カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おでかけ( 56 )

KANKEN

先週の日曜日、またもや娘とお出かけしてきました~
前回はコンサートグッズを買いに行くというワクワクのお出かけでしたが、今回は漢検受験というドキドキのお出かけでした。
漢検を受けようと思った経緯は以前このブログに記しましたが(いつの記事か行方不明?)、前回は私だけ1つ下の級を受け、(義務教育レベルの級だったので・・・)満点を目指しましたが、漢字のとめはらい等に引っかかって180点台での合格となりました。
今回はちょうど娘が学校の漢字テストの範囲とリンクする級。
学校の漢字テストは書き取りだけなので、漢検特有の問題(部首とか、熟語の構成とか、対義語類義語など)は、それ用の問題集をやって置かないと合格は厳しいよと言って問題集を渡したのが7月くらい。夏休みも挟むし十分試験勉強は出来るだろうと踏んでたのですが、一向に漢検対策をしない娘・・・
私は同じ問題集でコツコツとポンコツ頭に叩き込んでいたのに、なんたる余裕!
結局、問題集をやりだしたのは試験1カ月を切り、全然出来ない現状に本気モードになったのは試験1週間前でした。

ついに検定試験日。試験会場はパシフィコ横浜。受験番号は私と娘は連番だったので前後に座ることに。
教室に入った途端、娘の表情がキリッと締まり、戦闘モードに。
そして試験が終わった後、「どうだった?」と出来栄えを聞いたらなんと「多分受かると思う」という余裕の発言。
え?昨日まで間違ってばかりだったのに?その自信はどこから?
「特に難しい問題はなかった」とのことで、ちょっと自己採点したらぽろぽろ間違っているのに、まあ合格点は取れていると踏んでいるのでしょう。でも結構、とめはらい等でバッサリ切られてしまうので結果連絡が来るまでは合否は分かりません。7割取れれば合格と言われていますがどうなんでしょう~

今回の試験は、私が受験を促しましたが、本人が受けたいと思わないと、勉強スイッチがなかなか入らないということが分かりました。

次は英検を、と思っていましたが、本人がその気になるまで待つことにします。
娘の向上心に期待します。
[PR]
by o-ganic | 2015-10-27 09:53 | おでかけ

相棒テラスへ

先週、今年一番の暑さという日に、娘と一緒に六本木ヒルズにお出かけしました。
本当、気温37.7度を記録した日ということもあり、外を歩くのは5分くらいだというのに耐え難い暑さでした。
途中の乗り換え駅でファミリーセールに立ち寄り、娘の洋服を買いテンション上がったところで六本木入り。
初めての六本木に迷いながら相棒テラスを目指している途中、ダッフィー展に遭遇。すぐ入れてもらえるということで、入りました。
歴代のお洋服を着たダッフィー達に癒され、最後に巨大ダッフィーと記念撮影。これだけでもきた甲斐がありました。
a0200361_11160605.jpg


寄り道しながらやっとこさ、相棒テラス着。
ドラマのセットの再現や、グッズ売り場、衣装展示など、僅かなスペースでしたが満喫出来ました。
a0200361_11103168.jpg

a0200361_11103251.jpg

a0200361_11103272.jpg

a0200361_11103201.jpg



ただ、まだ、反町シーズンが始まってないから、当然のことだけど、反町グッズはなし。反町に会えたのはこのポスターだけ。
a0200361_11103317.jpg

でも始まったらグッズ出るんだよね、と信じてその時期になったらまた行こうと決意しました。
娘は暇パンダのカップが欲しかったようですが、凸凹の形状が扱いにくそうで、プラカップで我慢してもらいました。
a0200361_11103325.jpg



沢山グッズがある中で今回買ったのはお菓子。
a0200361_11103448.jpg






本当は夏休み、ディズニーに行きたいと言われていたのですが(お友達と行くとお土産屋さんで長居できないからだと)、この酷暑ではとても生きて帰れないと説得し、相棒テラスとなりました。

