩かけで無事登山できるのか心配です。そして、スクバ登校はいつまでつづくやら・・・本当は高校生になってからの方が良いと思ったのですがね~下手に自由だと本当に色々と出費が嵩みます。
ちなみに、昨日、地元駅の高校が入学式だったようで、同じスクバを持っていた高校生のお姉さんに何人か遭遇しました。ほんのちょっとの時間なのに複数遭遇するなんて人気のバッグなんですね。
ローファーは入学してから3足目。
今回はホーキンスのミッキーコラボにしました。

同じ値段でハルタもありましたが、中敷にクッション性があり、足当たりが柔らかいので良いかと。足のサイズはとうとう私を超えてしまいました。
まだ成長しそうなので高校生になるまでは安い合皮かな?

制服も身長が一年で10センチくらい伸びたので、ひざ上丈のミニスカートに、リボンも何度かの手洗い→色落ちにより色あせてこなれてきました。先輩は更にスカート丈をベルトで短くしているから自分も、とサンホで安いベルトを買ってました。スカートの構造上、ベルトをするのは難しいと思うんですが・・・ちょっと悪ぶりたい年頃なのでしょうか?

新入生も入ってきていよいよ、娘が先輩と呼ばれます。なんだか不思議です。
後輩からは憧れられる要素が何もない娘ですが、新学年もありのままの姿を受け入れてくれる学校生活を楽しんで欲しいと思います。
[PR]
by o-ganic | 2015-04-08 12:46 | おうちのこと

バレンタイン狂想曲

明日はバレンタイン!娘の学校は、100%ガールズですが、数年前からの友チョコの定着と、女が女に憧れる宝塚的校風から、「部活の先輩全員に手作りチョコを差し上げる」と張り切って食材やラッピングを用意しました。
100均の有り難さ、改めて実感…
それでもかなりの出費でした。

「先輩方に女子力高いとおもわれたいの〜」と、チョコマフィンとアイシングクッキーをあげるとのこと。
「先輩方はたくさん貰うんだし、たくさんあげても食べきれないからどっちかにしたら」という私のアドバイスには耳を貸さず。
作ると言っても一人じゃ出来ないから、私の時間が取れる時に作ったさ、ああ、作ったさ!
a0200361_1072161.jpg

a0200361_1072275.jpg

これほんの一部。
まだまた明日も作ります。今、旅行に行ってる学年があって、帰られたらあげることにしたよう。旅行に行かれる前にあげたら良いか聞かれて、もし、お腹を壊されたら大変と、帰られたら渡した方が良いと説得しました。

50個あげるってことは、50個貰って帰ってくるんだよね〜一人で食べきれるのかしら?

この狂想曲、あと4年、4回はあるのよね。

今年はさすがに大変だと理解したみたいで、来年はもっと簡単なのにする、と学んだようですが、もっとアイシング上手になって女子力高めたい!と張り切ってました。

タップリ一箱まだまだ残っているからアイシングの練習、大いに結構ですが、その前に、学校から帰って靴下、アンダーパンツ、制服を脱ぎ捨て、弁当箱をキッチンのシンクに出さないという生活を改めて欲しいわ。

今日のお弁当
[PR]
by o-ganic | 2015-02-13 09:40 | おうちのこと
早いもので2014年ももうすぐ終わりますね。
毎年一年が経つのが本当に早いですが、今年もびっくりするくらい早く過ぎていきました。
 
今年は何と言っても、年明け早々から娘の受験が始まり、3年間の頑張りに見合う結果を得られ、無事進学先が決まり、卒業、入学とめまぐるしく過ぎていきました。

娘の入学により親子共々新しい素敵な出会いがあり、充実した楽しい日々を過ごさせていただき感謝です。

それと平行して実家リフォームでも紆余曲折ありましたが、良いご縁を頂けて、長年心配していたことも解決しそうで良かったです。

仕事も新しい場所に移り、心機一転、とても良い環境で働かせて頂き感謝です。

本当に、感謝感謝の一年でした。

あ、ブログタイトルのカルトナージュ制作・・・これだけはおろそかになってしまいました・・・
生地買いも殆どしなかったのに、なぜだか崩れぬ在庫の生地山脈・・・
来年も買い控え継続決定ですね。

