カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ソーイング( 21 )

久々のミシン作業~

先日久々のミシン作業をしました。

a0200361_8223753.jpg


何を入れる袋かというと・・・

a0200361_8255240.jpg

シーブリーズ。
これからの時期の女子中高生の必需品?それぞれ好きな香りのシーブリーズとか8×4とかの制汗剤をただでさえ重い荷物の中にどかんと入れて持ち歩いています。

色々な種類がある中で、娘が選んだのはピュアリーシトラス。今年の限定品らしいです。
シトラスよりフローラル系の香りのような気がしますが・・・
 
黄色いボディに合わせて、黄色系の生地を使いました。
この生地、とっても気に入って買いましたが、大切にしすぎて何年も熟成してしまいました。
ボトルのイメージとぴったり合ってよい感じ。
他のボトルに買い換えたら、どうするの?って問題は先送りにしてとりあえず、このボトルに特化した巾着にしました。
隠しマチも作ったので、ボトルの納まりも良いです。
a0200361_8543235.jpg

ミシンを出したのでついでに、ミニバッグも作成。
a0200361_84118100.jpg

こちらは、マンガを貸してくれた友人にこのバッグごと返却。マンガがぴったり入るサイズで作りました。
生地在庫消化作戦?こんな程度では全然減りませんが。

ちはやふる。

今年は百人一首の暗記テストがあるので、娘に興味を持って貰おうと友人から借りましたが、マンガ自体ははまったものの、一向に百人一首に興味を示さず、全然覚える気がないみたい。
映画化も決まったようですね。
キャスティングが楽しみですが、多分旬のタレントを使ったごり押しキャストになるでしょう。

入れたいものを限定してぴったりサイズに作ると達成感を感じます。自己満足ですが。
[PR]
by o-ganic | 2015-06-13 08:51 | ソーイング
久々のミシン物です。
娘が部活で使うボールを入れるバッグが欲しいというのであり合わせの生地で作りました。
裏生地なんて、いい加減捨てようと思っていた熟成生地です。思いのほか張りがあって裏地にするにはちょうど良かった。
娘の希望は持ち手のある巾着型。う~ん、どうやって作るのか?とネットで調べたりしましたが、イマイチ作り方が載っているサイトが見つからず、自己流のフリーハンド型紙で試作もせずいきなり制作開始。

まあるくすっぽり入れたかったので4枚はぎにしました。うん、なんだかいい感じ。
a0200361_12043167.jpg
あれ?巾着紐の在庫がない!と急遽ユザワヤに買いに行くというロスタイムもありましたが、無事完成しました。
a0200361_12051241.jpg
簡単で可愛く出来たのでイロチで作ってみたくなり、頼まれてないのにお友達の分も作ってしまいました。
a0200361_12055628.jpg
よおく見たら生地の柄、若干違ってました。娘に指摘されて気付く。
水色のほうは、同じ型紙でつくったのに何故かキツキツになってしまいました。超ジャストサイズってことで…
ガーリーテプラリボンでお名前もつけました。

最近反抗期でママの手作りなんてダサいと拒否られてばかりでしたが、久々に喜んで貰え、早速次の日に学校に持って行きました。調子に乗って、体操着袋も作ろうか?と聞いたら「いらね~」と言われてしまいました。体操着はイーストボーイのショップ袋がトレンドみたいね。

おそろいのバッグ、お友達に聞いたら、貰ってくれるみたい。「いらね~」と言われなくて良かった(笑)
双子のようになかの良い2人なのでおそろいで使って貰えると嬉しいです。
私もYDKだね。


More
[PR]
by o-ganic | 2015-03-04 11:42 | ソーイング
急に暑くなりましたね~毎年のことですがすでに夏休みのような気候・・・
あ~早く秋が来ないかな~去年は月日が過ぎるのが怖かったけど今年は怖いものなし!だからね。

さて、これからの暑い季節は水分補給は大切。
よく売っているペットボトルのケースは保冷効果もあって便利ですが、頻繁に洗えないのと、ちょっと鞄の中で嵩張っちゃったりして・・・
そんなときに、こんなのあったら便利かな~と思って作ってみました。
a0200361_11144053.jpg
何だただの巾着じゃん。
まあ、そうなんですが、娘用に作ったら結構便利だったので、量産してみました。
(生地在庫消費ともいう)
生地一枚なので、保冷効果はありませんが、気軽に洗えるし、底マチも付いているのでボトルの収まりも良いです。
a0200361_11183768.jpg
500ミリリットル用と350ミリリットル用をご用意しました。
480でも、300でも、280でもまあ、入りますので、「あ~私、455のが良かったんだよね~」とスルーせず、大体入れば良しとしてください。