お洋服も買え、相棒テラスを満喫出来て、満足の一日でした。

中学生になり、余り一緒にお出かけする機会が少なくなってしまったので夏休みの貴重な思い出となりました。

帰宅してから、役名とキャラ設定が発表されましたね。
冠城亘、法務省のキャリアだとか。う~ん、キャリアかぁ~どう演じるのか楽しみではありますが、私としてはノンキャリアの叩き上げキャラを期待していたのですがね。
いずれにしても応援します!
[PR]
by o-ganic | 2015-08-12 10:58 | おでかけ
もう先月のことになってしまいましたが、久々に手作り雑貨イベントにおじゃましました。早くこちらに記録したかったのですが、その後、救急車に乗ったり…体調イマイチだったので遅くなりました。今はすっかり復活です。

イベント場所は、自由が丘。
ちょうど自由が丘に行きたいお店があったのでイベントの日に行けるよう調整してGO!
まずは、お目当ての傘を買いに専門店へ!
翌週から行く娘の宿泊学習に軽量傘を持たせたくて。
a0200361_15425864.jpg
この傘たったの98グラム。無地のものの方が半分のお値段だったけど、可愛くないと使ってくれないので、ホールマークデザインにしました。お店はこちら

そしてお楽しみのイベントへ。
出展者の作家さんにも久しぶりにお会いすることが出来て楽しい時間を過ごさせていただきました。
会場の画像取り忘れましたが、自由が丘という町にピッタリなおしゃれ雑貨がたくさん並んでました。

今回連れ帰ってきたのは、ダッフィーとシェリーメイちゃんのお洋服。
a0200361_15491515.jpg
シェリーメイちゃんのスカートが準制服に似てると娘からも好評でした。

こちらのイベント、毎月行なわれるそうで、7月は、24、25日に開催されます。自由が丘は、色々素敵なお店があるので、イベントがてら散策するのも楽しみですね。

私も帰り道、娘の好きなキャラのお店を発見!
お店丸ごとクラフトホリックなんて、ファンには堪らないですね。
a0200361_11490195.jpg
バナナブーム到来の娘にペンポをお土産に買いました。
a0200361_15551170.jpg
ショップバッグもかわいい〜

そしてこの日は私の誕生日だったので、娘がケーキを予約してくれました。

いつものお店のケーキ。今回はサツマイモのモンブラン。タルト生地が分厚くサクサクで美味しかったです。
a0200361_16011000.jpg
ここでしか買えない貴重なケーキ。店長さんの愛がこもっていて、大好きなお店です。

宿泊学習も楽しかった〜と、無事帰ってきて、夏休みはすぐそこ。夏休みは子供を持つ身にとっては忍耐の期間。
秋が来ることをひたすら楽しみに母業します。


[PR]
by o-ganic | 2015-07-07 18:19 | おでかけ

久々の試験

昨日は何十年ぶりかというくらい久々の資格試験を受けてきました。
漢字検定、漢検ですね。
漢検って、後発の資格試験ってイメージで、なんだか胡散臭いな~と思ってあまり興味がありませんでしたが、周りを見回すと、英語検定と同じくらいの認知度と取得率で、学校一括で受験する学校も増えてとても市民権を得ているメジャーな資格になっているのね~と、これは是非娘に受けさせたい!と問題集を買い込み、娘に勧めてみました。

娘の返事は、「定期試験の一週間後なんて、やだよ。勉強する時間ないし、学校で受けろとも言われてないし」と断固拒否。
学校で言われないものはやらなくて良いという、エコモードの向上心の無さにがっくり。小さい頃は色々なことに興味を持って、やりたい!と目を輝かせていたのに、すっかりにごった魚の目になってしまいました。
その上、私の買ってきた問題集の級と、娘が今学校で課されている漢字テストの範囲に相当する級が違うことが判明。
娘がやっている範囲は、問題集の級より一つ上の級でした。

それなら、今回は見送って、次回一つ上の級から受けたほうが良いと思い、買ってきた問題集の級は、私が受けてみることにしました。
せっかく問題集を買ったのだから、使わないともったいないからね。