でも、制作はあまり出来ませんでしたが、リクエストレッスンを開講させて頂くことができ、たくさんの方にカルトナージュの楽しさを味わって頂くことが出来て幸せでした。

来年もリクエストレッスン、やりま~す。

2015年も引き続きよろしくお願いします。
[PR]
by o-ganic | 2014-12-31 23:24 | おうちのこと
メリークリスマス!
a0200361_19264118.jpg

今年のクリスマスは、いつものお店でケーキを予約。
a0200361_16385973.jpg
生クリーム派の私と、チョコクリーム派の娘との折り合いがついたケーキ。
こちらのお店は、クリスマスでもスポンジを作りおきしないで当日焼いてくれるので、冷凍スポンジとは違うふわふわフレッシュ感が溜まりません。生クリームもチョコクリームも絶品!地元にはいっぱいケーキ屋さんがありますが、私はこちらのお店がナンバー1のお気に入り。誠実で真面目な店長さんの人柄も好きです。店内の喫茶スペースには、予約のケーキの箱が山積みで人気の高さが伺えました(喫茶はこの時期はお休み)

サンタさんからの娘へのプレゼントは、ウォークマン。
ディズニー限定バージョン指定。イニシャル調印入り。
私は、スヌーピーバージョンが良かったんだけどね・・・
a0200361_16393481.jpg

中学生ともなると高価なものをねだるのね~と思ったら、カルトナージュのお仲間さんのお嬢さんは小学校5年にして同じくウォークマンだったという・・・

ウォークマンと言えば、私、カセットテープの時代のものしかもってなくて、その後のCDウォークマン、MDウォークマンを飛び越えてのウォークマンの変わりぶりにに驚愕!ちっ、小さい!テープが入らない・・・って当たり前。カードらしきものも不要?本体に直接ダウンロードして入れるのね。

とりあえず、CDをダウンロードしてみようと、手元にあったCDを・・・

またまた登場、マミのCD!
a0200361_16404506.jpg
ダウンロードしてウォークマンから流れるマミの歌に、購入を渋っていた(あ、サンタさんからのプレゼントか)私は、ノリノリになり、「トマトの夕日かかとに浴びな~がら~」「指でちぎった花びら風に飛ぶ~」「パージャマのままで~」と歌う姿に、苦笑いの娘。マミの歌はいつ聴いてもテンション上がる〜
a0200361_16395978.jpg
クリスマス料理は、毎年チキンを、下のおばあちゃんのガスオーブンを借りて焼いていましたが、今年はケンタッキーが良いという娘のリクエストでケンタで購入。
変わりにキッシュを焼きました。
a0200361_16412061.jpg
チラ見えの煮物は、おばあちゃんより。
クリスマスでも煮物(爆)

今日は、娘は学校のお友達のマンションのゲストルームが借りられたとのことで、クリパに行ってしまいました~東京に住んでいるお友達ですが、中学生になると遠出もできるようになって、スイカのチャージの頻度の高いこと!

さて今日、25日はクリスマス!ですが、スーパーに行くと店頭はもうお正月用品でびっしり。
奥のほうに、クリスマス物がセールで売っていました。
昨日まで1300円で売っていて、買いたいな~と思っていたアドベントカレンダーがなんと300円!
スヌーピーが可愛い!
あと、ぶら下がりくまちゃん100円とか、お菓子と陶器の置物が入ったフェルトバッグが150円とか、投売り状態でつい購入してしまいました。
a0200361_16433688.jpg

あと、今日、イルミネーションバスにも乗れました。
a0200361_19221997.jpg
a0200361_19225344.jpg

去年の今日、塾に行くバスを待つ娘にイルミネーションバスがやって来て、喜んで乗り込む娘の姿を思い出しました。

あれから一年、早いなぁ。

[PR]
by o-ganic | 2014-12-25 19:29 | おうちのこと

ちょっと前の話ですが、帰宅すると、このような箱がど~んと届いていました。
a0200361_08051995.jpg
あれ、私なんか注文したかな?それともお中元?

包装をとってみると、
a0200361_08071601.jpg
いつも行くショッピングセンターから・・・


a0200361_08083622.jpg
なんと!シャトルシェフをプレゼントして頂きました。

あ、そういえば、応募券を投函していたんだった。すご~い当たっちゃったんだ~

シャトルシェフってこんなもの
ですが、炊飯器くらいのスペースをとるので、そんなん置くスペースがあったら、念願のホームベーカリー置くわ!っと、購入対象外のお品でしたが、頂けるのなら貰いますよ、と喜んで頂きました。

説明書を読むと、「へ~保温調理か、今流行のスープジャーのでっかい版ね。圧力釜が時短調理なら、これはスロー調理になるのね。せっかちの私にこの鍋は使いこなせるのかしら?」と半信半疑で使ったところ、これがとってもイイ!