こちらは、atelier ouvrageにて店内販売させていただきます。
お買い物のついでに、「あ、さっきペットボトル買ったから入れてかえろ~」と気軽に買えるプチプライスです。

そして、atelier ouvrageでお買物の後は、元町ユニオンへ。
いや、元町ユニオンでお買物の後にatelier ouvrageかな?

今限定50個で、人気のミニ帆布バッグに入った福袋販売中のようです。
私もついひとつ買ってしまいました。帆布バッグ一体いくつ持っているんだろうか私。
a0200361_11270600.jpg
今回の中身が私好みでつい・・・
a0200361_11275240.jpg
大好きなキャスのショートブレッド、これまた大好きなボンヌママンのクッキー、バニラクリーム入りのフィンガーロール、ガーリックトーストスナック。

これで、税込2000円位だったかな?バッグだけで1000円だからお得ですよね。
お得に弱い私・・・

暑いけど、比較的涼しい横浜・元町の風を浴びにぜひ、お出かけください。








More
[PR]
by o-ganic | 2014-06-17 08:33 | ソーイング
大雪の昨日、久々にミシンを引っ張り出して、バッグを作りました。
冬物の起毛生地が嵩張るのでこの冬のうちに形にしないと~と思ったので。
この生地、実は、娘の入学試験のまっさい中で、親は控室で待機しているという状況で、こっそり抜け出して近くにあるスワニーを物色中に見つけ、その価格の安さについ買ってしまったものなのです。
最後の試験で、消化試合ということもあり、すっかり気が緩んでしまって、控室の緊張感から解放されたかったという気持ちもあり、つい・・・真剣に試験に挑んでいた親子さん、カサカサと緑のビニール袋を提げて戻ってきた私をお許しください。

で、その思い出の生地を形にすべく、デザインはどうしようかと手持ちのレシピを物色したところ、スワニー無料レシピでコロンとした可愛いデザインを見つけました。
ドット柄に合わせて楕円の底に、上下にタックをとったころんとしたデザインが可愛い~
タックをとるのが面倒くさかったけど、無事半日で完成しました。
a0200361_12045107.jpg
内生地は冬っぽく雪の結晶柄
a0200361_12074161.jpg
お友達から頂いた美しいタティングの雪の結晶のパスケースとコーデして、冬のお出かけを楽しみたいと思います。

a0200361_12065061.jpg
a0200361_12083140.jpg
今月に入ってから試験の待機でずっと講堂に座っていたり、ディズニーに行って立ちっぱなしだったりとずっと足腰を酷使していて筋肉痛継続中だったのですが、今日の雪かきでとどめを刺され、プルシェンコ状態になってます~あ~ぁ・・・


[PR]
by o-ganic | 2014-02-15 12:10 | ソーイング

リメイク!必勝ケース

最近全然ハンドメイドをしていない・・・
先月の2つのイベントを終えて、需要と供給のバンランスが悪いな~と思ったり、
気分的に作りものをする気になれなかったりしてダラダラと過ごしてしまいました。

これじゃいけないと、娘に頼まれていたものを作るべく、久々にミシンを引っ張り出して作業をしました。

これのリメイク。
a0200361_10463051.jpg


「DO YOUR BEST」

a0200361_10472246.jpg


進研ゼミでもらったもの。

中は、
a0200361_1048275.jpg


受験票やら、ティッシュ、カイロなど受験会場に持っていくものをひとまとめにいれるケースなんだって。

模試会場で、コレを持っている子が結構いて、自分も使いたいけど、かぶっているのが嫌といういつもの我がままぶりで、「リメイクして」と言われたので、ムムム・・・どうしようと悩むこと数カ月、あれ?もう受験1ケ月切ってる~いい加減作らなきゃと重い腰を上げました。

