カルトナージュ制作日記 横浜・元町のハンドクラフト雑貨委託販売店「atelier ouvrage」さんにて作品を販売させていただいています。


by o-ganic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:カルトナージュ( 141 )

今日はにゃんこの2回目のワクチン接種に行きました。出勤前のダンナと登校前の娘も一緒にね。
1回目は譲渡前に済んでいたので、私たちにとっては初めての動物病院。
キャリーバッグに入れて車で行きましたが、道中5分足らずですが、ずっとニャーニャーないて出たがり、病院の待合室でもずっと鳴いていて可哀想でした。
体温や体重(1.9キロになってました)を測ったり爪を切って貰ったりした後、暴れるのを押さえてワクチン接種。やはり針が刺さると痛そうにしていました。
帰宅して少し御飯を食べてからは、散々鳴いて暴れて疲れたのかずっと寝てます。なので、寝ているうちにカルトナージュの作品アップしちゃいます。
a0200361_14354100.jpg

腕枕で寝たり
a0200361_14354141.jpg

ビョーンと伸びたり

さて、作品紹介!

まずはカラクリトランプケース。
a0200361_14354286.jpg


画像では分かりづらいのですが、蓋が両側から開きます。

蓋部分はフレームになっていて写真などが入れられます。

トランプケースということで、トランプを入れてみました。

はい、こちらのトランプ、セブンイレブン限定の超レアものです。
取り扱い店舗が少なく入手困難で、オークションでは高値で取引されていますが、私は、セブンのオーナーをやっている友人にキープしてもらい無事ゲット出来たという代物です。

お次は、こちらもカラクリ3段ボックス
a0200361_14354370.jpg

開けると半円部分がぐるっと回転します。
a0200361_14354300.jpg


それから、クラッチバッグ
a0200361_14354447.jpg

夏らしく、サークルレースの生地に、内側はパキッと黄色い生地を合わせました。マチは涙型?

最新作は、置き時計とメモ帳。
a0200361_14354547.jpg

この生地、ロイヤルドルトンなんですよ〜陶器みたいでしょ?お揃いの生地でメモ帳も作りました。

デザインは和光の時計のパクりです。
a0200361_14354615.jpg

この時計が手作り出来るって凄いでしょ?しかもとっても簡単に出来るんですよ。

また、作品出来ましたらアップしますので、たま〜に覗きに来て下さいね。
[PR]
by o-ganic | 2016-08-27 14:30 | カルトナージュ
お久しぶりです。
甘フワな沼にどっぷり浸かり沼ガールになってましたが、やっとカルトナージュネタが投稿出来そうです。

久しぶりの新作はコチラのケース
a0200361_11270198.jpg

やっと娘の電子辞書を買いました。色々迷ったのですが、シャープの去年モデルにしました。
決め手はいちごチョコのような可愛いカラーと、理社の動画が入っていた点。
CASIOのチャロの動画に惹かれてたのですが、デザインがどうしてもオモチャっぽくて購買意欲が上がらなかったのよね〜
電子辞書って毎年コンテンツが変わるから良く比較した方が良いですね。

で、娘にケース作ってと頼まれたので久々にデザインから考えて作りました。
持ち歩くので軽量かつ使い勝手が良いもので、乱暴に扱うから壊れても作り替えに手間がかからないという条件を踏まえて出来たのがコチラ。

a0200361_11270159.jpg

まあ、良くあるブック型になりました。

a0200361_11270136.jpg

カタカタしないよう出来るだけピッタリサイズで蓋裏は薄いワタを貼りました。
ケースに入れたまま、充電したりイヤホンを挿せるようにしました。

生地の柄はいちごチョコのイメージでチョコ柄。この生地気に入っているのよね。

厚紙は軽量化を目指して、何時も使っている紙より5倍お値段の高いカルトンボアを使いましたよ。完成したケースの重さ97グラム!100グラムを切りました!←自己満足。
カルトンボアはフランスでは当たり前にカルトナージュで使う紙なのですが、海を渡ってくるとめちゃ高くなるんですよね。
カルトナージュが日本で普及しないのはこのせいかもしれませんね。

入れたいものに合わせて作れるのがカルトナージュの醍醐味。

この楽しさを多くの方に感じて貰いたいな〜
[PR]
by o-ganic | 2016-02-28 11:03 | カルトナージュ
告知が遅くなりましたが、今月のカルトナージュレッスンは、13日(日)に開催致します。
今月は日曜日なので平日は都合がつかなかった方にもご参加いただけます。
詳細はこちら
一週間前の6日までにお申し込み下さい!
一日で作れて、すぐに使えるカルトナージュ、是非一度体験してみて下さいね。
[PR]
by o-ganic | 2015-09-04 11:30 | カルトナージュ
不定期開催のカルトナージュレッスン、6月、7月はシューズ型小物入れのリクエストがあり、可愛いシューズが誕生しました。
a0200361_1057493.jpg

2つ同じ生地で作るとホントに履いて歩けそう?
a0200361_1057594.jpg

左はキャス、右はアンナグリフィンの生地使用。どちらも可愛い〜

とても簡単に出来るので、時間内にいくつか作り、また自宅でも作るとキット購入される方が多いです。

プレゼントにも惜し気なく作って贈れるこちらの小物入れ、9月にもレッスン開催予定です。

他にも、裁縫箱や道具箱、iPoneケースなど一回で完成出来ますので、こちらまで、お気軽にお申し込み下さい。

4代目相棒決定〜
[PR]
by o-ganic | 2015-07-19 10:06 | カルトナージュ
告知が遅くなりましたが、カルトナージュの1dayレッスン、今月の開催日が決まりました!
6月19日(金)10:30~です。
場所はおなじみの石川町のatelier ouvrage 詳しくはこちら