材料を入れて沸騰させたら、保温ジャーに鍋ごとイン!その間に他の調理ができるのでスロー調理とはいえ、放置できるので知らぬ間に完成。電気代もかからずエコ。何よりお手入れ楽チン。
圧力釜だと、慣れるまで扱いが怖いと聞くし、複雑な構造のふたを洗うのがめんどくさいかなと思っていたので、めんどくさがり屋の私には、シャトルシェフ、使いやすいです。

角煮とかも沸騰したら、ジャーに入れて放置するだけでびっくりするくらいやわらか~くなりました。

朝、下ごしらえして沸騰させ、そのまま放置するだけで、シチューやスープがお昼になっても熱々なので、試験期間中の娘のお昼にちょうど良いです。

アマゾンやダイエーなどでは凄く安く売っていますね~

おしゃれ主婦の間では、ストーブとかルクルーゼとか見た目もかっこよいお鍋が人気ですが、この炊飯器かい?的なちょいダサシャトルシェフ、なかなかいい仕事をしまっせ~

このショッピングセンター、数年前にも、2万円お買い物企画に当選し、チラシに掲載して頂けたり、モニターとして座談会に参加させて頂いたり、ついには、そのショッピングセンターのオフィスビルに私の勤務先が異動になったりととてもご縁を感じてしまいます。

地元LOVE。住めば都ですね。これからもよろしくお願いしま~す。








[PR]
by o-ganic | 2014-09-25 08:30 | おうちのこと

夏休みに突入~

今日から、娘の学校は夏休みに突入しました~
入学して3ケ月、とても早く過ぎ去りました。行事も多く忙しい3ケ月でしたが、改めて娘に「学校、楽しい?」と聞いてみたら、「うん、小学校の30倍楽しい!」という返事が返ってきました。

その言葉を聞いて、3年間の娘の頑張りに見合う学校に進学できて本当に良かったと、嬉しくなったと同時に、小学校・・・そんなにつまらなかったんだ!とびっくり。特にトラブルもなく登校を嫌がることなく通っていましたが、内心はそんなふうに思っていたなんてね。
昨日偶然、小学校の同級生のお母さんに会って、「6年の時の担任の先生が結婚されるので、(そのまま公立中学に進んだ子で)メッセージを書いているので、○○ちゃん(娘の名)も書く?」と言われたので娘にそのことを話すと「私、もう小学校とは縁を切ったから」とつれない言葉。

娘はもう、過去を振り返らず、前を見て歩いているんですね。
これからの6年は、高校卒業する時、今と同じ気持ちで楽しかった!と言えるよう充実した日々をすごせると良いね。(深海魚になっていないことを祈る)

そんな娘、夏休み初日から部活で登校。補講には呼ばれずセーフ(笑)部活には力を入れていない学校なので、勝ち負けにこだわらず、仲間と楽しめたらそれで良し。







[PR]
by o-ganic | 2014-07-17 17:25 | おうちのこと

手作り品と市販品

あぁ今週もカルトナージュ制作出来ず、娘の教材準備で過ぎてしまいました・・・
昨日、学校から帰ってきた娘曰く、美術で制作するときに制服が汚れないように、スモックかエプロンを用意するようにと先生から言われたようで、スモックはこれからの時期暑苦しいかなと思ってエプロンとアームカバーを作りました。
a0200361_16153007.jpg
なんか美術っぽくないけど・・・急に言われたので在庫生地で適度な厚みがあり、用尺が足りたのがコレしかなくて、まぁ、ちゃんとしたものが見つかるまでのつなぎということで我慢してもらうことにしました。大人用なら300円ショップとかで安く手に入りますが、大人服を着るにはまだ小さいのでなかなか娘にあう大きさの市販品を見つけることが難しいのです。
在庫生地の消化も兼ねて、もう何年も寝ていた生地を使いきることが出来て良かったです。まだまだ全然減りませんが。
ついでに最近マイブームの片側ナップザック型巾着に収納できるようにしました。
a0200361_16191894.jpg
それから、最近娘が欲しがっているのが「長ザ」←長財布のこと、なんでも略すのがJC。