さて、どうしよう・・・とりあえず、縁取りテープを外し、
a0200361_10523875.jpg

表生地をはがす。
a0200361_10532485.jpg


そして、ビニコ生地を代わりに重ね、縁取りテープを再利用し、周りを縫って完成。
a0200361_10551762.jpg

a0200361_10561052.jpg

中身は一緒。
a0200361_10563687.jpg


なんとか形になって良かった~これだけで私、力尽き、ミシン作業終了・・・

More
[PR]
by o-ganic | 2013-12-18 11:10 | ソーイング
今日は昨日の暴風から一転、晴れて暖かくなりましたね。
ここ数週間、母としてのしごとをに精力的に遂行していたら、案の定体調を壊してしまいました。
ちょっと慣れないことをするとすぐにダウンしちゃう自分の不甲斐なさにがっくりします。
私は風邪をひくと必ずと言っていいほど喉からきます。
あ~喉が痛いかも?と思ったら見る見るうちに悪化し、咳が止まらなくなります。
もう、咳のしすぎでろっ骨あたりが痛くて苦しい~
しかも薬をのんでも効かず、2週間くらいは咳が続きます。
乾燥する季節は喉を痛めやすいんですって。湿度高いのも不快ですが、湿度低すぎるのも困りものですね。
今週は仕事を休んで大人しくしていますが、ひどくなるばかり・・・娘にうつらないことを懇願します。

そんなこんなで、ゴホゴホしながら作ったのがこちら。
a0200361_1813665.jpg

長すぎるポーチ。

何を入れたいかというと、カルトナージュ制作で欠かせない30センチアル助くん他、お道具箱に入りきらない長いもの。
a0200361_188729.jpg


30センチの物をいれるポーチってなかなか無いから自分で作るしかなし、で作ってみました。
ピッタリ入って満足!
a0200361_1811207.jpg

今週木曜日のレッスンに持っていきたいんだけど、風邪治ってるかな~

あと、クリスマスツリーも出しました。
a0200361_1818239.jpg

部屋に置く場所がないので、階段の踊り場に設置。かつては大きな吹き抜けの階段でしたが、リフォームにより吹き抜けをつぶしてしまった(そしてそこが今の私たちのリビング)のでちょっと窮屈な感じ。また、吹き抜けのある家に戻したいな~いつか・・・
いつかが来るよう頑張って風邪を治して、生き抜くぞ!(←大げさ)
[PR]
by o-ganic | 2013-11-26 18:14 | ソーイング

台風につき・・・

今日は、私は仕事、娘はオープン模試だったのですが、いずれも台風のため中止(模試は延期)だったので家に籠ることとなり、娘から頼まれていたミシン作業ものを片づけました。
作ったものは、こちら。
a0200361_18222672.jpg

その1・ペンポーチ。
a0200361_18242636.jpg

ペンポーチは、市販の品をたくさん持っていますが、大きすぎたり、小さすぎたり・・・なので、ちょうど良いサイズのものを作ってほしいとリクエスト。
一つだけでは、入りきらなくなって、カラーペンと、鉛筆・シャーペンを分けて持ち歩きたいとのことで・・・どんだけ使うんじゃい?
裏地やキルト綿を挟むのが面倒なので、キルティング生地一枚で作りました。チョコの柄が気に入って買った生地です。板チョコっぽく四角くマチなしで作ろうと思ったのですが、ファスナーを開けたまま取り出したいというので、座りが良いようにマチをとりました。こだわりポイントは、チャームの付け替えができるように表にDカンをつけたところ。ちょうどスイーツのチャームがあったので(ペットボトル飲料のおまけ)付けてみました。
a0200361_18252928.jpg

反対側には、テプラで名前を印刷したリボンをつけました。(先日買ったガーリーテプラのリボン、初使用)
a0200361_1826153.jpg


その2・ランチ巾着。
a0200361_1832891.jpg

お弁当を入れる巾着袋です。なかなか取り掛かれずやっとこさ作った割には大したものではないですね。
こちらも、裏地なしの簡単仕様。ペラペラですが、弁当以外の荷物がちょ~重いのでちょっとでも軽くしたいという母心(本当は裏地作る気力がなかった・・・)
スヌーピー&ベルが可愛くて買った四角いランチボックスにぴったりサイズで作りたかったのです。
a0200361_18335280.jpg

入れ子になっているので収納場所を取らないのが魅力的。生協のカタログに載っているのを買いましたが、
スヌーピータウンでも売っていました(生協のほうが安かった)
a0200361_1835451.jpg