ということで、問題集を一巡。部首とか、熟語の構成とか怪しい単元はあるものの、ほぼ合格ラインを超えていたので、まあ、大丈夫かなとは思いつつ、この級で落ちたら娘に示しがつかないと、チョイチョイ勉強して試験に臨みました。
過去問も190点以上取れてるし、大丈夫!と言い聞かせて。

試験会場の駅に降りると受験生がたくさん。同じ時間に複数級の受験が設定されているので、数字の大きい級を受験する小学生の多いこと!娘が小学生の時は、資格試験を受けるなんて考えたこともありませでしたが、そういえば塾から案内のチラシを貰っていたなあ。結構受けてたのかもしれませんね。
受験教室の掲示を見間違えて違う教室に行っちゃったりとプチハプニングもありましたが、無事自分の席に着きました。同じ級を受ける人は、娘と同じくらいの中学生が多数で、年配の方、私くらいの方もちらほらいました。
試験開始前の緊張感、久々に味わいました。コレを毎週のようにこなしていた娘は偉い!
始まりの合図で集中して解き、やはり、部首と熟語の構成は自信を持って解答できない問題がありました。漢字の書き取りもど忘れした字があり、満点は完全に消えました。って、過去問も満点取れてないから当たり前か。7割取れれば合格と言われているので、多分・・・大丈夫かな?
合格目指して頑張るという経験、久々で楽しかったです。合格したら次の級もとるべく勉強しようかな?
次回は娘も一緒に・・・

ちなみに、私がど忘れした漢字、娘に聞いたら、さらっと、コレでしょと書いてくれました。
さすが、一つ上を勉強している娘にはかなわないね。

そんな娘、私が問題と格闘しているその日はお友達と遊びに行ってしまいました。
定期試験が終わった開放感からか毎週末遊びに出かけています。

このバッグを持って・・・
a0200361_16235632.jpg


このバッグ、今年は珍しく、白のリュックにもなるバッグが欲しいと思って探していたところに半額セールで発見。収納力もあり自分用に購入しましたが、娘からの年令制限にひっかかり、とられてしまいました~
確かに娘のほうが似合うけど、こっそり使っちゃおうかな~
[PR]
by o-ganic | 2015-06-22 11:23 | おでかけ
2週連続の夜遊びに続き、先週はママ友ランチが続きました。

一日目は、幼稚園の頃のお友達。
それぞれ中学受験して私学に進んだ子や地元公立に進んだ子のママたちと本当に卒園以来か?というくらい久しぶりに地元で集まりました。
積もる話がありすぎてランチタイムを大幅に上回る4時間ずっとしゃべり通してしまいました。
娘の学校のお隣の学校に進学した子を持つお母さんからの情報によると、娘の学校とは真逆の校風でびっくりしました。良い意味でも悪い意味でも学校によってそんなに違いがあるなんて・・・娘がその学校に通っていたらもう少しお上品な振る舞いが身についたかしら?

で、その翌日は娘の学校のママ友さんとお食事会。
海が見える眺めの良いお店で、おいしいランチをいただきました。懇談会・懇親会などは殆どない学校なので、こういう形で集まれるのは貴重な機会です。
メインとデザート
a0200361_15565122.jpg
誰一人知り合いがいない学校に不安な気持ちで入学しましたが、こうやって親しくさせていただける方が出来てよかったです。

帰りに一人、立ち寄ったお店で、危険なものを発見!
リンジィというナルミヤブランドのお店で、ベルコラボのグッズが私のセンサーに反応しました。
ああ~ベル~可愛い~と私が物色していると、店員のお姉さんが「お好きなんですか」と声をかけてくれ「ええ、私が好きで、いつも娘に使わせているんですよ~」と答え、「ベルちゃん可愛いですよね~でもまだ、あんまり知られてないみたいで、スヌーピーがリボンつけてるの?とか言われちゃうんですよね~」と言われ、「そうそう、スヌーピーの兄弟なんですよね」とすっかりスイッチ入っちゃいました。
パスケースのお値段をみると半額になっている。さっきバッグを見たときは、半額シールが貼ってなかったのであきらめたけど聞いてみました。
「あちらのバッグはお値下げしてないんですか?」「あ、半額ですよ、シール剥がれてましたね。貼っておきます」と。
これはもうゲットだ~と「じゃあ、パスケースとバッグください」とお買い上げしました。