長財布は、さすがに私が作った手作り感が溢れるものは嫌だというので、元町の雑貨屋「ヨシダ」で見つけたのがこちら。
a0200361_16221499.jpg
トランプウサギのようで可愛い~
a0200361_16225200.jpg
チャームは取り外すこともでき、手持ちのチャームもつけられるところが乙女心をくすぐります。
a0200361_16235522.jpg
中は、カードがたっぷり入ります。ってカードそんなに持ってないと思うんだけどね~

雑貨屋で売っている長財布はごつくて重いので、持ち歩くものは軽くてかさばらないものに限るという私のポリシーに合わないものばかりでしたが、こちらの財布はとってもスリムで嵩張らないことが私の条件に合いました。

そして何と言っても1500円という安さ!
ハンドメイド作品がなかなか売れない訳ですね。

もちろん、ひとつひとつ丁寧に作られた手作り作家さんとか、職人さんとかのハンドメイドのお財布は、市販品とは比べ物にならない使用感や価値がありますが、色々なものを使ってみてその価値が分かるようになれば良いかなと思います。

手作り品と市販品、どちらも臨機応変につきあって行きたいと思います。


[PR]
by o-ganic | 2014-04-18 16:30 | おうちのこと
昨日は、実家が耐震調査するので、私が使っていた部屋の押入れの天袋に業者が入りこむから空けなくてはいけなくなり急きょ実家に整理に行ってきました。

天袋は、まあ殆ど入らないものばかりですが、卒アルとか若干思い出の品を保管していたので、一応見てから捨てようと思って。

案の定大半はいらないもの、というか記憶から消したいもの(昔の彼の写真とか)、すでに記憶から消えているもの、(中学の時のサイン帳←今でいうプロフ帳ね。書いてもらった子の名前とか全然覚えてないんですけど~ちらっと目を通すと、失礼なことが書いてあって腹立たしくなり捨てました。あと、受験時の問題集とか赤本とか、大ファンだったシブがき隊のポスター)とかね。

その中でも、お宝大発掘!とテンション上がったのは、コレ!
a0200361_10163503.jpg
ええ、クリィミーマミですが、何か?

アニメ雑誌の付録で、前頁マミ特集でオークションでも見かけますよね。
30年の歳月を物語るシミが出来てしまっていますが、もう、ファンにはたまらない冊子です。
a0200361_10193664.jpg
シールやポスター付。
a0200361_10201257.jpg
今ではすっかり貫禄の太田貴子さんのあどけないアイドル写真と、名曲の歌詞!ファッションは今でも通用するかもな可愛いスタイルですね。

そして、マニアには嬉しい全タイトルの制作者のリスト。
a0200361_10230422.jpg
この時代のアニメは作画監督さんによって、画風が違うという今では考えられないくらいの手作り感が溢れていました。特に後藤真砂子さんの監督の回は、画像のクォリティが高いと評判で好きなエピソードに人気投票でも上位にランクインされています。
マミを何度も見た熱烈ファンならこのお話の作画監督さんは誰かってわかると思います。

そんなお宝を発掘できてうれし~、実は持っていることも忘れていました。30年前に買った私に感謝です。もちろん断捨離しません。墓場まで持っていきます。

これ、再出版されてもいいほどのクォリティです。もしかして違う形で再出版されているのかも?

あと、こんなのも発掘(笑)
a0200361_10295927.jpg
松田聖子×中井貴一主演の映画のコミック本。
a0200361_10311943.jpg
映画の画像を漫画にするという・・・当時では画期的な試み?

この頃の聖子ちゃんは本当に可愛い、ファッションも可愛い、太田貴子さんのファッションもそうですが、30年前のファッションって今のファッションと似てるかも?流行は繰り返すってことですね。ってことは30年後も今のファッションが流行るのかな?
そして、中井貴一さん、若いっ!痩せてる。
中井貴一さんも、年を重ねていい役者になりましたよね~
ドラマ「最後から2番目の恋」キョンキョンとの掛け合いがとっても面白くて明日からのパート2が楽しみでしかたないです。

以上、タイムスリップしてしまった話でした。





[PR]
by o-ganic | 2014-04-16 10:37 | おうちのこと