スイーツ生地を見て、赤が茶の紐が良いと思ったのですが、茶色がなかったので赤にしました。赤い紐がアクセントになって自分では可愛くできたかなと自画自賛。
いずれも簡単なものですが、一日仕事となりました。(途中2時間買い物に出かける)
これでしばらくミシン作業はしなくて良いかな?と台風一過とともに晴れ晴れ気分になりました。

私の住んでいる地域は台風の被害は、殆どなく、午前中雨風が強かっただけで、午後からは穏やかになりました。蒸し暑いのが嫌でしたね。震度2の地震もありました。
庭は、落ち葉が散乱していました、外出から帰ったら、おじいちゃんがキレイに掃除してくれてました。

台風はまだ日本列島を通過中だそうで、どうか甚大な被害が出ないようにお祈りいたします。
[PR]
by o-ganic | 2013-09-16 18:26 | ソーイング
ホテルなどで用意されている使い捨てスリッパ。
a0200361_11181482.jpg

これを使って、ルームサンダルを作りました。
使い捨てスリッパを解体すると、中は、スポンジと、ボール紙が挟みこんでありました。
a0200361_1119650.jpg


その中から、アッパーとスポンジとパイル地のような表生地を使い、麻生地、パイル地、スポンジ、デニム地を重ね、アッパーにサークルレースと無地生地を重ねました。
そんなに分厚くないのですが、アクリルテープで縁どったため結構しっかりできました。
a0200361_11194546.jpg

a0200361_1120185.jpg

数年前にも同じようなものを作ったことがあり、今回は、娘のリクエストで再度作りました。パーツを再利用することで、一から作るよりもずいぶん簡単にできました。シンプルなデザインなのは、夏用なのでできるだけ無駄を省いて涼しく履けることを一番に考えたからです。

More
[PR]
by o-ganic | 2013-07-19 11:21 | ソーイング
ゴールデンウィークの唯一お出かけしない一日、娘は塾だし(旦那はいるけど放置)以前から娘から頼まれていたレッスンバッグを作りました。

今まで使っていたものは確か一年生の時に作ったもので、もうぼろぼろで、ボロ雑巾のようになっていたので新調しないとな~と思いつつ数年経過という・・・

レッスンバッグの中には、体操着袋、上履き、ランドセルに入りきらないデッカイペンポ、給食当番のときは割烹着など、とにかくたくさん入れなければならないのでいわゆる2枚の生地を縫って角を三角につまんでマチつけるという簡単レッスンバックでは、入りきらなくて、私も別マチのバッグのほうが好きなので、どうせつくるなら気に入った生地で、気に入った形のものを作りたいと大量のレシピから選んだデザインはこちら(なぜかレシピだけはたくさん所有)

前置き長かったわりにこんなの。
a0200361_9264726.jpg

ビスケットの柄の生地が可愛くて柄出しに気を配りました。

結構大きいです。塾バックと比較するとわかるかな~
a0200361_928367.jpg


娘が抱えるとこんな感じ。6年生ですが大きさは3~4年生くらいとお考えください。(体は子供、頭は大人の女コナンなんで)
a0200361_93053100.jpg


ちょうど以前原宿で購入したビスケットバッチとぴったり?
a0200361_9315472.jpg


内布もスイーツ。
a0200361_933188.jpg

この生地、ネットで購入しましたがオックスと書いてあったので張りのある生地なのかな~と思ったら、案外くったりした生地でした。なので底は、一番固い接着芯、他は一番柔らかい接着芯を貼りました。一番柔らかい接着芯でも貼ると違いますね。特にスワニーの接着芯は本当に仕上がりがキレイ。ミシン苦手な私の救世主です。

思いのほか可愛くできて、学校用にするのがもったいなくなっちゃった。
だって、学校に持っていくと一日で薄汚れてしまうのですよ。大体、月曜日に持って行って、学校に置いといて金曜日に持って帰ってくると真っ黒状態で・・・まぁ、またお気に入りの生地を見つけて作ればいい話ですね。

ついでにちょっと前に作った移動ポケットも便乗紹介。
a0200361_938689.jpg

a0200361_9385777.jpg

生地の柄あわせが楽しかったです。

More
[PR]
by o-ganic | 2013-05-08 09:42 | ソーイング
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by o-ganic | 2012-10-17 19:34 | ソーイング