春休みの部活用にちょうど良い大きさだし、娘が使わなかったら私が使おう(←どこで?)と。


a0200361_11292168.jpg


その後、本屋に移動。
化学関連で気になっていた本を娘に買いました。

a0200361_1129519.jpg

化学を得意科目とまではいかずも苦手になって欲しくないと言う願望からつい、化学の本を買ってしまうのよね。

帰宅して娘に見せたら、ベルグッズには食いついて喜んでいましたが、化学の本には目もくれず放置です・・・

お土産はベルグッズは飴、化学の本はムチだったのですが、ムチはスルーかい?

[PR]
by o-ganic | 2015-02-24 15:40 | おでかけ
昨日は、娘の学校行事?とまではいかないちょっとしたイベントがあったので、それまでの時間、仲良くさせて頂いているお母様方とティータイムを楽しみました。

尊敬する元町マダムから教えて頂いたお店。

2段のスタンドにちょこんと乗せられたケーキは、どれも濃厚でいて、もたれない甘さで絶品でした。
a0200361_10511554.jpg
上段は甘くないお食事系のキッシュみたいなので、下段は甘いスイーツ。これにポット入りのお茶がついて1200円って安っ!

お店の内装も、ラデュレみたいなフランスインテリアでゆっくり寛げました。

知る人ぞ知る、マダム御用達のお店です。

入学前は、同じ小学校からはもちろん、同じ塾の校舎からも同じ学校に進学する子がいなくて親子で不安な気持ちで入学ましたが、親子とも素敵な出会いがあり楽しくすごさせていただいで本当に良かったです。
神様に感謝!

学校のイベントも素晴らしかったです。心地よ過ぎて寝ちゃったけど。


手土産は
[PR]
by o-ganic | 2014-12-11 10:41 | おでかけ
昨日は、年に一度の健康診断に行ってきました。
旦那の会社の提携病院の中から選べることになっていますが、毎年同じところで受診しています。
最初行ったときは、更衣室のロッカーの幅が超狭くて、コート入らん~となったりとか、いまどきまさかの和式トイレで採尿しないといけないのが相当ストレスでしたが、検査が終わり、最後の結果待ちに、サンドイッチと飲み物を振舞って頂けることが気に入ってここ数年、通っています。
施設も年々進化してきて、去年は婦人科系の内診の設備が新しくなってたり、ロッカーも幅広のものに取り替えられていたりしてて、後はトイレだね~と思っていたら、なんと、今年はトイレが洋式にリフォームされてました~うん、これでばっちり!
目の検査ではコンタクトをしていたにもかかわらず、ぜんぜん見えませ~んで、「裸眼ですか?」と聞かれ、いい加減コンタクト買い換えようと決意。
血圧測定では、こんな低くて大丈夫ですか~と心配され、身体測定では、やせすぎで、体脂肪少ない上、筋肉もほとんどありません、もっと運動しましょうと言われました。脂肪燃焼率だけずば抜けて高く数値を振り切っていて、いわゆる太りにくい体質だそうです。脚力も強く踏ん張る力が強いそうです。いつも崖っぷちにたっている効果か?総合的に体内年齢は、20歳だそうで、精神年齢と大差ないってことか?
早速、その夜、娘の筋トレに付き合いましたが、腹筋10回でダウン!あ~ヘタレだわ~体力は20歳とはいかないわ。

一通り検査が終わり、サンドイッチを食べながら、問診を待つ。意外に早く名前が呼ばれました。

10月中旬頃からちょっと体調を崩していたので、気になるところを相談したいとカルテに書き込んで臨みましたが、最後の問診の先生は「はい、問題ありませんね」と完全スルーされました。
まぁ、症状も治まっていたのでただの風邪だったのね。

その後、久しぶりに、STRAWBERRY HASH さんが出店されているお店で、ポーチを購入しました。
a0200361_1242415.jpg


リバティのビニコのパッチですよ~リバティのビニコと言えば、かなりの高価な素材。ほんの小さな端切れでも捨てられませんよね。
それをこんな素敵な作品に仕上げられるなんてスゴ~い!といろんな柄がある中から迷いに迷って選びました。
こんなにきれいな縫製のビニコパッチ見たことない!と本当に感動もの。そして、お値段が・・・いいんですか?