今回から新作のアイロン型裁縫箱と、シューズ型小物入れも仲間入りしました。
カット済のキットを使うので、一日で出来上がりその日のうちに使い始めることが出来ますよ~

6月12日までにお申し込みください。

よろしくお願いします。

こちらは新作。
a0200361_835930.jpg



おなじみのお道具箱も安定人気です。
こちらは、リボンレイ用の箱を、コスメボックスにカストマイズされた方。
こんな風にアレンジ相談も承っています。
a0200361_871539.jpg


a0200361_875195.jpg


よろしくお願いします。
[PR]
by o-ganic | 2015-06-09 07:50 | カルトナージュ

ワークショップと新作

先日のワークショップは、タティングレースのワークショップと同時開催させて頂き、とても美しく優雅な展示作品を見せて頂きながら楽しく開催することが出来ました。
参加して頂いた皆様、ありがとうございました。一部紹介。
a0200361_13530349.jpg
a0200361_13532939.jpg

それから、久々の新作を作りました。
a0200361_13590958.jpg
a0200361_13593736.jpg
アイロン型のソーイングボックスと、シューズ型のピンクッション。ボックスはミシン糸が入る高さなので、ソーイングボックスは持ってるんだよね〜って方は糸入れとしても。
a0200361_14020744.jpg
入れものLOVEの方には、ピンクッションを小物入れバージョンにすることもできます。

a0200361_14025011.jpg
アメ玉入れてプレゼントとか、時計とか鍵、アクセサリーをちょっと入れても。

なんか、今日の作品、いつもより素敵に見えませんか?
その訳は、撮影時にお借りしたタティングレースの敷物のおかげです。まあ、本当美しいったら。

こちらの新作、リクエストありましたらリクエストレッスンに加えさせて頂きます。

[PR]
by o-ganic | 2015-05-05 13:49 | カルトナージュ
すっかりご無沙汰してます。
3月4月もリクエストレッスンを開催させて頂き、その報告もしようと思いつつ、仕事はすき家でいうところのワンオペ状態だし、家にいてもいつもやろうとしたことが終わらない毎日であっというまに月日が過ぎてしまいました。

今更ながらのご報告

こんな素敵なバッグや
a0200361_23274662.jpg


a0200361_23361347.jpg
a0200361_23294134.jpg
こんな可愛いお道具箱を作って頂きました。
a0200361_23303543.jpg
a0200361_23313048.jpg


さて、明日になっちゃって今更告知なんて遅すぎ~なんですが、
明日、5月3日、atelier ouvrageでワークショップをやります。
詳細はこちら
予約不要、30分~1時間で作れちゃいますので、明日ふらっと元町行こうかな~って方は是非コースに
入れてみては如何でしょうか?
a0200361_214147.jpg

ポケットアルバム、携帯メモブロック、どちらも一つ700円の材料費負担で出来ます。

よろしくお願いします。

[PR]
by o-ganic | 2015-05-02 14:04 | カルトナージュ
今月もカルトナージュレッスン開催中~
一回目の昨日は、とってもエレガントなバッグが完成しました。
a0200361_21015953.jpg
水色のは私のお見本。薄紫のが受講者さんの作品。
a0200361_21035128.jpg

これが一日で完成しちゃうなんてお得でしょ?

中はピンクで可愛い!
a0200361_21024394.jpg
a0200361_21031575.jpg
今月は、3月29日、日曜日です。
こちらのバッグのほか、お道具箱やiPhoneケースのレッスン申し込みも承り中です。

お申し込みはこちら

よろしくお願いします。


More
[PR]
by o-ganic | 2015-03-06 10:56 | カルトナージュ
先週の日曜日、またまた可愛い箱が誕生しました。
a0200361_11385335.jpg
春を感じるピンク系多し?

2回目参加の方もいらっしゃり、サクサクと手際良く進んで行きました。
a0200361_11411361.jpg
カルトナージュレッスンは、3月は、5日と29日です。
一日で作れ、次の日から早速つかえちゃいますよ。

お申し込みは、こちら




Moreチャーミングセール
[PR]
by o-ganic | 2015-02-27 11:36 | カルトナージュ
先週のレッスン。
またまた新しい素敵な作品が生まれましたので紹介させて頂きます。
a0200361_9583537.jpg

猫ちゃんだらけのお道具箱。内側は足跡柄で猫ちゃん好きにはたまらないですね。
アリス柄は拘りの柄だしで、ディズニーストアに売ってたら人気商品になりそう。
背面に柄を持ってくるなんて、斬新で勉強になりました。
リボンレイBOXを一度作られているので、作業はスイスイ、私の指導も楽々でした〜柄を変えてまた作りにいらしてください〜

iPhoneケースは、私も大好きなスウィートなスィーツ柄を綺麗に柄だしされた制作者様のイメージピッタリの可愛い仕上がり。とっても丁寧で綺麗に仕上がりました。難しい作業のところも難なくクリア!是非またいらしてください〜

a0200361_9583689.jpg


カルトナージュリクエストレッスン、今のところ2月22日、3月5日に開催する予定です。
こちらでお申し込みを!
一日で出来ますので、お気軽にどうぞ。

More
[PR]
by o-ganic | 2015-02-17 11:43 | カルトナージュ