リバティを使 った手作り雑貨って巷に溢れてて、布小物なんかも誰でも出品できる時代に、ちょっと食傷ぎみといった感じでしたが、STRAWBERRY HASHさんのプロの仕事にハンドメイドの価値を再認識しました。

私もたま~に布小物なんか作ったりしますが自分の意識の低さを反省しました。お金を頂いて作品を買っていただいているんだから甘えてはいけませんよね。

このポーチに、カッターと刷毛を入れて、来週のリクエストレッスン、プロ意識を持ってがんばります。
a0200361_12535764.jpg

[PR]
by o-ganic | 2014-11-26 12:39 | おでかけ

20年後・・・

先週末は、大学時代に所属していたサークルの創立35周年記念式典があり、20年ぶりに母校に行きました。
行きは娘にぐでたまグッズを買ってきて!と頼まれたので、乗り換え駅である東京駅のキャラクターストリートに寄ってグッズ購入。
a0200361_08174907.jpg

このキャラクターストリート、たくさんのお店があって、キャラクター&お店めぐりが大好きな娘と一緒に行ったら、3時間はかかりそう。

同期の親友と駅で待ち合わせていざ、20年ぶりに母校潜入!



校舎や、併設の教会も随分前に建替えられ、随分と近代的な建物に変わってしまっていました。

でも、入学試験を受け、入学後も授業に使っていた一号館はそのまま残っていて、とても懐かしく、うれしく思いました。

2階建てのこじんまりとしたラウンジも、5階建ての大きな建物になり、広々とした学食が入っていました。
ここで、今回の同窓会が開催されました。
a0200361_08183110.jpg
校章入りのワインがあるなんてびっくり!

同期の仲間とは、卒業後もたまに会ったりしていましたが、先輩・後輩は本当に卒業以来、20年ぶりくらいの再会です。

見た目は、当時と全然変わってない方、20年の歳月を感じさせられる方、逆に若返っている方・・・色々でしたが、話してみると、先輩は先輩、後輩は後輩キャラで当時とまったく変わっていませんでした。

大学時代の4年間は、私の人生の中で一番楽しかった時代。その時代にほんのひと時戻れてとっても楽しい時間をすごすことが出来ました。

サークルを設立した大先輩方や、現役サークル生にも会うことができ、35年間ずっと続いてきたサークルの歴史の一員となれたことを実感し、嬉しかったです。

OBは社会人として第一線で活躍されているのはもちろんですが、OGの方も、卒業以来ずっと仕事を続けていたり、会社を創設されたりと社会で活躍されている方がたくさんいらっしゃってよい刺激を受けました。現役大学生にとっては、お父さん、お母さんみたいな年齢の人ばかりで、就職セミナーみたいになっちゃったかも?
こんな風にサークル活動を通して何世代もの人たちが、一堂に会せるなんて素敵なことですね。

これを機会に年に一度は集まろうということになって、来年もまた、大切な仲間に会えるよう日々、大切に暮らそうと思ったのでした。

3年後くらいには、オープンキャンパスで娘と一緒に、この学校に行きたいな。
娘の学校と同じ宗派だし、就職も良いし(私、履歴書で落とされたことありませんから~)、男女対等で仲良いしと娘に勧めているのですが、娘はあまり興味ないみたい(爆)










[PR]
by o-ganic | 2014-11-17 13:58 | おでかけ

週末、大学時代の親友と丸ビルでランチしました。
その昔、東京駅は通学時の乗り換え駅だったので懐かしさを感じながらも実は私、丸ビル初登頂(笑)
おのぼりさん気分で35階のAUXAMISでフレンチランチを頂きました。
どのお皿も真似できない凝ったお料理で、とってもおいしかったです。
a0200361_10481878.jpg


a0200361_11011464.jpg
自家製パイの中には国産牛肉たっぷり。

本当は、この友人の一人がスマップのコンサートチケットが取れたら一緒に行こうと誘ってくれていて、まさか外れるわけないと、楽しみにしていたら、まさかの落選。せっかく日程をあけていたので、じゃぁランチしよ、となったのでした。

東京の景色を一望できる贅沢なお店で、弾丸トークを炸裂させながら楽しいひと時を過ごせました。また、会える日までエネルギーチャージできました。

一転して昨日は、大船駅ナカでモーニング(時間的にはブランチかな)
a0200361_10484717.jpg
こちらのカフェで娘の合格を知らされたんだったな~と懐かしく思い出しました。その日以来の来店。あれからもう半年、いや7ヶ月か。そのときは何を食べたか忘れましたが、このクロックムッシュはとってもおいしかったです。お友達とのゆっくり贅沢ランチも楽しいですが、一人でのんびり庶民派モーニングも好きです。

その後はお買い物。

娘の部活用にTシャツ。どちらの柄もかわいくて、悩んだ末2枚とも購入。
a0200361_11012897.jpg


ぽんぽん持ったチアガール柄のも可愛かったのですが、サイズがなく断念。
部活は、本当お遊び程度でゆるゆるやってますが、娘にとってはなかなかの試練のよう。
先日は、手にまめが出来てそれが潰れて痛がっていました。なんと人生初まめです。そういえば私も中1のときは部活でしごかれたな~そういうお年頃なんですね。

後、ベルのラムネ缶を見つけ思わず購入。
a0200361_11014051.jpg


このキラキラでラムネ入りで540円って格安!娘と取り合いになること確実なので2個買ったのでした。

最近、私と娘の間でピーナッツのベルと、ディズニーのマリーちゃんと、ルルロロちゃんセーラー服姿がブレイク中~

ネット注文したベルの傘も買いました。
a0200361_13022141.jpg



東海道or横須賀線沿線のおでかけリポートでした。

[PR]
by o-ganic | 2014-09-09 10:22 | おでかけ


夏休みが終わり、学校が始まりました。今年は、昔の新学期らしいさわやかな陽気でのスタートですね。
このくらい夏の暑さが期間限定なら、夏も嫌われないのにね。ここ数十年の猛暑ですっかり夏嫌いの人が増えたように思います。私もだけど。
夏は短いからこそわくわく、楽しかったな~と小さい頃の記憶が蘇りました。
でも、きっとまた猛暑がぶり返すんだろうな~このまま涼しくなるはずなんてないもんね。

娘は、前日まで宿題に苦戦していましたが、休み明けの学校は、お友達と再会して楽しかったみたいで、やっぱり学校は(授業は大変だけど)いいね~と女子校ライフを満喫。
私も、あ~やっぱり、この制服、かわいいな~(私も着たかった)と娘の制服姿にうっとりの親ばかというか、ばか親再開です。
まぁ早朝からの弁当作り復活で大変ですが、送り出したらお仕事行くまでは静かな時間。

さて、夏休みの北海道旅行で作ったものを紹介。

小樽で、長年やってみたかったガラスアクセサリー作りの体験をしました。
あいにくの雨で小樽観光はあまり出来ませんでしたが、体験できてよかったです。

ピンク系の丸い粒を配したネックレス。
a0200361_958994.jpg
ブルー系の四角い粒をタイル風に配したネックレス
a0200361_9581071.jpg
2つ同時に配して気に入ったほうを焼いてもらうつもりでしたがどちらも気に入って選べず、2つ購入することにしました。

娘は、オレンジ系
a0200361_9581014.jpg
札幌~小樽~富良野~旭川と北海道の旅、満喫できました。

帰ってから、「風のガーデン」を動画で見て、初めて見る主人はすっかりはまって一気見(笑)
ドラマ内で「札幌行く」とか「旭川行く」とかいうシーンでは、今まで距離感がピンと来なかったけど、実際行って見てからだと、「あ~あの道を通っていくのかな、結構移動時間かかるよね」なんて思いながら見れるので、ドラマの理解が深まりますね。ドラマのロケ地めぐりが人気なのが分かりました。






[PR]
by o-ganic | 2014-09-03 09:56 | おでかけ